7月の釣り


*****夏到来、今年も暑さに負けないぞ!*****

・No 19・07月04日 台風8号通過の東条から勝浦へ
・No 20・07月10日 外房渋し 勝浦〜鴨川〜三原
・No 21・07月17日 多々良キャンプ 第一日目
・No 22・07月18日 多々良キャンプ 第二日目
・No 23・07月19日 多々良キャンプ 第三日目
・No 24・07月24日 元名の海水浴でキスが出た


No19・07月04日 日曜日 東条〜勝浦漁港

今日の東条海岸

04:30〜13:20 干 潮 12:06 --:-- 満 潮 04:23 19:45 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ 

7月に入った、夏は短いがまだ今は梅雨

でも、今年は梅雨らしくない、嬉しいことだ。

しかし台風は多い、週末を狙ってくる

台風は、カレンダーを理解しているのだろうか?

さて、「ゆり」を積み込んで2時前には家を出た

4時すぎに待崎P到着、明け方のドライブは気持ちがいい。

海を見る。波、まぁまぁ 台風の影響は少なそうだ

本日の鴨川は待崎Pより歩いて5分。04:20鴨シーホテル下、下げ始めに竿を出した

海岸はごみだらけ・・・海中もごみだらけ。生体反応はアジ1、シャチ下で竿を出していた人が

ゴミに閉口して去っていった。私も、6時には撤収を決意するが

海岸はゴミだらけ

竿をたたんで車に戻る途中、

P下で釣っていた人に白く光る物体が

釣れたのをのを目撃・・・再度、竿を出す(懲りない)

5色ヒット、キスがいた鴨川のキス君会いたかったよ!

3色W、5色Wと3色と5色で食ってくる

ここだけゴミと濁りがない

7時、あっというまに、ツ抜け

でもそれで食い渋った、うごくべきか

ここで続けるか?やっぱ「攻め」でしょ

と、サーファーも出てきたことだし、ゆりこが起き出すのを待って

引き返してきた道を戻る

久しぶりの勝浦漁港

途中、先週の試合でお隣だったご夫人と遭遇

みんなアクテブですなぁ、もひとり

この方は、2002JPの帽子を被っている

気合十分ですね、でも、釣果厳しい様子

現在10匹、あと10匹は欲しい。

ここは聖地シャチ下、釣れない訳はないと・・・頑張るが

これが悪女の深情け 釣れません

未練たらしく澄んだところを狙って

10時半まで頑張ったが たったの2匹、やっとこ移動です。

本日の釣果

迷ったけど勝浦漁港へ・・・でも運命の潮どまり

釣れない、(東条で出会った人も来ていました)

どうせあまるジャリメを撒き餌に大放出!

そのせいではないが、潮が利きだすとポツポツ釣れだした

予定時刻を延長し、餌を処分して、背水の陣をひいた

13:20やっとこ8匹目が釣れた。感激

予定の20匹!!

帰りは高速を全線利用して3時間で帰着

左腕ばかり良く焼けた一日でした。

<本日の釣果>

キス:20匹 / ハゼ:3匹 / 豆アジ:1匹


No20・07月10日 土曜日 勝浦〜鴨川〜三原

今日の勝浦漁港(工期は11月らしい)

05:00〜18:30 干 潮 04:45 15:55 満 潮 10:36 22:37 潮回り 小潮  晴れ ジャリメ 投げ 

出掛けに餌箱を忘れて取りに帰った

お陰で、漁港には5時近くに到着。

次回からは予備の餌箱を車載しておこう。

noharaさんとnobuさんはすでに竿を出している

noharaさんとは渋〜ク寒い鹿嶋漁港以来だ

キスはあまり釣れていないという

それよりも、漁港では工事が行われていて

驚いた。竿を出せる場所が市場の左右しかない

第一投、重い・・・・20cm超のキスだ。第二投、同じ型のキス・・・いるじゃん

でも、その後続かず、市場の右側に移動しながら探る

隣の子供がちょい投げで釣っている・・・近場を探る、2色以内、いたいたキスだ

漁港にしては渋い・・・やっと17匹 工事の影響かな?

noharaさんに良型、と思いきや残念マエソでした。

ハゼやらメゴチやらがキスに混じってポツポツと釣れて来る

S.Kさんに連絡をとってみた、彼は実家下に入っているが、やはり渋いらしい

今日の鴨川(薄濁りが入っている)

10:30 鴨川に向け移動

移動中に道路を横切るサルを見た。みな感激

今度は、「たこ」を持った人がうろうろしている。

やっぱり房総は面白い!

11:40〜14:00鴨川は亀下に入ったが、ここも渋い

薄濁りが前面にあり、潮がさしてない

S.Kさんが12時半に合流、実家下リターンマッチで

20も釣ったそうだ・・・こっちにはキスはいない

睡魔に襲われ時々意識がなくなる

魚信があればこんなことないのにね。

nobuさんは遠投練習モード・・・ビシバシ錘が飛んでゆく、移動

三原海岸(またまた南風です)

15:30〜17:30 ローズマリー

noharaさん休憩中、残りの三人で竿を出した

ここも渋い、上げに期待するが潮が流れない

かなり真剣に努力したがキス不在

後半noharaさん復活!舌平目を釣ったようだ

魚はいるところにはいる。移動

雲行きも怪しいが

最後の望みを実家下に掛けることにした

nobuさんは内房夜戦にそなえ別行動、ここでお別れだ。

18:00〜18:30 実家下。竿を出すと同時に、雨が降ってきた。次第に本降りになった。

合羽を着るか?躊躇している間にずぶぬれ。

当たりだ、でも「フグ」でした、今度こそ・・・キスがいた

30分で2匹、浅場の釣りは引きが良いので面白いが、ずぶ濡れで撤収とした。

今夜は内房で夜戦をと、考えていたのだが、海の状況もあって戦意喪失、退却することにした。

『皆さんお疲れ様でした』渋いと疲れるね!雨脚の強まる中、帰途についた。

帰りは順調、21:30帰着 東京には星が出ていた。

本日の釣果(大きい2匹は20.7cm)

<漁港の釣果>

キス:17匹 / ハゼ:2匹 / メゴチ:2匹

<BP下の釣果>

キス:2匹 / フグ:2匹

<ローズマリーの釣果>

キス:1匹 / フグ:1匹

<実家下の釣果>

キス:2匹 / フグ:1匹


No21・07月17日 土曜日 多々良キャンプ初日

北ケイセン

05:40〜09:45 干 潮 10:56 23:13 満 潮 03:34 18:13 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ 

今回は、年に一度の『多々良合宿』です。

今年で三年目になりますがキャンプは楽しみですね。

01時出発、4時到着、今年は梅雨明けが早かったせいか

いつになくキャンパーが多い、海側はすでに満杯

早速、山側にテント2張り(友人の分含む)とターフを設営

やることがなくなったので(?)ゆりこと歩いて釣りに行った。

多々良の浜は・・・フグ1。これじゃ駄目でしょネ

北ケイセンへ歩いて10分、「歩いて釣りに行ける・・・」なんだか感激。重いクーラーを背負い歩く・・

釣り人は少ないが、お魚もいない様子。岸壁から投げる。場所によって海草がしげっている

砂地をみつけて探る、やっとこキス1匹。目の前で海洋大の訓練が始まる。

見ていると面白いがちと困惑。おっと、子供達と泳ぐ時間だ・・・と

子供達と盛大に遊んで、食べて、語った(酔っ払って一人でしゃべっていただけ)

お隣さんが良い人達で、帯広ナンバーの人や

青森の人、松戸の人・・・聞けば昨年もいらしたようです。カレーをご馳走になって

「行者にんにく焼酎」を飲んで酔っ払う。皆さんありがとうございます。なんだかここは常連さんが多い

22時まで飲んだ。思えば寝てなかった。風が強い夜だ。でも、爆睡 Zzzzzzz・・・

<本日の釣果>

キス:1匹 / フグ:1


No22・07月18日 日曜日 多々良キャンプ第二日目

キャンプ場大盛況!

09:25〜10:25 干 潮 11:33 23:50 満 潮 04:18 18:44 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ 

雨風がひどくて3時過ぎに目が覚めた。

テントが飛びそうだ・・・次第に上がった

体も弱っているが、餌がかなり弱ってきた。

思えば先週使った残りだ。少し遅い朝北ケイセンまで歩く

クーラーは重いので、水汲みバケツのみの軽装

快適!快適!

いきなり潮干狩り(隣のお嬢さんと子供達)

昨日より釣り人がいる。でも静か

開始早々キスの当たり・・・でもこれっきり

渋いなぁ〜と、友人が来るので時間切れ退却

水汲みバケツは楽チンだ。

戻ると子供達に捕まり海水浴!

浮き輪など使い久々に楽しく泳いだ

夢中でやってると、体のあちこちが痛い!

買出しに行き、BEERがぶ飲み。しこたま酔った!

二日で二匹!

楽し!夏サイコー

潮がひいた後で偶然見つけたマテ貝やアサリのような貝

お隣のお嬢さんまで一緒に夢中で掘る、

パエリアの具になった。

夜は「花火」その後、24時まで飲んで記憶紛失

またまた 爆睡!

<本日の釣果>

キス:1匹


No23・07月19日 月曜日 多々良キャンプ最終日

夏だ、海だ、海水浴だ!

06:10〜07:45 干 潮 12:09 --:-- 満 潮 05:01 19:13 潮回り 中潮  曇り ジャリメ 投げ 

6時前に目覚めた。ふらふらするが、最終日だ

今日は歩くのも面倒なので、

キャンプサイトの前で竿を出した

まだ子供達も出てきてないし、この時間帯なら投げられる

餌は・・・溶けていて異様な臭気だ

・・・こんなんで釣れるかな?

5色で当たり良型キス・・・いるじゃん

痛んだジャリメの臭気が呼ぶのか?誰も釣れてない場所で、一人良型を上げる

快感!でも子供達が泳ぎだし終了。それでも4匹釣れた。大満足!!

早速、ソテーして、お隣さんにお裾分け、お返しにスイカ貰っちゃった。

野菜スープを仕掛けて子供達と泳ぐ、今日は最終日なので体力を温存しなくてもよい

そこで「遠泳」浮き輪につかまる子供2人と、友人の大人約1名、それをひたすら押して

沖のブイにタッチする。かなり疲労!少しは痩せるかな?

多々良のキス

10時半、冷たいシャワーを浴びて、撤収。12時過ぎに解散

15時調布帰着!帰るなり「また、海に行きたい!」

と叫んだら、ゆりこしか手を上げなかった。

ゆりこ本心かな?パパは、ちと心配。

今回は潜れなかったけど天気も良く大満足!

やっぱり海遊びは楽しい!

夏は短いけど、まだまだ頑張ります。

<本日の釣果>

キス:4匹


No24・07月24日 土曜日 久しぶりの元名

久々の元名

05:05〜11:00 干 潮 02:54 14:40 満 潮 08:35 21:23 潮回り 小潮  晴れ 青イソメ 投げ 

子供達も夏休みに入ったので

久々に元名でシュノーケルでも

楽しもうという計画を立てた。

海の中にはいろんなお魚が住んでいる。

また、磯にはいろんな貝類も住んでいる。

あまり乗り気でない子供達を、なんとかその気にさせ

調布を02頃出発。途中で、飲み物やらスイカやらを

24Hスーパーで仕入れ(便利ですね)

05時少し前に元名に着いた。

せっかくなので竿を出した。もともとたいして釣れない?という観測で餌は安価な青イソメにしている

子供達には「9時から泳ぐんだよ」って、伝えてあるのでしばらくは邪魔は入らないはずだ。

数回投げて、やっと3色で当たり、良型キスだ

1時間程でやっと4匹。こんなもんだろう・・・が、その後渋くなった。

08:15気分を変えて、左の方向へ遠投・・・重い当たりだ。ホウボウかなぁ?とリーリングするとキスの感触

じゃーん キスでした23.4cm!やったー、とりあえず今年も、キスバトルにエントリーできます。

キス23.4cm

久しぶりの大きなキスに感激

なんとなく、キスを見て目の保養をした。

その後、一匹追加したものの時間切れで

『海水浴』となりました

海の中では、エイ、クロダイ、イサキ風の魚、それに

キスの群れを見ました。ライフセーバーの人から「海水浴」は

指定区域で行ってほしいという申し入れがあり海岸中央へ

移動し、目の保養も少ししました。

指定区域外ではBBQも盛んに行われており

お肉でも持って来ればよかった。とため息をついていました。そうだ食材探しだ。と、

本日の釣果

磯遊びでは、松葉貝を1kgほど採取しました。

ボイルすると結構な“つまみ”になるのです。

海水浴の合間を見て竿を出しましたが、

その後は、ぱったり当たりませんでした。

12時撤収、帰途は13〜15:45無事の帰還でした。

半日の海水浴は疲れも少なくお勧めですヨ。

<本日の釣果>

キス:6匹 / 小ひらめ:1匹 / フグ:3匹


『2004釣行記録』にもどる