12月の釣り


*****冬到来!寒さに負けるな。*****



No35・12月06日 土曜日 勝浦漁港 

                                               漁港の朝
05:40〜11:30 干潮 08:48 21:35 満潮 03:51 14:32 潮回り 中潮  ジャリメ 投げ 

天気予報では『雨』

それでも、キスの顔を見れる場所といえば・・・

そうだ、勝浦漁港へ行こう。

やる気満々だったゆりこは、ママの許可が下りません

寂しいけれど今回はお留守番です。

「凍えに行ってくるよ」と格好良く?02:45調布出発

途中から風雨が激しくなる中、05:15漁港に着きました。

外気温は6度です。天気が悪いので空いています。外に出てみると

「え〜っ」て思わず声が出るくらい。かなりきつい北風ですが

数人の人が市場前に陣取って釣りをしています。

釣りをしない人が見たら、かなり呆れた状態です。

でも、しっかりとアジを釣っています。

「今日は釣れるよ」釣り人の一人が言いました。

アジの群れが入ってるようです。

                                               嬉しいアジ
簡単に偵察した後、アジを狙うのがあたりまえ

のような雰囲気なので、少し離れた場所で「投げサビキ」

をしてみることにしました。それにしても寒いです

完全防寒+ホッカイロで寒風と雨に耐えます。

擬似鈎の仕掛を投げ竿にセットして、投入し、変化を

つけながら巻き上げます。

数投目でかすかな魚信??「やった、乗った」

生体反応が伝わって来ます。アジが2匹付いていました。

餌釣りのほうが効率は良いみたいですが

1時間で家族分(4匹)釣上げ、明るくなってきたので

キス狙いに変えました。 

それにしても、アジが釣れ続いています。

7時過ぎには2組の方が残っていたのですが

クーラー満杯とのことでした。

真剣にアミブロックを買いに行こうか?なんて考えました。

こんな日に限って、単独釣行、ついていません。

さて、キスの様子は・・・

日が昇ってきたら、風が止みました

今日の漁港はほぼ貸しきり状態、広範囲に探ります。

                                               キス&フグ
かなり派手な生体反応で、フグ+キスの一稼です

ピンギスですが、いることはいる様です。

さびいてもあたりが小さくて判らないので

待釣りに変えました。船道に投入して少し待ってから

仕掛を動かします。一時期フグだらけだったのですが

どうやらアジ師たちのほうへ移動したみたいです。

大きなフグがアジの竿を思いっきり曲げています。

                                                キス
やっとまぁまぁの型のキスが釣れました。

居場所が限られているようです。

こまめに動きながらキスを探します。

地元の人の話しでは、「外海はダメだよ。

まだ、湾内のほうがつれるよ」

ということです。それにしても、ピンばかりです。

11時やっとツ抜けすることが出来

早めに帰途に着きました。

11:45〜14:45順調に帰宅。

前日の宴会で調子が悪かったので、

飲まず食わずに睡眠不足でしたが、楽しい一日でした。

お魚は、お刺身(アジ)天ぷら(キス・メゴチ) 汁(ヒイラギ)で美味しくいただきました。

(また飲んじゃった)

                                               勝浦の釣果
<本日の釣果>

・キス:13匹

・フグ:6匹

・アジ:4匹

・ヒイラギ:1匹

・メゴチ:1匹

・サビハゼ:1匹


No36・12月20日 土曜日 勝浦漁港 

                                               漁港の朝
06:00〜11:00 干潮 07:28 20:30 満潮 02:22 13:20 潮回り 中潮  ジャリメ/アミブロック 投げ/浮き 

外気温4度、小雪が舞っています

寒さに耐えるように皆、完全装備に近い装いです。

そうです急遽、家族で釣行することになりました。

前回釣り逃がしたアジを釣ろうという計画です。

03時出発、05:30勝浦漁港到着

北風が強い、でも天気が良いせいか釣り人はたくさんいます。

問題は、活気がないことくらいです。←ショックでかいです

                                               勝浦のフグ
釣り人に聞いてみると

「ダメだねぇ」「これからだよ」とのお返事

厳しそうです。でも、場所もあまり空いてないので

車に近い、オイルタンク前に陣取って竿を出します。

市場前も魅力だったのですが、これが選択のミスかな?

アミブロックは近くの上○屋で買ってきたのですが、

この店も閉店との事。

子供達を連れて良く遊びに行った店なので

感慨深いものがあります。

駅に近い店がどんどんなくなります。さみしいですね。

                                               勝浦のキス
さて、海のほうは・・・生体反応無し!

たま〜に、大きなフグが掛ります。

草フグとは色柄がちがうようなのです。

地元の人は持って帰るのです。美味しいとのことですが、

やはりここは、リリースでしょ。

小ヒイラギがスレで来ました。

今度はまたまた、フグです。引きはいいのですけどね。

07時には浮きサビキをあきらめ、

投げ竿をセットしてキス狙い開始です。

アベックがバケツの中を覗きに来ました。

子供に見せるので・・・とフグをキープしている言い訳をしたところ、かなりうけていました。

彼女の情報では市場前で、結構釣れてた人がいたそうです

その人は01時からやってたようです。やはり努力しないといけないのですね。

子供達はまだ睡眠中?それとも寒いので出てこないのかな?フグが弱っちゃうよ〜

投げ竿に反応?です「キスがいました」ちっちゃなキスですが、います。

                                                寒い朝ご飯
メゴチ、キス、サビハゼとポツポツですが釣れます。

ゆりこが起きてきました。かなり寒そうなので

ホッカイロを体の前後に貼ってあげました。

気が付くと、イワシが回遊して来ました。

浮きで狙いましたが、仕掛けが大きいのか1匹だけしか

掛りません。効率よく?アミブロックを使い切って

「浮きサビキ」終了です。投げに集中しますが、退屈なゆりこの

遊び相手もしながらですので、集中できません。

まぁ置き竿くらいがちょうど良いのですが・・・

9時過ぎに皆が車から出てきました。市場の屋根の下で朝ご飯です。見ているだけで、寒そうです。

かなり変な家族に見えたことでしょう。食事の後は、朝市に行こうと言うので11時に竿を仕舞いました。

キスちゃんに後ろ髪を引かれましたが、家族サービスも大事ですからネ!

朝市では、新鮮なイワシ、マサバとアジの丸干しを買い帰途に着きました。

久々に「馬鹿ちゃん」でラーメンを食べ、睡魔に襲われながら3時間で調布にたどり着きました。

家族釣行は今年はこれが最後でしょう。皆さんお疲れ様でした。来年こそは豊漁にしましょう。

                                               勝浦の釣果
<本日の釣果>

・キス:9匹

・フグ:9匹

・イワシ:1匹

・ヒイラギ:2匹

・メゴチ:1匹

・サビハゼ:4匹


No37・12月28日 日曜日 花園北〜前原海岸 

                                              ポコ下の朝06:50
06:15〜15:20 干潮 01:39 13:48 満潮 09:07 18:56 潮回り 中潮  ジャリメ 投げ 

年末休暇に突入!と言ってもあまり気分は明るくない

仕事のことがなかなか脳裏から離れない。

星がきれいな夜だ、それにしてもとても寒い。

昨日までの風が止んでいるのだけが救いだ

調布0度、外房マイナス4度。信じられない寒さ

02:55時出発、05:05勝浦漁港到着

釣り人がまばらに居る・・・アジいないかなぁ?

あっ!今日は、花園北に入るんだった

                                            前原海岸(ゆりこが寝ています)
  お供のゆりこと、鴨川に向かいます

まだ夜明け前、朝日が昇るのを車内で待ちました

06:15二人とも竿をもって釣りはじめます。 が

フグだらけです。

nobuさんから電話が入りました

亀下もフグだらけとの事です

とりあえずS.Kさんを待ち、09:35到着と同時に移動です

                                                おだやかな海
10:00前原海岸に着きました

nobuさんから電話です、城崎ハゼ1とのこと

この時期はどこも辛いよね!って2投目で食いました

いきなりキス2です、しかも3色。

3投目、少し右に投げます。いましたキス15cmです

早速nobuさんに連絡しました。

河口に漁船が沢山居いて、サーファーも波が無いせいか

水面がぽっかりと空いています。そこを丹念に探るのですが

良い当りはコトヒキの赤ちゃんです

リズムを刻むのはフグです。

おーいキスはどこだぁ〜

お昼から当りがパッタリ消えました

                                              今日の勝浦漁港
気が付けば、ゆりこが燃料切れで失速寸前です。

朝の5時から起きているので仕方ないのです。

それに寒かったしね!

15:20早めに帰途に付くことにしました

皆さん、今年はお世話になりました

来年もよろしくお願いします!

ご挨拶をしてお別れです。

この時点で、nobuさん竿頭10匹、S.Kさん9匹、私は7匹でした。

その後nobuさんは3匹追加したようです。さすがですね!

S.Kさんは念願の1111までカウントダウンの体制となりました。

明日も頑張ってください。きっとかないますよ!

                                               本日の釣果
16:00さて、車は何故か?勝浦漁港に着きました・・・でも 

ゆりこはだまされません。キス釣っちゃダメ?「ダメです」

アジは?「ダメです」・・・み〜んな許可が下りません

仕方なく、散歩して「ハタタテダイ」や「巨大くらげ」を見て

17:00帰途に着きました。帰りは順調で2時間半でした。

皆さんお疲れ様でした!

<本日の釣果>

・キス:7匹

・フグ:15匹

・コトヒキ:1匹

テクニックのS.Kさん 飛ばし屋nobuさん 着膨れのkei

撮影「yuriko」


主要データ
2003年釣行回数37回 釣果:1251匹/リリース369匹
キス741匹、イシモチ4匹、アジ64匹、ハゼ53匹、フグ288匹他


『2003釣行記録』にもどる