4月の釣り


 *****カレイ不発、でも初キス3匹 琴根浜!*****



No6・4月8日 日曜日 三浦海岸 琴音沖の小島

                                          06:00手漕ぎボートで渡った小島
6:00〜12:45 大潮下げ 満潮5:03 岩じゃり青イソメ 投げ 

Doppoさん、山田さんとプラスワンの例会に出席

  03:30に調布を出て5時前に横須賀の「餌一番」に集合

6時前に琴音のボート屋さん、1隻5000円のところ4500円で

借りられました 漕ぐのが下手な私は熱のある山田さんに

漕いでもらいました

噂ではカレイの絨毯だそうです

だが、小メバル、ふぐ、小アイナメ、エイ、アイナメと

さっぱりです

         小アイナメ23cm
海草が茂っているので、ピンポイントでの勝負になります

外海がわに陣取った人に、20cm強のマコガレイが来ました

続けて、40cmもの・・・これは水面でバレました

終了間際に キス狙いに替えます

沖に向かって、左30度方向に白いブイが浮いています

その方向に投げると、

                                             招かざるエイです
第一投目から久々の当たり18cmのキスです

30分でキス3匹とメゴチ1匹を上げ、小島を後にしました

帰りは、ペリー公園で検量後

15:00解散になりました、全体にカレイは渋かったようです

大物は43cmクロダイやアイナメでした

プラスワンのアッコちゃんはキスを8匹上げていました

そのうち6匹をいただいちゃいました

山田さんとは、6月に再チャレしましょう!

といいながら、貧果をかみしめました

17:00調布に帰還しました

                                               今期初のキスです
キスはお刺身と塩焼きでおいしくいただきました

                                               次回はキスです、キスの季節が始まりました



なんて言いながらイシモチなんかに行っちゃうんだろうなぁ




+ + + + + + 今年のキスは凄いかもしれません + + + + + +


No7・4月22日 日曜日 保田海岸 初ボート釣り

                                      06:00モータボートに引かれてゆきます
6:00〜12:45 大潮 満潮10:33 じゃり青イソメ ボート 

技術開発の林さんとボートに挑戦

  03:00に調布を出て5:30に保田海岸のボート屋に到着

6時すぎにボート屋さん開店、1隻3000円なり、帰着後に支払い

モーターボートに引かれて、元名海岸沖に・・・あれ 違うぞ

そこはクロダイ師の場所でした、戻ります

結局、ボート屋前の海で遊びました

だが、風雨で寒さと気持ちの悪さに戦意喪失です

10時過ぎに雨も上がり、風も少なくなりやっと釣りになりました

良い人でキス20匹とのこと、低水温の中厳しい勝負です

         ボート屋です
キュウセンが来ました、次はサビハゼです

続いて、メゴチ、メゴチ

しばらくして、やっとキスです19cmでした、気分が悪く、

数回コマセを撒きながらの釣りですでも竿は放しません

時折、睡魔に襲われます

そうです、昨夜は興奮して寝むれなかったのです

                     釣 果


林艇長に何度か移動を繰り返していただき

やっと河口で、ポイントを見つけました

一投目、いきなりライントラブルでも・・・キスがダブルです

二投目、キス+メゴチです

続けて、キス おーーー行けてる!しかーし

  喜びもつかの間、群れは去ってゆきました

結局、キス7、メゴチ13、キュウセン1でした リリースは、メゴチ1、サビハゼ2でした

林さんは、キス9 もう一息でツ抜けと 無念です

もう一時間やるか?迷ったのですが13時納竿としました、残念でした

リベンジを誓い13:30〜17:30調布に帰還しました

キスはお刺身と天ぷらでたべました

          次回は外房イシモチ+イカ、場合によりキスの予定です





No8・4月29日 日曜日 東条海岸

                                               釣果:キス七匹
5:30〜10:00 中潮下げ 満潮7:18 じゃりめ 投げ 

Doppoさん、山田さんとプラスワンの会長と共に鴨川出陣

  00:30に調布を出て01時前に山田さん、01:15利根川さん

02:10に会長宅に、車を乗り換えて出発です

東条海岸には5時前に到着、波が高い海く曇っていますです

早速釣りを開始しますが、キスのあたりは散発的です

会長はアジなんか釣っちゃっています

雨が降ってきました、厳しい釣りです3時間で4匹、3〜4色でぽつぽつ当たります

サーファーが一杯になってきました。その後、Doppoさんの11匹という

声に誘われて、川を渡り南に移動しますが厳しさはかわりません

悔しいが、10時納竿としました、会長は後半頑張って20〜30匹ほど上げました

その後、投げ練習を90分ほど行って終了としました。少しは、飛距離アップしたような気分です

帰りは、軽く食事をとって、会長宅でお茶をご馳走になり、Doppoさん、山田さん宅と回って17時帰還しました

                 次回こそ外房イシモチ+イカです





『過去の釣果top』にもどる