6月の釣り


 *****キスの季節が始まりました*****



No13・6月2日 土曜日 外房いろいろツアー

                                               04:30元名海岸
 若潮 満潮14:52 じゃりめ青イソメ 投げ 

やっぱり投げ釣りの原点は元名だろうと

ここからスタートしました

04:30〜元名海岸 キス2匹

06:50保田海岸南端に移動

  前回、利根川さんがツ抜けした場所だ

だが 魚影が薄く キス3 ハゼ2 フグ2 で撤収

          保田海岸
09:40岩井海岸 キスの乗りが悪いと悩んでいる釣り師がいた

Z45T使いなので下手ではないと思うのだが・・・

私も貧果 キス3 ヒイラギ2に終わる。移動、移動じゃぁー

11:40那古海岸 吉田さんが釣れる!と昨年言ってた場所だ

ゴミだらけの海岸魚信なし

  まったーく なにもいない 12:20移動開始

                                              岩井海岸にてレガシィ
昼食を取りつつ、外房に移動

  13:00和田浦のパーキング

ここはイシモチ釣りで来たことがあります

奇しくも一昨年の南パラ作戦で宿泊したマンションの隣でした

そこで、帰り支度をしていた釣り師から情報をゲット

13:30かなり歩いて和田浦に進出

いきなりキス入れ食い しかも型がいい キス9 フグ5

魚信が遠のいたので15:00移動

         和田浦の浜

15:30〜16:30移動、サーファーだらけの鴨川に到着

  19:00までにキス12

全体に小ぶりでした

あと1匹で大台30と、なんとか1匹釣ろうと頑張ります

夕食の買出し後、20:30から夜戦に突入するも

サメ1に終わる 21:00納竿

******疲労に勝てず、車内で食事(&Beer)のち爆睡、明け方寒さで数回目覚めた・・・

        鴨川東条海岸
                     和田浦のキス















              明日は良い天気になりますように


No14・6月3日 日曜日 鴨川東条海岸エンジョイ・キス

                                              東条海岸の朝日
05:00〜09:50 中潮 満潮02:28 ジャリメ 投げ 

エンジョイも今年で3年目、力量を認識するのに良い機会だ

なんちゃって、数釣りは楽しいけど難しいなぁ

今年はマドンナ小林君江さんとコンビでした

  早朝4時、駐車場が騒がしい、皆さん到着の様子だ

天候も良さそうである

年に一度しか合わない人もいるが、受付を済ませると

皆で和気あいあいです

          谷沢師匠と小林さん
5時開始です、シーワールド下まで移動して

第1投です、キスは近いということは、昨日の釣りで

判っていたので、2色付近を中心に攻めます

小ぶりながら、ポツポツ釣れます

渋くなってくると移動しながら、数を稼ぎます

7時すぎにツ抜け達成しました

が、そのあとが続きません

                 大会結果
9時半まで頑張りましたが、18匹に終わりました

小林さんは25匹です、合わせて706gでした

女性ハンデが200gあったので、準優勝となりました

優勝は谷沢組1000g、3位は846g、4位は696gでした

準優勝組以上を除いて、恒例の早掛け戦に移りました

高見の見物も寂しいもんがあります

でも、人の釣りを見るのも良い勉強になりました

                 記念撮影
         釣  果



















No15・6月9日 土曜日 和田浦侵攻作戦

                                             和田浦の朝日
04:30〜12:50 中潮 満潮05:43 ジャリメ 投げ 

会社の連中と、和田浦に侵攻した

先週の余韻が忘れられずにまた来たというわけだ

開始早々、釣れ出す、型が良い

  3色付近で、プルプルッと来る

1投げ毎に、1匹釣れる状態が続く

しばらくすると、あたりが遠のいた

キスがいそうな場所にはサーファーがいる

9時18匹釣ったところで、撤収とする

            撤  収
林さんの案内で青年の家下に移動

3投で1匹釣れたので竿を出すことにした

ここは渋かった、林さんだけ順調に釣る

4色付近と遠かったのだ

食事とビールがまわったのか

フォームがメタメタになる

なんとか頑張って5匹ゲット

13時まで粘って納竿とした

                                             青年の家下
結果

原さん、和田浦で1匹

香取さん、青年の家で2匹

林さん、和田浦で10匹、青年の家で7匹

私は、和田浦で18匹、青年の家で5匹

帰りは下道で頑張って帰りました

16時帰宅しました

         本日の釣果





















No16・6月23日 土曜日 ゆりことパパの釣り日記

                                               一松海岸
 中潮 満潮05:57 岩・青イソメ 投げ 

本日、岩井海岸への家族旅行は中止になりました

由夏子お姉ちゃんが熱を出したからです

急遽、ゆりこと一松海岸にイシモチ釣りに出かけました

ちょっと寝坊したので、3時出発5時到着となりました

  九十九会長も来られました

釣れ始めは06:30から、3色あたりで食い出しました

       九十九会長とゆりこ
餌だけはすぐに無くなります

カニかなぁ?と話していたら、釣れました

九十九さんとは10時過ぎに別れました

Pururrrr・・ぶしょう髭さんから電話です

こちらに向かうとのことでした

  11時過ぎには、井口さん親子、ぶしょう髭さんが来られました

                        Hカニです
いぐちさんも早朝からもう少し南で竿を出していたとのことでした

みんなで竿を並べるのは久々ですが、

  潮止まりのせいか当たりが遠くなりました。

12:30に餌切れ納竿として、皆さんにお別れです

ゆりこは子ハマグリ拾いを、ぶしょう髭さんに教えてもらい

収穫も沢山ありました

13:00帰途に付き、千葉まで茂原経由で戻りました

調布には15:40無事帰還しました

      イシモチ18匹              ゆりことイシモチ             ゆりこの収穫


No17・6月30日 土曜日 林、丹羽君と飯岡侵攻作戦

                                               飯岡漁港
 長潮 満潮13:21 青イソメ 投げ 

朝4時、二日酔いの頭を抱え、飯岡のシリヤケイカ攻略に出発

7時、地元の餌屋で青イソメと情報収集

イカはボツボツ上がるとのこと、期待が持てそうだ

湾内ではキス、外ではイシモチが良いらしい

  堤防先端まで歩く、途中3杯のイカが

バケツに泳いでるのを確認

早速、イカ釣りの準備をして、キスを探るが当たり無し

       丹羽君がイカを釣った
今度は、ほとんど凪状態の外海に向かって、テトラ上からイシモチ

を、狙います・・・が、釣れたのは、フグとエイだけです

お昼近くになり、丹羽君がようやくイカを釣りました

その後気合を入れなおし、満潮時刻まで粘って納竿

帰りは雨の中、成田から高速に乗って19時帰還しました

疲労こんぱいの釣行でした


                       シリヤケイカ
昨年は飯岡のシリヤケイカが大釣りだったようなのですが

今年は期待出来そうにありません

飯岡遺恨試合は、当分お預けか?

そうそう、林さんも本日参戦しました

釣果は聞かないでね






『過去の釣果top』にもどる