11月の釣り


*****いよいよ本番、豊漁の秋!*****

・No 37・11月03日 7年振りの大貫海岸
・No 38・11月07日 再度!大貫海岸
・No 39・11月27日 荒れ後の富津巡り


No37・11月03日 水曜日 文化の日 大貫でキス

7年ぶりの大貫

05:45〜12:10 干 潮 02:00 13:48 満 潮 08:59 19:01 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ/青イソメ 投げ 

天候不順だったり、風邪を引いたりでここ数週間釣りが出来なかった。

そろそろ限界かなぁーと、釣りの支度をする。

前回のジャリメは忘れ去られて、冷蔵庫で醗酵しているし・・・臭いなぁ

文化の日は、晴れの予報。03時過ぎに家を出る。

途中給油して久しぶりに一人のドライブを楽しむ。

どこに行こうか、あちこち迷ったが、事前情報によって久々の大貫に向かう。

120km走って、東の空が白み始めてきた05:30、大貫に着いた。

堤防には数人の人影が見えたので、久しぶりに長靴を履いて南側の砂浜に陣取った。

05:45第一投。4色で当たり・・・可愛いキスが付いてきた。近場では喰わない。

6匹ほど釣ったときに、くにさんとnobuさんがやって来た。

みんな元気そうだ、でもなんだか久しぶりだねぇ

くにさんは、珍しく家族同伴だ、早速皆で竿を並べる。

数人で右や左に投げ分けると、すぐにキスの居場所が判明する。よし『左側を狙え!』

一斉に、左を向いて投げる。3〜4色でキスゲット。陽が出てきたらポカポカと暖かい。

キス35匹

なんだかのんびりしていいなぁー。

くにさんは、スッピンのEXで当たりを楽しんでいる。

私には、20cmくらいのソゲが掛かった、嬉しい外道だ。

nobuさんは、いきなり良型メバルを釣ったりして楽しんでいる。

11:00くにさん一家は、「貝柱丼」を食べに行くというので終了です。

次回は私も食べてみたい!

そう思いながらしっかり場所などの情報を仕入れました。

私も、午後には子供の送迎をするので、15時までに家に帰らないといけません

ポツポツと釣れてはいるので後ろ髪を引かれながら、12:10撤収としました。

nobuさん、最後まで付き合ってくれてありがとう。(餌もありがとうね)

帰途は、木更津南から高速に乗って130kmのドライブ

12:35〜14:10 無事の帰還でした。近くて楽ですね。

<本日の釣果>

キス:35匹 / ヒラメ:1匹 / ハゼ:1匹 / フグ:3匹


No38・11月07日 日曜日 二匹目の○○はいるのか?大貫

今日の大貫

05:50〜12:50 干 潮 06:47 20:30 満 潮 14:04 --:-- 潮回り 長潮  晴れ ジャリメ 投げ 

二匹目のドジョウならぬ、キスを求めて再度大貫へ

高速から近いので、帰りも楽だし病みつきになりそうです。

今回は、ゆりパパチームでの出撃だ

03時に家を出ます。途中霧が濃くてあまり良いペースでは走れませんでしたが

05時少し回った頃に到着。あたりはまだ暗い。

車内で腹ごしらえ・・・ゆりはまだ眠っている。

5時半ごろに少し明るくなってきたので、準備して外に出る。少し寒い

05:50第一投。3色で魚信、キスが一匹付いてきた

最初の一時間は、8匹、まぁまぁかな

その後2色を中心に、釣れて来る

当たりがなくなると、遠投。4色で良型だ

80m付近に根があるようだ、時々錘が引っかかる

イイダコ脱走中

おっと、重いと思ったらイイダコが付いてきた、「久しぶりだねー」

なんて言ってる間に、墨を吐かれてクーラーが真っ黒になった。

「おいしく食べちゃうからね。」とキープ

07時すぎにゆりが起きてきた。「釣りは?」「しない〜」とつれない

釣りしないのに、なんで付いて来るんだろ?

今度は、ゆりも楽しめる漁港がいいかなぁ〜などと親心か?

ルアーマンが数人やってきた。ヒラメ狙いのようだ、岩場のほうへ消えてゆく

キスは1色でも釣れて来る。群れがいなくなると、3色だったり、たまに、5色にいたりする。

遠くのほうが型も良い。

ポカポカ陽気で、のどかだ。地元の海岸清掃が始まった。ゴミを集めて燃している。

ガンガン燃すので煙が・・・目にしみる。まるで燻製。

09:30頃、布引に入っていたくにさんが偵察に登場。

しばし立ち話。どこも似たような状況かな?

左手の岩場にキス狙いに行く老人を見つけた。

20cmOVERがいるという、根周りを攻めるのだそうだ

面白そう・・・と思うが。今日は、(いつもか?)のんびりするだけ

キス58匹

パラパラッと釣れては、当たりがなくなる

そのたびに、投げる方向や距離を変えてみる。ほら釣れた!

ゆりは砂鉄を集めて遊びだした・・・時々さびかせて見る

キスの当たりを味あわせてあげたいのだが

なぜか、ハゼが掛かってくる。

お昼も過ぎ、おなかも減ったので、撤収とした。

帰途は、13:20〜15:20、2時間のドライブだった。

大貫、侮りがたし。また来よう!

<本日の釣果>

キス:58匹 / イイダコ:1匹 / ハゼ:5匹 / フグ:8匹


No39・11月27日 土曜日 今日の富津はカフェオレ

富津の海(富士遠望)

07:00〜12:00 干 潮 11:08 23:27 満 潮 05:39 16:33 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ 

ここ数週間バタバタしておりまして、3週間ぶりの出陣です。

低気圧が夜半に関東を通過するということで、風が強い中、03時に出発です。

明日の朝には、風は収まって絶好の釣り日和になる。 と踏んでいるのですが・・・どーなることやら。

早朝の気温は18度と暖かさだけが救いです。

5時に、ここのところハマッテいる大貫の南に着きました。

風はまだ吹いています。小一時間ほど車中でウトウトしていたら、 いくらか風も収まって来ました。ふと隣の車を見ると、 KMさんとnobuさんがいます。こんな日は友人と一緒だと心強いものです。

さらに、KMさんは、試投用のキススペをもってきてくれました。 キススペに伝わる魚信をぜひ感じたいものです。

早速、海を見に行きました。海の色は、『カフェオレ』です。

・・・すぐに、移動することにしました。

少し北上して狭い砂浜を見つけました。が・・・ゴミが多く魚信はありません。 海も凪で来たので再度、大貫に戻って竿を出します。

ツメタガイや青柳はハリに引っかかって来ますが、 やはり魚信はありません。陽が昇って暖かくなってきましたが、 海の濁りは取れません。


富津新港

9時には、移動を決意しました。

布引海岸を覗くと、波もないのにサーファーが浮いています。そーいえば、大貫にもサーファーがいました。 波が出ると読んでいるのでしょうけれど、すでに波は収まっています。

どこもかしこも、カフェオレです。

いよいよ、富津新港まで来ました。

おっと、いきなり良型カレイが上がっています。少しは、やる気が出てきました。 3人並んで竿を出します。私は欲張ってカレイ狙いの竿も出しました。

キススペ素敵ですね。でも、キススペを岸壁で使うのは気が引けるものです。 ・・・・かすかな魚信?、なんと海タナゴでした。


海タナゴとnobuさんのハゼ

その後、私の竿に反応はなく12時空しく撤収しました。せっかくのキススペが・・残念です。感度のよさを魚信で体感することは出来ませんでした。

皆さん、お疲れ様でした。

帰途は、12:45〜15:00無事に帰着しました。

今回は久々に外しました。やはり自然にはかないません。海水は冷たくなっていましたが、気温20度の暖かな陽射しだけが救いでした。

来週はもう、12月です。良い釣りしましょう!


<本日の釣果>

海タナゴ:1匹


『2004釣行記録』にもどる