9月の釣り


*****夏の余韻を噛締めて、キス数釣りの秋!*****

・No 29・09月11日 台風のない週末、内房リレー
・No 30・09月18日 Japan Cup 関東地区予選 保田
・No 31・09月19日 多々良キャンプ〜ローズマリー
・No 32・09月20日 多々良で朝のちょい投げ遊び
・No 33・09月26日 第六回 『 Enjoy kisu 』in 岩井


No29・09月11日 土曜日 外房リレー岩井/保田/布引

曇り空の岩井

05:15〜18:15 干 潮 08:45 21:38 満 潮 02:04 16:01 潮回り 中潮  曇りのち晴れ ジャリメ 投げ 

ここのところ、台風が続いてなかなか竿を出せなかった

やっとこ、釣りに出かけられる天候になったが

9月に入ると、朝がかなり遅い。

02:40頃家を出て、05:00に岩井に着いた。

○岩井海岸 05:15〜06:30

ようやく手元が見える程度の明るさだ

駐車場にnobuさんがいた。久しぶりだ

挨拶もそこそこに竿を並べた。

今日は、来週のJapan Cupの下見も兼ねており、岩井で数を稼いだ後は、保田で情報収集の予定

というのに、小雨がパラつきだした。雲が厚い、そしてお魚はいない。

ここって岩井なの?やっとのことでキス一匹だ。ショック!06:30保田に移動することにした。

<岩井の釣果>

キス:1匹 / コトヒキ:1匹 / フグ:1匹

保田海岸

○保田海岸 07:10〜12:05

保田には、「銀フォレスター」さんと「ぐっちさん」がいた

nobuさん達は、河口付近に、我々は右手の根周りに入った

釣り人は多いが、お魚は少ない

3色あたりでポツポツと拾う

活性は低いと思っていたら、9時頃いきなりの魚信

キスではなさそう?と思ってあげてみたら、

21cmの良型キスでした。

こんなの見たら釣り人のほうの活性が上がってしまう

でも、その後はピンがポツポツ

お昼には、禁断のゴンちゃんまで釣れ出す始末で、ついに保田にも見切りをつけ、

銀フォレスターさんに布引海岸を、案内してもらうことにした。

保田の21cm

<保田の釣果>

キス:17匹 / ゴンズイ:1匹 / フグ:2匹

○布引海岸 12:30〜18:15

布引は銀フォレスターさんが、

釣り雑誌『磯投げ』に紹介していた場所だ

水上バイクがかなり走っていたが、

右手のほうで竿が出せそうだ

早速、300mほど歩いて竿を出した。

当たりはあるがなかなか乗らない。

布引の夕日

仕掛けを換えたら乗るようになってきた

ハリ先がなまってしまってた様子だ

みなさんポツポツと釣り上げる、

型は小さいがキスに変わりはない。

15:40案内してくれた、銀フォレスターさんと

nobuさんが、帰還するとのことで、

とりあえず解散とした。『お疲れ様でした。』

その後、ぐっちさんと「時間調整」で釣りを続行

ぐっちさんは久々の釣りらしいが、かなりのっている。「彼しか釣れない」みたいな感じだ。

結局、40数匹手にしたようだった。この差は腕かなぁ?やっぱり神様かなぁ?

ちなみに私は、30に1匹足りず・・・・無念

本日の釣果

<布引の釣果> キス:11匹

18:30帰途に着いたが、首都高も結構空いていたので

20:40無事に帰着、ぐっちさんにも久しぶりで会えたし

銀フォレスターさんとも会うことができ、良い一日でした。

皆さん、また遊びましょう!(日焼けあとが痛いぜ)

来週はJapan Cupだ!

<本日の釣果>

キス:29匹 / フグ:3匹 

コトヒキ:1匹 / ゴンズイ:1匹


No30・09月18日 土曜日 Japan Cup 保田〜多々良

Japan Cup

06:00〜17:30 干 潮 00:34 12:36 満 潮 06:51 18:41 潮回り 中潮  曇りのち晴れ ジャリメ 投げ 

23時過ぎに、出張先の四国から帰ってきた。 疲れた体に鞭を打って、キャンプの用意に取り掛かる

おっと、キャンプの前に今日は「Japan Cup」の関東地区予選だ。 先週の餌を見てみると、なんと「生きてる」ので このまま出発することにした。

02出発、睡魔に襲われつつ、保田に着いたら少しは眠れる。 と自分を励ますが・・・南風が吹いている

04:10 保田に到着 向かい風、波がざわついて外房みたいだ 小雨が降ってきた。背中から戦意が抜けてゆく

しんたなさんみっけ、隣にはS.Kさんがいた ・・・・+1の師匠も右隣についた。

作戦会議

あれっ、クラブ系の人は明日ではないの???と 師匠になれなれしく話しかけたが、ほとんどの人は「今日」とのこと 予想がはずれた、強豪が揃っている。(明日はB組の試合)

結果には不安だが、知り合いの顔も多いので楽しく釣ることにした。 nobuさん到着、銀フォレスターさんも来た。

05:00 受付、ゼッケン7番 幸先はよし、 早速、情報収集・・・先週の感じやら、師匠の昨日情報を元に 河口から攻めることにした、 06:00 開始・・・+1さんや江戸前さんのお陰でバッチシ河口に入れた。

いるいる、2〜3色にピンギスが湧いている。 でも、掛かりが悪い、仕掛けを換えてみたら食いだした。 師匠はでかいキスを掛けてくる。

久々のしんたなさんと

この差は何なんだろう・・・nobuさんがクロダイを釣った。 今度は、舌平目だ。

彼の釣りは多彩だなぁ〜と感心する キスもしっかり釣っている。腕をメキメキ上げている

09時、一回戦終了 検量371gかなり不安

・・・やっぱり足りない。

江戸前さんや+1さんは、かなり上位に食い込んだ様子だ

我々は、サーフバトルに引き続き、nobuさんが2回戦進出

若い人が頑張ってるなぁ〜と、感心する。

きみちゃん&みよちゃんと

S.Kさん、しんたなさんと、試合の邪魔にならないように、根周りでキスを狙う・・・

ピンが13匹。S.Kさんはかなり釣った様子だ。

12:00 2回戦終了

師匠 4位(その他+1、江戸前多数入賞)

銀フォレスターさん 13位

nobuさん 18位

若い人の健闘が目立った大会でした。

その後、S.Kさん、nobuさんと多々良に移動。

テントを設営して、BEERを飲んで。

371g(34匹)の釣果

16:30〜17:30 とりあえずピンギスと遊んで、

お酒を飲んで「nobuさんおめでとー」・・・キャンプを楽しんだのでした。

おっきいキスが数匹入っていたらなぁ〜と、くやしい思いを噛締めながら、40時間ぶりに寝たのでした。

<本日の釣果>

JC一回戦(371g)キス:34匹 / フグ:2匹 

二回戦の時 キス:13匹 / メゴチ:1匹 / フグ:3匹

多々良 キス:7匹 / フグ:1匹


No31・09月19日 日曜日 多々良〜ローズマリー

ローズマリーの海

09:00〜13:30 干 潮 01:16 13:11 満 潮 07:46 19:00 潮回り 中潮  曇りのち晴れ ジャリメ(外房ではチロリ) 投げ 

5時頃眼が覚めた。受付の時間だ・・・今日はくにさんが Japan Cupに出場している

昨日より風が強い、気になるなぁ〜 気がつくと、iwachanが来ていた。

昨夜は「BIG SURF」に寄っていたとのこと

09:00 とりあえず4人で、竿を出す。 やっぱり可愛いピンが釣れる 何も釣れないよりはましだが・・・

iwachanに入電、師匠からの情報で、ローズマリーが すごい事になっているらしい。

09:30 終了 

nobuさんは夜戦をするとか?で帰還した。 残った我々は、即移動とした。

キスのパエリア

11:30 ローズマリー 右手からの風がすごい 砂が素足にぶつかって痛いほどだ

濁りも入っているが、釣れる時は釣れるもんだ。

朝からやっている人は30〜40釣ったようだ 距離は、2〜4色。18cm超が付いてくる

第一投から、2連・・・・その後不調

S.Kさんは流石、外房産だ、しっかり釣っている。

くにさんの2回戦が終わったようだ。

13:30 S.Kさんは、実家下の釣査に移動。 残った我々は多々良に集合することにした。

多々良の酔っ払い

15:00 多々良で飲みながら予選B組の経過を聞いた

昨日良かった河口は、まったく駄目だったらしい

1回戦は、くにさん3位通過とのこと。すごいなぁ(ちなみに昨日の3位は、きみちゃんでした) でも、仲間から2回戦組が出るって事は 我々も捨てたもんじゃないなぁーと感心する。

日没まで、来週の「Enjoy kisu」の事やら 色々とだべって、くにさんは「BIG SURF」に向かいました。

iwachanは、子供達のためにもう一泊してくれることになり、 しこたま飲みました。

21:30就寝 Zzzzz・・・・・・・

<本日の釣果>

多々良 キス:3匹 / フグ:1匹 

ローズマリー キス:5匹


No32・09月20日 月曜日 多々良

多々良の海(画像:18日の夕方)

06:00〜08:40 干 潮 01:55 13:32 満 潮 08:39 19:20 潮回り 小潮  晴れ ジャリメ 投げ 

06:00 眼が覚めた。風はだいぶ落ち着いたようだ。

涼しさを期待して、寝袋をたくさん持ってきたのだが 今回のキャンプは「暑い」

背中に疲れが残っているが、海を前にして 黙っていられない。

06:00 竿を出した。

そもそも今回持ってきたサーフリーダー405BXは、 硬い。年に一度しか使わないせいか 硬さに慣れない・・・

キスもいない。水上バイクのせいか??? iwachanが起きてきた・・・「キスいないよ」とは 言ったが。彼はいきなり2匹掛けてきた「3色以内です。」 その後四苦八苦して、やっとこ3匹。

多々良のkisu(本当はかない小さい)

釣りは不思議だなぁ〜、なんで、俺だけ釣れないんだろ。

08:40 ごはんできたわよー

妻の可愛い声に、竿を仕舞ったのでした。

お昼前に、撤収して「ばんやの湯」で汗を流し iwachanと別れて、12:40〜15:10帰着しました。

この三日間、関係者の皆様。お世話になりました。 次回の、多々良キャンプはもっと 充実したものにしましょう。(ほんとかなぁ)

さて、明日から仕事です。 疲れを癒して「今夜はkisu天だぁー」 ぱーっといきましょう

さて、来週は『Enjoy kisu』 年に一度のイベントです。

釣りの好きな人、海の好きな人。

気楽に、お出かけください。 私は、「焼き鳥」か「焼きそば」の係りです。

<本日の釣果>

多々良 キス:4匹 / フグ:3匹 


No33・09月26日 日曜日 Enjoy kisu in 岩井海岸 Vol.6

Enjoy kisu 開会式

06:00〜12:00 干 潮 09:16 21:41 満 潮 02:25 16:05 潮回り 中潮  曇り ジャリメ 投げ 

今日は、年に一度の浜人達のおまつりです。

ちと風邪気味で、熱っぽい。たどり着けないと話にならないので、22時過ぎに出発です。

01:40駐車場到着、途中雨模様で朝の天気が心配ですが、月が雲間から見えています。 何とか睡眠を取ろうと、一杯やって眠ろうとしましたが、なんだか興奮して眠れません。 風邪薬とアルコールがまずかったかな?子供達は良く眠っています。

05:00ようやく明るくなってきました。駐車場にはおなじみさんの顔が多い。

今年で、6回となる『Enjoy kisu』です。みんなそれなりに年を食っています。

幹事は、おなじみ@nifty「すなはま」のiwachan。

相棒の「にこにこ」さん お見事6点掛け

バックアップには当「KEI^2 CLUB」も参加です。

(焼き鳥係という大役を貰いました。)

今回はついに、釣りの雑誌「磯投げ」さんが取材に来ています。次第にメジャーになっていますね。素敵なことです。

今年は、参加者が14組と多く盛大なお祭りになりました。

房総で出会う釣り人たちが、もっと集えるような催しになるといいですね。

この大会は、ペアマッチですから、くじでペアを組みます。

私は横須賀の「にこにこ」さんと組むことになりました。

勝敗にはあまりこだわりませんが、それなりに気にしていたりもします。

きびし〜い。早掛け戦

だって、なかなか優勝はできないのですから。

まぁ、楽しく釣りしましょう!

一回戦は、06〜09:30までです。濁りが入っていて4色付近でしか食いません

我々は68匹、658gで8位、なんとトップは師匠、吉原組で2.2kgも釣っています。

「凄すぎる」いえ、「ひどすぎる」です。3倍も差があります。

当然早掛け戦が待っています。 ・・・早掛け戦は、10匹釣らなければならないところを、7匹しか拾えずタイムアウトで総合8位 kisu君達どこいったんだよー

本日の釣果 キス75匹(ペアで)

その後は、和気あいあいとBBQタイムです。

帰りのことがあるので、アルコールは控えて・・・つらい時間です。(具合悪いのに!!)

楽しく食べて飲んで、13:30解散となりました。皆さん気をつけて帰ってね!来年もまた会いましょう。その前に来月10日は、『投げフェス』です。ぜひみんなも参加してね。

15:40無事に帰還、都内には小雨が降っていました。

病み上がりの300kmは利きました。おやすみなさい・・・kisu食べて、風邪薬飲んで、少しお酒も飲んで寝ます。

<本日の釣果>

キス:44匹 / フグ:4匹 


『2004釣行記録』にもどる