10月の釣り


*****落ちの季節です!大漁のはずなんだけどなぁ*****



No29・10月13日 土曜日 外房釣行花園

                                              花園の朝
05:55〜09:00 中潮 満潮15:14 ジャリメ 投げ 

家族で花園攻略一泊旅行を実行する予定が

由夏子の急な発熱で、パパゆり隊のみ参戦することに

なりました。02:35に調布を出発して05:40花園に到着

さっそくキスを狙います が

濁りのせいかなかなか釣れません

やっと5匹確保して

「さむいよー」と言い出したゆりこを

連れて「太夫崎漁港」に移動しました

         太夫崎漁港
最初はチョイ投げをしていましたが

足元に小魚の群れを発見してから

足元狙いをすることにしました

海タナゴ11匹や子メジナ5匹、

黄色と黒のしましま(カゴカキダイ)

4匹も釣れました

昼食はラーメンを作って食べました

12時少し前に撤収して帰途に着き、調布には14:30頃到着しました

          釣れた                                ゆりこ食事中












No30・10月21日 日曜日 外房一松海岸イシモチ釣行

                                               一松海岸北側
02:10〜10:00 中潮 満潮08:02 青イソメ 投げ 

調布を23:30に出て、一松に02に到着しました

よしいぐちさんの昨日の情報ではかなり期待できそうです

真っ暗な中竿を出します

02:25早速イシモチが来ました15.5cmと小ぶりです

その5分後またも当たりです、これはサメでした

さらに12分後、イシモチの22cmです

その後長い沈黙が続きます

6:38、52、07:49と小ぶりなイシモチが続きます

            フグ
08:02ツバメコノシロ18cmです

酢で〆たら結構いけるのでキープしました

08:22イシモチ15.5cm、08:40イシモチ21cm

この頃、サーファーが多いので北側の海岸に移動しました

08:52またツバメ20cmです

09:11イシモチ13cm、55分ツバメ21cmを追加して

10:00に片付け、10:15帰途に付きました

調布には、13:10到着しました

カニ狙いの人も多かったのですが、昨日と違って釣果は良くないようでした

                 釣果














No31・10月27日 土曜日 花園〜太夫崎〜一松海岸

                                               花園の朝
06:00〜17:15 若潮 満潮14:37 ジャリメ・青イソメ 投げ 

02:45調布発、今日はゆりこと一緒に外房ツアーです

05:30花園に到着、少し風があります

06より釣り始め、07:13にようやくキスが

来たと思ったらそれまで、07:45撤収です

08:15太夫崎漁港に移動して、ゆりこの時間です

10:30までに、キス3、ハゼ2、カゴカキダイ6、

イワシ4、イシダイ1、フグ3とまたまた大漁です

ゆりこは散歩したり、海鳥と遊んでいました

今日は、海タナゴや子メジナは釣れませんでした、秋が深まってるのでしょうか?

隣で竿を出していた家族は、25cm位のイサキをもっていました

            太夫崎漁港                            イシダイが釣れた












お腹も空いてきたので、途中でラーメンを食べて、九十九里の一松海岸に向かいます

今日は通称「便所下」という場所です。14時すぎに、海岸に着くといぐちさんがいました

釣れてるとのことで、餌を買いに行き14:40から実釣開始です

潮とまりか?何故か?食いません15:50に小型イシモチ1匹を釣り

ちょっと緊張しましたが、その後、あたりが無く17:20撤収しました

今日の海は、なんだか、ザワ付いていて落ち着きの無い海でした

帰途は、渋滞の中、睡魔との戦いで、調布に22時に到着しました

           一松海岸                               ゆりこ














『過去の釣果top』にもどる