5月の釣り


*****春の海、小魚に混じりてフグ乱舞*****

・No 8・05月01日 家族で勝浦漁港〜みんなでBBQ
・No 9・05月02日 気温10度、鴨川BP下
・No10・05月06日 渋い、待崎海岸&マリーナ夜戦
・No11・05月07日 陽だまりの前原〜待崎海岸
・No12・05月15日 家族で勝浦〜保田漁港、キスサバ大漁
・No13・05月22日 パパゆりの寒〜い勝浦サバコ釣り
・No14・05月30日 一松海岸、久々のイシモチ狙い


No8・05月01日 土曜日 勝浦漁港

今日の勝浦漁港

06:05〜11:00 干 潮 08:29 20:20 満 潮 02:21 14:08 潮回り 中潮  曇 ジャリメ 投げ 

いよいよ5月になりました

疲れが取れないまま03:40に出発

06前には漁港、早速竿を出す

珍しくゲートが空いている、岸壁は車横付け状態だ

GW初日の今日は、漁港の中に車を入れるようだ

迷ったが、通は入れちゃぁ駄目でしょ

なんて思っていたら、漁協の人が怒鳴り込んできた

やっぱり乗り入れなくって良かった!マナーは守りましょう

ゲートを閉め忘れていたみたいだった。

海中には魚の気配が濃厚だ。ママも寝ていられない様子(いつもと違って)

メゴチとキス

だが、しばらくはメゴチの嵐、次第にハゼが混ざる。

近くでキスが掛かった。あまり遠投しても釣れない

3色前後のザラザラしている砂地でヒットする

子供たちが起き出して来たので

竿を用意した。ちょい投げをはじめたらこれが、結構釣れる。

メゴチの多さに迷ったが、キープすることにした

メゴチのてんぷらはキスより美味い

子供たち

周囲ではサバ子が釣れているらしい、

海の中は相変わらずにぎやかだ

陽が高くなるにつれ近場で釣れる様になってきたが

子供たちも厭きてきた様子なので11時に仕舞いとした。

実はこのあと

皆でS.Kさんの実家に集合してBBQをやる予定だ

鴨マックで軽く食事を取って、ベイシアで待ち合わせ

S.Kさん、nobuさんとiwachan達に合流して

食材他を調達し、S.Kさんの実家に到着

皆でBBQ

16時頃から盛大にBBQという名の宴会が行われ・・・

(MORIさん家族も神奈川から駆けつけました)

睡眠不足もあってボロボロになって23時就寝

S.Kさんのご両親にはいつもお世話になりっぱなしです。

今回は奥様、お子様達にも会えてとてもドキ^2しました。

奥様、いつもご主人をそそのかしてすいません・・・

おやすみなさい

<本日の釣果>キスとメゴチはキープして食べました

キス:21匹

メゴチ:12匹

ハゼ:16匹

アイナメ:2匹(珍しいですね)

フグ:1匹

ナマコ:1匹(魚ではないね)


No9・05月02日 日曜日 鴨川BP下

鴨川BP下の海岸

11:00〜11:40 干潮 09:22 21:30 満潮 03:05 15:36 潮回り 大潮  晴 ジャリメ 投げ 

疲れと、酔いで起きられなかった。

S.Kさんとnobuさんは6時起床だったらしい

風があって、気温はなんと10度とのこと

気力が湧かない、皆でだらだらとダベる

10時頃行動開始だ、今日は茨城の実家に帰るので

あまり長く竿を出すことが出来ない

S.Kさんの実家でお花をいただいて(感謝、感謝)

鴨川方面へ走る

途中、くにさんの情報でBP下に入ることにした

BP下の駐車場はサーファーで一杯だ

集合写真

先日と違って潮は流れている

が、すでに上げ潮で、海草などのごみがすごい

しばらく釣ってやっとこフグ一匹

待崎側に入っていた、くにさんが合流した。

朝のうちに30ほど拾ったらしい。

やはり「早起きは三文の得」ってやつかな?

11:40すでに出発の時間が来ているので、

我が家は撤収となった。

残る皆さんは、場所変えだ(困った時の「前原」に移動したらしい)

駐車場に戻って記念撮影。

5月第一回例会も無事に終了であった。

我が家は、16時に無事帰着した。千葉と茨城って遠いのですね。

<本日の釣果>

フグ:1匹(やっちまったい)


No10・05月06日 木曜日 待崎海岸

待崎海岸の朝

05:15〜21:00 干 潮 11:33 23:39 満 潮 04:28 18:43 潮回り 中潮  曇り ジャリメ 投げ 

今日のパパは休暇です。誰にも邪魔されず

何もかも忘れて「うみ」を楽しむ予定です

連休の谷間とあってサーファーも少ない

釣り人もいやしない。

貸切の海岸で思いっきり投げられる

風は東風だが、強くはない。雨の影響も少なそうだ

早速、駐車場下から北上することにした

潮は下げている、今日は中潮でも大きな潮だ

ポツポツとキスが当たる、不思議なことにフグは少ない

はまひるがお

排水溝や砂浜がジャリの部分を丹念に攻める

先日いらいらした「ハテラス」が今日はいい感じだ

人の感覚なんていい加減だなぁ

あまり敏感な竿も扱いにくいことだろう

意識を“ここ”ではなく“あっち”へ集中する

あっちとは、海の中のことだ

錘の動きを感じ取る・・・キスがいる

群れは小さいしあたる場所も限られているが

3色で食ってくる。お昼までに16匹拾った。効率は良くない

マリーナ夜戦

午後になって潮があげてきた

いくぶんキスが活発になったようだ

当たる場所が把握できたせいもあるだろう

サイズもまぁまぁになってきた

食事も忘れて釣りに没頭する

単調なあたりは「フグ」だ

今日は仕掛けの損耗もすくない。

途中休憩をはさんで、18:15キス38匹で仕舞いとした

上手な人はもっと伸ばすことだろう

今回はごみもなく、上げ潮の釣果が伸びた

本日の釣果

さて、日没だ、どこゆこう?

19:30マリーナで竿を出していた

久しぶりのプロサーフCX-Tだ(並べてから気が付いた)

イシモチ狙いで21時まで粘るが、不発

地元氏の話では昨日も駄目だったとのこと

気温低下(14度くらい)、水温低下それに

雨の影響か?ちなみにアジも駄目とのこと、撤収!

<本日の釣果>

キス:38匹

フグ:8匹(すくな〜い)


No11・05月07日 金曜日 前原〜待崎海岸

前原海岸の朝

05:15〜11:00 干 潮 12:01 --:-- 満 潮 04:56 19:05 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ 

こまったときの「前原海岸」今日はここから

攻めてみた、朝から出勤前のサーファー?が

海に入る、サーフィンもいいな

女性がみんなきれいに見える・・・寝ぼけているせいかな?

2番テトラの左右を責める、3色でキス

2色だとフグになる、フグの活性が昨日よりは高い

困ってないせいかあまり釣れない

怒ったフグ

1番(北側)のテトラの北を攻めるが・・・怒ったフグのみ

<05:15〜08:15ここでの釣果>

キス:7匹

フグ:5匹

・・・09:50じれったくなって待崎に移動した

昨日目星をつけておいた場所には

すでに釣り人が3人入っている

どこかにキスはいる

みなさん、ポイントをおさえていらっしゃる

仕方なく隣で竿を出す

釣れない・・・・でも、どこかにキスはいる

釣り人が移動した、そのあとに入る

もう一人移動した、またまたそこに入る

まるで尺取虫のようだ

みなさんも、大して釣れてない様子

やっと昨日のポイントへ入れた

4色でポツ〜リポツ〜リ釣れてくる

集中力がなく、電動さびき君(そんなのないよ)が欲しくなる

本日の釣果

昨日と違って晴れ、暑い

時速2匹じゃ気合が入らないなぁ

潮が上げれば違うんだろうけど・・・待てません

そうだ、早めに「竹の子」でも買って帰ろう

と、気持ちの良い疲労感を持って帰途に着くのでした

大多喜の竹の子はおいしいのです。

<09:50〜11:00ここでの釣果>

キス:4匹

フグ:4匹


No12・05月15日 土曜日 勝浦漁港〜保田漁港

アジ師で賑う漁港

05:00〜22:00 干 潮 08:31 20:16 満 潮 02:15 14:33 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ/サビキ 投げ他 

01時起床、今回は家族皆で出撃だ

ほぼ予定通り02過ぎには出発できた

朝が早いこの季節は気ばかり急く

首都高はいつもよりくるまが多いような感じだ

「みんな釣りに行く」ような気がして

遅れてはならじとアクセルを踏む

今日は、勝浦漁港〜場合によっては東条海岸、

その後保田の「ばんやの湯」でくつろいで、メバルを狙うという企画だ。(ハードそう)

04:30には勝浦漁港に立っていた

今日の竿は、先日「O氏」にいただいた「SURF-T」だ

ためを効かせると結構飛ぶ、やはりHSとSZではぜんぜん違って

扱いやすい竿だ。さっそく、キスのあたり。

楽しいサバコ釣り

6時にはツ抜け、9時には30を超えた

やはり3色末あたりにいる。

海の中にはサバコが群れをなして泳いでいる

子供達が、サバ釣りに興じだした。

仕掛けだけで鈴なりに釣れる。みていても楽しい

周りの人の話では、「南蛮漬け」にするそうだ

お酒がおいしそう・・・「寿萬亀」購入

サバコ

NSCFの人が来たので少し雑談

例の錘が可動する天秤を使っていた

今日の鴨川は駄目らしく回ってこられたようだ

相変わらずメゴチは釣れて来る

お昼近くには、キスが近間で釣れる様になり

その後ハゼが中心となった・・・

しばらく粘ったが、キス53匹で撤収とした。

久々に、フグはゼロ、ヒイラギ2匹を「ニロギ汁」用に確保し移動

お昼の漁港(すいてます)

ヒイラギは煮つけが美味いので一度は試してね。

<05:00〜14:00 勝浦漁港での釣果>

キス :53匹 / メゴチ:24匹

ハゼ :20匹 / ヒイラギ:2匹

サバ他:167匹(アジ1、カマス1他混る)

ハオコゼ:1匹 / めずらしく!フグ:0匹

その後、鴨川BP下・・・向かい風

見ただけで撤収、イソメ砂を確保したが前原のほうが粒が小さく良好

長狭街道で保田へ移動・・・保田漁港を通過して「odoya」でお買い物

18時、やっとこ保田漁港に着いた。

良型ネンブツダイ

○保田漁港 part1(18:00〜19:00)

ここでは夕食までの時間を、メバル狙いで過ごすと言う企画だが

メバルが釣れない。ワームにネンブツダイのアタックがすごい

良型ネンブツダイ・・・キープせず。

その後「ばんやの湯」でお風呂と食事をすませて再び竿を出した。

○保田漁港 part2(21:00〜22:00)

やはりネンブツアタックで疲労困ぱい撤収

もともと、ワームなど投げたこともないし、竿との相性が悪いせいか

腕のせいか・・・飛ばない、テクトロに徹したが駄目

ばんやの湯で偶然に出会った「みよちゃん」の話では

内房のキスも活況のようだ、次回は内房かなぁ・・・

本日の釣果(一部)

<保田漁港での釣果>

メバル:1匹

ネンブツダイ:3匹

ハオコゼ:1匹

23時過ぎに帰途に着いた・・・途中寄り道も考えたが、

疲労と睡魔に襲われつつ・・・02時無事に帰着

きつかったなぁ〜(良い子は真似しちゃ駄目だよ)

一杯やったら当然のごとくに爆睡でした。お疲れ様でした!


No13・05月22日 土曜日 勝浦漁港

寒い朝

04:40〜11:30 干 潮 12:12 --:-- 満 潮 05:03 19:20 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ 

台風2号の通過を待って、今日はパパゆりチームで出撃だ

サーフには濁りが入っている。ここはやっぱり漁港でしょ

場合によっては、アジ入れ食いか?などと考えながら

04:40勝浦漁港で竿を持っている。

どうやらアジは不発のようだ

先週とほぼ同じ顔ぶれのアジ師さん達がいる

(皆さん熱心です)

予報では、東の風、風力2、気温25度・・・十分いけそう

実際は、北の風、風力4(くらい)、気温15度・・・無理そう

寒い、フリースを持ってきといて良かった。ホッカイロもあってよかった・・・寒い、とても寒い

手がかじかむ、サンダルをブーツにかえる。鼻水が出てきた、寒いのは我慢できない。

4色でキスのあたり、ぽつ〜り、ポツリとキスがあたる

今日もフグはいない、メゴチも少ない。

海中には、サバコが相変わらずたくさん泳いでいる

サバコ4連

07:00 ゆりこが起きてきた。

早速、サバコ釣りに精を出す。

ダブル、トリプルと入れ食い状態、

先週より少しサイズアップしている

1時間で114匹、疑似餌で十分に楽しめる。

その間、パパは釣った魚の回収係りでキス釣りは中断・・・

キスつりを再開した頃には、キスからハゼに世代交代

8時過ぎには、暖かいお風呂が恋しくなってきた

釣ったサバコをその場で捌く、お〜さぶー

ゆりこ車中へ退避・・・

あちこち動きながら、キスを探すが厳しい

そのうち、アジ師が帰り、一般(?)の釣り人が増えてきた

先週の、NSCFの方が来られた・・・少し雑談−錘の件−

11:30撤収を決意する。撤収!

帰りは例によって、筍(今の時期は「はちく」)を購入

本日の釣果(キスの部)

睡魔に襲われつつも撃退。15時過ぎに帰還した。

天気予報が恨めしい一日であった。

<本日の釣果>

キス:18匹

サバコ:114匹(イワシ2含む)

メゴチ:4匹

ハゼ:15匹

カワハギ:1匹


No14・05月30日 日曜日 一松海岸

一松海岸の朝

04:15〜11:00 干 潮 07:38 19:25 満 潮 01:01 13:45 潮回り 中潮  晴れ 塩イソメ 投げ 

週末は、時間がもったいなく釣りをするか

せめて走るかのどちらかひとつは

しないとおかしくなる?感じだ(すでにおかしくなってる?)

子供の運動会で火照った腕をさすりながら・・・

「よし、入梅も近いしイシモチを狙おう」

と久々に一松海岸へ出かけた

1時起床、2時出発、あれほど行きたいと言っていた

ゆりこは運動会の疲れでダウン。

イシモチ

起きることは起きたんだけど・・・日焼けは疲れるからね

4時現地到着、まだ海岸の修復工事を行っている

南側まで車を乗り入れるのを断念し、

工事箇所の手前で竿を出すことにした。

先着者一名、竿を出したばかりとのこと、状況は不明だが

海況は良好だ、風向きも申し分ない

これでイシモチがいればすべてOKのはずだが・・・

今日の餌は、「塩イソメ」あまった岩イソメ餌を塩漬けにしたものだ

異様に臭くて閉口する。

この匂いならイシモチもほおっては置かないだろう

曇りの予報が外れ晴れてきた。でも水温は低い結局「イシモチ不在!」

3〜4色でやっとのあたり、1時間1匹の割合で、ようやく中型2匹

ミドリガメ

8時頃には、「帰ろうか?」と思うほどのまったりムード

せっかくなので探りながら南下する

南側で頑張っている人がいるので、そこまで探ろうと歩いてゆくと、

なんと『イシモチハンターズ』の“よしいぐちさん”でした

お久しぶりです。1年以上ぶりかな?

例によっていつもイシモチを追いかけているとのこと、

熱心さには頭が下がります。今期はやはり渋い様子だ、

突堤が出来てから浅くなったようだ

濁りが入らないとイシモチは釣れない。

ふと足元を見ると、なんとカメが歩いてた・・・

本日の釣果

それも淡水ガメだ、どこから来たの?と聞いても

答えない。後を付いて来る・・・仕方なく保護

お心当たりの方は、メールください。

当方で保護しています。

しばらく、よしいぐちさんと竿を並べて

11時まで頑張ってタイムアウト

11:20〜13:30帰還、都内は30度を越す真夏日でした。

<本日の釣果>

イシモチ:2匹

カメ:1匹(ミドリガメ:保護)


『2004釣行記録』にもどる