8月の釣り


*****西海岸進出!(青森)*****



No15・8月11日 月曜日 青森・車力海岸

                                                車力海岸
12:00〜15:00 干潮 07:11 21:09 満潮 05:29 12:43 潮回り 大潮  青イソメ 投げ 

昨夜は義姉の家でBBQをして、子供達はスイカ割りに

花火とフルコース(私は体調不良であまり食べられなかった)

そのまま泊ってしまった。

今日は、義姉の子供(2人)と我が家も一緒に

西海岸に釣りに行くことにした。

目的地は高山稲荷下だったが、なんとなく不気味なので取りやめ

餌を求めて十三湖方面に北上、餌を購入した後、車力漁港の北側で12時実釣開始

『釣りは久しぶりだなぁー』と1ヶ月のブランクがなんだか久しく感じる

                                                皓太とキス
先客が一人、聞くところによると「さっぱり」とのこと

でも、竿を出してみます。

やはり渋いようです。南の海岸が濁ってなければなぁー

そんなことを考えていると、やった!キスです。

きれいな海岸なのですが、荒れの影響でしょうか?

それとも時間帯が悪い?

子供達は流れ込みで、水遊びに興じています

次第にエスカレートしてびしょ濡れになってゆきます

                                                    久々のウグイ
あっ良い当たりです。

一瞬「キスバトル」のことが脳裏によぎりました。これはデカイ!

波間に魚体が見えました。

二匹付いています30cmクラスです。上げてみたらなんとウグイでした。

このHPのコンテンツ「お料理教室」で食材にするのも忘れて、

即リリース

かるいショック状態から気を取り直して投げます

今度は、はっきりとしたキスのあたりです。

                                                 本日の釣果
ちと良型のキスが来ました。

これからってときに、ずぶ濡れの子供達が

「寒いよ〜」と言っています。

よし、温泉に行こう!と、仕方なく撤収しました。

近くの車力温泉に行ったのですが、月曜日は休館とのことです

そのまま帰途に付き、藤崎の「ポパイ温泉」で体を温めました。

<本日の釣果>

・キス:3匹、ウグイ:2匹、フグ:3匹


No16・8月12日 火曜日 青森・高山稲荷下

                                                七里長浜
08:10〜13:55 干潮 08:11 21:49 満潮 05:19 13:45 潮回り 大潮  青イソメ 投げ 

早く寝覚めたが、なかなか出にくい

7時、朝食を取ってからの出発となった。

どこに行こうか迷ったが、やはり「高山稲荷下」を攻めたい

ちょっと不気味だが、目的地を決めた!

1時間掛らずで稲荷下に到着、神社の脇道を入ってゆくのだが

山がうっそうとしており、熊が出そうだ。いや魔物もいそうだ

森を抜けると、釣り師らしい軽四とバイクの青年がいた

その青年は昨夜、ここで一泊したらしい(テントで)

                                                キス22.8cm
暗くて判らなかったと言ってたが

とても寂しいところです。宇都宮から来て下北に行く

というので旅の無事を祈ってお別れです。

さて、海岸に出ると潮は澄んでいます。

軽四の人でしょう先客がいました。

状況を聞いてみますが、なんとこの人も東京からとのこと

キスは芳しくない。近くはフグだらけとの事

                                                    子カレイ
とりあえず隣で竿を出します。5色でプルッ・・・

1匹付いてきました。ノリのような藻が流れているようです

ここでも、渋い釣りです。「まるで鴨川みた〜い」

藻かな・・・なんか付いてる?

これはカレイです。8cmじゃねぇーお帰りいただきました

今度はよい当たりです、来ました伝説のキスです

昨日のウグイ?という不安が浮かびましたが・・・

                                                   アジ
こいつはまさしく・・・アジでした。

18cmこちらはキープしました

次第に、北に移動します。

2組の釣り人が竿を出し、あきらめて帰りました。

気が付くと頑張ってるのは私一人でした。

これだけの海岸に一人というのも寂しいものです。

歌をうたっても、どんなに騒いでも「一人」です

日が照ってきました。久々の入道雲が顔を出しています。

二の腕がジリジリしてきました

                                                   車力温泉
キスは遠くです5色かな。おっいい当たりです

半信半疑ですがこれはキスでしょう

慎重に上げます。ジャーン22.8cm!

あと2mmで23cmなのにーでも、嬉しい!

お昼からほとんど当りがありません、13:55最後に1匹釣って

タイムアップとしました。

帰りに昨日休館だった「車力温泉」(¥300安いでしょ)により

火照った体を休めました。のんびりしたぞー

<本日の釣果>

・キス:11匹、カレイ:1匹、アジ:1匹、フグ:1匹


No17・8月23日 土曜日 房総(岩井〜花園)

                                                岩井海岸
05:00〜11:00 干潮 08:01 20:52 満潮 16:11 潮回り 若潮  ジャリメ 投げ 

夏の日差しが戻ってきました。

今日は、子供達を海水浴に連れ出し、

同時に岩井の様子でもみてこよう。

そんな感じで02時出発

予定通り5時前に岩井に到着しましたが、

西風が結構吹いています。

厳しそうな感じです、でも来週のエンジョイの下見も兼ねているので

一応竿を出すことにしました。

向かい風ではそんなに飛びません・・・最初に掛ったのはフグ・・・

ようやくキスが釣れました・・・ピンです

「いいかん、下見中止じゃ!」っと

子供達が起きる前の06時には撤収、外房へ移動しました。

                                               花園だよ〜ん
小一時間で「花園」です

各自荷物を持って歩きます。

かなり低い潮位ですが、

いつもの流れ込み近くに陣取りました。

だが、ここにもキスはいないようです。

本来ならかなり近くにいてもおかしくはないのですが

潮が上げてこないとだめなのでしょうか?

フグ・ふぐ・ふぐ、5色付近までフグだらけです

                                                 フグだらけ
「あそボーヨ!」コールの子供達を無視して

釣り続けます。今度こそキスだ!・・・・フグのダブルでした

何度目かの「今度こそ・・・」でやっと18cmのキスが来ました

これこれ、これが花園サイズ・・・なんてね

ようやく来ました!と張り切ったけど、

「これでおしまいパターンもあるよなー」

やはり、おしまいでした。

                                                   釣果 キス2
11時終了にして、子供達と河口で小魚を追いかけたり

走り回ったりして遊び、正午すぎには帰途に付きました。

帰りはちょと混みで15:30帰還しました。

<本日の釣果>

・キス:2匹、フグ:10匹


No18・8月30日 土曜日 房総(岩井〜南無谷)

                                               今日の岩井海岸
05:00〜18:00 干潮 00:05 12:30 満潮 06:05 18:49 潮回り 中潮 ジャリメ 投げ 

夏休みの最後を飾る、房総キスツアー初日

この日のために、宿題を終わらせ

子供達と一緒に海遊びにやってきました。

いつも通りに02時出発、05には岩井海岸

先週と違い、風がありません、ラッキー

でも、キスがいるか否か?は判りません

明日のエンジョイの下見も兼ねて(先週と同じですね)

竿を出してみました・・・が

魚信無し・・・・・・・・・

                                              移動して南無谷
06すぎに、S.Kさん登場です

とりあえず竿を出してもらい、並んで釣ります

S.Kさんに、キスが来ました。ピンです

07時、私には小イシモチ1とピン1しか釣れません

鈎が大きいのでしょう、小さな鈎は明日のEnjoy用です

S.Kさんと相談して、南無谷へ移動することにしました。

南無谷には釣り人が2人いました、

見ていたらキスが上がりました。

早速竿を出して、投げてみます。来ました!

                                              キス・フグ・メゴチ
久々にグィーっと手ごたえ、良型キスの証です

根回りでポツポツ食ってきますが、その後まったりムードに・・・

先に釣っていた人(K田さん)はプラスワンさんの

お知り合いと聞き、いろいろな話しをしました。

特に、メバルやアジの話しは楽しく、

キスの夜戦に掛ける意気込みもひしひしと伝わって来ます

実は私も、アジの切り身がクーラーに忍ばせてあり、

「夜戦で一発マゴチでも」と思っていたのです。

                                             まったりムードの子供達
20時くらいまで竿を出して・・・という作戦

でしたが、18時日没近くに「お腹すいた」コールが沸き起こり

夜戦を断念して、解散、食事

結局、南無谷ではキス6、フグ7、メゴチ1でした。

食事中S.Kさんから、携帯が入りました

「泊まっていってください」

う!うれしい。暖かいお風呂、

                                                 南無谷のキス
手足を伸ばして眠れる幸せ!

ずうずうしくも誘惑に負け、

皆でお世話になることにしました。

ありがとうございました。

<本日の釣果>

・キス:7匹、フグ:7匹、イシモチ1匹、メゴチ1匹


No19・8月31日 日曜日 Enjoy Kisu

                                               今日の岩井海岸
05:00〜18:00 干潮 00:47 12:59 満潮 06:48 19:10 潮回り 中潮 ジャリメ 投げ 

4時ちょっと前に目覚めました。

今日は、Enjoy Kisuが岩井で開催されます。

早いことに、今年で5回目です。

ど〜りで、年を取るわけですネ!

5時前には、S.Kさんの家を後にしました

岩井まで40分程度、海岸にはすでに知った顔が見えます

いきなり吉原さんから、平砂のキスをいただきました。ラッキー

昨日の午後釣ったらしいです。うらやましい良型

海況は昨日と違い、曇空しかも西風が吹いています。

先週の状況が脳裏を掠めました。(昨日の状況でも一緒なのですけど)

5時半過ぎ、受付と組合せ抽選が始まり、

                                               早掛け戦
抽選で、Y沢師匠と組むことになりました。

嬉しいやら、緊張するやら・・・でも

これはもう勝ったも同然です。ラッキー!

6時過ぎ競技が開始されました。

4色から3色に入るあたりで

魚信があります。2色付近ではピンになります

「水潮が残ってる。こんな日は高速サビキが有効だよ」

そんなアドバイスをもらいながら

海岸を南下してキスを探します

じきに雲が取れて、炎天下の戦いとなりました。

途中イワシが釣れたりして

8時には、ツ抜け達成です。

風が強まり厳しい中でも師匠は、良型を掛けてきます。

魚信が遠のくと移動です。

                                              iwachanとゆりこ
9時半の終了までに、師匠25匹、私は17匹です

検量の結果、686gで、惜しくも2位(1位は、824g)でした。

これもくじ運の強さ、もとい、師匠のお陰です。

上位3組を除いて、恒例の早掛け戦が行われました。

今回は、3匹掛けたものから抜けます。

楽しく盛り上がり、最後には師匠のキススペで

遠投練習までしちゃいました。キススペ癖になりそうな予感です

iwachanにVを撮ってもらいました。見るのが楽しみです

                                               VIPルーム
仕上げのBBQは風をよけるために

民宿のお庭を借りて行いました

13時から表彰式です

上位入賞者には、TOP GUN(タングステン天秤)が

早掛け入賞者には、仕掛けやkuniさんお手製の餌箱

参加賞には、iwachanお手製の数取りビーズが

授与されてお開きです

我が家の娘達も、おねだりしてビーズを2つももらっていました。

                                                岩井のキスとイワシ
皆さん、楽しい一日をありがとうございました

また、幹事のiwachan、ご苦労様でした。

14時少し前に帰途に付きました

肌の火照りと、のどの渇きに

帰途を急ぎます。早くBEERが飲みたい!

夏休み最後ということで、奮発してアクアラインを通って

                                          集合写真『お疲れ様でした』
16時調布に着きました。

<本日の釣果>

・キス:17匹、フグ:1匹、イワシ3匹

<Enjoy Kisuの全データ>

・1999年06月27日 鴨川 キス800g、早掛け1位

・2000年06月25日 鴨川 キス560g、早掛け5位

・2001年06月03日 鴨川 キス706g、2位(早掛け免除)

・2002年05月12日 鴨川 キス384g、6位(ハンデ込みの8位)早掛け中止

・2003年08月31日 岩井 キス686g、2位(早掛け免除)

やはり勝ってことは難しいことなのですね!


『2003釣行記録』にもどる