3月の釣り


*****そろそろ活動開始かな?*****

・No 2・3月20日 岩井/勝山釣行
・No 3・3月27日 BIG SURFの釣り大会


No2・03月20日 日曜日 岩井/勝山釣行

岩井の堤防

04:30〜12:30 干 潮 --:-- 19:48 満 潮 03:45 --:-- 潮回り 若潮  晴れ 青イソメ 投げ 

●I 漁港にて

寒さが和らいだと思ったら、花粉が厳しい季節となりました。皆さんはお変わりありませんか?

nobuさんの、「今週末・・・メバキスいきませんか?」に刺激され。 久しぶりの出撃です。眠ったままのゆりこを乗せて01:30調布を出発です

3連休の合間とあってか幾分道路は混んでいますが、予定通り4時にはI漁港に到着しました。

漁港のスロープにnobuさんの姿が見えます。 早速挨拶すると、良型メバルを一匹もっています。

急いで準備に取り掛かり竿を出します。竿はおニューの「月下美人」です何とか釣りたいものです・・・ 海の感じは良さそうなのですがなかなかあたりがありません。また、せっかく当たっても乗りません。

「ごくせん」という学園物ドラマを見ちゃったせいで少ししか仮眠できませんでした。ねむけで集中力が続きません。 一時間ほど探って移動することにしました。

カサゴ

●ここは岩井海岸の突堤です。

少し前に改良されてから、初めてここに来ました。岩場も近いので期待できそうですが、数投しましたがメバルはいません。足元に気になる隙間があったので、仕掛けを入れるとすぐに、かなり強い生体反応です。残念ながらラインが3lbと細いためにすぐに根ずれで切れてしまいました。

車に戻ってパックロッドを取り出しますこれには3号が巻いてあります。あちこちの隙間を探ると当たりがあります。最初は「ギンポ」でした。続いて「カサゴ」が来ました。

HITした魚は岩にへばりつくので、かなり強引に引っ張り出さなくてはいけません。結構面白い釣りです。

7時になりました、そろそろ浜から投げて見ようということで砂浜に移動します。

なんと、nobuさんがBENさんから、新型スッピンを借りてきていました。 早速使わせてもらいます私のは「425-CX」nobuさんは「425-AX」です。

第一印象は、素直な竿ですね。しばらくするとかなり腕になじんできました 魚信もはっきりと出ますし・・・「おっと、キスがいた」楽しめる竿です。 もう少し安いと嬉しいのですが、たぶん買えないでしょうね。

魚信がないのでまた突堤に戻ります。テトラに沿って投げると当たりました。キスです。 この時期の岩井はこんなもんでしょう。キスに会えただけでよしとしましょう。

ゆりこが起きてきました。すぐにnobuさんのところに遊びに行ってしまいました。いつも相手してくれてありがとうございます。お陰さまで「釣り」が出来ます。(ごめんね子供が邪魔して)

しばらくすると、外房にいたK.Mさんやくにさんが来ました。どこも厳しいようです。 少し遊んで、勝山に移動することにしました。

龍島(K.Mさんとゆりこ)

●今度は龍島の突堤です。

少しでも釣果を・・・と、龍島の突堤に入りましたが、ここでは メゴチとイイダコのみでした。くにさんは砂浜からの遠投で良型キスを数匹上げています。 やっぱり遠投できるってことはすごいことですね。でも、半端な距離ではないです。

来週はBIG SURFさんの釣り大会ですから、 今からじゃトーゼン遠投には間に合いません。作戦を考えないといけませんねぇ

そんなことを考えていたら、北西の微風が急に南西の強風に変わりました。ここでは良くこんな目にあっています。 それでも1時間ほどは粘ったのですが12:30撤収としました。皆さんお疲れ様でした。

本日の釣果

館山に行く。という魅力的な話もあったのですが我々は帰途に着きました。

13:10〜16:40 睡魔と闘いながら3時間半で帰還しました。 花粉症の薬には眠くなる成分がかなり含まれているようです。 睡魔との闘いに何度も意識が消えかけましたが、ゆりこの励ましでなんとか帰還出来ました。

皆さんご注意あれ。

<本日の釣果>

カサゴ 2匹 / ギンポ 1匹

キス 2匹 / メゴチ 1匹 / イイダコ 1匹


No3・03月27日 日曜日 BIG SURFさんの釣り大会

前夜祭?のメバル

03:00〜10:00 干 潮 12:04 --:-- 満 潮 05:47 18:15 潮回り 中潮  晴れ 青イソメ 投げ 

●K 漁港にて

今日はBIG SURFさんが主催するキス釣り大会へ出場するのだが、 少し早めに出発してK 漁港で子メバル達と遊ぶ予定だ。

01:20出発、気温7度だいぶ暖かくなってきましたね。 首都高〜一般道路と何時ものコースをたどる。

空揚げサイズのコメバル20匹

順調に走れて02:40には目的地に着いた。

03時よりメバリング開始・・・すぐにあたりが出た。可愛いコメバルだ。 相変わらず大きいサイズのものはいない。

04:30そろそろ移動の時間だな。と思っていたらくにさんの車が通過した。 それに釣られる様に撤収。

●BIG SURF in 勝山海岸

勝山には5時に着いた、まだ1時間ほど寝られる・・・・と思っていたら くにさん、iwachanが来ました。みんな元気だなぁ〜私は体が冷え切っています。 しばらくすると、ゆりこも起きだして来ました。

BIG SURFさんのつり大会に参加するのはこれで2回目です。

BENさん開会の挨拶です

見たことがある人もいます。明け方の冷え込みにも関わらず皆外に出てきました。

今回は「数釣り」ということですが、この時期10匹も釣れれば優勝でしょうが この時期のツ抜けは厳しいなぁ、まぁ、軽い気持ちで・・・・すでに集中力がありません。

釣具メーカーさんの協力で、各社の竿が数十本並んでいます。 この竿は試合に貸し出されました。7時から10時までが競技でその後試投会になります。

私はDAIWAの青い竿を選びました。 どこに行こうか迷った挙句に、S.Kさんと大六側の岸壁に陣取りました。

青い狙撃手

S.Kさんがいきなり2連でキスを掛けました。お魚は居るようです。

新しい竿は気持ちも新鮮です。これまでの竿はどーだったんだろ? 思い浮かびません。軽い感じです。あたりもしっかり伝わってきます。 気温も上がってポカポカしてきました。あっという間の3時間が過ぎてゆきます。

S.Kさんは順調に釣果を伸ばし9匹。十分期待できる釣果です。 私はメゴチばかり掛けてきます。キス3匹これでは辛いでしょう。この時期釣り針は小さめが基本ですネ

入賞者発表

入賞は12匹釣った江戸前のK会長とTさんでした。流石です!S.Kさんは3位でした。すごい腕です

私はというと検量が終わったキスを皆さんからいただき、クーラーの中は満タンとなりました。 くにさん、S.Kさん、Y 原さん、K.Mさん、Y 会長、K 会長・・・ゆりこが受け取ったものもあるようですが たぶんその他多くの方からいただきました。ありがとうございました。(お名前を覚え切れなくてすいません)

さて、惜しくも入賞しなかった人には恒例のじゃんけん大会が待っています。 ゆりこ今回は頼むぞ〜と『念』を送るのですが、またしても通じませんでした。

じゃんけん大会です

じゃんけん大会は何時も盛り上がります。

さて、景品も収まるところに収まったようで、次は試投会です。

キススペにスッピン、赤い竿に青い竿すばらしい。全部でいくらになるのでしょう? 新しい竿を弄り回したのですが・・・なんだか良くわかりません。

良くは成っているのでしょうけれども、「青い竿」いいなぁ。

お昼近くになると、皆さん投げ疲れたようで竿を持つ人が少なくなりました。

みんなのキス27匹

iwachanは最後まで頑張ってたけどネ。投げるだけのことなのに難しいよね。まったりとして来た中、13時に解散となりました。帰りは睡魔に襲われないように!とスピードアップで帰還。

2時間半で調布に着きましたが、気力はここでダウン。お魚を処理して一杯やったら意識が消えました。

BENさん何時も楽しませていただきありがとうございます。 BENさんの奥様、ゆりこと遊んでくださって感謝です。 また、遊びましょう。皆さんお疲れ様でした。

<本日の釣果>

メバル 20匹 / キス 3匹 / メゴチ 5匹


『2005釣行記録』にもどる