6月の釣り


*****キス・キス・キス*****



No9・6月7日 土曜日 東条-花園

                                               東条海岸の夜明け
04:50〜19:00 干潮 03:00 15:40 満潮 07:47 23:15 潮回り 小潮  ジャリメ 投げ 

やっと一週間が終わった

くたびれ果てた体に無恥を打ついや「鞭」を打つ

満身創痍(ちとオーバー)で01:55時出発

04:25待崎P到着、もやがかかっているがおだやかな海だ

いきなり歩く。鴨シー下をキープした

04:50実釣開始、早速フグのあたり

暗い気持ちになる・・・

                                               キス&イシモチ
S.Kさんから携帯が入った

彼はグランド下から始めた様だ

やっとこキスの魚信、イシモチと一稼!

例によってまばらなキスを拾うわけだが

睡魔に襲われて集中力が持続しない

しかも、せっかく掛けたキスも波うち際でbye-byeしちゃう

                                                久々の花園
きびしいなぁ

S.Kさんはポツポツだがコンスタントに掛けてくる

13時すぎ、25匹キープしたところで移動

14:40久々の花園!

先客がいるものの期待感は高まります

一投目から来ました良型です

気合を入れなおして投げまくります

                                                キス大漁
潮が下げてるせいか4色ちょっとで食ってきます

時々流されてくるサーファーGALをよけながら・・・

(彼女ら・・・丁度いいとこにいるんだよなぁー)

19時まで頑張って26匹ゲットしました。

明日も釣行するというS.Kさんを羨ましく思いつつ

19:30帰途に付きました。

イシモチの様子も気になったのですが

(S.Kさんが8匹ほど上げていた)

                                                その他の釣果
さんざん砂浜を歩き回ったので足腰がガタガタでした。

強行軍にお付合いいただいたS.Kさんもありがとうございました。

また遊びましょう!

途中レインボーBrで大渋滞にはまって23時15無事帰還

来週は、『SURF BATTLE』頑張ります。

<本日の釣果>

鴨川−キス:25匹/フグ:8匹/イシモチ/ヒイラギ

花園−キス:26匹/フグ:4匹/アジ/カニ


No10・6月14日 土曜日 多々良-花園-前原

                                              サーフバトル2003
06:00〜18:20 干潮 10:25 22:23 満潮 02:55 17:53 潮回り 大潮  ジャリメ 投げ 

○HATTERAS debue

今日はダイワのサーフバトル

この日のために、悩みに悩んで「ハテラス」買っちゃいました

久しぶりに内房へ行く

02出発、04:35多々良海岸

いたいた、昨年と変らぬ顔ぶれだ

今年もNSCFの人たち(oさん達)にくっついてゆく

曇空のした06実釣開始、海が濁ってるよー

昨年の実績で南無谷方面に歩くが

途中で疲れ岩場の側で竿を出した・・・なにも居ない

                                               潮が引いた!
元気な人たちは南無谷まで歩いたようだ

我々は、多々良に戻って粘るが、ここにも居ない

潮が引いて、沖に砂地が顔を出した

観戦に来ていたS.Kさんが、「沖に出たほうがいいですよ」

貴重なアドバイスだ、意を決して海を渡る

私の後を数人が続いて渡ってきた

外気温28度、晴れ間が出た好天の下だが

フグもかからない、海岸が「まったり」している

その沈滞ムードを打破した・・・

貴重な1匹がかかった、4色前後だ

皆にも気合が入る

                                         “優勝”516g、一匹で215gのキス
終了の11時までになんとか7匹キープ

今回は5匹の総重量で勝負との事

型は小さいがなんとか面目が保たれたか??

○検量−−−−−−

148gまぁまぁのようだ

でも、昨年同様に南無谷組が続々とエントリー

結果:11位簡単に言えば「入賞圏外」4グラムの差で

涙を呑むこととなった。くやしいなぁ!おまけにキスが一匹迷子です

来年は何が何でも南無谷だなぁ・・・

その後、和気あいあいと抽選会

「真空ボトルホルダー」なるものが当った

12時解散

S.Kさんと花園に急ぐ

                                               11位のキス(1匹迷子)
○13:30花園

西風が強い、潮も早い・・・海がドシャドシャ騒いでいる

キスは遠い、5色付近、波の向こうだ

16:00 キス7、フグ1で移動

○17:10前原海岸

S.Kさん好調ポツポツと掛けてくる

ところが私には当っても乗らない

小雨が降ってきた

日焼けで火照った肌が痛い

                                              本日の釣果
18:20 キス2、フグ1にて解散「お疲れ様でした」

18:50帰途、勝浦経由でドライブを楽しむ

22時すぎ無事帰還

<本日の釣果>

多々良:キス7、フグ7

花園:キス7、フグ1

前原:キス2、フグ1


No11・6月21日 土曜日 勝浦漁港

                                               漁港の朝食
05:00〜22:30 干潮 03:19 15:27 満潮 08:12 22:49 潮回り 小潮  ジャリメ+アミエビ 投げ+サビキ 

○家族で勝浦耐久釣行

ゆりパパチームの釣行予定が、急遽家族で参戦となりました

花園から勝浦漁港に回ろうか?朝から漁港に行こうか?

迷いましたが、結局漁港に決定

02:20出発、04:40漁港に到着

いきなりアジが釣れているではないですか

05:00家内にアジ竿を持たせ、私はキスを狙う

が、アジにはすでに遅かった

                                               ゆりパパチーム
3時頃はすごかったらしいが、5時にはフグが入食い

9時にはボラのパレード・・・「夕方までダメだね」

家族揃って、キス狙いに変える

小学校1年生のゆりこにもキスが釣れて来る

一回だけ、ドデかい歯型が付いたキスが釣れました。

マゴチか?これだから漁港は面白いよね!

みんなそれぞれにキスを釣った。

子供達が「すなはま」に移動しようと駄々をこねる。

協議の結果漁港で釣りを続行することになりました

(砂浜には、明日行くこととしました)

でも残念ながら、午後になるとキスのあたりも途絶えました。

                                               キス狙いの子供達
ひたすら夕暮れを待ちます

商店街の釣具屋さんでアミブロックを仕入れ

アジの仕掛けに変更です

周囲にも、アジ師が増えてきました

のべ竿で狙ってる人が多いようです

仕掛けはトリックが一番良いとの事でした

ポツポツとアジが上がり出します

中には、20cmクラスもいるようです

我が家の竿にもパラパラと来ました

でも、活況とはいかず・・・悲しいかな豆アジ9で終わりました

22:30潮も動かず、仮眠のため一時中断

<ここまでの釣果>

キス:25匹/フグ:30匹/キタマクラ:4匹/ハゼ:15匹

ハオコゼ:2匹/ゴンズイ:1匹/メゴチ:2匹/アジ:9匹


No12・6月22日 日曜日 勝浦漁港-花園

                                               待望のアジ
02:00〜10:00 干潮 04:53 16:37 満潮 10:16 23:29 潮回り 小潮  ジャリメ+アミエビ 投げ+サビキ 

○家族で勝浦耐久釣行2日目

01:30めざましの音で目覚めた

早速偵察に行くが、釣れてない

安心感と、不安が交差するが、きっとこれから地合だ

道具を準備して、昨日家内が調べておいた湾奥側に陣取る

昨日早あがりの釣り人からいただいた餌だけは豊富に有る

サビキを下ろしたが、なかなか変化がない

漁港が白み始めるころ、浮きが沈んだ

「やったーアジだ」一回に一匹しかかからないが、至福のとき

我が家しか釣れてない!

型は小さいが、まぎれも無くアジだ、でも幸福は長くは続かない。

6時過ぎ、子供達が元気に起きてきた

早速、由夏子がアジを上げたが、とたんに当りは遠のいた

キスを狙おうかとも考えたが

07時、子供達と約束の「すなはま」へ移動した

<ここまでの釣果>

アジ:27匹/フグ:5匹/ヒイラギ:2匹/ハゼ:1匹/ハオコゼ:1匹

○08:30花園に突入

朝食を移動中の車内で済ませ、08:30花園に突入

今日はサーファーが異常に多い、鴨川でのサーフィンの催しのせい??

子供達を河口で遊ばせ、サーファーがいないところまで歩く

                                               花園で水遊び
冷蔵庫のあたりまで来てやっと投げられる

が、キスの雰囲気がしない

4色でやっと魚信、待望のキスだ

20cm良型、プリプリしていて最高だ

近場ではフグになる

流れてくるサーファーをよけながら投げるが

キスがいそうな場所にはサーファーも集まっている

ようやく5匹キスを拾って10時、時間切れとなった

河口に戻ると、びしょ濡れで遊ぶ我が子たちが待っていた

駐車場で子供達を洗い、11時帰途についた

首都高までは睡魔に襲われながらの運転

首都高では睡魔に打ち勝ちバトル(うそだよ〜ん)いつものパターンだ

      キス30匹(+5匹いただきもの)                        アジ36匹




















13:30無事帰還、日焼けで火照った肌が痛い

魚を処理して、ワインで乾杯!アジの唐揚げ、キスの天ぷら

長時間、頑張った割には少ないが、

念願の冷蔵庫の中のアミブロックも消費できたし、アジにも会えたし、キスも釣れた。

20:30快い疲労感に包まれて・・・爆睡/お疲れ様でした!

<花園の釣果>

キス:5匹/フグ:3匹


No13・6月28日 土曜日 東条海岸-勝浦漁港

                                               東条海岸の朝
05:00〜21:00 干潮 09:59 21:53 満潮 02:32 17:19 潮回り 大潮  ジャリメ+アミエビ 投げ+サビキ 

○ゆりパパチーム出撃

01:55出発、今回はゆりこと二人っきりでの釣行です

風が気になりますが、まずは東条海岸を目指しました。

04:40待崎Pに車を入れました。ゆりこはよく眠っています。

海はベタ凪、南風、小雨、05:00カッパを着込んで、

P下で竿を出すことにしました。

最初の一時間で2匹パッとしません。3色で食ってきますが群れが小さいようです。

しばらくすると、S.Kさんがやってきました。「お久しぶりです」

ゆりこも起きだしてきました。

S.Kさんはパラパラとキスを掛けて来ますが、私の竿には魚信がない!

なんだか、いつも通り?のきびしい釣りになりそうです。

                                                今日のキス
良型キスか?と思いきや、サメが掛っていました。

サメが釣れると魚は釣れないといいます。縁起でもないなぁー

雨粒が大きくなってきました、

風も強くなって砂粒やゴミが飛んでゆきます

次第に、集中力が欠けて来ました。

あっ、ゆりこが呼んでる

雨の中カッパを着て元気に遊んでいるのは良いのですが

時々呼ばれて相手をします。でも、手間は掛らないほうですね

S.Kさんが、念願の400/500を達成しました。 『おめでとうございます』

流石です。見習わせてくださいネ!

こちらは、お昼頃にやっとこツ抜け「厳しいなぁー」

カッパも気持ち悪いし、つらいにゃぁー

風だけでもやんでくれれば良いのに。そんな会話をしながら

投げるのですが、「ここ4色前後、いますよ」S.Kさんの声に

あせって連続3回も錘を飛ばしてしまいました。疲れてるのかなぁ?

横殴りの風に嫌気が差し、15時撤収。風とフグとの戦い(消耗戦)でした。

その後、ゆりことバーミアンで昼(夕?)食

                                                元気なゆりこ
夕方、S.Kさんが花園に入る。

といっていたので気にはなったのですが、

風がきつそうだったのでとりあえず北上しました。

漁港のアジはどうなんだろう、九十九里のイシモチは?

いぐちさんは釣ったのだろうか?いろいろと気になります。

走り出すとすぐに睡魔が襲ってきました。

勝浦漁港に避難。

アジ師4組発見(先週と同じメンバーか?)、天候不順のせいかガラガラです

風は真正面、向かい風です。とりあえずキスを狙いたかったのですが

ゆりこの相手で、走り回ったりして遊び、残念ながら時間切れでした

その後、30分ほど車中で仮眠 z z z ・ ・ ・ ・

18時かなり迷って、アミブロック(\350)を購入。アジ師に変身しました。(見習ですが・・・)

19時から21時まで、時間限定でアジ釣りです

                                                お疲れ様!
ゆりこは、餌係りです。カゴにアミを詰めたり

鉤にアミを付けたりしてくれます。

でも、半分以上は暗闇に白っぽく浮かび上がる

アミエビをこねまわして

あそんでいました。こねたアミが光るのです。不思議ですね

釣るのはパパの役目です、来ました「豆アジ」です

でも今日の狙いは、お刺身サイズですが、

やはり釣れると面白い。豆アジ一本勝負となりました

フグと同じくらい豆アジを釣って

21時引揚です。岸壁を掃除して21:15帰途に付きました。

                                                本日の釣果
『ゆりこからのおねがい』

釣ったフグは逃がしてあげてください。

日干しにするのはあまりにひどすぎます。

帰り道は新宿近くまで順調だったのですが、

渋滞を避けて外苑で下りてから

迷子になって25時近い帰還と成りました。

なんのためのカーナビやら??

皆さん、お疲れ様でした。

<本日の釣果>

東条海岸:キス20匹、フグ16匹、サメ1匹

勝浦漁港:アジ20匹、フグ12匹


『2003釣行記録』にもどる