5月の釣り


*****キスにイシモチ シーズンイン*****



No5・5月1日 木曜日 東条海岸

                                                 夜明け
04:50〜12:15 干潮 10:44 22:49 満潮 04:12 17:14 潮回り 大潮  ジャリメ 投げ 

またまた、行って来ました「鴨川」

今日の天気は「晴れ」風は午前中強いが午後には収まる

とのこと。期待満点で02時出発

04:30鴨川BP下到着、海の状況は良好だ

04:50実釣開始、早速キスのあたり

4色前後にポツポツといるようだ

群れが薄いのか、単発が続く

5匹まで数えたときに

S.Kさんが来た

                                                 東条海岸
彼は、この連休中の目標100匹まで、あと5匹だ

さらに、年間目標の200/500匹目を狙っている。

私もついでに年間の100匹くらいは・・・

と欲張ってみたが、正午近くから南風がキツクなり

12:15終了とした。

S.Kさんは、連休中と年間の200/500両方を達成!

おめでとうございます。

私は、やっとこ25匹、後半は風がきつかったので

まぁ良しとしましょう。

数釣りって難しいね!

                                                今日のキス
後ろ髪を引かれながら、13時帰途に付きました

途中で「しんたな」さんから携帯が入りました

イシモチもシーズンインしてるようです

皆さんの活性も上がってきています。

15:30無事に帰宅。

今期のシーズンにキスの天ぷらで乾杯です。

<本日の釣果>

キス:25匹/フグ:4匹


No6・5月3日 土曜日 鹿嶋港

                                              竿を出せたのはテトラの上
06:30〜08:30 干潮 11:07 23:08 満潮 04:16 17:54 潮回り 中潮  ジャリメ 投げ 

今日は、常磐のみんなとBBQ

ちと早めにでて、鹿嶋で竿をだそうという魂胆です

狙いは、もちろんキス!

子供達を積み込み04時に調布を出たら、

06時には鹿嶋港に着いた。

小雨模様の空の下すでに満席、竿を出す場所が無い

やっとこテトラ越しに場所を見つけ、竿を出す。

数投したら雨が降ってきた。やっとこ子ハゼにメゴチが釣れた・・・

                                                やっとこの「メゴチ」 
おやっ、何処かで見たおやじさん・・・

なんだぁー吉田さんじゃありませんか

何年ぶりでしょう、なんだか若返った感じです

聞くところによると、「おじいちゃん」になったとのこと

何はともあれ、おめでとうございます。

あんまり言うと怒るようですが・・・

さて、BBQの時刻が近づいてきました

10時前に会場の神栖役場に向けて移動です

どうやら、天気も快復の様子。

                                               神栖BBQ 
役場の駐車場からまいえさんに携帯を入れます

すぐに場所がわかりました

皆さん集まっています。

それぞれにHP上では知った人ではありますが

初めての人が多いようです。(私が無名なのです)

早速ご挨拶!

その後、iwachan達もイシモチをもってやってきました

幹事の「よしかわ」さんと「まいえ」さんの音頭で乾杯です。

子供たちもすぐにうちとけて遊び始めます。

あゆみちゃんも大きくなっていました。なんだか時が経つのは早いものです。

あっという間に15時となりました。

我が家はこのまま、おじいちゃんのお家に行くので、早々にお別れです。

皆さん、お疲れ様でした。又遊んでくださいね!

<本日の釣果>

メゴチ:1匹/ハゼ:1匹


No7・5月10日 土曜日 東条海岸

                                               今日の鴨川とS.Kさん
07:30〜21:30 干潮 05:09 17:31 満潮 00:50 08:36 潮回り 長潮  ジャリメ 投げ 

『あなた起きて!あなた朝よ!!』

げげー!昨夜呑むまいと思いつつ、

神田で呑んだ日本酒が利き過ぎたらしい。昨夜の高揚感は

「気合」ではなく単なる「アルコールパワー」言い換えると、

酔った勢いってやつ・・・気がつくと4:30であった

すばやく用意して05:13出発

                                                     今日のキス
まさか朝日を調布で見るとは思わなかった



07:10鴨川到着、いきなりワープしたかのような速さ!

S.Kさんはすでに10匹近くキープしている

筋書きが狂った!最初の1時間で10匹は釣る予定であったのに

7:30実釣開始、とりあえずいきなりキス

                                               亀田病院に沈む夕日
しかし後が続かず。渋い、すんごく渋い

昼食タイムまでになんとかツ抜け達成(予定では35匹のはず)

それから先もさらに渋く19:00まで粘って20に足りない!

日没時点でS.Kさんは一時帰還

残った私は、とりあえず夜戦の準備

今日は『イシモチ』も狙っているのだ

S.Kさんが再登場、しゃべっていたらいきなり

                                                 今期初イシモチ
あのイシモチ当り!

27cmの初イシモチげっとー

しかし後がつづかず(気合も続かず)

S.Kさんはご実家から、わざわざ花束を持って来てくれました

そーいえば、今日は我が家の結婚記念日(11回目?)であった

明日は母の日でもある。感謝感謝!

                                                 本日の釣果
21:30タイムアップ

21:50残りの気合を振り絞り 千葉まで下道で帰りました

24:20無事に調布帰還

翌朝、部屋中のお花に、家内も大喜び!

S.Kさんありがとうございました。

<本日の釣果>

キス:17・アジ:2

イシモチ:1・フグ:14


No8・5月17日 土曜日 勝浦漁港

                                               久々の漁港です
干潮 11:20 23:23 満潮 04:09 18:34 潮回り 大潮 ジャリメ 投げ 

今期初、小学生になった「ゆりこ」との釣行です。

パパゆりコンビは今日も元気!あれ?

ゆりこは、寝るのが遅かったので、まだ寝ています。

寝たままのゆりこを乗せて、3時調布を出発しました。

勝浦には5:10到着です。4時には手元が見える明るさだったので

場所が空いているのか心配でしたが、

なんとか端っこに陣取ることが出来ました。

アジ氏達に混じって、05:18実釣開始です。

ちょっと肌寒い天候でしたが、ここ数日で

海水温が上昇したとのことで期待できそうです。

                                                   今日のキス
3投までは「スカ」無しでしたが、その後ポツポツとなり。

ゆりこがお目覚めの7:30頃からは、

潮が引くにつれて当りが遠くなりました。

それまでは、小アジもポツポツ上がっていましたが、

アジも去り、キスも遠い(遠投必須です)

それでもなんとか16匹ゲットしました。

ゆりこは例のごとく、隣の子供連れさんにナツイテ

お兄ちゃんたちに遊んでもらっています。

にぎやかですいません、でもお蔭様で釣りが出来ました・・・

                                                本日の釣果
11時。予定時刻と成り帰途に付きました。

帰りに、「馬鹿ちゃん」で、美味しいラーメンを食べ

道の駅であく抜きしなくともよいという「竹の子」を買い求め

睡魔と闘いながら15時帰還しました。

<本日の釣果>

キス:16・ベラ:1

ハゼ:8・ハオコゼ:2

メゴチ:2・キタマクラ:2


『2003釣行記録』にもどる