9月の釣り


*****豊漁の秋のはずです*****



No19・9月8日 日曜日 岩井海岸全日本サーフ東京協会名人戦 

                                                岩井海岸
ジャンル:投げつり

時間帯:05時〜11時30分

潮:大潮 05:20満潮

餌:ジャリメ

狙い:キス

土砂降りの中、利根川さんが迎えに来た

ちょっと前まで雷も凄かった

1時だ、こんな天気に釣りなんて・・・戦意の炎が消えかかる・・・

今回は、全日本サーフの東京協会所属クラブ (プラスワン、ビッグワンサーフ、江戸前サーフ、伊豆サーフ)

の名人戦(キス釣り大会)が岩井で開催されたのでした

私は オブザーバー参加(他に呉協会から一人)したのです

先週のキスの大きさから 7号 8号の針を使用して、 鈎からキスがこぼれるのを防止しようと企んだのですが

キスは7cmくらいのピンばかりで、スレで一匹のみかかるという 屈辱的な結果でした

結果発表会が怖かった・・・予選落ちという以上に『1匹』だもんね!惨憺たる結果でした

その後、利根さんにもらった仕掛けで、はりを4号まで落として 釣りかたの練習

                                                舌平目
やっとピンギス4匹+舌平目1を追加しました

海岸で、偶然にも エンジョイでご一緒した

吉原さん、クニさんとお会いしたのですが

恥ずかしい限りでした

名人戦の決勝は 谷沢師匠VSプラスワンの

若手2人で競いましたが

食い渋る中、デッドヒートの連続で 谷沢さん=10匹、鈴木さん=10匹、今岡君=6匹

                                                 悲しい釣果
ただ残念ながら、谷沢師匠は10秒遅着で失格

名人位は谷沢師匠から

  同じプラスワンの鈴木さんというひとに移りました

寸前までの大雨と雷で 結果も大荒れになった大会でした

参加した皆さんからは、たくさんの(ピン)キスをいただきました

とても美味しくいただけました ありがとうございました

でも、これでは 気がすまないので

週末は外房リベンジ戦を挑みます


No20・9月14日 土曜日 ゆりこと外房ツアー 

                                                鵜原海岸
ジャンル:投げつり

時間帯:07時〜17時30分

潮:小潮 11:35満潮

餌:ジャリメ/アミブロック

狙い:キス

しまった 寝過ごした

3時過ぎに目が醒めた、外は雨だ

04:30どうしても行くと言い出して聞かないゆりこを連れて

外房に出かけた

                                                良型キス
首都高は千鳥町で降りて、途中コマセブロックを購入

07:00順調に飛ばして 鵜原に着いた

この秋一番の冷え込みとかで18度、

関東は初めて20度を切った

ときおりパラパラと降る雨、雲行きを気にしながら

竿を出す が 魚がいない

波打ち際で コトヒキの赤ちゃんが釣れた

ゆりこがリリースしようとしたら

  鷹だかトンビだかがさらって行ってしまった、これにはゆりこも驚いた様子だった

鳥居前の根回りでやっと良型キスが2(ゆりこの竿を使って遊んでいたら来た)

その後頑張って なんとかキス6(max20.5cm) 10:00にタイムアップ

                                                太夫崎漁港
次は、ゆりこお気に入りの太夫崎漁港へ移動

道の駅で少し遊んで、いつもの場所に陣取るが

カゴカキダイが見えない

カワハギもいない

フグはウジャウジャ湧いている

湾内にはボラの大群がいる

ゆりこはフグ釣りに熱中して釣ってはバケツに入れている

                                                     ボラ
私は、コマセカゴを投げるが、

ボラの大群で5匹釣って1匹リリース

4匹は血抜きして御土産になった、

カイワリみたいなのも釣れた

キスを求めて投げても見たが キスの当りはなかった

       ゆりこのフグ
                              カイワリ
16:00なんとかキスを釣りたいと

東条海岸へ移動

16:30から17:30東条海岸

なんだか いかにも釣れなそう

台風の影響か?

海岸の形が変っていた

                                                東条海岸
ここでの釣果はツバメコノシロとフグのみ、地元の人が

アジが入ってるといいながら、投げサビキを投げていた

はっきりとは見えなかったが、ポツポツ拾ってた様子

暗くなってきたので17:30納竿

18:00セブンイレブンで食料品を仕入れて 帰途に着いた

来た道を引き返す、21:30調布到着 

走行距離310kmゆりこと17時間の旅が終わった

         キスの釣果
本日の釣果

キス6/フグ3/コトヒキ(鵜原海岸)

ボラ5/フグ9/カイワリ1(太夫崎漁港)

ツバメコノシロ1/フグ1(東条海岸)










No21・9月21日 土曜日 外房イシモチ&キスツアー 

                                                一松海岸
ジャンル:投げつり

時間帯:05時〜20時00分

潮:大潮 04:29 17:20満潮

餌:岩イソメ/ジャリメ/アミブロック

狙い:イシモチ/キス/アジ

02:30調布を出発した

今日は、イシモチにキス、あわよくばアジを狙う

イシモチハンターズの井口さんが先週、一松好調との情報をくれたのだ

だが、井口さんの最新情報では、一松はゴミだらけらしい

期待せずに、一松海岸に出かけた

                                              釣り人が多い海岸
首都高は千鳥町で降りて、茂原を抜ける

04:45順調に飛ばして 海岸に着いた

井口さんもすでに到着しており

状況確認の後、日の出とともに竿を出した

やはりワラゴミがすごい

05:20イシモチ特有のあたりだ

ゴミを逃げるように南下しながら釣り歩く

しばらくしたら、九十九さんがやって来た

                                                 イシモチ
一松での釣果:イシモチ23匹、フグ1

12:40潮が上げて来てあたりが遠くなったので

3人で食事をして14:00解散した

途中でアミブロックを購入して、勝浦漁港へ移動

釣り人の多さに驚きながら

15:00先客の間に割り込ませてもらった

まずキスを狙う、小気味良い当たりを堪能し

                                               賑わう勝浦漁港
日没までになんとか5匹確保した

イトヒキハゼやヒメジも釣れた

周囲ではときおり中型も混じるが、豆アジが釣れている

17:00よりアジの準備

だが、アジの当りはなく

数度の当りはボラ、45cmを一匹キープ

血抜きして御土産になった、

                                                 釣果
眠気と戦いながら頑張ったが

20時撤収とした

帰途は20:30勝浦発で23:00調布到着順調であった

本日の釣果

イシモチ23/フグ1(一松海岸)

キス5/イトヒキハゼ1/ヒメジ1/ボラ1(勝浦漁港)




一松釣果概要 5時台:5匹 6時台:3匹 7時台:2匹 8時台:0匹

    9時台:2匹 10時台:8匹 11時台:2匹(内フグ1) 12時台:2匹


No22・9月28日 土曜日 岩井キス未遂 

                                                岩井海岸
ジャンル:投げつり

時間帯:--時〜--時

潮:小潮 08:47満潮

餌:ジャリメ

狙い:キス

02:07小雨だ、明日は曇時々雨という予報

なんとかいけるだろうと、調布を出発した、

途中でガソリンを入れると

雨足が強くなってきた

千葉に入っても 雨足は弱くならない

道路には水たまりが出来てハンドルが取られる

なんとか、5時には岩井に到着したが・・・

                                               雨の岩井海岸
風は強くは無かったが

戦意喪失

05:25撤収、

途中覗いた金谷の砕石積み場ではへち狙いの人が一人で頑張っていた

まったく頭が下がる思いでした。

睡魔と闘いながら08時調布帰着

調布は小雨であった、その後少し眠った

というわけで、今回は未遂でした、No22は明日に持越しです


No22・9月29日 日曜日 三浦キス例会 

                                                長沢海岸
ジャンル:投げつり

時間帯:06時〜12:15時

潮:小潮 09:54満潮

餌:ジャリメ

狙い:キス

03:30雨がやんでる、利根川さんが迎えに来た

04:30集合場所の横須賀ペリー公園に到着

                                             琴音海岸ぼっけ岬
皆続々と集まってきた

集合時間の05時となった会長の一言で

長沢海岸で竿を出すことになった

06:00移動して、竿を出す。丹羽君も合流した

昨日の雨で濁りが入っている

小型のイシモチが釣れていた

07:30までに2匹しか釣れない、琴音に移動する

                                                 釣果
  ボッケ岬脇に陣取る

ピンだが、1色で釣れる

ポツポツ拾っていたが

沖のブイ脇で普通のキスが釣れだした

なんとか数匹確保する

12:15検量場所の長沢に移動する

最終釣果 キス19匹、ハゼ2匹、かに3匹、フグ6匹

                                               集合写真
NIFTYの岩ちゃんや森さんも来ており

日中は天気予報が外れて、晴れとなり

楽しい一日であった

帰りは14:00発16:00調布であった










『2002釣行記録』にもどる