7月の釣り


*****夏だ、暑さに負けるな !*****



No14・7月3日 木曜日 三浦海岸ボッケ

                                              久々の三浦海岸
04:30〜08:30 干潮 00:52 13:25 満潮 06:01 20:07 潮回り 中潮  ジャリメ 投げ 

02時に起きるはずが、気が付けば、02:45「しまった!」

03:15 早速用意して飛び出す。

今日は仕事で横須賀方面へ行くのです。

待ち合わせの時間までは自由なので、竿を持ってゆきました。

途中、雨が降ってきました・・・が、横須賀は曇

04:30ボッケに入りました。先客が2名いましたが、

右側のマイポイント(?)は空いています。

4色から探ると、近場で魚信「いたいた、キスだ」

1時間目:6匹、2色前後

ポツポツ拾うといった感じです。いつものパターンですね。

                                                三浦のキス
移動しながら投げます。

右に行くほど、根や海草がきつく鉤が取られます

2時間目:7匹、もとの場所に戻ります。

07:00遠投して根がかり仕掛けロスト

トイレに行ったついでに、思い切って、

先客の北側へ移動しました。

3時間目:10匹、潮止まりですが、

狙いを1〜2色に徹底しました。

左にある根側には、誰もいないので必殺の斜めサビキ開始。

小粒ながら2連、3連と結構あたります。

4時間目:18匹、1〜2色に集中します。

根側に釣り師が2人入ってきました。先客の南に移動(船道らしい)します。

地元の老人が話し掛けてきました。「見ない顔だねぇ」

「年に1、2回しか来ないんですよ」と話しながら投げてはさびくと、

その都度1〜2匹付いてくる。「あんたしか釣れてないよ」

                                               本日の釣果
「それにしても、今日はめずらしいなぁ」

(めずらしく釣れる)とのこと。

キスの話しや、漁の話し、他のキャスターの事等、

楽しく聞かせてもらい話しが盛り上がりました。

まだまだ、釣れそうなのに残念ながら時間切れとなりました。

息子で漁師5代目だと言っていた老人ともお別れです。

「また遊びに来なよ」

「また来ます!」

とても良い時間が過ごせました。

ボッケ恐るべし!

<本日の釣果>

・キス:41匹、ハゼ:9匹、メゴチ:2匹、フグ:4匹


『2003釣行記録』にもどる