9月の釣り


*****豊漁の秋!到来のはず*****



No20・9月06日 土曜日 一松海岸〜勝浦漁港

                                     一松海岸の夜明け(何時見てもきれいです)
05:15〜20:30 干潮 07:10 19:29 満潮 16:08 23:28 潮回り 長潮  青イソメ・ジャリメ 投げ・浮き・サビキ 

9月になりました、

例年良い結果が出ているわけではありませんが

秋には釣れるだろうと「豊漁の秋」などと思って

ニンマリしています。

さて、今週は、ゆりパパチームで出撃です。

久々に、イシモチでもと思い03出発、

九十九里は一松海岸に05すぎに着きました。

午前中にクーラー満タン、午後からは予備クーラーでキスでもという魂胆ですが・・・

海の様子は良好です。海岸では、地引網の準備中横で数回投げてみましたが、魚信皆無!

                                             イワシをもらいました
地引網の中身もイワシとアジがほとんどです

南の果てまで移動して探してみたのですが、

4色の終わりでやっと当ったのが、おなじみのフグでした。

携帯がなっています。iwachan、続いてmakuさんからです。

両者とも房総半島にいるということです

あまりの渋さにパパゆりチームは

勝浦漁港に移動するということを告げると

なんとなく集合するような雲行きで、8時から移動です。

09時半、勝浦漁港到着、空いています。向かい風が強いのです

アジ師たちと入れ替わりに市場前を確保します

ここならキスを外すことは無いでしょ

                                                    シマダイだよ
準備していたらiwachanが来ました。ゆりこも大喜びです。

投げて見ます、いきなりキスです。喜びもつかの間

それっきりでお仕舞い。ポツポツとメゴチやハゼしか釣れません

ゆりこに小ダイが来ました。

iwachanにのべ竿で浮き釣りの指南を受けてからは

続けてメジナ、シマダイと好調です。

ゆりこの竿が思いっきり曲がっています

iwachanがアシスト(竿を持ち上げたのですが)・・・デカイ!

(かなりオーバーです)メジナです

                                                メジナだよ
風が強くなってきました。

makuさんも到着です東条海岸から移動してきました。

何年振りでしょう?お久しぶりです。

奥様もお元気そうで何よりです。

ヘチに仕掛を落としていたら。カワハギが釣れました。

しばらく皆でカワハギと遊びます。

夕方になって風が弱くなると

アジ狙いの人たちが集まってきました

ちょっと悩んだのですが、

ここまで来てアジを狙わないってことはないでしょう

iwachanがゆりことアミブロックを買ってきてくれました。

                                            アジシフトを敷き日没を待つ
日没を待ちます。周囲の話しでは昨日は18:30から19時

にスタートした模様です。ワクワクしながら待ちます

「釣れ出してから始めましょう。」

makuさんがBBQに招待してくれました

やはり炭火で焼いたお肉は美味しい・・・

お酒が飲めないのが残念でしたが

思わぬBBQに感激です。ありがとうございました。

ゆりこもたくさん食べました。

さて、アジがポツポツ釣れ出しました。

                                                楽しいBBQ
みんなで竿に駆けよりますが、

我々の竿には反応がありません

そのうちiwachanが数匹上げました、

私の竿にはなぜか例の「ゴンズイ」・・・

またゴンズイ、ごん・・・

もう一本出している秋刀魚の身餌も無反応です

何年も熟成してるからでしょうか??

20:30、ゆりこ電池切れです

残念でしたが、撤収解散としました。

                                                本日の釣果
明日は平砂浦というiwachanが羨ましかったり、

岩井に入るというmakuさんに付いて行こうか?

とも思ったのですが21時帰途に付きました、

首都高ちょっと混みで24:20帰宅しました。

<本日の釣果>

・キス:1匹、タイ:1匹、フグ:2匹、ハゼ:8匹

・シマダイ:6匹、メジナ:2匹、メゴチ:3匹、カワハギ:4匹

・ベラ:1匹、ゴンズイ:3匹


No21・9月13日 土曜日 勝浦漁港

                                              本日の勝浦漁港
03:00〜18:30 干潮 11:59 --:-- 満潮 05:42 18:11 潮回り 大潮  ジャリメ・アミエビ 投げ・浮き・サビキ 

満潮が明け方なので、地合は5時前後からかなぁ?

風も出るようだし、よし、勝浦に行こう!

先週、釣れなかったアジを求めて23:30出発です。

途中、市原でアミブロックを調達して

02:30提灯がともる市外を抜けて勝浦漁港到着です。

お祭りの準備がしてありオイルタンク側しか車が置けません。

先週と同じ場所に竿を出しますが、周囲は「まったりモード」・・・

竿を出している人が数人いますが、地合はまだのようです。

はやる気持ちを落着かせ、BEERを空けます・・・あたりまえですが、睡魔が襲って来ました

なんとか睡魔に打勝ち、足元にたらした竿にあたりです・・・ゴンズイ君でした

なんだかどうも、ゴンズイには好かれていますネ!

                                              楽しい小メジナつり
周りで、ポツリポツリとアジが上がります

皆さん、長いのべ竿で釣っています。短いとダメなのかな?

面倒くさいのでそのまま続行、変化無く夜が明けました(悲)

足元を覗いたら、シマダイやメジナが群れています

早速、皆を起こして小メジナ釣りに参戦です

先週の釣りが楽しかったので、のべ竿を用意してきたのです

由夏子があっという間に数匹釣りました

あれ?変なおじさん?いえいえ、うりさん登場です

                                               うりさん登場
「風が強くって釣りにならない、様子を見に来た」とのこと

こういうまったりした日には、

BEER片手にノンビリとおしゃべりもいいものです。

iwachanとS.Kさんが東条海岸に入ってるようなので

連絡を取ってみました。かなり渋い様子です。

お昼は合流してBBQをすることになりました

iwachanごちそうさま!

すっかり日干しに成り掛けていたら、iwachanとS.Kさんが到着です

子供達は大喜びで、皆でBBQの準備をします。私は冷えたBEERの買出しに・・・

市場の裏に風を避けてのBBQです、お肉にサンマ、冷たいBEER最高ですね!

                                                皆でBBQ
15時すぎまでのんびりして、またまた釣りモードです

のべ竿で遊び(うりさん)、キスを追う(S.Kさん)

とりあえずお二人とも型が見られた様で

日没まで遊んで解散しました。(アジは諦めモードです)

解散間際に由夏子が鉄棒?から落ちるアクシデントもあり、

ご心配おかけしましたが、すぐに?復活しました。

さて、明日はどこ行こう

睡魔に勝てず20:30〜22:30太夫崎の道の駅で仮眠しました

その後、強風を避けて内房に移動、24時岩井に到着しましたが

ここも強風で砂が車体に音を立てて当たります。

一番南の防波堤の影に車を寄せて、BEERで乾杯、「お疲れ様」「風が止みますように」

Zu Zuuー おやすみモード突入

<本日の釣果>

・ゴンズイ:1匹、小イサキ:5匹、キタマクラ:1匹、ハゼ:2匹

・シマダイ:7匹、小メジナ:14匹、カゴカキダイ:1匹、カワハギ:2匹

iwachanと一緒! カワハギが釣れた これでど〜だ

No22・9月14日 日曜日 内房岩井海岸

                                                岩井海岸
05:30〜12:00 干潮 00:16 12:30 満潮 06:25 18:33 潮回り 中潮  ジャリメ 投げ 

暑さで数回目覚めましたが、05時起床

南側の監視棟付近に車を移動させて、朝食です

風は収まっています。キスはいるのでしょうか?

一人の釣り人が準備しています。

「あの人が釣れたら竿を出そう。」

なにせあんなに荒れてたのだから・・・

・・・見ていても、なかなか釣りません

05:30じれったくなって竿を出しました

3色付近でキスです。な〜んだいるじゃん!

                                              ママにも釣れました

小型ですがまぁまぁ釣れます

10匹釣ったところでiwachanに連絡を入れてみました

館山にいるとのこと、釣りはこれから・・・

家族が起き出して来ました。

私が投げた仕掛を、交代でサビキます

ママ4点掛け、由夏子3点、ゆりこ2点

途中、地引網が入って南側に移動しましたが

ポツポツ釣れます。

                                             子供達も釣りしてます
くにさんとみよちゃんが海岸の北側にいるようです

ママが子供達を連れて偵察に行きました・・・

しばらくすると、みよちゃんの車に乗って帰って来ました

歩き疲れたので、送ってもらったのでした。

みよちゃん、お手数をおかけしてすいませんでした。

その後、くにさんとみよちゃんも移動してきて

皆で竿を並べます。

皆さん、ゾロゾロ釣るんですよ6点、7点、8点掛け(驚)

みよちゃんにもらった仕掛で私も久々の3点掛け・・・

                                             今回の釣果(一部)
竿が硬いせいか、あまり当りが判らないのです

それでも、12時には40匹を超え終了としました

帰り道、iwachanと一緒にラーメンを食べ子供達も大満足

13時岩井発−16時調布、350kmの旅が終わりました。

久々にシャワーを浴びて

コメジナ、シマダイ、キスの唐揚げで乾杯しました。

皆さんお疲れ様です!爆睡モードに突入

<本日の釣果>

・キス:41匹、シタビラメ:1匹、カニ:1匹、コトヒキ:1匹

kei 由夏子 ゆりこ
iwachan くにさん みよちゃん


No23・9月27日 土曜日 外房東条-花園北

                                            さて今日はどんな日に?
05:20〜09:00 東条

10:10〜17:20 花園北

干潮 11:21 23:35 満潮 05:05 17:25 潮回り 大潮  ジャリメ 投げ
 

なんだか疲れるなぁ〜と、それでも釣りに行く

サボるのは良くないのだ。

02:30出発-05:00鴨川、朝が遅くなった。

夏が去ろうとしている。

この季節、かなりセンチメンタルになる。

一生のうち、夏が何回おとづれるのか?

「暑さに負けない」強がりな夏

さて、鴨川にキスはいるのか?早速、竿を出してみた

いきなりのフグ。ちと落胆していると・・S.Kさんが到着した

                                              鴨川東条海岸
一緒に探りながら歩く。護岸の工事をしていて不便だ

たま〜に釣れるのはピンばかり

鴨シー下まで探ったが、9時に6匹で移動

ここまでの釣果:キス6、フグ16、イシモチ1、サメ1、ツバメコノシロ1

前原を覗くが、濁りも有りザワついている

いっそ花園に・・・と、S.Kさんのmy pointを覗いた

ここは、いつもは敬遠する根回りだ

ザワツキがひどく、互いに顔を見合わせるが

せっかくなので竿を出した・・・S.Kさんが釣った

                                     花園北側の根回り(このサラシの中に・・・)
良型キス、もう一匹・・・「いるんだ」気力が湧いてきた

「いるんだ」もう一度言い聞かせる

竿を持つ手に力が入る、力まない力まない右手の力を抜く

「ビビッ」当った、いくつもの波頭を抜けて22cmのキスが来た

なんだか、半信半疑。なんで?どーして食うの??

「サラシ」の中で食ってくる。

11時、大きなアタリだ。キスか?上手に寄せてみる

ジャジャーン!23.9cm「やった」キスバトルに出せる

なんだか、ドキドキしてきちゃった・・・

しばらく釣れてたと思うと

                                            キス23.9cm
途中ポツポツになり、また釣れだす

21、22、21cmと良型が続く、根の際にいるようだ。

食事も忘れて夕方まで釣ったのでした。

S.Kさん、お疲れ様でした!

また、差し入れありがとうございました。

17:20まで頑張り、撤収・解散としました。

ここでの釣果:キス31(20cm中心)、フグ10、ツバメコノシロ1

                                             花園の釣果(一部)
時間が早いので、鴨川でイシモチとか?

テレコム下を覗いてみようか?とか迷ったが

疲労状態を思い、内房へ移動した

○20:00まだ宵のうちだ、ここは、なぜか富浦漁港・・・

闇夜の漁港で竿を出すことにした

岩イソメがまるまる残っているのだ。

疲れているので、砂浜の夜釣りは避けて漁港で遊んでいる

でも、黒アナゴ1にゴンズイ2でEND

21:30撤収・・・岩井に移動してBEERを呑んだら意識不明となった

Zzzzz・・・「お疲れ様でした」


No24・9月28日 日曜日 内房-岩井海岸

                                              今日の岩井海岸
05:30〜10:30 干潮 12:02 満潮 06:03 17:57 潮回り 中潮  ジャリメ 投げ 

寒いかなぁ?寝袋だそうかなぁ・・・

・・・

やっぱり寝袋だそう・・・「リーン、ジリリリリン!」

寝入り鼻の思考と、覚醒時の思考が連続している・・・

不思議な感覚、05時目覚ましの音で起きた。

なかなか車から這い出せない。

曇空で寒いそれでも、05:30砂浜に出た

もうサンダルは最後だろうなぁー

足の甲に、シマシマ日焼けを残したサンダルが寒い

気合を入れて投げる・・・といっても4色程度で十分だ

当りは、2色以内・・・ときとして3連、4連となるが

しばらくすると、群れが移動する。

キスを探しながら釣り歩く

                                             岩井の釣果
10:30のタイムリミットまでに、50は稼ぎたい

日が昇るにつれて釣り人も増えてきた、

移動の自由が利かない

9時過ぎたら、あたりが遠のいた・・・あっ隣で釣れてる

くやしいなぁ、群れが回ってくるのを待ったけど無駄でした。

後ろ髪を引かれながら帰途に就いた

10:50-13:20無事の帰還でした。

岩井での釣果:キス59、フグ4、メゴチ1


『2003釣行記録』にもどる