10月の釣り


*****いよいよ本番、豊漁の秋!*****

・No 34・10月03日 雨の中 岩井でお菓子party&ピン遊び
・No 35・10月10日 全日本サーフ東京協会 岩井で『投げフェス』
・No 36・10月11日 雨のち晴れ、鴨川でピンと遊ぶ


No34・10月03日 日曜日 岩井でピン遊び

お菓子party

05:40〜12:20 干 潮 00:44 12:44 満 潮 07:21 18:25 潮回り 中潮  雨 ジャリメ/青イソメ 投げ 

○10月2日 土曜日12:30、神奈川での会議が長引いたので東名を飛ばしている。

今日は、ゆりパパチームで出撃する約束なのだ。

時間が許せば竿を出し、駄目でも「ばんやの湯」につかって、お菓子をたらふく食べる計画だ。

14:00 帰宅、食事と着替えと、積み込みをすませ15:00出発、木更津南まで高速を使い18:00には「ばんや」に着いた。すでに暗かったので、釣りは明日にお預けです。

お風呂でゆっくりした後は、保田の「ODOYA」で、今夜のお菓子partyのお買い物。ついでに、先週のジャリメが弱っていたので、「青イソメ400円」を仕入れました。いつもは餌があまるんですけどネ!

さて今夜は、どこで寝よう。保田?それとも岩井??、結局岩井のいつもの場所になりました。

お菓子を食べて、お酒も飲んだし、さて寝るか?それにしても暑いなぁ、25度もあります。なかなか寝付けません。仕方なくお散歩に・・・

向かい風が入っています。星も月も見えますが、雲もあります。明日までなんとか持ってね。暑さとの戦いでやっとこ浅い眠りにつきました。

○10月3日 日曜日05:00 音がします・・・目覚めたら雨でした。

暗い中、竿を出している人影が見えます。しばらく車中でぐずぐずして、明るくなるのを待って這い出しました。

雨の岩井

05:40 場所に迷いましたが、先週は南側が良かったので、今回は中央監視搭側でスタートします。

風が南に変わっています。

投げるとすぐにキスの魚信、4〜3色で食ってきます。

思ったより遠く、上がってくるのはやはりピンです。先週よりは大きいかな? 06:40 10匹

07:40 33匹 08時にはゆりこが起きてきました。しっかり竿を持ってきています。

近くで釣るには厳しいよ。と声をかけますが、今日は勝負だ。と聞きません

08:40 8匹 09:40 23匹 10:40 14匹 11:40 8匹 ここまでで96匹です。

雨は降ったり止んだりから、次第に本降りになって来ました。風も北風が吹き出しました。気温18度寒いなぁ

あと数匹で、100匹 束釣りというのに、なかなか掛かりません。これでおしまいってことも、ありうるなぁ〜などと考えていると、感心なことに、雨なのに釣りしている人が数人います。皆さん好きなんですね。

ゆりこキスGET

どーですか?と声をかけられることもしばしば・・・おっと、先週お会いした KMさんでした

彼は、南無谷で竿を出していたそうです。雨ですが風がないのでみんな元気に釣っているようです。

11:58 待望の100匹突破、2連で101匹目が釣れました。雨足もひどくなってきたので仕舞います。

12:20 107匹で終了としました。

ゆりこは結局キス1匹で、あとは地元のおじさんと、砂遊びして遊んでいました。KMさんにも遊んでもらいましたね。ありがとうございました。

釣れないのは残念でしたが、たくさんお菓子も食べれたし

来週は、近場でも食ってくるからネ!というと楽しそうにうなずきました。来週も、お菓子partyかな?

帰る支度をしていたら、KMさんが携帯を差し出します。

本日の釣果

くにさんからでした。東条海岸、大爆発いえ、爆釣りとのことでした。

同じ束でも、サイズが違うようです。

悔しいけれどまぁ、お菓子partyも出来たし。またこようね。

ゆりパパチームは元気に帰途につきました。

12:40〜14:40帰りは、湾横道経由で2時間でした。1泊2日のお菓子partyが無事に終わりました。107匹をすべて開いて、今夜は「てんぷらparty」です。ゆりこ、また行くぞー

<本日の釣果>

キス:107匹 / フグ:17匹


No35・10月10日 日曜日 『投げ釣りフェステバル』

『投げ釣りフェステバル』

08:00〜12:00 干 潮 08:11 21:01 満 潮 01:48 15:05 潮回り 中潮  曇 ジャリメ 投げ 

○台風22号の影響で、房総まで行き着けるか、少し心配。でも04時くらに出発した。今日も、ゆりパパチームである。年に一回の、全日本サーフ東京協会が主催する、『投げ釣りフェステバル』だ

懐かしいあの人や、この人にきっと会えるぞ!気合は十分だが、台風一過でつぶん釣にはならないだろう。

家内も行きたがってはいたが、風邪気味とのことで不参加だ。

06:00上総湊、ここは荒れた翌日に青柳が拾える。ちょっと覗いてゆこう・・・

眠っているゆりこを残して、海岸に出てみると、います「青柳」

あっというまに、4kgほど拾って岩井に急ぎます。おっと、S.Kさんから連絡が入りました。竿を出してるみたいです。

会長挨拶

○07:00岩井到着。Doppoさんが受付をしていました、挨拶を済ませます。

Morison.jrさんを待ちます。そーです、「青柳」の料理をしてもらわなくてはなりません。

それにしても、懐かしい人や、先週会った人、毎週会う人いろんな人がいます。参加者は50名ほどでしょうか?

○08:00開会式です。夢一会長と各クラブの会長が挨拶をしてまずは、「釣り」からスタートです。

海の具合は思ったほど悪くは無く、水潮で濁りはあるけどピンはいるようです。

ゆりこの竿をセットして、早速投げます。なかなか釣れませんがやっと当たりです。1〜2色でピンが来ました。どちらかというと、今日は“ゆりこ”が釣らないと意味が無いのですが・・・

10時までに2匹。ゆりこは飽きてしまい、小さな貝を拾ったりして遊んでいました。

その後は、仕掛け作りや投げ練習。私たちは、「青柳」の殻剥きに専念します。「かきあげ」にしてもられるようです。

新鮮ですからきっとおいしいぞ!ゆりこは、久々に会う、あっこちゃんと一緒に、BBQの仕込をしています。大活躍です。

釣れました! 「青柳」と「つぶ」 Morison.Jr兄さん
お昼からは、BBQ-partyです。

焼きそば、フランクフルトに、キスのてんぷら、(捌き方講習もしました)

最後に、「青柳」の“かき揚”も揚げて貰いました。

釣果には不満ですが。大型台風が通過した数時間後です。

状況からは大満足ですね。楽しく食べて、お話して・・・「青柳」のかき揚も好評で、15時解散となりました。

焼きそば待ちで〜す

その後、くにさん、nobuさん、S.Kさんたち他と、勝山海岸に移動します。

なんとかキスを釣りたい!そんな気分ですが、なかなか釣れません。17時まで粘って、キス3匹でした。5色以上と遠く厳しい釣りでした。

その後、K.Mさん達をポイント案内して、今夜はS.Kさんの実家でお泊りです。いつもお世話になりっぱなしですいません。

お祭りを少し見て、ごちそうに舌鼓を打って、酔っ払いました。

22時就寝。明日は良い日でありますように。

<本日の釣果>

キス:5匹 / フグ:2匹


No36・10月11日 月曜日 鴨川でピン遊び

困ったときの「前原」だが・・・

09:45〜12:30 干 潮 09:08 21:35 満 潮 02:42 15:37 潮回り 中潮  雨のち曇 ジャリメ 投げ 

○5時に目が覚めた。雨の音がする。「なんだぁーまた雨かぁ」そう叫びたくなる。

今日こそは鴨川のキスをガンガン釣ろうと思っていたのにー。

また布団にもぐりこむ。しばらくして、皆で海の状況を見に行った。

竿出せそうだよねー。そうこうしていると雨が上がった。よっしゃーと「鴨川」へ移動。

待崎の駐車場は、前回の台風で流失しており、路肩に車を置かないと入れない。海は濁っているが ゴミは無い。

釣り人はいるが、だーれも、釣れてない様子だ。

そうだ「困ったときの前原だ」と、前原に移動した。

09:45〜10:00前原は予想に反して、ゴミで我々以上に困っている様子。

3投で終了。また、東条にもどる。忙しいなぁ〜

聖地、東条海岸だが

東条海岸ならやっぱり、鴨シー下でしょうと今度は歩く。結構遠い!

クーラーが肩に食い込む。収穫は無いのにね。

nobuさんとゆりこは遅れ気味・・・やはり空のクーラーが重いようだ。

海は相変わらず濁っている。周囲では、イシモチが上がっている模様。

イシモチでもいいなぁー、とりあえず釣れないとつまらないからね。

しばらくすると、奇跡が起こった。潮が上げ出すと濁りが消えたのだ。

さっそく、澄んだ部分に投げる。2色半で可愛いあたりだ。

みんなピンと遊ぶことが出来た。おなかも空いたし、空模様もあやしいので、12:30終了解散とした。

S.Kさん達はその後、実家下入ったのかな?

みんなの釣果(自分:キス10でした。)

12:45帰途に着いた、走り出すとゆりこはすぐに眠った、疲れたようだ。

いつも一人で遊んでいるのだが、それなりに疲れるのだろう。

寝顔がいとおしい。

2時間半で無事帰還できました。お土産は少なかったけれど、皆と遊べてよかった2日間でした。

来週こそは、キスらしいキスを釣ります。そう誓うのであった。皆さん、GOOD LUCKね!

<本日の釣果>

キス:5匹


『2004釣行記録』にもどる