11月の釣り


*****豊漁の秋のはずpart3*****



No28・11月2日 土曜日 ゆりこと勝浦漁港

                                                勝浦漁港
ジャンル:投げつり

時間帯:06時20〜12時45分

潮:中潮 15:19満潮

餌:ジャリメ

狙い:キス

今日はゆりこと一緒に外房ツアーだ

03:10調布を出発、05:20鵜原到着

荒れ気味なので、勝浦漁港へ移動

オイルタンク前に場所を見つけ06:20キス釣り開始

いきなり小気味良い当たりが来た

18cmのプリプリのキスだ

船道に遠投しておくと釣れてくる

どうでもいいけど結構寒い

完全防寒で陽が当るのを待つ

東側が山なのでなかなか陽が当らない

                                              今日の初キス
ゆりこが車から出てきました

早速隣の人と仲良しになりました

キス22匹、メゴチ3匹、ハゼ4匹を釣ったところで

移動です、道の駅に由夏子お姉さんのおつかいです

太夫崎漁港も濁っていたので竿を出さずに

『おこじょさん』を2匹買って早めに鴨川へ入りました

第二部

ジャンル:投げつり

時間帯:15時30〜18時50分

潮:中潮 15:19満潮

餌:潮イソ、青イソメ

狙い:イシモチ

鴨川のBP下です

井口さんのイシモチ爆釣情報により参戦です

早めにキスを・・・と欲張ってみたら

                                                鴨川BP下
一投げ目を投げ終えて

振り向いたら、井口さんと友人の方が到着したところでした

早速当りです、25cmのイシモチが来ました

今度は、小型のイシモチです

雨が降り始めました、通り雨です

私はカッパを着て、仕掛けをイシモチ用に替えて投げます

が、その後ぱったり当りがありません

17:50大きな当りです

  44cmのフッコでした

18:50ゆりこが呼びに来たので納竿としました

結局、井口さんも25cmのイシモチを2匹とのことでした

落ち着きが無い海のときは仕方ありません

鴨川での釣果は、

イシモチ3、フッコ1でした

バーミアンのラーメンで冷えた体をあたため

21時、鵜原の海岸で車中泊です

波の音を聞きながら眠りに付きましたが

外気温は10度くらいです

寒さで数回目を覚ましました


No29・11月3日 日曜日 ゆりこと勝浦漁港Part2 

                                                勝浦漁港
ジャンル:投げつり

時間帯:06時40〜09時00分

潮:大潮 09:40干潮

餌:ジャリメ

狙い:キス

5時前に寒さで目覚めた

やはり海はざわついている

勝浦漁港に移動

オイルタンク側は満席

駐車スペースも無いので

                                            シマアジ2とヒイラギ3
湾奥側に陣取った

早速遠投!キスのあたりだ

今度は、シマアジだ

周囲は静かだが、我が家だけは賑やかだ

ゆりこも、メゴチにカワハギ、ヒイラギと釣っている

ここでの釣果は

キス:7匹 ヒイラギ:4匹 シマアジ:2匹 メゴチ:2匹

カワハギ:2匹 と合計17匹であった

09:00納竿、またまた道の駅へ移動

『おこじょさん』が一匹足りなかったのだ

                                             カワハギが釣れた
道の駅で買い物をして

太夫崎漁港でゆりこが竿を出したけど

  今日はお魚もお休み!!

道の駅で遊んだり

漁港の中を散歩したり

船釣りの人にクーラーの中を見せてもらったりして

11時過ぎに帰途に付きました

今日の海は青く澄んでいました

                     2日間の釣果

No30・11月23日 土曜日 病上りの勝浦漁港 

                                               今日の勝浦漁港
ジャンル:投げつり

時間帯:05時30〜12時00分

潮:中潮 07:05満潮

餌:ジャリメ

狙い:キス

風邪が抜けきれないが、久しぶりの釣行

しかも、久しぶりの単独釣行だ

北風が強いし気温7度と寒いけど

                                              釣り人もまばら
勝浦漁港ならなんとかなるのでは・・・と

期待してやってきました

調布から2時間半、5時半には漁港のいつもの場所です

暗いのでヘッドライトを頼りに

仕掛けを準備する

一投目、6cmほどのピン

二投目、プルプルッと今度は明確なあたり

良型が来た、キスは居る!

天気予報のせいか、寒さのせいかあまり釣り人が居ない

比較的快適に投げられる

隣に投げ釣りの人がやって来た

後で判ったが国立から来たとのこと、

ここには良く来るらしい

                                             本日の釣果
しばらくするとフグが釣れだしたので

国立の人と一緒に湾奥に移動したが

釣果延びず、12時タイムアップとした

釣果:キス30匹、ハゼ5匹、メゴチ3匹、フグ2匹、リリース5匹

片付け終えたとき、Doppoさんに電話をもらった

新舞子にいるらしい。こちらはキス30と伝えると釣果を喜んでくれた。

電話ではピンが半分とは言ったものの、実際はピンが多かった。


『2002釣行記録』にもどる