6月の釣り


*****キスにイシモチ全開だぜ*****



No13・6月9日 日曜日 一松海岸 

                                            ぶしょう髭さん(一松海岸)
04:30〜11:30 大潮下げ 満潮03:48 青イソメ 投げ 

02時過ぎに 自宅を出た

久しぶりに、家族フルメンバーでの参加

目的地は、九十九里の一松海岸だ

狙いはイシモチ、いぐちさんの話では

30匹は堅い という話だ

04時過ぎに現地に到着

よしさんの姿は見えないが04:30実釣開始

33分いきなり 小ぶりなイシモチが掛かる

その後5時までにもう一匹追加したところで

ゆりこが車から出てきました 彼女は起きていたのですが

車外に出ることをママから止められていたのです

しばらくすると、ぶしょう髭さんが やってきました

話ほどつれないよーと よしさんがいないことに不安を抱きながら

釣りを続けます

時間とともに釣り人も増えます

                                                 子供達
日が昇るころ、みんな起き出して来ました

ポツポツですが 小型のイシモチが釣れます

10時すぎには、お湯を沸かしてカップ麺を作りました

風が西から北に変化して 釣りにくくなります

ぶしょう髭さんは、昨年同様子供達をつれて

貝拾いを始めました ちょこっと砂を掘ると小指の爪くらいの

貝が取れます あっというまに3kg程採って来ました

釣りの方は、イシモチ11匹でしたが、ぶしょう髭さんから5匹いただきました

                                                 イシモチ
11時30には帰途についたのですが

コンビニに寄ったときに、いぐちさんが後ろから来ました

どこにいたの?集合場所がもう少し南だったようです

彼は 大漁だったらしくイシモチ30匹以上釣っていました

しばらく立ち話して 別れました。家には14:15くらいに着きました

本日の釣果:イシモチ11匹

      フグ  4匹

       かい













No14・6月16日 日曜日 多田良海岸サンダウナーカップ 

                                              サンダウナーカップ
06:00〜10:45 中潮下げ 満潮07:32時 ジャリメ 投げ 

01:56自宅を出た

今日は、ダイワのサンダウナーカップだ

場所は『多田良海岸』という

聞いたことはあるが行った事が無い

少しの不安を抱きながら 少し早めに出発した

04:35国道に看板を発見、大房岬の付け根に到着した

あるある ダイワののぼりが見える つづいてテントも見えてきた

着いてみると『北ケイセン』の隣の海岸だ

漁港の堤防に車を止めて準備にかかる

周りを見ると 高そうな並継竿ばかりが目に入る

今日のタックルは、パワーキャスト30-405GとパワーキャストS-30

ちょっと気が引ける

                                                多田良海岸
と・・・あれ 丸さんじゃない

顔を上げたら 小山内さんがいる

さっそく「ご一緒させてください」と挨拶を交わす

肝炎になってたらしい

そんなわけで

NSCF千葉協会の人たちと一緒に参加することになった

05:00受付開始 今日は2匹の長寸を競うのだ

05:40には3人の専属キャスターによる試投会

曇空にスモークがまったく見えない・・・

06:00協議開始-今日はTV撮影が入ってるとのこと

放映は週末とのこと

我々は北側に移動して河口近くに陣取った

昨日の雨で濁りが入っており、ゴミもある

06:30ピンギスが釣れた、あたりは遠い

河口まで移動することにした

07:30小型ながらいきなりW

フグもまじるがポツポツと拾える

11時近くに いい当りが来た

巻き上げの途中で反対の河口にあるテトラに糸がひっかかった

キスが見える、良型(22cm以上)だ!エイヤッ!!

とひっぱるとキスは跳ねて水の中に・・・あーぁ周囲のみんなも溜息

10:45納竿としました

本部で検量です、当初私は6位、小山内さんは7位でしたが

南無谷方面まで進出した猛者が数人いて、20cmオーバーが連続します

ついに我々は10位にも入れず番外となりました

幻の22cmOVERが脳裏をよぎりました、泳いででも取りに行けばよかった

優勝者にはサンダウナー、準優勝には新型リールが贈られました

                                                 釣果
表彰式が終わると、空クジなしの抽選会です

私は、PEライン1号をもらいました

12:10帰途に着き15時前に帰宅しました

本日の釣果:キス10匹(max2匹:17.5cm、14.4cm)

      フグ6匹(攻撃はかなり凄かった)







No15・6月22日 土曜日 一松海岸 

                                              今日の一松南海岸
04:00〜13:30 中潮 満潮01:52時 青イソメ 投げ 

01:45に家を出た 途中ガソリンを入れ

04:00には 一松海岸に着いた先日の場所よりさらに南に入る

いぐちさんのランクルが止めてある

ようやく手元が見える明るさだ

早速準備して海岸に下りた 海は荒れ模様だ

いぐちさんも来たばかりらしい あいさつもそこそこに

竿を出す

天秤の遊動仕掛けを投げる

4時の第一投から数分後に イシモチが釣れ

これは幸先良いぞ!今日はイシモチ30匹だ 30cmクラス6匹だ

と目標を立てた とおもったのも つかの間

                                          ぶしょう髭さんとよしいぐちさん
海の中はゴミばかりだ

さっそく 下方修正 家族の分(4匹)は確保したいと

かなり切実な数字がよぎる

ゴミに嫌気が差し 9時前に海水浴場前に移動

またまた いきなり釣れます(なんでだぁ?)

エビ餌に疑惑を感じていた ぶしょう髭さんはイソメに変えて

25cmをゲット、よしいぐちさんはコンスタントに

私はポツポツ小型ですが上がります

                                              私とよしいぐちさん
12時前にしんたなさんが 顔を出しました

暖かい お茶 ありがとうございました

  低気温、小雨、風、ゴミと絶好の悪条件

周囲の釣り人が次々と去る中

我々は イシモチハンターズの名誉を守りました

なんちゃって、

特に いぐちさんの奮闘は歴史に名を残す事と思います

鬼神そんな感じでした

                                                今日の釣果
なんだかんだと 13:30納竿

帰宅後 数えたら18cmをmaxに11匹入っていました

ぶしょう髭さんにいただいた25cmはお刺身にしました

帰途、ぶしょう髭さんのお宅によって

子供の自転車をいただきました

17:00帰宅、早速子供達は自転車遊びをしております

子供達大喜びです 素敵な自転車ありがとうございます

                                                自転車遊び
イシモチ30への道は 遠く そしてつらい

今年も 「イシモチマスターズ」を制するのは

よしいぐちさんか???たぶんそうだと思う

私には当分かなわない

「帰ってきたイシモチハンターズ」

ぶしょう髭さんと一緒に考えた称号です

よしいぐちさんに この称号を贈ります


『2002釣行記録』にもどる