6月の釣り


*****入梅前の爆釣!を夢見て*****

・No 15・06月05日 勝浦『カツオ祭』
・No 16・06月19日 東条海岸波高し
・No 17・06月26日 西風の岩井から南風の東条へ
・No 18・06月27日 バトルカップ2004


No15・06月05日 土曜日 勝浦漁港

今日の勝浦漁港(オイルタンク角)

04:45〜13:15 干 潮 12:00 --:-- 満 潮 04:38 19:25 潮回り 中潮  曇 ジャリメ 投げ他 

新潟行きの話が未定になったので

急遽、家族で勝浦漁港に行きました。

明日は、「カツオ祭」だから、

朝までいればお祭り参加だね。

などと思っていたら、

なんとカツオ祭りは今日ではないですか?

途中のコンビニでポスターを見て愕然!

竿を出すことが出来るんだろうか?不安です

カツオ祭りも見たいし、竿も出したいし・・・

『カツオ祭り』

04:30現地到着、常連さんたちの姿はありませんが

バリケードで囲ってある範囲の外側に釣り人はいます、

海中にはサバコも相変わらず泳いでいます

なんとなくスタートしましたが、キスは超〜渋

ママは、サバコや豆アジを釣っています。

サバコは一回り大きくなっていました。

6時前には残念なことに、関係者の駐車場にするからと

移動命令がでました

今日は5000本のカツオを売るようです。カツオ・・気になるなぁ

取り急ぎ撤収・・・時間までどうしようかと思案していたら

お祭りに邪魔にならない場所を見つけました。

オイルタンクの角です。早速移動して道具を広げました。

子供たち遊覧船に乗る

ここにも、小魚の群れがいます。

潮が引いてしまい、キスも見込めない様子なので

サビキに注力します。徹夜組からもらったアミコマセを撒くと

アジにサバ、カワハギにコメジナが湧いてきます。

「調布のけい」さんですか?

とお隣さんから声がかかりました

なんと、このHPをみているとのこと。

なんだか恥ずかしいなぁ〜

としばらく雑談・・・一緒に竿を並べることになりました(すでに並べてたんですけど)

色々とありがとうございました。おかげさまで楽しく過ごせました。

Mさんと、記念撮影

8時になると、カツオ祭りが始まりました。

カツオが2000円、アジ100円・・・驚く安さです。

子供達は釣り船による遊覧船に乗ってきました。

10歳未満は無料でした。(大人は500円)

皆が大きな発泡スチロールの箱を抱えて戻ってきました

中身は、60cm級のカツオ、30cm級のアジ×2、

サバとさらに豆アジ2袋(170匹)これで2600円とのこと、

安過ぎです(でも・・・捌くのが大変でした)

海の中は、サバコに混ざってアジが見えます

ポツポツとアジも釣れてきます。

投げ竿は、置き竿状態ですがそれでも、数匹釣れました。

堤防側が空いたので早速移動です。少し白灯台に向かって投げると

本日の釣果(一部)

キスがいます。たぶんアジと同じくらいは釣ったでしょう。

海の状況が良いのに、ポイントを選べないのは痛いです。

お昼になって、市場も静かになってきました

少し迷いましたが、帰途に付く決心をして

いつもより少し遅く撤収、14時頃漁港をあとにしました

帰りは、「ほていちく」と今期最後の「はちく」を購入して

17:45帰宅、BEERを飲みながら魚を捌き終えたのは、

21時近くになっていました。

サバコは漁港で下処理をしておいたので楽でしたが、豆アジ170匹はこたえました。

皆さん、よ〜く考えて買いましょうね!

<本日の釣果>

キス:13匹 / メゴチ:2匹 / ハゼ:19匹 / カマス:1匹

カワハギ:1匹 / ハオコゼ:1匹 / 豆アジ:14匹 / サバコ:58匹

イワシ:1匹 / フグ:1匹


No16・06月19日 土曜日 東条海岸

今朝の東条海岸

05:10〜18:40 干 潮 11:38 23:33 満 潮 04:12 18:58 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ 

都内で餌を買いました。

一杯分ないけどいいですか? じゃぁ300円で・・・

ということで、「残り物には○○がある」

300円のジャリメでどこまで釣れるか?と

今回は単独で(子供達はお約束があるということです)

おでかけすることになりました。

一週間サボっているので、それだけでも億劫になります

「継続は力なり」本当ですね

台風6号の影響で、房総一体は強い南風が入る予報です。・・・真向かいからの風

普通なら、遠慮しているかな?首都高では、風速8m 少し暗い気分

300円の立派な餌を持って、房総へ急ぐが、03:30頃から東の空が白んできた

初夏の朝は早い。4時には手元が明るい。気ばかり急く

04:30東条海岸到着、釣り人はいない。やはり波が大きいせいかな

まるで九十九里

簡単に腹ごしらえをして05:10SURF-Tを出した

このところお気に入りの竿だ。使っていて疲れない

満潮から下げ始めた頃だ、それにしても魚信がない

27号の錘があっという間に左に持ってゆかれる

07:30やっと3匹取ったところで、

岩井に入っているnobuさんから携帯が入った

(来週のDAIWAの釣り大会の会場偵察だったのです)

岩井は濁りが入っており、まったく駄目とのこと

まだましかな?と探り続ける

20cmのキス

8時やっとこ計6匹、その後潮が利き始め、

いくらか釣れだした

向かい風で、波の飛沫がメガネを曇らせて釣りにくい

拭いても拭いてもすぐに見えなくなる。疲れるなぁ

12時、計21匹、潮どまりから上げ始め

次第に潮が利き始め釣れだす

錘の流れも止まったようだ。

13時、計26匹、nobuさんが来たので約一時間休憩。今夜はこれから太東でぶっこみをするらしい

イシモチもいいなぁなんて思いながら、しばらく談話して残りのジャリメをいただく

もらいものには福がある?餌だけは沢山ある。こんな日もあるさ

だが、16時を過ぎた頃から当たりが遠のいた

しぶとく粘るが厳しい・・・それでも頑張って18:40投了とした

待崎Pまで戻るのが億劫で気が付けば、飲まず食わずであった。もちろん体には良くない

18:40、計45匹、終了 夕暮れに夜戦と明日の予定を考え少し迷ったが、

本日の釣果

明日は荒れ模様とのことで、19:15帰宅することにした。

潮で顔はざらざらだし、一日頑張ったので筋肉痛

栄養ドリンクで気合を入れるが、眠い!それでも

首都高で渋滞にはまっていらいらしながら帰還した

ETCになってから文句の言いようもないのです

(以前も言ってませんけど、まして首都高は前払いです)

22:50とりあえず真っ黒に日焼けして

(車は真っ白に潮をかぶって)無事に帰還しました。

体が痛い!

<本日の釣果>

キス:45匹

フグ:2匹


No17・06月26日 土曜日 岩井からローズ、東条へ

今日の岩井海岸

05:45〜18:30 干 潮 05:16 16:29 満 潮 10:15 23:24 潮回り 小潮  曇のち晴れ ジャリメ 投げ 

02:25調布出発、天候と風が気になるが久々に

二日続けてのロングツアーだ、わくわくする。

05:00岩井到着、すでに海の家が建っている。

今年はどんな夏になるのだろうか?

そんなことが脳裏をよぎる。海には・・・向かい風がきつく

誰もいない。いつもは待ったなしで竿を出すのだが、

今日は竿を出すのがためらわれる

とりあえず食事をしながら、S.Kさんの到着を待つことにした。

ローズマリー

05:30 S.Kさんが到着。05:45一応竿を出してみる。

私はサンダルに餌箱のみという軽装?であきらかに

やる気のオーラは漂っていない。

波風はあるが海の状態はそんなには悪くない。

潮の流れは今までに無く速く、すぐに錘は右に流される・・・

フグが釣れた、フグが・・・3匹釣って終わりにした。

S.Kさんはキス1をゲット流石です。

07時移動、08:30ここはローズマリー南風が吹いている。

砂が右の頬を打って痛い。

帽子も飛ばされて役には立たない、せっかくなので竿を出した。

潮の流れが速く、あっという間に錘が北に流されるが、キスはいた。

東条海岸

体の右半分を砂だらけにして当りは

ほとんど取れないが2時間で、13匹釣った。

10:30移動、目指すは東条海岸。

11:30東条海岸だ、風は少し弱まった様子、

駐車場下から開始すると、すぐにキスのあたり

鴨シー方面に移動しながら探るが、相変わらず群れは薄い。

ローソンで昼食を買い海を見ながら食べた

海は見ていて飽きない。色んな表情をする・・・

さて、あそこらへんキスがいそうだな。と投げてみる

錘は相変わらず北に流されるが3色付近で食うようだ。夕方風が弱まるまで頑張ってやっと20匹。

S.Kさんによると、鴨シーホテル下がよかったようだ。先週同様に日没近くは当たりがなくなる。

本日の釣果

気力喪失で、18:30投了とした。

その後S.Kさんのご実家で真っ赤に日焼けした体を

癒して・・・・眠った。

S.Kさんと、ご両親には甘えてばかりでいつもすいません

おやすみなさい!

<本日の釣果>

キス:33匹

フグ:3匹


No18・06月27日 日曜日 DAIWA Super BATTLE Cup

開会式です

06:00〜12:00 干 潮 06:56 18:15 満 潮 13:15 --:-- 潮回り 長潮  曇 ジャリメ 投げ 

03:30目覚ましで起きた。S.Kさんもすでに起きている

陽に焼けた顔が火照っているが、気合は十分だ

04時前には出発、05時頃岩井到着、

昨日と打って変わって風が無い

海の状態もまぁまぁだ。これなら数は出るだろう。

nobuさんとくにさんはすでに着いている。

江戸前サーフさんもいる。会長と昨年の覇者だ。

千葉協会の面々も来ています。見知っている人には一応ご挨拶。

BIG-SurfのBENさんもみ〜っけ。(大会終了後名刺をいただきました)

05:30受付開始、競技は06よりスタートだ、参加者106名と年々大規模になる。

一応、勝つつもりで海を眺める。私は、nobuさんと会場下に入った。

(実は歩きたくなかっただけだったりする)

4色一杯であたり、開始早々釣れる

これはいけるかも・・・6匹まで数えた。nobuさんも好調な様子だ

途中、S.Kさんと携帯で情報交換。北側は良くないらしい。

終了間際にS.Kさんが合流したら、とたんに釣れなくなった。

一回戦は9時終了、私は10匹、nobuさんと同着210gだ。

それぞれ33、34位で一回戦通過

くにさんは20位以内をキープ、S.Kさんはまさかの敗退・・・厳しいなぁ

42人が2回戦進出、精鋭ぞろいだ。1位通過者は624gも釣っていた。驚愕です!

おもいっきし、力の差を見せ付けられショックでかい。

2回戦は10時から12時まで、読みが外れて海岸中央付近が会場となった

おめでとう!nobuさん入賞

nobuさんと適当に釣りだしたが、

彼は近場のキスを上手に掛けてくる

私もそばで投げるのだが、お気に召さないのか掛からない

お恥ずかしいながら2時間で、フグ1!

nobuさんは、キス6匹で14/17に入りました。

「おめでとう!」身内から関東大会への出場者を出せて

皆大喜びでした。

その後の、抽選会ではやはり引きの強さか

上位者が続々と景品をゲット!(nobuさんもしっかりゲットしていました)

われわれは2重の悔しさを噛み締めたのでした。

岩井にしては大きいキス

13時過ぎに解散、会場の撤収が終わって。

皆で軽く撮影会などをして楽しみました。

年に一度ですが、いろんな人に出会えるのも楽しみですね

14:30帰途、湊辺りまでかなり混んでいましたが

17時無事に帰還できました。(顔も手も真っ赤です)

nobuさん、おめでとう!

Japan Cupも頑張ろうね!

<本日の釣果>

キス:10匹

フグ:1匹 / カニ:1匹


『2004釣行記録』にもどる