12月の釣り


*****北風は寒い、海のそばはもっと寒い*****



No31・12月23日 月曜日 家族で勝浦漁港

                                               今日の勝浦漁港
ジャンル:投げつり

時間帯:05時47〜10時25分

潮:中潮 07:42満潮

餌:ジャリメ

狙い:キス

雪が降るかもしれない。なんて考えながら・・・

やっぱり行ってみよう!っと

03:25調布を出発、05:30勝浦漁港へ到着

アジ狙いの先客は・・・信じられないくらい少ない

急いで防寒服を着込み

いつもの場所に陣取って06:45釣り開始

今日は、朝市が面白いよ!というふれ込みで

家族で参戦しているが、皆はまだ寝ている

早速、魚信 だが、これはハオコゼ

続いてフグ・・・キスはいないのか?

やっとこキスがサビハゼに混じって釣れた

                                                      招かないフグ
キスの顔が見られて嬉しいが、ピンだ

潮が効いてくればサイズアップするのではと

期待したが、変化なし

明るくなってきて、水中を見ると

マメアジの大群が泳いでいるではないですか

仕掛を浅くたらして狙いましたが、食いません

人の話しでは、昨夜はマメアジとコハダが

すごかったようです

みんなが起き出してきたので

ぜひアジをと狙った(狙わせた)のですが

                                                   釣 果
周囲でもそんなに釣れているわけではなく

サビキがないと無理な様子でした

アジ狙いの人も次第に帰り始めて、

次の群れ(釣り人)が来ました

10:25子供達が飽きだしたので納竿

約束の朝市を見に行く。

干物をたくさん購入して、11:30帰途に付きました

途中で普段食べない昼食をとって、勝浦を12:45に出発

途中(満腹感から来る)睡魔と闘いながらも

15:45無事帰着

本日の釣果:キス8匹、サビハゼ11匹、メゴチ1匹、フグ5匹、ハオコゼ1匹

合計26匹 リリース6匹


No32・12月30日 月曜日 大洗漁港

                                             今年最後の釣座
ジャンル:投げつり

時間帯:12時00〜14時30分

潮:中潮 13:22満潮

餌:青イソメ

狙い:一応カレイ

好天に恵まれた年の瀬

久しぶりに大洗に出かけた

実家から36km45分のドライブで大洗だ

石炭岸壁は満員、そこで外海側の堤防に入った

数人がテトラから竿を出している

とりあえず情報収集、イシモチですか?

などと馬鹿なことを聞いてしまった・・・

ほとんどの人がアイナメ狙い

                                             外堤防からの眺め
カレイ狙いは少数派だ、それにしても凪いでいる

ポカポカと暖かく、納竿には相応しい雰囲気だ

が、潮は澄んでいる

釣れそうな感じはしない

そう、堤防上の倦怠感が漂っているではないか

湾内でハゼとでも遊ぼうか?と一瞬迷ったが

テトラから竿を出すことにした

今日は納竿だから・・・釣れなくてもいい

青イソメを房掛けにして投げる、しばらくして回収

                                             港内の眺め
それを繰り返し、14:30魚信もないままだが

一年に感謝して納竿とした

帰り際に、地元の釣り師から

「もう少ししたら良型のメバルが釣れるよ」

という話しを聞き、ちょっと欲が出たが

手持ちの渓流竿(6.1m)では、竿を折りそうだったので

後ろ髪を引かれながらも帰途についた

来年は、『釣れる時に釣ろう』そう誓ったのだ


2002年釣行回数32回 釣果:611匹/リリース178匹
キス246匹、イシモチ48匹


『2002釣行記録』にもどる