6月の釣り


*****いきなり気温は30度、今年の夏は暑いぞ!*****

・No 11・6月24日 肩慣らしの房総巡回


No11・06月24日 金曜日 肩慣らしの房総巡回

荒れた後の鴨川です

06:30〜25:00 干 潮 --:-- 12:04 満 潮 04:40 19:23 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 青イソメ 投げ 

01時起床。疲れが取れない重い体をひきずって
準備を始めます。
02時調布発、鴨川行きの直行便です。
03:30頃から東の空が白み始め
30分間の幻想的な朝開きの儀式が始まりました。
このひと時だけは早起きに感謝です。
すでに明るくなった04:30 定刻に東条海岸に到着しました。

今日は、月初めに痛めた肩の様子を見る為にやって来たのです。
ひねると痛みが残りますが、真っ直ぐに押し出すだけなら出来そうです。
海を眺めながら、コンビニのカレーで朝食です。急にカレーが食べたくなったのでした。
こんな暮らしが理想ですね。

誰かさん達見〜っけ

●東条海岸 05:00〜12:00

05:00第一投。
海には濁りが入っていますが、3色ライン上で喰いました。
最初はフグ、次はイシモチとキスです。
4-5色ラインでポツポツと拾えます。肩の調子はまぁまぁです。
大きい当たりはイシモチですが、たまにイシモチのような当たりのキスが来ます。

その後、キスの当たりは次第に少なくなります。潮止まりかなぁ?
暇になってきました。集中力が薄れてゆきます。
「キスは空腹、キスは空腹」とイメージトレーニングを続けてみます。
腹ペコキスの近くに餌が行くようにイメージします。おっと喰いました。
20cmOVERの良型です。すごいジャンと、イメージを続けます。
集中しているつもりがいつしか意識レベルが低下・・・Zzz 眠いです。
145km走っただけで結構疲れています。
また、変な投げ方をすると肩が痛みます。

僕だって立てます(キス)

ふと右手を見ると、遠くに釣り人発見。誰かさんたちに似ているなぁ?
あんまり気になるので近づいてみるとやっぱり、
み○ちゃん、き○ちゃんご両人でした。
今日って金曜日だよ。奇遇すぎだよ〜と嬉しくなります。
なんだかんだで、キスを16匹、イシモチを4匹釣ってお昼にしました。

お二人からもキス多数と舌平目にイシモチをいただき
すでに一つ目のクーラーは満杯です。
舌平目は子供達の大好物です「ありがとうございました」
その後、Beisiaでお弁当と氷を買って移動しました。

●三原海岸 14:05〜20:30

駐車場に入ると、釣りから帰ってきた人に会いました。
様子を聞くと、ゴミが多く、お魚は少ないみたいですが、
せっかくなので海に出ます。
ついで(?)に竿を出しました。

下げきっている三原の海

たしかに当たりは少ないのですが、
ここのキスは元気がいいのです。
イシモチ並に当たってきます。

次第に右手からの風が強くなってきました、
肩も限界でしょう、仕掛けもあまり飛びません。
18:05 キスを6匹、イシモチを3匹釣ったところで、夜戦の準備をしました。

●三原海岸 part2 

夕方になると釣り人が何人か出てきました。
皆さんイシモチ狙いのようです。
一人じゃないってことは安心できます。
これだけ広い海岸に一人では、“かなり”おっかないです。
風も止んできました。
久々に、ケミホタルを着けイシモチ仕掛けを結びます。
流れがあまりないので、錘は25号の丸錘をチョイスします。
払い出しに仕掛けを投入してしばらく待つと懐かしい当たりが来ました。
20cm程度の小イシモチです。

隣のおやじが、竿を思いっきり曲げています。サメかなぁ〜などと不遜なことを考えていると、
上がりました。走って見に行くと、40cmOVERのイシモチでした。
こんなのいるんだぁと気合が入りますが、そのおやじは続けて3本釣りました。
どうしたら釣れるんですか?と聞いてみましたが、
「思いっきし投げて、すこし引いてくっと海ん中が○×△で□×○・・・」
語尾になまりが強くてよくわかりません。何度も聞き返すわけにもいきませんし
それに「思いっキシ」が曲者です。以外に近いのかもしれません。とりあえず手加減して投げてみます。

やわらかい竿のほうがいいのかも知れません。どうも小さい当たりを見逃しているようです。
しばらく粘ったのですが、潮どまりで魚信がなくなりました。
40cmOVERには引かれますが次回の楽しみに取って置きましょう。

本日の釣果

20:30撤収です。このまま駐車場で今夜の寝床を・・と思いましたが
ここの駐車場には「車上狙いに注意」の看板もあり、なんだか物騒です。
しかも一台だし、入口が道路から見えにくくなっているので余計にそう感じます。
とりあえず、明日のことも考えて東条海岸に移動することにしました。
22:00 500円ワンコインで、一人パーティーを開き波の音を聞きながら 眠りに落ちました。

<本日の釣果>

キス22匹 / イシモチ11匹

フグ10匹

●東条海岸 part2 6月25日

今日の鴨川です

05:25〜07:25 干 潮 00:17 12:42 満 潮 05:21 19:59 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ 

05:00目が覚めました。寝過ぎたせいか体が痛いのです。
ふらふらと車から出て、準備をします。
海を見て竿を出さないのは、釣り師の名折れです。

流石に土曜日とあって、釣り人が出ています。が、釣れている様子がありません。
どの顔も、真っ黒な中年おやじ達です。
魚がかかると笑みがこぼれ、子供の顔に変わります。
サーファーが気を使っておやじ達を避けて海に入ります。
しばらく眺めていましたが、お魚の気配がありません。

今日は、子供のプールの日です。
8時には出発しないと間に合いそうにありません。
気が急きますが、なかなか釣れません
6時過ぎに、キスのような当たりにイシモチが来ました。
終了間際に、4色でイシモチのような当たりのキスが釣れました。
潮が動けば釣れそうでしたが、07:25終了としました。
帰りは08時発の調布行き急行です。

久留里経由で高速を使うドライブコースです。
鴨川有料では、おじさんが「あさがお」の苗を配っていて、 「可愛がってくださいね」と声を掛けてくれました。
交通安全運動みたいでしたが、なんだか優しい気分になれました。

本日の釣果

その後、首都高で事故渋滞にはまりましたが、30度を越す真夏日に一足早い夏を楽しみました。
11時には帰還できて、十分プールの時間にも間に合いました。
右肩の様子?明日腫れなければいいけれど・・・痛いです。リハビリ釣行としてはハードでした。

<本日の釣果>

キス3匹 / イシモチ1匹

ヒイラギ2匹 / ギマ1匹

フグ2匹


『2005釣行記録』にもどる