7月の釣り


*****HOT SUMMER 2005!*****

・No 12 7月01日 イシモチ不発&DAIWA BATTLE CUP
・No 13 7月16日 恒例の多々良、夏キャンプ
・No 14 7月22日 鴨川・三原キスリレー
・No 15 7月31日 車力でキス


No12・07月01日 金曜日 イシモチ不発&DAIWA BATTLE CUP

雨の三原海岸です

16:00〜20:30 干 潮 06:45 17:28 満 潮 13:47 23:54 潮回り 長潮  雨 ジャリメ 青イソメ 投げ 

06:00 しまった。寝過ごした。
昨夜の酒が抜けていない。結構遅くまで飲んでたからなぁ
予定では、この時間帯には海を見ているはずだった。
雑用を済ませて家を出ると、お昼近くになってしまっていた。
雨が降りだした。
今日みたいに生暖かい雨の日は、イシモチがいいんだ。
先日三原で見た、40cmのイシモチが忘れられなくて車を走らせる。
渋滞の首都高を避けて、都内を2時間もうろついた後やっと高速に乗った。
久留里経由で海まで177km、5時間もかかってしまった。

●三原海岸 16:00〜20:30

雨脚が弱まらない。  例によってBeisiaで仕入れた食事を済ませ、
ころあいを見計らってカッパを着て外に出る。
日没まではキス狙いだ。
16:00第一投。  3から4色付近でキスのあたりだ。

三原のキス

雨とカッパのせいで集中力はあがっても良いはずだが、
気力が続かない。海まで5時間はつらい。どう考えても遠い。
誰かかわりに釣ってくれないかなぁ?
夕方になると、小雨になり釣り人が数人出てきた。

18:30 キスは4匹しか釣れなかったが、
そろそろ夜戦の準備だ。極太青イソメを胴付き仕掛けに付けて投げ込む。が、あたりはない。
迷ったが、今日は北上することにした。先週釣れたのは南側だったのだが・・・
風が出てきて、打ちあげられたゴミを揺らす。
人の足音みたいにも感じて、時々振り返るが誰もいない。
隣に入った釣り人も撤収したようだ。今日は潮がよくない。
それでも、潮が利くまで待つか?自問自答するが。
明日はSUPER BATTLE CUPだし、このまま撤収することにした。
20:30 撤収〜移動
21:30 岩井海岸着 すでに数台の車が止っている。
皆さん気合入っているなぁ〜雨音を利きながら一杯やると、意識がなくなりました。

<本日の釣果>

キス4匹 / フグ3匹

●7月2日 岩井海岸 DAIWA SUPER BATTLE CUP 2005 06:00〜12:00

06:00〜12:00 干 潮 07:46 18:38 満 潮 15:26 --:-- 潮回り 若潮  曇のち晴 ジャリメ 投げ 

DAIWA SUPER BATTLE CUP

04:00 人の声で目が覚めた。雨は止んでいる。
外に出ると、皆が待っていた。
受付を済ませて海岸に出る。
本日の参加者は、143名とのこと。なんだかやたらに多い。日に焼けた顔が沢山いる。みんながツワモノみたいに見える。
海の状態は、昨夜の雨が吉と出るか凶と出るか?神のみぞ知るといったところか。

何時ものメンバーで作戦会議。事前情報では○色あたりだ。
場所は、あそことあそこかなぁ・・・
06:00 競技開始です。
くにさんは中央付近まで遠征。残りの我々は本部下に陣取って釣り始めます。

近くでも当たりますが、ほとんど、いえ全部フグです。
S.Kさんが、まぁまぁの型を釣りました。
いることはいるようです。

DAIWA SUPER BATTLE CUP

だが、私には生体反応を感じることが出来ません。
2時間が経過しました。“あせり”を感じ出しています。
このまま坊主だったら・・・申告0匹。
これはかなり深刻です。

右に左にと投げる幅を増やしていきます。
5色半で忘れかけていたあたりです。
やった!一匹ゲット。
この渋さでは5匹も釣れば一回戦は通過でしょう。
最後まであきらめずに投げ続けましたが、無常にも終了のサイレンが鳴りました。

結果は、36gで94/143位です。もちろん2回戦には出られません。
  3匹あれば通過の可能性もあるのに、一匹じゃぁねぇ。
iwachanが、かろうじてボーダーラインの76gでしたが
悔しいことに、じゃんけん負け。
肩の具合もイマイチなので、まぁこんなもんでしょう。この大会も年々難しくなります。
せっかくなので少しでもキスの当たりを味わおうと、2回戦の時間帯に、隣の高崎海岸で竿を出しました。
2時間しかありませんでしたが、結構ハマッテ8匹も釣れました。
試合で釣れなきゃ仕方ないんだけどなぁ〜。

岩井のキス(+くにさんの1匹)

そろそろ2回戦が終わる時間帯です。
表彰式の後は、抽選会にじゃんけん大会です。
優勝者には「青い竿」でしたが、じゃんけん大会に「サンダウナー」が2本も出ていました。
信じられねぇ〜。ありえねぇ〜。在庫処分かい?
さんざんぼやくだけぼやいて、どれにも当たりませんでした。悲しいなぁ
まぁ、今年の帽子も手に入れたし、皆さんの顔も見れたことだし良しとしましょう。
帰りには、皆さんのキスまでいただいきました。皆さんありがとうございました。

<本日の釣果>

キス9匹 / フグ11匹


No13・07月16日 土曜日 恒例の多々良、夏キャンプ

多々良の朝です

17:45〜18:45 干 潮 06:20 16:58 満 潮 12:59 23:20 潮回り 若潮  晴 ジャリメ 投げ 

●今期初のキャンプです。
予想通り、準備が悪く出発が遅れて01発となりました。
3連休とあって、車が多く感じられます。
04現地入りしたのですが、お米を忘れて館山市街へ・・・。
24時間営業のyac'sにて、米10kg購入(5kgで十分ですけど)。
買い物を済ませて、5時頃にキャンプ場に入りました。
何時もの場所には入れず、少し離れた場所にテントを設営。
気が付くと、でっかい天幕の下で酔っ払いが椅子に腰掛けてまどろんでいます。
良く見たら、昨年お世話になった隊長さんでした。(驚)
朝食は、隊長のご好意で温かい“ご飯となっとうに味噌汁”。
やっぱ日本人はこれでしょ!たっぷりいただきました。

海遊び!

日が高くなってきたら、気温が上がってきました。
子供達は、お兄さんやお姉さん達とボートで海遊びです。
聞く所によると、今回の参加者は総勢70名とのこと。
どんな団体ですか〜(?)
朝から、みんなでアルコール飲!
完徹あけの体がきつい。意識朦朧・・・・
隊長から「飯は任せとけ」との一言で、
お昼は“カレーライス”をご馳走になり、
その後、2時間ほど仮眠しました。
(なかなか“釣り”しませんなぁ)

気が付くと、S.Kさんの車が見えます。
外房で30+釣ったようでした。
差し入れのスイカとアイスをいただきました。ご馳走様でした。
世間話をしていたら、nobuさんと白○さんも来られました。
なんのおもてなしもせずにすいません。
S.Kさんは都内へ帰還するとのこと、2人はこれから夜戦です。
17時頃には配置に付くべく出発しました。

避難所それとも難民キャンプ?

夕方、人気の去った海岸でやっとこ“釣り”の時間が来ました。
潮もそこそこです。3〜4色で小気味良いあたりが来ます。
BBQできたよ〜。呼ばれるまでの1時間でしたが釣りを楽しめました。
(たった、そんだけかい!って怒らないでね。)
夜は、BBQに子供達待望の「花火」
その後、お姉ちゃんは友達のテントに、そこの家の長女さんが我が家にと
“お泊り”我が家のテントからは、子供の歌がしばらく聞こえていました。
やっと静かになった。自分達のテントに腰を下ろし。
ゆっくりした時間を楽しみます。焼酎のお湯割りで、乾杯です。

●翌朝・・・7月17日
子供達は早起きです。6時前には我々も起き出して、ピラフとステーキを焼きます。
いくらなんでも、少しは食材を使わないと荷物が減りません。
ステーキは他の子供達にも受けたようでした。
我が家の子供達は、隊長さんのテントで“なっとうごはん”を食べています。
わたしも、味噌汁をいただきました。

爆酔中の隊長と・・・記念撮影

その後、子供達は海に遊びに行き、カニを取ったり貝を拾ったりしていました。
残念なことに、今年は仕事の都合でここでお開きです。
帰り仕度を整え、ちゃっかりと、お昼の“焼き飯”をいただいて
また、来年会いましょう!と皆さんに見送られ撤収しました。

皆さん本当にありがとうございました。
今年も沢山甘えさせていただきました。
来年また、お会いしましょう!

帰途は、13:30〜16:00少し混んでいましたが、無事に帰還しました。

<本日の釣果>

キス3匹 / フグ1匹


No14・07月22日 金曜日 鴨川・三原キスリレー

東条海岸の朝です

06:15〜18:15 干 潮 11:18 23:34 満 潮 04:04 18:26 潮回り 大潮  晴 ジャリメ 投げ 

●久しぶりの外房です。
気が付くと起きられませんでした。
それでも何とか04時には家を出ました。
仕方なく、姉ヶ崎まで高速を利用します。
大きい声ではいえませんが、2時間で海にいました。(言ってるよ)

風は微風+波少ない=キスいるはずです。
水温が低いのが気になりますが、海の様子は上場です。
先週良かったと言う噂の、待崎P下から開始しますが・・・キスはいません
次第に、北上してマイポイントへ入りました。
3色で喰いました、でも竿下の白い“あぶく”の中にもキスはいました。

  フグ

三原でみつけたタツノオトシゴ

  フグ2連

  フグ3連

  フグ

  キス

  フグ

  フグ

これではキス交じりフグです。が、辛抱強く釣ると・・・
それでも、11:15までにやっとツ抜け、厳しいなぁ
フグは27匹も釣ったのにね。潮も下げきったし、昼食ついでに移動することにしました。

アカウミガメの産卵場所

最近定番のBeisiaでお昼です。ついでに、飲み物と氷、も仕入れました。
短時間なら、サービスの氷でも十分ですが、板氷も仕入れます。
三原の道の駅でお昼にしました。握り寿司とBEER・・・なんて幸せなんでしょう。

風が出てきたのが気になりますが、13:15から午後の部をスタートしました。
海岸に出ると、海ガメの産卵場所に出くわしました。
この海岸は海水浴場でもないのでゴミ掃除をする人もなく
流木などのゴミが多いのです。無事に孵化するように!祈るような気持ちになります。
海岸では左手からの風が強くなってきました。錘も右に流されます。
この海岸は、つかみ所が無くキスのいる場所を探すのが大変ですが、BEERのパワーで釣り歩きます。

三原の元気なキス

14時近くになって、潮が効き出したらあたりが出ました。
当たったのは3色一杯の所です。
20cmくらいの活きのいいキスが、さお先を揺らします。
ここのキスは気合の入った当たりをくれます。
一人海岸で、当たりを楽しんでニタニタしちゃいました。
15時を過ぎると、群れが入ってきたようです。続いて喰います。
上げ潮で、ゴミが寄せられて来て、少し釣りずらくなりましたが、
結局、テレコム下の河口まで歩いて、
17時くらいまで、ポツポツと15匹釣れました。

さわっちゃダメ カツオノエボシ

 海岸で見つけた珍しい漂流物

  コイ45cm
  スズキ50cm
  ハリセンボン
  ハコフグ
  タツノオトシゴ
  カツオノエボシ:毒くらげです
  カサゴの稚魚
 魚も溺れるんでしょうか??

結局18:15まで粘って撤収としました。
日焼けで火照った体を引きずり
コンビニで食事を用意して今夜の“つまみ”を仕入れます。

本日の釣果

最近体重が気になるので、家ではあまり飲めないのですが、
今日は特別です。(家の人の目が無いと言うことなのですが)
“寿萬亀のからくち”を買いました。
道の駅に車を泊め“あたりめ”をかじりながら一杯やります。
至福のときです。
隣にアベックが来ました・・・
変な親父が様子を伺いに来ました・・・覗きかなぁ?
車が少ない道の駅は少し不気味です。
思ったより早く酔いが回ったので
早めに休むことにしました。Zzzz・・・

<本日の釣果>

キス26匹 / フグ31匹 / ギマ1匹


●翌日・・・7月23日 土曜日 東条海岸

東条海岸は曇り空

05:30〜09:30 干 潮 11:53 --:-- 満 潮 04:49 18:52 潮回り 中潮  晴 ジャリメ 投げ 

4時に目が覚めました。涼しかったので熟睡できたのですが、
あ〜駄目だ 体が痛い。・・・再睡眠・・・
4時50分「いかん」ウトウトしていました。移動しなくちゃ
いつの間にか、駐車場には数台の車が泊まっていました。
トイレに行く間も惜しんで移動です。今日は土曜日なので釣り人も多い=ポイント少ない。となるのです。

5時、どこに入ろうかと迷いましたが、昨日渋かった待崎海岸に入りました。
釣り人の姿が数人見えます。
今日は迷わず、真っ直ぐにマイポイントへ入りました。
肌寒い、昨日の感じでは、キスは手前のヘコミにいるはずです。
左右に投げ分けて、ヘコミの中を長く探れるようにします。

“あたり” です。

おいし〜い 骨せんべい

7時半までに7匹、三原と違って少し小ぶりなキスです。でも、今年はピンがいません不思議ですね。この時期にピンがいないと言うことは、来年はキスが少ないってことです。気になります。

相変わらずフグは多く、鈎があっという間になくなります。キスっぽい当たりもあるのですが、やっぱり鈎が無くなります。しばらく浅場でのフグの“あたり”を楽しみました(?)
撤収しようとしている釣り人の話では、今年の東条は良くないという話でした。

左右にいた釣り人も、どんどん移動します。
9時半まで粘って、フグの数を増やしましたが、キスは不在の模様です。
空が暗くなってきて、ポツポツと降り出しました。しばらくすると、突然、大粒の雨に変わり、撤収することにしました。
そういえば、今日は、娘のプールの日です。

本日の釣果

10時に駐車場を後にしました。暖房を入れて冷えた体を温めます。かなり涼しかった上に濡れているのです。
なんとなく走りたくなったので、勝浦経由で帰途に着きました。途中の山道では、車に当たる雨音が“うるさい”程に強まります。たぶんすぐに上がることでしょう。
時間が気になりだしたので、市川から高速に上がり、順調に走ります。この頃には雨は上がっていました。
調布には、12:30到着。子供のプールの時間に間に合いました。
釣ったキスは、最近お気に入りの「骨せんべい」でおいしくいただきました。

<本日の釣果>

キス7匹 / フグ10匹


No15・07月31日 日曜日 車力マグア海岸(青森県)

車力のマグア海岸

11:10〜14:50 干 潮 --:-- 18:51 満 潮 09:31 --:-- 潮回り 若潮  晴れ ジャリメ 投げ 

●11:10〜12:40 車力漁港の北側

久々の、青森遠征part1です。
昨夜お泊りした、義姉の家族に明日はどうするの?
と聞かれたので「海に行く!」といいました。ということで
私の目的はもちろん釣りです。
夕日で有名な“マグア海岸”にきています。

海の状態は少し波が立っており、こんなんで釣れるの?という声もありますが、キスはいそうな感じがします。
4色投げてさびくと、3色一杯のところで魚信です。
時間が中途半端だったので、期待薄でしたが
元気なキスが上がってきました。

26.6cmのキスです

魚信が途絶えると、左右に投げ分けて河口周りを探ります。
大きく右手に投げたときに、大きな当たりがきました。
一昨年と同様に“ウグイ”かなぁ?と巻き上げると
・・・でっかいキス26.6cmでした。
ちょうど10匹目、サイズにも感動です。
ここまで来た甲斐がありました。

その後、小ヒラメやキスを追加して16匹目のキスをクーラーに入れたとき
ふと、気が付くと子供達が退屈そうにしています。そうです、ここは遊泳禁止なのです。
泳げる場所と言うことで、南側の七里長浜海水浴場に移動することにしました。
漁港の内部にきれいな広場が整備されており、キャンパーもいます。使用は自由みたいです。

こうたと義兄です

●13:20〜14:50 車力漁港(七里長浜海水浴場)の南側 

スイカを食べた後で、泳ぎたい子は海に入ります。
「冷た〜い」そうです。水温は低いです。
子供達を遊ばせておいて、今度は漁港の南側で竿を出しました。
海岸にはゴミが沢山打ち上げられており、2色付近まで濁りが入っています。
北側の海岸は砂地でしたが、こちらは小石が混ざっています。
ここでも、3色一杯でかすかな魚信がありました。
が、上がってきたのはピンでした。

しばらく渋い(細かい)当たりを味わいながら(?)ピンを釣っていましたが
そろそろ、帰ろう!という声に仕舞うことにしました。

本日の釣果

その後、我が家はいつもの(?)車力温泉¥300-に浸かって
火照った体を癒しました。ここの温泉結構気に入っているのです。

帰りは家内の実家がある、板柳町というところまで1時間弱でした。
“米米(まい)ロード”(農業道路)を通ると早いのです。
釣ったキスは、天ぷらに義姉の家にもって行き、
夕方からは、「ねぷた」を「やー、やー、どぅー」の掛け声にあわせて
引かせてもらい、青森の夏を満喫しました。

<本日の釣果>

キス24匹 / 小ヒラメ2匹 / フグ3匹


『2005釣行記録』にもどる