4月の釣り


*****春到来! 100日ぶりの釣行*****



No1・4月13日 日曜日 鴨川方面

                                               花園はクリーム色
06:00〜11:45 干潮 09:05中潮上げ ジャリメ 投げ 

100日ぶりの釣行、昨日の天候を考慮すれば

おのずと勝浦漁港に足が向く

02:30発05:15勝浦漁港到着

ガーン!!車の置く場所が無い程混雑している

即移動、鴨川方面へ

06:00まずは、花園・・・濁ってる海も空も?

とりあえず竿を出したが

一時間で撤収、移動

                                                 前原海岸
08:00お留守番のゆりこのために、

一応「太夫崎漁港」を覗いてみた。釣り人はいたが・・・

ついでに、S.KさんHGの前原海岸も覗いてみた・・・

サーファーに混じって釣り人がいます。

なんと、S.Kさん、その人でした

すでにキスを10匹近く持っておられたので

こちらは気もそぞろです挨拶もそこそこに

竿を出します。

早速あたりです、なつかしいなぁー

このあたりって、キスだよなぁー

                                                初キスです!
感慨深い今期初キス!S.Kさんのおかげです。

距離は4.5色くらい、なんだかんだで13匹

11:45に切り上げました

帰りは勝浦経由12:00〜15:10調布でした

久々の釣行!疲れましたが、筋肉痛が心地よい!

<本日の釣果>

キス:13匹/フグ:5匹


No2・4月19日 土曜日 湊方面

                                               『湊』風強し
06:30〜12:00 干潮 12:27中潮下げ ジャリメ 投げ+貝堀 

今日は、年に一度の潮干狩りの日だ

いやだよーパパはいつも勝手に決めるんだもん

う、うるさ〜い!

というわけで、「湊」です

03:20発〜06:30着

途中、首都高の風速表示は10m/sec

                                               久々のフグ狙い!
きびしそうだにぁー

ゆりこと釣り開始です。とりあえず投げてみます

魚信がありません、根気もありません

ゆりこの竿もセットしましたが

こちらにも変化はありません。

川向きでやっとこフグ×1です。

ママが呼びに来たので、つりの続行を断念し朝食となりました。

                                                 イソメが採れたよ!
食後にTVなど見ていたら次第に車が増えてきました。

今日は潮が良いのです。

干潮一杯までまだ3時間以上あるというのに

9時から潮干狩りを開始しました。

久しぶりの作業に、二の腕と腰がガタガタになり

12時終了としました。

帰途は、木更津南から高速を利用して

                                                    生きの良いアサリ
14:45帰着しました。

疲れたよ〜!

<本日の釣果>

フグ:1匹/アサリ:そこそこ

その他:カニ、ヤドカリ、ゴカイ、ハゼ等


No3・4月27日 日曜日 鴨川方面

                                               今日の前原海岸
05:00〜12:00 干潮 08:35若潮上げ ジャリメ 投げ 

<<土曜日に釣行する予定がずれました

気にしてくれたお方が居られたましたらごめんなさい>>

02:45霧雨の調布を出発。途中雨がひどくなるが

2時間で鴨川到着、鴨川は曇空だ

今日は、S.Kさんと、くにさんも来る様子だ

とりあえず5時から実釣開始、ちと肌寒い

幸先良く、いきなりのあたりです

前回より型が良くなってきているような感じです

キスを取り込んでいるときに、くにさんが着ました

一緒に竿を出します。一時間くらいあたりが続いて

6時にはツ抜け達成です。なんて素晴らしいペースでしょう?

でもこんな素敵なことそんなに長くは続きません

                                               キス23匹!
当りが遠のきかけた頃S.Kさんが登場しました。

しばらく3人で竿を出しましたが

当りが無くなってからは、千葉サーフの方も

交えてお話しモードです。

その後、千葉サーフの人は内房へ、

くにさんは外房を北上するというので分かれ、

私とS.Kさんはポツポツと拾えるキスを地道に釣ります・・・

途中右足が攣ったりして辛いときもあったのですがなんとか

タイムリミットの12時まで頑張り帰途に付きました。

皆さん お疲れ様でした。

帰りは2時間15分でした。(早いでしょ)

<本日の釣果>

キス:23匹/フグ:3匹


No4・4月29日 日曜日 鴨川方面

                                               今朝の前原海岸
04:50〜13:15 干潮 09:29中潮上げ ジャリメ 投げ 

1時前に目が醒めた、寝酒が利かなかったのか?

餌を買うついでもあるので、今日は下道で行こう

ガソリンを満タンにしたのが2時5分

千鳥町まではもちろん首都高速

市原でジャリメを購入、太いジャリメだ

勝浦廻りで、鴨川には04:35到着

高速使っても30分しか違わない・・・

                                               晴れの東条海岸
BP下から覗いてみたが誰もいない

東条海岸に駐車スペースがあったので車を置いた。

先日の好調が忘れられず、やっぱり前原海岸でしょ。

とひたすら歩く

最初の1時間で10匹はいけるだろうと甘い勘定

04:50仕掛をセットしてテトラの左右を探る・・・が

反応が今一、先日の活性はどこにいったんだ?

それでも、良型を2匹と小型を5匹手に入れた

アレッと思ったら、プラスワンの会長でした

久々に一緒に竿を並べます(勝手に並んでいたのですが)

他の釣り人も出てきましたが、やはり渋いようです

S.Kさんに携帯を入れてみました

用事を終わらせたら参加するとの事です

                                               キス16匹
しばらくして、移動しようとしていたところにS.Kさん登場です

ちゃっかり、待崎の駐車場まで乗せていって貰いました。

S.Kさんありがとうございました。

そこから今度はBP下へ移動しました

プラスワンのメンバーもこっちに移動していました

海の状況はまぁまぁなのですが

仕掛が軽いせいか、一人で渋い釣りをすることになりました

潮が上げてきてこれからって言うときに

帰還命令が出て車中の人となりました

帰り道は、睡魔との戦いの末13:30〜16:15無事の帰還でした。

<本日の釣果>

キス:16匹/フグ:12匹


『2003釣行記録』にもどる