4月の釣り


*****春眠暁を覚えず「起きろ〜」*****

・No 4・4月10日 夜メバ&上総湊で貝掘り
・No 5・4月24日 鴨川でキス
・No 6・4月30日 メバ&キス房総


No4・04月10日 日曜日 夜メバ&上総湊で貝掘り

『野川の夜桜』

03:00〜05:00 干 潮 11:22 23:35 満 潮 05:02 17:48 潮回り 大潮  晴れ 青イソメ 投げメバル 

●今回の企画は、恒例となった春の貝掘りにかこつけた「夜メバル+青柳拾い+貝掘り」という欲張り企画です。

東京ではここ数日20度を越す陽気が続き、一気にサクラが満開になりました。

今日は、調布の「野川」で夜桜ライトアップがあります。 一年に1回のライトアップということで、ぜひ見に行こう! と出かけました。

ライトアップされた夜桜の幻想的な美しさ・・・ 凄い人ごみでしたが今夜の出撃に備えて約1時間で帰還して 少し仮眠を取りました。う〜ん残念!

24時が近づき、子供達を積み込みます。 今回はママとゆかこが後ろで寝てゆくとのこと、助手席にはゆりこです。 みんなで行くのは楽しいのですが、積み込みが大変。 00:15分にやっと調布を出発です。

深夜の街を抜けようとしたら、首都高の入り口で飲酒検問に出会いました。 「花見」を当てこんでの検問です。「きったね〜」 検査は無事合格!
後部寝台?で眠っているママや子供達のことが 警察官にはどのように写ったのでしょう?聞くまもなく首都高に乗りました。 順調に、千鳥町で降りあとは一般道で上総湊まで一直線・・・

●02:30上総湊に着きました。 大潮ですが、不気味なくらい真っ暗で何も見えません。 ここで竿を出すのは初めてなので具合が判らないのです。
漁港をしばし探索しましたがお魚の気配はありません。が、 せっかくなので竿を出してみました。

ウミタナゴ

たまに水音がします。どうやらシーバスが跳ねているようです・・・メバルは不在! 約1時間で真っ暗な漁港を後にします。最初からK漁港に行っとけば良かった・・・と15分のドライブ

●04:00K漁港です。いつもの桟橋から竿を出します。ククッ・・・当りはあります が乗りません。
今日は針が少し大きめなんです。それでもやっとこ小メバルゲット。餌を入れると小 メバル君達が寄って来ます。

餌をかじるコツコツという感触が面白い。 時々ギューンと餌を咥えて走る魚もいます。 遊んでいたらいきなり竿がしなります。かなりの抵抗です・・・20cmのウミタナゴでした。後でわかったの ですがお腹がパンパンでした。

夜明けと共に、浮いていた小メバル君たちが底の方に戻ります。続いて頻繁にあたりを伝えてくれるのはヒ イラギ君達です。
子供達に好評なニロギ汁用にと、6匹釣ったところで5時。そろそろ移動の時間です。

青柳拾いは中止デス

●上総湊 海浜公園まで戻って時間調整をします。ここにはトイレもあるので便利です。車が数台停まっています皆さん仮眠しているようです。
さっそく散歩がてらに、青柳拾いに出発です。ゆりこが起きてきたので、バケツを持って一緒に浜辺に出かけます。
が、ここのところ海が穏やかだったようで、貝殻しか落ちていません。残念です。
しばらくお散歩して車に戻っておにぎりを食べ仮眠を取りました。

いつもの欲張り企画ですが、がんばっているのはパパだけです。
だれも付いて来ません・・・そうでもないかな?まぁいいか。
1時間ほどして皆が起き出して来ました。

公園で子供達はしばらく遊んで・・・8時です。駐車スペースが無くなる前にと、 貝掘りの場所に向かってスタンバイです。

アサリ見つけた

●潮干狩り 干潮は11:30くらいだというのに気の早い人はもう掘っています。 それにしても、人の集まりが良くありません。 聞いてみると昨年はかなり遅くまでアサリが取れたそうですが、 台風の影響(?)で、今年はアサリが不調だとのことでした。
(昨年かなり遅くまで取れてたって、取り尽くしたんじゃないの?)
でも、まったくいない訳ではないようです。

待ちきれない我が家は、9時前には各自道具を持って海に出ました。 子供達も今年は比較的真面目(?)に貝を探しています。
昨年までは戦力になっていなかったのに成長したもんだなぁ〜 と感慨にふけっていたら、ゆりこがカニやイソメと遊びだしました。

子供のエイもいました。ショウジンガニにヤドカリ・・・マテガイもいました。 たま〜に、大粒の太ったアサリが見つかりますが、 大きいものはほとんどが馬鹿貝、これも青柳拾いの替わりにキープしました。

少ない収穫

ゆかこは熱心にアサリを探しています。やっぱりお姉さんは違うね! なんて誉めていたら、今度はママが飽きました。

干潮時刻を待たずに11:00撤収です。24度まで気温は上がり初夏の陽気です。 アイスが食べたい!とコンビニに立ち寄りましたが、食べ終わるとみんなは静かになりまし た。Zzz・・・・

皆が睡眠をむさぼる車内で、今日も睡魔と闘うパパがいました。 時間が早いので木更津南は通過・・・湾岸習志野まで睡魔と戦いながら走ります。 やっと高速だ!これで1時間1500円の過酷な労働が終わりました。(セコイなぁ)

14:40帰還、結構早いじゃん。一杯やって、風呂に入って、海遊び道具の潮抜きをし て、 一気に魚を捌き「よっしゃー飲むぞー」と気合を入れます。

ウミタナゴには子供がいたので、大根おろしとポン酢でいただきました。(『お料理教室』見てね!)
小メバルとウミタナゴの身はフリッターに・・・

本日の釣果

ヒイラギはニロギ汁に そして・・・爆睡!「あ〜疲れた」

収穫は少なかったけれど、気力と体力は完全燃焼でした。
アサリの味噌汁はコクがあって最高でした。 馬鹿貝いや青柳もゆでて食べると絶品です。収穫は来年に期待しましょう。
次回は、「投釣り」いきま〜す。

<本日の釣果>

小メバル5匹 / ウミタナゴ1匹

ヒイラギ6匹 / アサリ少々


No5・04月24日 日曜日 鴨川でキス

鴨川東条海岸

05:10〜11:10 干 潮 10:41 22:52 満 潮 04:07 17:17 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ 

一週間空いてしまいましたが、やっと鴨川に進出です。

金曜日に会社の行事で、十数年ぶりにボウリングなんかしたもんだから、利き腕が痛いの何の・・・右の手首が腫れています。無理すると昔の捻挫が痛むのです。力を入れることが出来ません。でも、久々の海だ。元気に出発〜っ。

02:10調布を出発して、途中でガスを入れたり餌を買ったりしながらで、「海を見ながら黎明を待とう。」

なんて考えていたのですが、4時頃から東の空が明るくなりだし、満月が西の稜線に近くなって来ました。それでも、04:55には待崎に入ることが出来ました。腹ごしらえをして外に出ます。外気温11度くらいかな?

準備をして浜に出ます。予報では北の風だったのですが、風向きは東北東、ほとんど真左の風です。まだ人がいないので近いところから探り始めますが、気が付くとお目当ての場所には誰かが入っています。やっぱり、気になる場所はすぐに押さえないといけませんね。

最初の魚信は、フグでした。生体反応が少ないので少し気持ちが焦ります。しばらくすると5〜4色ラインで反応がありました、可愛いキスです。

小気味良い当たりのアジ

今度は、小気味良い当たりです。しばらくさびいていたら、えげつない食い込みがきました。ヒラメかな?少し待つと魚信はあるのですが軽くなりました。上げてみたらアジが1匹付いていました。しかも下鈎はくいちぎられておりやっぱりヒラメかなぁ?なんだったのでしょ?気になります。

9時頃から風も強くなってきましたが、魚の活性も上がって来たようです。下げ潮も効き出したのでしょう、いきなりキス4連、3連と続きます。錘が右に流されるのでポイントが掴み難いのですが、5色あたりにキスの溜まり場があるようです。

9:30にやっとツ抜け(11匹)しました。東側には、釣り人が4〜5人出ています。ポツポツと当たってるようですが、少し遠いようですね。地元の人が冷やかしに来ては「カモちゃんがくっちゃったんだお〜」なんて言います。カモちゃんを一目見ようと、数人のカメラマンが、鴨シー下に陣取っていましたが、今日はカモちゃんお留守だったみたいでした。鴨シー下も良いポイントなのですがこの様子ではしばらくは入れないかな?

海風にずっと当たっていると体温が下がります。観光客はTシャツで見に来ますが、寒くないのですかね。こっちが寒くなっちゃいます。

本日の釣果

11時過ぎると下げ一杯で魚信も遠のきました。引っかかるのはゴミばかりです。潮が効くまで少し待たないと釣れないのでしょう。思い切って、11:10仕舞うことにしました。そうそう、この季節といえば筍ですよね!

勝浦経由で帰途に着きます。大多喜で筍を仕入れて、14:55無事、調布に帰還しました。暖かな春の日差しが気持ちよい休日でした。

<本日の釣果>

キス15匹 / アジ1匹

イシモチ1匹 / フグ7匹


No6・04月30日 土曜日 メバ&キス房総の春

ポカポカ陽気の龍島漁港

00:30〜18:15 干 潮 01:55 14:43 満 潮 06:47 23:14 潮回り 小潮  晴れ ジャリメ&青イソメ 投げキス&メバル 

やっと待ちにまったゴールデンウィークです。誰にも邪魔されず、釣れようが釣れまいがお構いなしの休暇を楽しむ。そんな気分ですが、台風3号の影響で一日待っての出発です。もったいないなぁもう

nobuさんが先に竿を出しているとのことで、22時出発調布を出ます。途中、首都高の入口で飲酒の検問! 最近取締りが強化されているようです。「飲んだら乗るな!」ですよね。皆さんもご注意のほどよろしくです。

さて、久々に“wink”など聞きながら首都高〜湾岸〜木更津有料と流します。脳みその中には、忘れかけていた若かりし日々の「あんなことやこんなこと」が去来します。素敵だったあの頃と何も変わっていない自分が、こっぱずかしい・・・でも、少しは成長したのでしょうネ。
夜のドライブは順調に2時間で龍島漁港に到着。連休のなか日とあって道路は空いていました。

最初のお客様

●龍島漁港 00:30〜01:20 メバル狙い

nobuさんと、KMさんが投げ竿にケミホタルを光らせてまったりしています。風がきつくてあまり釣りにならなかったようです。このまま“まったり”するのも魅力的ですね。
アルコールの誘惑に負けそうですが、今回お酒は持ち歩いていません。

せっかく来たのだからということで、みんなでメバル狙いをはじめます。皆まじめだなぁ〜。漁港のあちこちを探りますが、なかなか生体反応がありません・・・せっかくの当たりはネンブツダイ。

お魚達はなかなか遊んでくれません。メバルを求めて移動することにしました。

恥ずかしがってるメバルちゃん

●某漁港すみっこ 02:00〜03:00 メバル狂い

ここは久しぶりに覗いた『某』漁港です。メバルをはじめてから気になって仕方なかった場所です。 やっと来ることが出来ました。

雰囲気は十分です。どれどれ。静かに岸壁に寄ります。まるで忍者か盗人ですね。
キャストして静かにリトリーブ・・・「ククンッ」・・・軽くあわせると「おぉ、魚信がでかい!」良型メバルです。魚が暴れる水音が辺りに響きます。騒いじゃいけない魚が散るだろ!!

15匹釣ったところで撤収としました。予備クーラーを積んどいて良かった。クーラーはすでに満杯です。次は日中のキス狙いに賭けて、龍島に戻って睡眠の時間です。・・・Zzz

●龍島漁港 06:45〜11:30 ポカポカ陽気でまったりとキス狙い

03:30〜06:20まで良く眠った。ワゴンにしてから体を伸ばして眠れるのがなんとも言えない「幸せ!」
さてさて、海の様子はどうかな?数投しますが、イマイチです。やっと当たったと思うとメゴチです。
nobuさんが起きてきましたしばらくして新堤防に移動して、沖を狙います。ストレスが粉砕されるようないい当たりです。やっとkisu君に会えました。

実家下の海

ポカポカ陽気でなんだか眠くなります。キスの当たりも散発的で、良い当たりを出すのですが、当たっても乗らないことが多く欲求不満です。結局キスを2匹拾って移動です。nobuさんと別れて外房に向かいます。S.Kさんが竿を出しているのです。

●実家下 14:00〜18:15 久しぶりの実家下です。キスはいるのか

連休とあって鴨川は大渋滞です。やっとこ渋滞を抜けて待ち合わせの江見に着きました。

風が悪いのでどこに行こうか迷いますが、結局、久々に実家下を覗いて見ることにしました。
実家下の海はこれまでになく潮が下げています。風はおさまったようで釣りに支障はありません。ただ、水温も低いようで、キスは遠くにいます。流石にS.Kさんはそこそこ釣っていますが私には届きません、やっと乗ったと思ったらフグでした。

本日の釣果

夕方まで粘ってキス2匹、フグ2匹と寂しい釣果です。長時間の釣りに集中力が続きません、竿を持ったまま意識が薄れます。あまりにも釣れないと辛いものがあります。
夕暮れになり海岸は寂しくなってきました。

18時まで粘って撤収です。明日に期待して・・・S.Kさんの実家にお世話になりました。いつもおしかけてすいません温かいお風呂が何よりです。23:00就寝

<本日の釣果>

キス5匹 / メゴチ3匹

メバル15匹 / ネンブツダイ1匹 / フグ2匹


『2005釣行記録』にもどる