11月の釣り


*****今年もいよいよ大詰めです、悔いのないように釣りしましょう!*****



No30・11月02日 日曜日 花園海岸

                                              今日の花園
05:45〜17:15 干潮 04:33 17:59 満潮 13:37 20:56 潮回り 小潮  ジャリメ 投げ 

11月最初の釣行は花園北です。

パパゆりチームで出撃です。02:30調布出発

途中霧が出ていましたが、時間に余裕があったので

05:20には現地に着きました。

ぐっすり眠っているゆりこを置いて。

05:45実釣開始です。おっと、くにさんが

着きました。あれっ S.Kさんも到着です。

なんだか皆さんタイミングがいいなぁ。

型は小さいもののキスがいます。

                                              鴨川です
途中でnobuさんを、花園Pまで迎えに行き

4人で竿を並べました。

11月とは思えない陽気(24℃)です。

ピンが多くなってきたので移動先を考えていたら

くにさんが、東条情報を入手したようです。

(ミヨちゃん貴重な情報をありがとう)

10:30丁度21匹釣ったところで、

亀田病院下へ移動することにしました。

<ここでの釣果>

・キス:21匹

・ツバメコノシロ:1匹

・フグ:3匹


11:10鴨川到着です。 T中さんが居られたので隣で竿を出します。

朝のうちはピン無しで良かったみたいです。

1色から力糸の距離で食ってきます。

だが、我々が入ってからはピンが中心となったようです

途中で気が付いたのですが、ハテラスでは「当りが判らない」のです。

サーフリーダーのほうがまだ当りが出るみたいです。

十数匹釣ったところでダレてきました。

くにさんとS.Kさんはゾロゾロ釣っています。

nobuさんは時に大遠投を混ぜながら釣っています。

                                            花園北の夕間詰
16:00食事もせずに釣り続けました。

多い人は60くらい釣っているのでしょうか

私はやっと29匹、あと1匹と粘るが

16:00花園へ戻ります。夕間詰を狙うのです。

<ここでの釣果>

・キス:29匹

・ツバメコノシロ:2匹

・コバンアジ:1匹

・フグ:1匹

16:55花園北ですが、早くも日没です

夜戦の準備を・・・

とも考えたのですが、17:15フグ1にて撤収としました。

皆さん、お疲れ様でした。

さて、明日は何処で竿を出そう?噂の坂田か?慣れてる岩井か??

結局、岩井で車中泊となりました。

お菓子を買い込んで車内パーティーを楽しみました。


No31・11月03日 月曜日 岩井〜元名

                                              今日の保田
06:00〜10:00 干潮 05:33 20:06 満潮 13:47 23:58 潮回り 長潮  ジャリメ 投げ 

昨年と違って暑い夜でした。

昨年は鵜原で凍えそうになっていたのですが

今年はエアコンで車内を冷やしてやっと眠りに落ちました。

05時目覚めました、06:00より実釣開始です。

06:30キス3匹でゆりこがお目覚めです。

「ピンしかいないよ」というと移動することになりました。

我が家の姫は「移動」が大好きなようです。

                                              キスが釣れた
07:10〜09:00保田です。

JCで優勝した師匠が釣ったあたりに

入りますが、イメージと違い・・・魚がいません

いきなりゆりこが、キスを釣りました。

ちょっとは活気付く「砂浜」

今度は、コバンアジ・・・

やっとこ私にも、キスが来ましたが、

ここまでで、移動です。

                                              今度はコバンアジ
09:30〜10:00元名です。

これじゃ坂田に行っときゃよかった・・・後悔先に立たず

元名では遠投練習で終わりました。

JCの時にも錘にまとい付いてきたヌルヌルも

まだありました。

こんなんなら、お湯でも沸かして

もっとのんびりしたほうが良かったかな?と

                                           2日間の釣果(55匹)
結果を見て思うのでありました。

限られた時間ではどうしてもせちがらい釣りになります。

釣れないとなおさら疲れる釣りです。

10:20〜12:50

帰途は昨夜のお菓子パーティーで

食べきれなかったお菓子を食べながら楽しく

無事に帰還しました。


No32・11月09日 日曜日 花園海岸他

                                              今日の亀下
05:15〜13:15 干潮 10:33 22:56 満潮 05:05 16:07 潮回り 大潮  ジャリメ 投げ 

大潮と聞くと胸騒ぎがするというのは

釣り師のサガなのか、それとも私がお馬鹿なのか?

大抵は外している『大潮』なのですが・・・

今日は、「満月の大潮」子供の頃に聞いた話しでは

「良くない」はず

そんな予想を気にもせず

今日もパパゆりチームは元気に出撃です。

02:30調布出発、05:00鴨川BP下到着

ぐっすり眠っているゆりこを置いて・・・

見慣れた車が・・・くにさん登場です。昨日の鴨川情報では「悪い」とのこと

とりあえずサーファーが出てくる前に駐車場の前で竿を出します。

05:15暗いうちから仕掛を投げましたが

生体反応無し、明るくなってきた頃S.Kさんも到着です

3人で並んで竿を出しましたが、生体反応無し

06:30 フグ:3匹にて撤収

                                            花園の海草天秤?
06:50花園北に移動して竿を出しました

海草の絨毯です、いきなり錘を力糸ごと無くしました

負けずに打ち返しますが

フグ:2匹、キス:2匹で南下を開始しました

08:30つぶ根回り

ふぐ:5匹、キス:6匹

根周りで錘ロストとの我慢大会です(オーバーだなぁ)

1色でポツポツとピンが当たります

根を予測するのと、キスを予想するのが

面白く結構好きですこういう釣り・・・でも、ピンばかりなので移動です

ここで、くにさんは三島方面経由内房に斥候出撃

10:00残った我々は、花園南側に進出です

ここはサーファーが多いのです

映画(ハート・オブ・ザ・シー)の影響でしょうか?

興味がある人は見てくださいね!

リンク無しのURLです。http://www.digi-cine.info/wnew/index.html

                                             花園南側(和田)
期待して竿を出しましたが

まったくの当て外れ

フグ:1匹、キス:1匹、コバンアジ:1匹(ゆりこ)で根負け

斥候のくにさんも、三島完敗とのこと・・・

11:30我々はいくらかましな花園北側に戻りました

根周りでキスを拾う作戦ですが

パラパラと釣れたかと思うと、パッタリとあたりが無くなる

そんな神経戦を戦ったのでありました。

フグ:1匹、キス:8匹、ハゼ:2匹、コトヒキ:1匹、ツバメ:1匹

                                             今日のキス(17匹)
と多彩な?釣果?で13時過ぎまで頑張り終了としました。

暖かな一日で底荒れしてなければ、と思うと

残念な結果ですが。

13:40〜16:00パパゆりチームは

目薬の力を借りつつも元気に帰還

二人で仲良くキスを捌いたのでした

(S.Kさん キス20匹ありがとうございました。)


No33・11月22日 土曜日 花園北海岸〜前原海岸

                                              今日の花園
06:15〜16:55 干潮 08:59 21:37 満潮 03:30 14:46 潮回り 大潮  ジャリメ 投げ 

一週間出かけないと

たいそう釣りしてなかったような感じがします

ここの所暖かかったし、風も3m(首都高)と

良好な様子、期待できるかなぁ?

久々に、ママゆかチームも参加して03時家を出ました。

花園北には06時到着。

海の様子はあまり良くないが、早速竿を出します。

餌をつけていたら、S.Kさんか来ました

2人でキスを探しますが、お魚は不在みたいです。07には前原海岸に移動しました。

○07:45〜13:50前原海岸

ここも海の状態は良くありません、風もあります。

サーファーの合間を狙ってなんとかキスを見つけました。

前原には珍しい21.3cmを筆頭に

キス:13匹、コトヒキ:3匹、ツバメコノシロ:1匹、フグ:9匹でした

その後、鴨川漁港などを探検してみましたが、どこもパッとしません。

○15:55〜16:55花園北に戻ってきました。

夕間詰めを狙うつもりですが、またもや、お魚不在

フグ:1匹にて撃沈。悲しいなぁー明日に期待して

今日はS.Kさんの実家にお泊りです。

子供達はTVが見られて大喜びでした。

「一心堂」のラーメンうまかったです。

S.Kさん、色々とありがとうございました。


No34・11月23日 日曜日 花園北海岸他

06:35〜15:45 干潮 09:53 22:17 満潮 04:28 15:24 潮回り 大潮  ジャリメ 投げ 

寒〜い!、かなり冷え込んだようだ。

家族を残して、実家下へ行ってみるが、あまり好転してないなぁ

一応竿を出したが、生体反応無し

南側に移動する・・・ここも海の状態は良くない

それでも、奇跡的な19.6cmを筆頭にキス6をキープ

大きな岩の前3〜4色であたりが出ます。

09:10寒さと移動のため一旦撤収

キス:6匹、ツバメコノシロ:1匹、ふぐ:7匹

あまりの寒さと風のため、家族をS.Kさんの家にあずけたまま、前原海岸に移動します。

くにさんとnobuさんも内房でコテンコテンにやられ?転戦して来るようです。

キス6匹で竿頭です。う〜ん複雑

○10:35〜11:00前原海岸・・・・サーファーだらけ

ゴミだらけで数投で撤収、とりあえず皆と合流して北上します

○11:30〜12:30城崎海岸

フグ1で撃沈

○13:10〜14:00鵜原海岸

ここもサーファーだらけ、波なんか無いぞー

海の中は、生体反応無し・・・

あっ デジカメが無い!

と気が付き、城崎に戻ります

皆さん、お付き合いくださってありがとうございます。

私のドジのために、本当にすいません

釣れて無くって良かった。それだけが救いです

                                             二日間の釣果
城崎で、水没したデジカメを発見

ショックでかいです。

14:50〜15:45城崎海岸

一応竿も出しましたが、皆さん撃沈

遠投練習をして、帰途に着きました・・・

S.Kさんの実家に家族を迎えに行くと

皆元気に遊んでいました。

S.Kさんのご両親に感謝感謝です。

「外は寒かったよ!」「家の中はポカポカだったよ!」

少しくつろいで、18:45帰途に着きました

21:45無事帰還

帰宅後、デジカメのデータ回収を試みましたが、昨日の朝日のみ・・・本当に残念です。

記録は取り戻せないものね。でも、これに懲りずに頑張ります。


『2003釣行記録』にもどる