4月の釣り


*****春の海堪能とまではゆかずとも*****



No3・4月21日 日曜日 大洗沖堤防

                                                 沖堤防
05:45〜14:00 小潮下げ 岩+青イソメ 投げ 

久々の釣行、プラスワンと同行だ

初めて大洗の沖堤防に渡った(¥3000)

プロサーフを2本並べ、3号の磯竿も出した

磯竿はチアユ狙いだ、堤防から泳ぐ姿が見え隠れしている

だが、なにも釣れない、チアユを指をくわえて見てるだけ

やっと『ホヤ』が投げ竿に掛かった?

とりあえずキープする

沖堤防は東の風で曇った空ではちと寒い

                                                 ホヤ
周りでカレイが上がりだした

36cm前後が多い、右でも左でも釣れている

谷沢会長がタコを釣った

次第にあせりに駆られるが

やっとこ21.5cmのマコが釣れました

でも、周りでは36cmだもんねーさびしいなぁ

加藤さんの指導でアイナメも上がり出しました

堤防の際に仕掛けを入れると・・・42cmです、という具合です

さっそく私とアッコちゃんも真似してみました、二人とも、やったー26cmです

でもなぜか、今日のお魚はみんな小ぶりです(悲しい)

          やっとこカレイ                             アイナメ26cm















小雨が降って来ました、帰りの船が見えます

最後にDoppoさんが会心の47cmをGETしました

私は、坂井さんから33cmを一枚いただき

例会優勝のDoppoさん、二位の山田さん、と城石さんの4人で

15時過ぎ帰途に付きました

調布には19時到着、早速、から揚げ、刺身で海の幸を堪能しました

久々の投げ釣り、筋肉痛です

        アッコちゃん36cm                            Doppoさん47cm





















No4・4月28日 日曜日 一松海岸(便所下)

                                               荒れが残る海
05:00〜09:30 大潮下げ 青イソメ 投げ 

5時に現場に着くとよしいぐちさんがすでに

待機していました。

海の状態は今一です が好転を祈り釣りはじめました

左から吹き付ける北風が次第に強くなり

後から来た数人の釣り人も竿をしまいます。

8時くらいには寒さで戦意半減・・・せめて

つくも会長の顔でも見て帰りたいと思っていたら

会長がお見えになりました

どこかで お茶でもしようということになり、北上しました

思えば 久しぶりです。イシモチ話しや船釣りの話しはたまた

しんたなさんや、ぶしょう髭さんのことまで・・・ (くしゃみでませんでしたか?)

話題は尽きませんが帰途に付きました

九十九会長 おいしいコーヒーをご馳走になりました。 また、帰路の誘導ありがとうございました。

お蔭様で 1時間20分程で 帰宅できました

                                               一松の朝日
携帯が着信を告げています

しんたなさんから お電話いただいたのは

丁度 レインボーブリッジ通過中でした

どこですかーって うーん

すでに都内とは言えませんでした

今度竿を並べましょう、会いましょう

楽しい企画を 待っています

(いつも参加するだけですみません)

よしいぐちさん 寒い中付き合っていただき、ありがとうございました。

新しいタックル かっこいいですね。また遊んでください。爆釣情報待っています。

 また 参上します

というわけで イシモチ初釣行は 完了しました

目標は未達 また 頑張ります

皆さん ありがとうございました

ではでは


No5・4月28日 日曜日 横浜ボート釣り

                                                 ボート
18:00〜23:00 大潮満潮18:19 ルアー 

子供の友人「ルナっち」のパパが、

ボートを持っているということで

ボート釣りにご一緒した、ルナっちパパの「げんさん」は

今朝、ベトナムから帰国したばかり

私は、外房九十九里から帰宅したばかり・・・

似たようなもんじゃん(ぜんぜん違うって)

15:30出発、高速を通ってNKKの係留地まで約1時間

準備をして17:30出航です、三熊さんとお友達、ルナパパと私の4人です

                                            げんさんと三熊さん
狙いは、シーバス 新調した竿でルアーを投げますが

なれないせいで(そりゃそーだろ初めてなんだから)

上手く行きません

海上も北風で結構揺れます、気分が悪くなって

ゲ○ゲ○しちゃいましたが

その後は、順調に湾奥の臭い海にシーバスを求めます

「今日はメバルだよ、はずさないよ」

と言って出てきたのにー

オイルバースで三熊さんが40cm程度のシーバスを上げました

みんなもポツポツですが、あたり始めました

                                            オイルバースと夕日
途中で船を、台船に係留しおべんとうにしました

その後、あちこちポイントをさぐりますが

ボラの大群に出合ったり・・・

そのうち電灯の下の排水溝で

私も最後に 一番小さいのを上げました

          セイゴ
















No6・4月30日 月曜日 内房小浦漁港

                                                 釣り座
07:30〜11:00 中潮下げ 満潮05:58 投げ 青イソメ、ジャリメ 

林さんと保田でボートに乗ろうという計画で03時家を出た

途中「第一釣具」でジャリメを購入¥700-上州屋よりも量が少ない

一松で使用した青イソメも残ってるから大丈夫だろう。

05:30保田に到着したが、風が強くてボートを断念した

風裏を探して、龍島堤防へ移動、

堤防の先端に3人の釣り師がいたが

芳しくない様子、風のせいであたりが取れないとの事

岩井方面は良いのではないか?と、またまた移動  岩井を覗いて、さらに先の小浦で竿を出すことにした。

堤防から投げる、ボート竿もテトラの穴釣りでセットする。 風で良くわからないが、「キス18cm」をゲットした。

穴釣りには、「小メジナ」がヒット!

          今期初キス                                小メジナ



















続けて、招かない「ゴンズイ」、またまた「小メジナ」これはバレた

穴釣りの成績が良い、久々に忙しい釣りだ。 合間をぬって、テトラに付いてる「カサガイ」を収集する

本来は、ボーズ逃れなのだが、茹でるとおいしいのだ

                                                  小浦漁港 
投げ竿には、「キスとメゴチ」の一稼、穴でまたまた「ゴンズイ」

投げ竿に、「キス18cm」、穴で「クジメ21cm」

投げ竿に、「キス17cm」、穴で「クロソイ」に「ゴンズイ」「ギンポ」

投げ竿に、「キス」、「メゴチ」、穴で「ギンポ」に「小メジナ」

投げ竿に、「メゴチ」の一稼、このメゴチは25cmと大きかった

10:31 投げ竿に、「キス23cm」と「メゴチ」が一稼で来た

          キス23cm                                メゴチ25cm



















その後、潮が引くとのとともに当りが遠のいたので、移動した

保田のカワハギポイントに移動したが、強風のため竿を出すことが出来ず

保田のスーパー「ODOYA」で、昼食を取って、サザエとカツオをお土産に購入

久々に重たいクーラーをかかえて、元名で海岸を眺めた後、運転を変って15時調布帰着。

           キス釣果                                その他釣果
















キス×6、メゴチ×6、メジナ×2、クロソイ、クジメ、ギンポ×2、ゴンズイ×3

合計21匹大漁でした。


『2002釣行記録』にもどる