10月の釣り


*****キスの群れと、秋の空。釣れる釣れないは時の運!*****



No25・10月05日 日曜日 岩井海岸

                                         『投げ釣りフェスティバル』
06:10〜14:00 干潮 07:13 20:14 満潮 14:56 --:-- 潮回り 長潮  ジャリメ 投げ 

今日は、全日本サーフ東京協会が主催する

『投げ釣りフェスティバル』です。

昨年に続いての家族参加

ちと寝坊して03:30調布を出発、順調に進んで

05:50岩井に着きました。皆さんすでに集まっており

夢一師匠のお髭のお顔が見えました。

iwachanに、くにさん、吉原さんにぐっちさんもいます。

早速準備して、「眠たいよ〜」というママを車外に出しました

「あっ、アッコちゃんだ!」とすぐに眠気も吹き飛んだみたいです。

なんだかんだで、60人くらいいるのでしょうか盛大な集まりです。

                                        由夏子の投げ練習です
今回は、先に釣って楽しみを覚えてもらう?

という趣旨でしょうか?いきなり釣りモードです。

ママが頑張って釣りました。

子供達は07:50まで車内で睡眠・・・

やっとこ起きだした、子供達が投げ練習を始めました

キスは最初2色付近だったのですが

次第に遠くなり、4色付近に・・・

軽めの投げ竿(360GX-T)なのですが

子供には、ちょっと重いみたいでした。

それでも由夏子は頑張って投げていました。

くにさん家のお嬢さんも凄いのです・・・

これからが楽しみな子供達です。

(いつまで一緒に歩いてくれるのでしょうか?)

                                       岩井のキス(小さいなぁ)
9時過ぎると、BBQの準備が始まりました。

恒例の焼きそばに焼き鳥

キスの天プラ、キス餃子と多彩です

お腹が満ちたらまた、釣りをします。

13時解散と成りましたが、サーフを離れがたく

とりあえず、24匹釣って14:30帰途に着きました。

帰りは最速ルートで120分後に調布

好天に恵まれ楽しい一日となりました。

<本日の釣果>

・キス:24匹

『投げ釣りフェスティバル2003』 撮影:iwachan


No26・10月11日 土曜日 東条〜花園北

                                              荒れてる東条海岸
05:35〜21:00 干潮 11:02 23:19 満潮 05:03 16:57 潮回り 大潮  ジャリメ/岩イソメ 投げ 

02:40家を出る。少し風が有るのが気がかりだ

05:15勝浦経由で東条海岸に到着

海はウネリを受けて、辺り一面のサラシ、厳しそうな感じだが

S.Kさんやiwachanと落ち合う予定なので

05:35とりあえず竿を出す。釣り人は数人いて皆「噂」

を当てにしている様子・・・

先週は良かったらしいのだが、今日は渋い!

皆さん早く来ないかなぁ〜ポツポツとピンが釣れる

調子に乗ってると大きな波が来て、クーラーを持っていかれそうになる

リール水没、ブーツは浸水!これにはちと慌てました

気を取り直してピンと遊ぶ。

08:30にiwachan、nobuさん登場(nobuさんは朝から右側で釣ってた)

ここまでピン14匹。09時になってS.Kさんが到着したが竿を出すことも無く

09:30協議の結果移動となった。

ここまでの釣果

キス:17匹

フグ:3匹

ツバメコノシロ:3匹

クロウシノシタ:1匹

                                              静かな鵜原海岸
○二間海水浴場 10:00〜10:30

フグ:2匹、30分後に移動。

○城崎海岸 11:00〜11:30

キス:1匹

メゴチ:1匹、で30分後に移動。

○鵜原海岸 12:30〜15:30

iwachanとS.Kさんは鳥居前でいきなり良型をゲット

私は海岸の一番左側まで歩いてなんとかキスの顔が見られました

キス:6匹

フグ:6匹

                                                夜戦の釣果
○花園北側のS.K-pointにて待望の夜戦!17:15〜21:00

キスバトル用に大きなキスをゼヒ釣りたいと、気合は十分です

が・・・大きな当りはサメ、サメ、フグ・・・

雨が降り出しても21時まで頑張りましたが、

max21.7cmに終わりました。

キス:3匹

サメ:2匹

フグ:1匹

カニ:2匹(ヒラツメガニ、キンセンガニ)

精根尽き果て、S.Kさんの実家で暖かいお風呂をいただき、

ふかふかの布団に潜り込んで爆睡!

明日は今日より良い日でありますように!


No27・10月12日 日曜日 花園北

                                          花園北側(S.Kさんとくにさん)
07:00〜10:00 干潮 11:22 23:37 満潮 05:31 17:07 潮回り 大潮  ジャリメ/岩イソメ 投げ 

05時に目覚ましで起きるが、きつい

iwachanもつらそうだ。

外に出てみたら「雨」結構降っている「どーしよう?」

気がついたら二人とも眠っていた・・・過労状態だぁ!

06:30小降りになった隙を見て出かけることにしました。

堤防から眺めると海の状態はかなり良くなっています。

07時、一投目から良型キスの当り、やった!いるいる。

元気なキスが上がってきました。

しばらく釣れ続けましたが、次第にピンが混じり出して

仕舞いには2色ピンのみ・・・

                                            二日間の釣果(43匹) 
あたりが遠のいたので10:00から、BBQ-TIMEとなりました。

おいしい焼肉とS.Kさんの実家からいただいた

くじらのたれに定番の焼きそば、

焼きおにぎりとお腹も一杯になり

午後の部に参加するか否か迷ったのですが

皆さんとお別れし、13:45帰途に着きました

順調に走って16:15帰還、あー疲れた!

・・水没したリールは砂を噛んでおりオーバーホールが必要みたいです

とりあえず、キス天で一杯やって思いっきり寝ま〜す。

<本日の釣果>

キス16匹

フグ5匹


No28・10月18日 土曜日 Japan-Cup・花園北

                                          Japan-Cup(朝5時、まだ暗い)
06:00〜09:00 干潮 02:52 14:26 満潮 10:29 19:12 潮回り 小潮  ジャリメ 投げ 

05時からの受付に間合わせるため

02:30に家を出た。外は寒い

途中から雨が降ってきた。

雨だとゆりこが退屈してしまう

今日はゆりパパチームでの出動なのだ。

とりあえず曇空の保田に到着。

05時受付に並ぶと、みよちゃんやきみちゃんの姿を発見。

早速プラスワンの人たちとご一緒させてもらうことにする。

                                              久々の元名海岸   
眠そうなゆりこを車に残して

06時競技開始です。

元名が良いらしいという話しで

元名まで歩きます。久々の元名です

私にとっては投げ釣り発祥の地・・・みたいな場所です

でも、キスは薄くメゴチがガンガンアタックしてきます

途中でゆりこがSHIMANOのSTAFFと一緒に巡回?

に来ました。パパを探しに来た様子でした。

                                              夢一師匠「予選1位通過」 
(なんでSTAFFと一緒にいるの?)

試合中です、集中しなくっちゃ

結局、キス7匹にて移動することにしました

保田では、夢一師匠の近くに割り込ませてもらいます

キスはいます。でも、もう少し右かなぁ?

なんとか5匹追加してTime upとなりました

検量結果:12匹、158g

topは600gOVER・・・これじゃ歯が立ちません

2回戦は、師匠の応援で観戦することにしました

東京協会の皆さんと、あーでもないこーでもないと

言いながらの観戦はとっても勉強になりました

目の醒めるようなラストスパート・・・

                                              保田の釣果(キス12匹) 
細かい駆け引き・・・師匠の圧勝でした。

その後の抽選じゃんけんでは予定通り景品をゲット

温泉セットでした

<保田の釣果>

キス12匹

メゴチ7匹


○14:10〜17:30 花園北

2回戦の後半から降り始めた雨が止みません

S.Kさんと待ち合わせの場所に急ぎます

眠っているゆりこを車に残し、カッパを着ての釣りです

                                             花園北の釣果(キス42匹) 
投げるとすぐに当たりが出ます

外房のキスは激しい当りです、2回りは当りのサイズが違います。

8匹釣ったところで、S.Kさんが来ました

東条〜前原と周ってきたようですが

どこも渋いとのことです。

雨の中好きものが並んで竿を出します

ピンも多いのですが時々群れが廻って来るのでしょう

良型もガンガン当たります

夕暮れが迫る17:30まで粘って42匹釣りました。

今日は、S.Kさん宅にお泊りです。雨にぬれ芯まで冷えた、疲れたからだには

                                          SHIMANOさんありがとうございました 
暖かいお風呂と、暖かいお布団です。

明日は、5時起床、6時から実釣開始!おやすみなさ〜い

あっというまに眠ってしまいました。

<午後の釣果>

キス42匹

フグ3匹

ハゼ1匹


No29・10月19日 日曜日 花園北

       花園北の朝
06:00〜12:20 干潮 03:19 15:04 満潮 13:29 18:53 潮回り 小潮  ジャリメ・岩イソメ 投げ 

05時自然に目覚めた。

遊ぶときだけは寝起きは良い

準備して05:56実釣開始です

昨日よりはピンが多いような気がします

1時間くらい経ったでしょうか、くにさんが来ました。

東条海岸は不発とのこと、3人で竿を並べます

                                            このあぶくの下にキスがいる 
なんでここにキスがいるの?なんで食うの??

ここは、まったく不思議な海です

相変わらず小気味良い当りを堪能

たまにコトヒキが廻ってきたり

フグの攻撃が激しくなったり

良型キスが入ったり・・・を繰り返し

これからって感じでしたが、お昼過ぎには撤収としました。

今回の釣行では外気温は13度まで下がりましたが、

キスが暖かかったのが印象的でした。

                                            本日の釣果(キス54匹) 
13時すぎにS.Kさんのご実家にすっかり懐いてしまった

ゆりこを引き取り帰途に着きました。

皆さん本当にありがとうございました。

15:30無事調布に着きました。

<本日の釣果>

キス54匹

フグ12匹

コトヒキ3匹

ハゼ1匹


『2003釣行記録』にもどる