4月の釣り


*****桜開花、海の中にも春が来るかな?*****

・No2・04月04日 耐寒訓練、鹿嶋港
・No3・04月10日 Oさんと、勝浦漁港
・No4・04月17日 家族で勝浦イワシ釣り
・No5・04月18日 上総湊海浜公園、貝堀の巻
・No6・04月29日 やっとこツ抜け、外房転戦
・No7・04月30日 キス1匹、外房転戦part2


No2・04月04日 日曜日 鹿嶋港

鹿嶋港公共埠頭

05:00〜10:30 干潮 09:35 21:49 満潮 03:45 15:31 潮回り 大潮  曇 岩/青イソメ 投げ 

日立沖堤でカレイを狙おうという企画が

天候不順に付き「鹿嶋公共埠頭」での開催に変更となった

いやな予感!釣り人だらけだったらどーしよう

春休み最後の週末、昨日みたいな天気なら場所は無い

iwachanと、くにさんが先入りするらしいから

なんとかなるかな?そんな心配を胸に

今回は茨城の実家から出撃

03:40出発しばらくしたら雨が落ちてきた

気温7度そんなに寒くはないが・・・

04:45到着、煙突の煙が横に寝ている、

いつも一杯の釣り場には車がポツポツといるだけだ

厳しそうだなぁ

群馬軍団

nobuさん、くにさんとiwachanの車を発見

早速くにさんとnobuさんが起きだしてきた

しばらく様子を見るが、寒さのため車内へ避難

5時すぎに意を決して仕掛を準備する

内陸部の投げ釣り人さんが到着

iwachanと同じ群馬ナンバーだ

なんだか頭が下がるなぁ〜みんな気合がちがうんだもの

千葉軍団

S.Kさんもやってきた、

彼は魚釣りの北限を更新したようだ(これまでは勝浦だった)

風と寒さのせいで竿を3本セットし終えたのは05:45

みんなで13本の竿が出ているが

どの竿も沈黙したまま

8時を廻っても風は止まない、少し風邪っぽかったので

背中が痛い。ホッカイロを貼った

東京軍団

しばらくすると、くにさんが良型アナゴを釣上げた

お土産にいただくことにした

今度は私にエンピツアナゴだ、活性が上がってるのか?

期待をよそに、S.Kさんにはカニ、

iwachanがようやくクジメをゲット

nobuさんは投げ練に余念がない

みんなの釣り場をまたいで、はるかかなたから

錘が上がってくる、ロケット投法健在だ

内陸部の投げ釣り人さんがヒトデを釣った

活性が上がったのは釣り人ではなく

「ヒトデ」だったようだ、しばらくいや最後まで

ヒトデ攻撃は続いたのだった。

快心のクジメ

いきなり地震!岸壁が揺れた、

家から携帯が入った津波の心配は無いようだ

震度4とのこと震源地は茨城県北部だ

これで流れが変ってくれないかな?と淡い期待

まぁこんな期待は裏切られる

沈滞ムードの10時過ぎ、

爆睡するくにさんとnobuさんを起こして

撤収としました。暖かいラーメンでミーティング

結構おいしかったネ。

お腹も一杯になりましたお店を出たら解散です。

次回は釣れる釣りをしましょう。

では運転に注意してね!と12:05出発

アナゴです

13:35調布についた。

釣りにならなくてもツーリングが出来たから

まぁいいか?と変に納得して第二回釣行は終わりました。

皆さんお疲れ様でした。

<本日の釣果>

アナゴ:1匹

ヒトデ:6枚(釣果じゃないっチューの)


No3・04月10日 土曜日 勝浦漁港

いつもの勝浦漁港

05:05〜12:45 干潮 01:13 14:01 満潮 06:56 20:54 潮回り 中潮  晴 ジャリメ 投げ 

いやぁハードな週末だった、出張から帰ってすぐに

いつものことながら、くたくたの体に鞭打って出かけた

天気は良さそうだしこんな日に家にいたら

気が狂って、新しい竿などを買いかねない。

変な理屈をつけて02:30に家を出た

行くとか、行かないとか言っていたゆりこは

結局ぐっすり眠っている。

彼女は、来週で8歳になる。そろそろパパともお別れなのかなぁ

寂しさと気だるさを胸に、夜の道を海に向かう。こんな日に結果を出せそうな場所というと

あそこしか思い浮かばない、そうだ勝浦に行こう。

市原の餌屋に寄ったら、あれ「Oさんじゃないですか?」年に一回「サーフバトル」でご一緒する「Oさんだ」

「どこ行くんですか?」なれなれしく声をかけた

「勝浦」

「一緒だぁ、では現地で会いましょう」と別れジャリメを購入

04:30東の空が明るみだす

04:50勝浦漁港、駐車スペースがないくらい混んでいる。已む無くトイレ付近に車を止めて

湾内へ偵察に・・・05:05適当に場所を見つけ竿を出した(アジは釣れていなかった)

先週と打って変わって暖かい、もう上着なんか要らない

かすかな当たりだ、いたいた小型だがキスだ!2匹釣ったところで、「O氏」を探しにオイルタンク方面を偵察

O氏は、運良く車を横着けできたみたいだ。昨年のサーフバトルでの会話を覚えていてくれたらしく

「SURF-T 33-400」を持ってきてくれた。聞くとあれからずっともって歩いていたらしい。

「ありがとうございました」お礼を言うと、早速移動して竿を並べた

久しぶりだねキスちゃん

次第に暖かくなって、キスも活性があがってきた

でも、魚体はまだ冷たい

O氏にはフグが良く当たる、餌の赤イソメが効くようだ

はぜ、メゴチが混ざりながらポツポツと釣れる

水中を覗くと前回と同じくイワシが群泳している

たまたま出会ったO氏の友人(ルアー師)も

仕掛けが無いのを悔しがっていたのだ

先週、茨城で購入したパニック仕掛けを分けてあげたら釣りだした

やはりルアーマンは誘いが上手だ、かなりの誘惑だったが、今日は投げ一本で行く

途中から「マスターズサーフ」の方が混ざって

錘の話やらなにやらで盛り上がる。錘をいただいてしまいました(すいませんねぇ)

でも、皆さん良い道具使ってるんですね。漁港で使うにはもったいないです

次第に釣り船が帰ってきだして、潮時となった

12:45完投、13:05帰途に着いた。

途中道の駅で、「たけのこ」を買って20度のポカポカ陽気の中

睡魔と闘いながら、16:15無事の帰還でした。

お疲れ様でした!

<本日の釣果>

キス:26匹

はぜ:8匹

メゴチ:7匹

ウミウシ:1匹(数えないっ!)


No4・04月17日 土曜日 勝浦漁港

いつもの勝浦漁港

06:05〜12:20 干 潮 09:30 21:38 満 潮 03:29 15:27 潮回り 中潮  晴 ジャリメ 投げ 

きつかったけど2時に起きた、皆で行くとのこと

おかげで、出発が遅れた。03:40出発

今回は、勝浦漁港でキスやイワシと遊んで

夕方は、内房保田の「ばんや」でごはんとお風呂

という日程だ、そして明日は湊で貝堀

・・・予報では今日は風が強くなる

それが気がかりだ。やばい、途中で陽が出た、

竿を出す場所があるのか気になったが

車も置けたし竿も出せた、なぜか今日は「かご師」が多い

早速投げてみた、メゴチ、メゴチ、メゴチ・・・今日はメゴチの日だ

しばらくしてやっとこキスがきた

やっとこのキス

あの、ルアー師がやってきた

今日も、シーバスは釣れなかったらしい

先日のお礼にと、缶コーヒーをいただく

以前に比べればましだが、今朝は暖かいものがうれしい

二日酔い気味だったが、なんとか海に来ている

風が強まってきたころ家族が起き出してきた

さびき釣りをするというので竿を2本セットした

アミこませを撒くと小魚が集まってくる

トウゴロウイワシが釣れだした

真向かいからの強風にたまりかねて、皆帰ってしまった

漁港が貸切状態になった。

あちこちと移動して投げる。糸ふけも関係ない

でも、はぜやメゴチが多い、キスを13匹まで数えて

仕舞いとした。

強風で貸切

お昼は子供たちのリクエストで「マック」(鴨川店)

14時過ぎには、BP下で仮眠・・・爆睡

16時気が付く、「30分だけ」と言って竿を伸ばす

今日はスッピンBX-Tしか持ってきてない

3投目に魚信、4色一杯だ

キスが2匹付いていた(はりも2本だった)

釣れそうな予感はしたが、タイムアップ

「ばんや」へ移動した。

保田漁港でも、数人が竿を出している

思えば、この漁港をHGとしていた頃があったっけ

岸壁を覗いたら、10〜20cmくらいの魚がみえる

フッコかなぁ、竿を出したが釣れない。

暗くなってきたので、「ばんや」でご飯にする

新装開店して初めてだ・・・850円のお寿司はお奨め

他の料理は量が多く大変(大満足)持ち帰りも出来るので

利用してみてはいかが?

我が家は持ち帰る場所がないため完食!

満腹で死にそうになって、隣のお風呂に移動する。

大人500円、子供200円、休憩室がないの(20時まで)が玉にキズだが

ゆったり気分になれることうけあいです。

本日の釣果

女性陣を待ったため湯当たりしてフラフラになりました。

次は、いつものスーパー「ODOYA」です。冷たい飲み物を仕入れ

本日の最終予定地、上総湊へ移動です。

22時就寝 Zzzz−

<本日の釣果>

キス:15匹

はぜ:5匹

メゴチ:7匹

トウゴロウイワシ他:67匹(サバ、カマス混じる)

アジ類:4匹


No5・04月18日 日曜日 上総湊海浜公園

初めての上総湊

05:30〜07:30 干 潮 10:35 22:48 満 潮 04:29 16:42 潮回り 大潮  晴 ジャリメ 投げ 

数回目が覚めたが、最後は寒さからであった

気温11度肌寒いが、竿を持ち出した

ここは、上総湊の海浜公園かな?

キスの噂は聞いたことがない。

先人が一人いたが4本も竿を出している。カレイ狙いかなぁ?

カレイの噂は聞いたことがあった

ゆりこが起きてきた。寒そうだ

貝殻を拾って・・・ふと見たら貝が打ち上げられていた

恒例の「湊」貝堀

地元の人に聞くと、「青柳」とのこと

置き竿にして貝拾いをはじめた

1kgほど拾ったところで皆が起きてきた

貝拾いは皆に任せて、投げ練習を開始

6色目が見えるかどーかってところ

振り出しではこんなもんでしょっと自己満足

07:30撤収、最終目的地の「湊」へ、ここから5分

08:30〜11:00貝堀・・・大漁でした

子供たちは、エビやカニを捕まえたり

私は、ボケジャコに見とれたり

本日の釣果(大きいのは青柳)

楽しく過ごして、11:30帰途に着きました

2時間で帰宅

これからお料理です

てんぷら、から揚げ、お味噌汁にムニエル

・・・また飲んじゃいます

<本日の収穫>

青柳:1kg

アサリ:4kg

エビ、かに:多数

お魚:資源保護のため休業


No6・04月29日 木曜日 外房転戦

久々の鴨川

05:25〜18:15 干 潮 07:36 18:31 満 潮 02:10 09:33 潮回り 若潮  晴 ジャリメ 投げ 

いつの間にか夜明けが早くなっている

4時半には明るくなってる。

寝る時間がない!切実・・

2時半に家を出て、5時には鴨川にいた

日中の移動?もともと選択枝には無い

夜間は道が空いている。もともと夜が好きなのかもしれない

星もきれいだ!

車の中で海を見ながら、おにぎりを頬張る

先日の雨の影響で濁りが残っている。

イシモチ26.5cm

05:25実釣開始、いきなり渋い

やっとこのキス1、S.Kさんが到着した

早速、竿を並べるが、フグかイシモチばかり当たる

そして、フグ、フグ、フグ・・・10:30嫌気が差して移動

<BP下の釣果>

キス:3匹

イシモチ:3匹

フグ:7匹

○11:25〜13:35 前原海岸

いい感じの海だが、狙いたいところにサーファーがいる

サーファーのいない場所に投げるが、魚もいない

フグだけはどこに投げてもどんなに釣っても

「スレ」ることが無いのか、良く釣れる・・・

<前原海岸の釣果>

キス:4匹

フグ:12匹

しばらくぶりの花園

○14:35〜15:20 花園

久しぶりの花園!でも、先日の雨で

河口の形が変わってる、これまで見たことも無い

北に蛇行していた。元の河口あたりで竿を出す

生体反応なし・・・やっとこキス1を確保

<花園の釣果>

キス:1匹

フグ:2匹

○16:15〜18:15 ローズマリー

ここには初めて入った、結構良い型のキスがいるらしい



河口の形が南に長く変形しており

海岸もかなり変わってる様子

先週は良かったとは、老釣師の話

なんとかツ抜けしたい。執念で2匹追加

<ローズマリーの釣果>

キス:2匹

フグ:5匹

朝から晩までかかってやっとこ、ツ抜けでした(渋い釣りでした)

S.Kさんは、最後の一尾が上がらず19匹でした。

久々の本格的な投げ釣りに身も心もぼろぼろで

S.Kさんの実家で乾杯したら意識不明・・・

あたたかいお風呂とごちそう、ありがとうございました。

明日は、5時起床です


No7・04月30日 金曜日 外房転戦part2

久々の実家下

05:40〜11:00 干 潮 08:27 20:10 満 潮 02:21 13:53 潮回り 中潮  晴 ジャリメ 投げ 

5時に起床、体が痛い!

筋肉痛の体をひきずるように海へ向かう

そうまでするか?とも思うが

そこに海があり、こちらには餌がある・・・

久しぶりの実家下だが、キスはいるのか?

残念ながら不在、(S.Kさんの1匹のみ)だった

ポコ下に移動・・・フグだらけ

<実家下の釣果>

キス:0匹

フグ:6匹

S.Kさんとiwachan

○09:45〜11:00 鴨シー下

iwachanの車を見つけた。鴨シー下でポツポツらしい

早速、合流する。しばし歓談・・

昨日と違って、風向きが逆向かい風だ

どこに投げても、フグ、フグ

キスの顔も見られないのかと不安になるが

なんとか貴重な1匹をゲット

11時に時間切れ、帰途11:30〜14:50疲れた。

<鴨シー下の釣果>

キス:1匹

フグ:5匹

かくして、利便時いえいえ、「リベンジ」を誓うのであります。


『2004釣行記録』にもどる