8月の釣り


*****夏もあとわずか、立派な夏に乾杯!*****

・No 25・08月07日 勝浦でiwachanとまった〜り
・No 26・08月21日 多々良キャンプpart2
・No 27・08月22日 多々良でiwachanとまった〜り
・No 28・08月23日 早朝1.5時間勝負敗退(岩井)


No25・08月07日 土曜日 勝浦漁港

勝浦は曇り空(湾奥)

04:40〜16:40 干 潮 02:44 14:14 満 潮 08:42 20:39 潮回り 小潮  曇りのち晴れ ジャリメ 投げ/のべ竿 

8月に入り、朝晩が幾分涼しくなった。

夜明けも幾分遅くなった感じだ(少し寂しい)

今日は、パパゆりチームでの出撃予定だったが

夏祭りで「ゆかた」を着たいというゆりこに振られて

急遽、単独での出撃となった。(とっても寂しいなぁ)

せっかく「のべ竿」も、もったのに・・・

眠い目をこすりながら、02出発、04:15まだ工事中の漁港に着いた。

夏だというのに交通量はそんなに多くはなかったが、釣り人は結構いる。

本日の勝浦は曇り空、iwachanと小魚でも釣ってのんびりしようという話をしていたが、

キスだって結構な数釣れるだろうと、たかをくくって湾奥で竿を出した。

のべ竿でまったりするiwachan

小さなキスがポツポツと釣れる

潮止まりまでは、時速3匹、潮が止まるとまったく

釣れなくなった。水面にはイカの赤ちゃんが一杯

泳いでいる。日が出てきたら「ぼら」が飛び跳ね出した

かなり“まったり”しているそんな9時頃

iwachanはやってきた。麦藁帽子がおしゃれだ。

早速竿を並べたが、渋い時間帯だ

お昼までに15匹、かなりきびしい釣りになった

周囲では、小あじやイワシがたま〜に釣れている

釣り人も大半は帰ってしまった。

23cmのキス

10時前に23cmの当たりを取ってからは

ますますまったりムード(iwachan、BEERありがとう)

「のべ竿」を出して足元に見える小魚と遊ぶことにした

この後、4匹の「こめじな」を求めて、

1時間45分も「のべ竿」を握り締めることになった。

14時近く、再び投げ竿に持ち替えた

今日のキスは皆遠い、潮はにごっており動かない

3〜4色で食ってくる。移動しながら釣るがしぶい。

内房で夜戦に行くという、iwachanと14:30別れ

あと数匹と粘るが、キスの姿はみえず。(iwachanお疲れ様でした)

ほとんど時間調整・・・

本日の釣果

16:40、まったりした12時間が終わった。

夕方からは、増えてきたアジ師の動きを見ながら、

ほっかほか亭の弁当を食べた。

夕日を楽しんで、少し仮眠して帰途についた。

19〜22時、無事帰還。サッカー(アジアカップ)

の決勝後半戦に間に合った。

<本日の釣果>

キス:18匹 / ハゼ:17匹 / メゴチ:3匹

コメジナ:4匹 / ハオコゼ:1匹 / カワハギ:1匹 / キタマクラ:3匹


No26・08月21日 土曜日 多々良キャンプ part2(一日目)

空き空きの多々良

06:00〜13:50 干 潮 01:50 13:48 満 潮 07:54 19:59 潮回り 中潮   曇り ジャリメ 投げ 

休みは取ったし、三連休だ!

今夜からキャンプに出発だ!!と

気合十分で帰宅してみると、準備が終わっていない。

「天気悪そうよ」という家族に「行くといったら行く!」と一喝

それから準備に数時間費やし、仮眠する暇もなく02:00出発

「夏もそろそろおしまいだし、キャンプ場は満員かなぁ?」

という予想を尻目に、04:40多々良に到着

キャンプ場はガラガラであった。チクチクと家内の視線が刺さった。

(それでも、お昼には7割程度は埋まった。)

すぐにテントを張って、子供達を寝かせ、パパはとりあえず竿を出す。06:00〜07:00

少し濁ってるなぁ〜、と遠投・・・メゴチにフグだけでした

100m先でフグが食うってのが気に入らないが、朝食の時間だ、

ピラフとスープを食べて次は泳ぐ時間です。

腰の辺りまで水につかると「チカチカ」と、足に何かが触ります・・・・虫に刺されたようです

15分ほどで海水浴終了!さされた後のケアで時間を取られる。

白い竿、素敵な竿!

そーめんで簡単に昼食を済ませると

12:00〜13:50、潮が変わったかな?と再度竿を出す

nobuさんが獲物をもって来てくれました。

岩井と保田でそこそこ良い思いをしたみたいです

「ここにはキスはいないよ」と言っていたら

nobuさんはしっかりキスを釣りました。さすがですね!

nobuさんにもらったキスを捌いて食べました。

ご馳走様でした。

しばらくだべっていると、S.Kさんが登場です。

外房はかなり渋いとのこと。厳しい表情でしたが

プロサーフのローライダーとnobuさんと白い竿を持ち出して 投げ練が始まりました・・・

nobuさんの8色ツン!は凄かった。皆さんかなり投げますね。

酔っ払いの私も少し加えてもらいましたが、ついて行けませんでも、正気のときより飛ぶジャン???

白い竿は魔法の竿ですね。

20時近くまでお話して(私だけ飲んでばかりですいません)皆さん帰途に着きました

その後は、子供達と花火をしたりして、のんびりできました。22:00就寝

<本日の釣果>

メゴチ:1匹 / フグ:4匹


No27・08月22日 日曜日 多々良キャンプ part2(二日目)

多々良の朝

05:45〜16:00 干 潮 02:33 14:13 満 潮 08:48 20:23 潮回り 小潮  晴れ ジャリメ 投げ 

今日は快晴、朝日がまぶしい!(飲みすぎだ)

05:45から竿を出した。多々良じゃ釣れないと思いつつ

潮が少し澄んで来たなぁ、などと思いつつ投げる

ボートもかなり沖に出ているし、

もっぱら「キスは不在」とのこと

フグ5、キス1(やっとこ釣れました)で06:45撤収

iwachanから電話です、岩井で竿を出しているとのこと

まぁまぁの様子です。こうなればiwachanのキスに期待するしかないでしょう

お昼前に、iwachanが来ました。子供達も大喜びです

早速Beerで乾杯、いただいたキスは「パエリア」の具になりました

しばらく子供達に捕まっていましたが、

イシモチが釣れたという情報があって14:30から竿を出します。

iwachanの手ほどきで由夏子がキスを釣りました。おめでとう貴重なキスです。

iwachanのやさし〜く特訓!

しばらくすると、

ママは河口に移動してハゼつりを始めました。

iwachanは大の字で砂浜に寝ています。

子供達は、砂を掘った生簀でフグを泳がせています。

まったりした時間が浜辺を流れてゆきます

・・・・皆で、河口に移動です。その後はハゼ釣り。

16時頃まで遊んで、夕食の準備です。夜は焼肉〜ぅ

20時頃、iwachanが帰途につきました。

気をつけて帰ってね!

元の人数に戻ると少し寂しくなります。

湿気た炭をくべた「焚き火」に、皆がよってきます

“ハゼ”釣りにはまる?

日増しに涼しくなっています。

「夏はどこに行っちゃうんだろう」

星は出ていませんが、子供達にはきっと満天の星空が

想像できたことでしょう。良い時間が過ごせました。

(酔っ払っていただけという声もありましたが)22:00就寝

<本日の釣果>

キス:2匹 / ハゼ:9匹

メゴチ:1匹 / フグ:17匹


No28・08月23日 月曜日 多々良キャンプ part2(三日目)

岩井の朝

05:30〜07:00 干 潮 03:28 14:33 満 潮 10:08 20:49 潮回り 小潮  曇り ジャリメ 投げ 

05時目覚めた。

今日は平日、テントも5張り程しかないと〜っても寂しい

皆が言っていた岩井で、良い思いをしようと出かけた。

朝食までの一時間半の勝負だ。日が昇ってからが良いという

情報もある。今日はいただきだ!

今にも雨が降りそうな空、そして岩井に日は射さなかった

最初の一時間で、キス3、フグ1。その後、誰もいなくなった。

お〜い、どこいっちゃったんだよー、呼んでもキスは答えないのであった。

子猫と遊ぶ

おっと朝飯の時間だ。と多々良に帰還。

食事を済ませると、小雨が降り出したので撤収とした。

「もう少しいてよ」という管理人さんを振り切って

保田の「ばんや」で、お風呂と昼食。

睡魔に襲われながら、なんとか帰還

二泊三日のキャンプが無事に終わりました。

東京は小雨模様。 気温23度と〜っても寒いのであった。

夏の終わりって、寂しいけどもう少し楽しませてね。

遊びに来てくれたみんな。ありがとうね!

<本日の釣果>

キス:3匹 / フグ:1匹


『2004釣行記録』にもどる