10月の釣り


*****豊漁の秋のはずpart2*****



No23・10月5日 土曜日 家族で花園参戦 

                                                花園海岸
ジャンル:投げつり他

時間帯:07時〜11時45分

潮:大潮 03:44/16:32満潮

餌:ジャリメ

狙い:キス

少し出遅れた、今日は家族同伴だ

03:30調布を出て、約3時間で久々の花園だ

さっそく、由夏子とゆりこを従えて砂浜に出た

台風の影響か浜にはゴミが無かった

先客がいた、ドジョウでヒラメを狙っていた

目の前でソゲが一匹上がった

準備をして投げて見る

近くにはいない

かなり遠くでポツポツと拾える

コトヒキが釣れたと思ったらフグが混ざりだした

                                              今日の初キス
なんとかキス3匹で8時過ぎにママが起きてきました

干潮付近からいくらか活性が上がったのか

キスが釣れだしました

なんとか13匹釣って時間切れ納竿

花園での釣果

キス13、コトヒキ1、ハゼ1、フグ8

その後、道の駅の先にあるラーメン屋で昼食にして

ゆりこお勧めの太夫崎漁港へ移動です

今日もフグが釣れるかなぁ??

                                                今日は家族で参加
時間帯:13時30分〜18時00分

太夫崎に付いたらいつもと雰囲気が違います

釣り人が多いのです。

ママと由夏子が探検に行ったところ

クロダイやイシダイ狙いとのことでした

  我が家はいつもの場所で竿を出します

岸壁の足元には魚影が見えます

皆が好きな、黄色と黒のシマシマ

そう、カゴカキダイです

                                              家族で太夫崎漁港
早速竿を出します

パパの投げ竿には、なぜかゴンズイが連で来ました

子供達には、カゴカキダイが釣れだしました

おかげで、餌付け係りのパパとしては大変忙しく働くことになりましたが

その後、パパはタイの子供を釣ったり、

ゆりこはやはりフグを狙ったり

めっきの子供が浅瀬を泳いでるのを眺めたりと

楽しい時間を過ごしました

       ゆりこ               ママ              由夏子


                                                    パパとタイ
ここでの釣果は、

カゴカキダイ11(ゆり4、パパ4、ゆかこ2、ママ1)

ハゼ1(ママ)、フグ15(ゆり4、パパ3、ゆか7、ママ1)

タイ1(パパ)、ゴンズイ2(パパ)

と多彩です、夕方お腹がすいたので

鴨川まで戻ってお寿司を食べました

20時頃、明日の『投げ釣りフェステバル』会場となる岩井に移動して、21時岩井海岸で車中泊にしました

やはり狭い車内です、暑さで数回目を覚ましましたが、夜明けには熟睡しました


No24・10月6日 日曜日 『投げ釣りフェステバル』 

                                                岩井海岸
ジャンル:投げつり

時間帯:06時〜13時00分実釣は最後の一時間

潮:大潮 04:30満潮

餌:ジャリメ

狙い:キス

4時ごろから外が騒がしくなってきた

5時に車から這い出す

体のあちこちが痛い

iwachanと森さん

吉原さんや、クニさんの姿も見える

                                                会長の挨拶
6時受付が開始された

今日は、ママがフェステバルに参加する

指導員はカレイ名人の坂井さんだ

仕掛け作りから始まって

投げ練習まで行った

パパは由夏子と投げ練習をした

由夏子はみるみる腕を上げ

大きなキンセンガニを一匹釣った

あいにく濁りが入っているために

キスは釣れなかった

                                              2日間の釣果
城石さんは5.5色でキス3連といっていたが・・・

10時には焼きそばBBQとなり、空腹を満たしてくれた

  12時解散と成ったが、気持ちが治まらずに竿を出した

やはり、5.5色キスが2連で来た

ピンギスが中心だ

1時間で7匹釣って納竿

iwachan達と少し話して、13:30帰途についた

16:40調布到着、たくさん遊んだ2日間であった


No25・10月12日 土曜日 花園微笑まず 

                                               花園の夜明け
ジャンル:投げつり他

時間帯:06時〜12時15分

潮:小潮 09:44満潮

餌:ジャリメ

狙い:キス

外に出ると風があった悪い予感を感じながら

駐車場に急ぐ

やっぱり花園だよね!というノリで

02:25花園に向け出発

首都高速の風速計は7m/secと表示している。たしか先週は4mだった・・・

                                               鵜原へ移動
山間部に入ると気温も低下して8度を記録した。寒そうだ

順調に進んで、予定どうり06時には花園で竿を出せた

まるで一松海岸のような波だ、台風の影響らしい

当りがわからぬままにピンギスを2匹釣ったが

08時移動を決意する、勝浦漁港か鵜原か?

迷ったがまず鵜原を覗いた

海況はまぁまぁだったので竿を出したが

ここにもキスはいない・・・

                                               寂しい釣果
  偶然に出会ったプラスワンのひとから

左側が良いという話しを聞いて

左の隅に入った、ここでなんとか5匹(ピンギス4)

悲しいが、12:25帰途についた、15:20調布到着

なんだか 疲れるなぁー

花園での釣果  キス2、フグ0

鵜原での釣果  キス5、フグ3


No26・10月20日 日曜日 プラスワンと外房進出 

                                               まずは鴨川
ジャンル:投げつり他

時間帯:06時〜13時00分

潮:大潮 10:30満潮

餌:ジャリメ

狙い:キス

週末は雨、ここのところこんな天気が続いている

けだるい体を雨の中駐車場に運ぶ

今日は、プラスワンの例会です

雨天決行なのです

01時30調布を出て、利根川さんの家に向かいます

                                               平砂浦へ移動
20分ほどで田無に着きました、初参加の山口さんと

3人で利根川さんの車で出発です

千葉に入ったら雨が止みました

集合場所の木更津には03:20に着きました

04:30会長も来ました

とりあえず鴨川に向かいます

バイパス下です、いつもより北側に入ります

一投目からキスの当りです

                                               シマアジ
  ヨッシャー気合が入りますが・・・

力いっぱい投げたら錘だけが飛んでゆきます

そんな馬鹿な!でも、また同じことがおきます

安物のPEを買ったことが脳裏をよぎりました

軽く投げます

なんとか8時までの2時間で、キス5匹、フグ1匹

周囲は、最高キス6ほとんどが2〜3匹です

移動することになりました

                                                 プラスワン
平砂浦に向かいます

09:30長い砂浜への道のりを歩きます

ここが平砂浦です

最初は渋かったのですが

2色以内にフグと一緒にキスがいることが判明しました

投げるごとに鈎は半分取られ

フグは4連で釣れる、

そんななかなんとか6匹釣ることが出来ました

(会長は28匹とのことでした)

20cm弱のまん丸したキスです

シマアジも食ってきます

                                                 釣果
活性は高いのです(特にフグが)

13時納竿としました

帰りは14時〜17時田無〜18時調布でした

久々に強行軍疲れました

初参加の山口さんも満足そうでした


No27・10月26日 土曜日 家族で釣りプラス温泉 

                                               雨の花園
ジャンル:投げつり他

時間帯:07時〜17時00分

潮:中潮 07:50満潮

餌:ジャリメ

狙い:キス

記事:SPIN POWER 405BX-Tの初仕事

今週末も雨、こんな日もあるさと22時就寝

1時におきようと思いつつ、目覚めたら3時半だった

急いで準備をして、04:25出発

今回は姉ヶ崎から鴨川に抜けるルートを選択

2時間で鴨川市内、7時には花園で竿を出せた

                                               太夫崎のママ
駐車場に家族を残して2時間

5匹のキスが釣れたが、12cmと小さい

納得しないが、太夫崎漁港へ移動

子供達は車の中にいたので

ここで、ママとカッパを着ながら竿を出した

釣果は、ハオコゼ1、サビハゼ1みなリリース

お昼に道の駅で由夏子の「おこじょ」さんを購入

先日購入したものを無くしたのと

友達から注文を受けていたそうだ

                                               平砂浦
  13時昼食にする、先日立寄ったラーメン屋に行くのを

楽しみにしていたが、前回と味が大違い

しかも、麺が延びている!

かなりショックを受け撤収

一路、平砂浦に向かう。雨雲が晴れ青空がのぞきだした

15時からゆりこと竿を出した(ゆかとママは休憩です)

が・・・あたりなし。16時撤収

フラワーパークで、カマス、ウルメイワシ、秋刀魚の開きで夕食にした

なんとゴンズイの味噌汁もでた、うーん味はやはり「ゴンズイ」

                                                 平砂浦にてゆりこ
18時館山グランドホテルの露天風呂に・・・

由夏子以上¥800でした

出来たばかりの温泉にゆっくり浸かって

疲れが取れました

18:45帰途に着きます

内房周りで帰りました

房総で上がってた雨も東京では結構な降りです

                                                    釣 果
途中で、買い物をして22時過ぎに調布に着きました

子供達はぐっすり眠っていました

みんな、お疲れ様でした

唯一、花園の釣果です

プリッとしたキスに会いたいですね


『2002釣行記録』にもどる