9月の釣り


*****秋 到来!*****

・No 19 9月01日 久々の東扇島
・No 20 9月18日 第7回 エンジョイ・キス


No19・09月01日 木曜日 久々の東扇島

東扇島西公園

06:05〜09:05 干 潮 10:12 22:42 満 潮 03:32 17:26 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ 

ジャパンカップの申し込みをしに行ったついでに
餌を買ってきてしまいました。
どこに行こうか?迷いましたが。
久しぶりに「東扇島」でも覗いてみよう!ということにしました。
最近はあまり足が向いていませんでしたが、一時期、通いつめた場所なのです。
当時に比べると、かなりきれいに整備されています。
調布から36kmと一番近い海なのです。

公園の駐車場があくのは6時からです。
1時間前の5時に家を出ました。近いので楽ちんです。
6時少し前に公園に着いたのですが。すでに門は開いていました。
平日とあって、釣り人は少ないようです。

4年ほど前(かなり前ですね!)に実績があった、岸壁中央あたりに陣取りました。
この時期は、キスが群れていることがあるのです・・・湾奥侮りがたしです。
かなり古い実績ですが・・・期待は高まります。
6時5分から実釣開始です。

最初はカマス

天気は良好、風も無く気持ちよい朝・・・
潮の色は茶色いけれど・・・
5色投げてさびいて来ます。「?」なにか掛かったようです。
キスにしては顔つきが違います。そうです。これは「カマス」です。
1時間で、カマスが一匹。
バシャッ、バシャ ぼらが飛び跳ねています。
実に“まった〜り”した時間が過ぎてゆきます。
・・・眠くなってきました。

生体反応がありません。9時までぐだぐだして、
茶色くなったラインを巻き取り撤収です。
今回は“撃沈”です。キスには少し早かったみたいです。
次回は横着せずに「もう少し足を伸ばそう」と思いました。

<本日の釣果>

カマス1匹


No20・09月18日 日曜日 第7回 エンジョイ・キス

エンジョも7回目です(早いもんだなぁ)

06:10〜15:40 干 潮 10:50 23:03 満 潮 04:24 17:10 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ 

急遽、揉めにもめたエンジョイ+キャンプの予定が決定となり深夜に積込み&出発となりました。
エンジョイも7回目。あっという間の6年間でした。(年も取るわけです)
今回はiwachanの頑張りで最大規模の50人近い参加者です。
また、釣具メーカーも試投竿を提供してくれたり、仕掛けを出してくれたりと協賛まで付いています。
何時もの通り、首都高を千鳥町で降りて下道を走ります。
十五夜の月を見ながら、潮を見てくるのを忘れたことに気が付きました。
今日は、満月。したがって大潮です。(判ってるって!)

iwachanによる開会の挨拶

岩井には03時に着きました。気温18度少し涼しいくらい、海は静かです。
駐車場にはすでに一台の車が止まっています。関係者でしょうか?
少しでも眠ろうと思い。焼酎をあおって休みました。
05時近くに人の気配で目が覚めました。
駐車場は車で一杯です。
すでにS.Kさんたちが受付を始めていました。
nobuさんにも挨拶です。彼は竿を持っていません。
聞いたところ、仕事で腰を痛めたらしくて今回は応援とのことでした。
若いからってムリしちゃだめだよ。でも残念です。

抽選でペアを作ります。常連さんがシードされます。
「よろしくお願いしま〜す」
今年は沢○さんと組むことになりました。
競技は、06:10〜09:00が一回戦です。
前日の釣行によると「いないことはない」とのことです。
少しは居るよ。ってことなのでしょう。
皆さん、南に流れてゆきます。

景色は最高!

「ここらへんから始めましょう」そう言って本部下付近から竿を出しました。
数回投げても魚信がありません。
少し南へ移動します。
きみちゃんが、「3色あたりにいますよ」と教えてくれましたが魚信が判りません
少し置き竿状態にしておいたら、釣れました。ピン×2です。

その後も当たりがわからないまま、ポツポツと釣れましたが
どれもピンばかりで、沢○さんと「集中力が続かないよね〜」とだべりながら
釣りを続けます。どうやら南のほうが良いらしいのです。
「場所選定のミスだねこりゃぁ」しかし、試合は続いています。
時間一杯、とりあえず頑張りました。

お待ちかねBBQ

一回戦は、昨年に続いて吉原さんチームが641gで優勝。
二位にはみよちゃん、三位が師匠とやっぱり釣る人は釣るんだねー
我々は、121gで20位(24組中)という結果でした。
やっぱ場所が悪かったかな?

引き続き、早掛け戦に入りました。
今度は逆(?)を突いて、またまた歩かないで済む中央付近・・・のはずが
順調(?)に、2匹釣ったところで、地引網が入りました。
う〜ん残念!読み浅し!またまた移動です。
結局40分のタイムアウトまでに2匹しか釣れませんでした。
規定の5匹を釣ったのは1ペアだけとなりました。
かなり渋かったのよ。

その後、Y沢師匠の遠投講習会に続いてお待ちかねBBQタイムです。

ジャンケン大会

さっそく、焼肉の前には人だかりが出来ています。
上位入賞者には、和牛焼肉が振舞われたようでした。
私は、家内が買い物に行ってるのを良いことに
早めに飲み始め・・・かなり出来上がっており・・・ました。

やたらとビールを飲んでいたのですが
焼肉食べてなかった・・・
ということに気が付くのはもっとず〜っと後のことです。
それでも、サンマとはんぺん、おにぎりに生キャベツは食べました。
単なる酔っ払いジャン

お腹が一段落したら今度はジャンケン大会です。
“ゆり”と“ゆか”が協力してくれました。
私・・・何もゲットできず。

もひとつ ジャンケン大会

我が子と思うと、なかなかジャンケンでも勝てません。
馬鹿な“おやじ”じゃの〜。

予定の14時(たぶん)くらいに解散となりました。
多くの人が保田方面へ移動したらしいのですが
酔いが覚めない私は、このまま岩井で竿を出しました。
「けいさんまだ釣ってるよ〜」という声が上がったようですが
移動するわけには行かないのです。
当たりのわからないピンギスを3匹追加したところで
何故か?ENDさんからキャンプ用の椅子をもらいました。
(ありがとうございました。早速使いました。)
夕方まで、まったりとした時間を過しました。
(子供達の「移動しようよ〜」コールが激しかったのですが)

しばらくして、ODOYAに夕食を買いに行きました。
今夜は、多々良でキャンプです。
いくらなんでも暗くなる前には、設営を終えたいのです。

多々良の夜

疲れ果てているので、握りずしを買いました。
お湯を沸かして、インスタント味噌汁をベースに味噌汁を作ります。
車載のコンロやフライパン、やかんなどが活躍します。
フル装備でなくても結構楽しめるものです。
「ベタベタして体が気持ち悪いなぁー」などと言っていたのですが
お腹も膨らんで、一杯やったら意識が無くなりました。
酔って赤いのか、日焼けで赤いのか
夜風に火照った肌がひりひりしていました。
今夜も満月です。
なんだかとっても幸せな気分です。
波の音を聞きながら・・・good-night

<本日の釣果>

キス16匹、カニ1匹、フグ1匹



●9月19日(月) 多々良から岩井へ

05:50〜13:30 干 潮 11:20 23:32 満 潮 05:03 17:29 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ 

多々良の朝

5時に目が覚めました。
テントの中が結露しています。
寒いのか暑いのか微妙です。しばらくごろごろしていたのですが
せっかくなので起き出しました。
背後の山並みから旭が上がります。
太房岬には月が隠れようとしています。
独り占めするにはもったいない光景です。が、誰も起きてきません。
しばらく見ていたのですが、早起きついでに竿を出してみました
少しの時間でしたが(05:50〜06:30)
久々の当たり!と思うとフグしか釣れません。
昨日の大会の余り餌が多量にあるっていうのに
・・・まぁこんなもんでしょう。

小魚の群れが波間に見え隠れしています。
シーバスでしょうか、背びれを立てて小魚を追いかけています。

朝食のメニュー

かなり浅いところまで入ってきていました。
なんだか良い物を見た感じで得した気分です。

さて、コーヒーを沸かして朝食の用意です。
パンを買っておいたのですが
エンジョイの余り野菜がかなりあったのでこちらを使うことにしました。
沢山いただきありがとうございました。調味料・・・特に重宝しました。
ナス、ししとう、しいたけは味噌汁と炒め物にします。
いつもの“おじちゃん”が通りかかりました。
「今採ってきたんだ」ミニトマトをいただきました。
これだけでも結構な朝食になります。
並べてみるとかなりリッチでしょ。
ウインナー、ヤリイカ、炒め物、味噌汁、ミニトマト

食事が終わると子供達が遊び始めます。
カヤックの団体さんがいました。
数年前にここで出会って

多々良で海遊び

カヤックに乗せてくれたおじちゃんを探したのですが
どうやら別の団体のようでした。

潮が引いた後には小魚の群れが見えます。
遊んでいた子供同士、すぐに仲良しになり魚とりを始めました。
網ですくったらコトヒキの子供が沢山入ってました。

青い空、白い雲。でも、大人は「ボーっ」とばかりもしてられません。
テントが乾いたら撤収の準備です。
さて、今日はどこに行こうかな?
でも、そんなに時間はありません。
「温泉がいいよー」子供達はいいますが
午前中は“釣り”の予定です。
「また、勝手に決めてる!」
子供達は怒っています。

岩井で貝堀り

だんだん扱いにくくなるなぁ〜

とりあえず走り出してから・・・
保田に行ってみようかな?そんなことを考えていると
携帯の着信履歴に気が付きました。
「まく」さん夫妻です。
懐かしいなぁ〜、早速、家内に電話させます。
「今どこですか?」「岩井で〜す」
岩井で落ち合い竿を出すことにしました。
朝から鴨川に行っていたらしいのですが、ぜ〜んぜんだめ・・・とのことでした。

今期“初キス”だったようでしたが、残念ながら房総にキスはいません。
「最近どうですか?」
「北海道で“おしょろこま”釣っています」

のんびり

相変わらずスケールが大きいご夫婦です。
来週も北海道に“釣り”に行くようです。私も行きたい!
少しの時間でしたが、寄寓にも元気な顔が見られて嬉しかったです。
子供達は、貝堀りに夢中です。
家内は浅場の小魚を追いかけています。手掴みじゃ無理だって!
みんなでキャッキャとはしゃいでいます。結構楽しめたようです。
(拾った貝はほとんどが青柳でしたが、味噌汁にしたら結構おいしかったですよ)
01:30です。ピンギスを5匹釣ったところで帰ることにしました。

駐車場に戻ってしばらく色んな話をしていましたが
14時です。そろそろ出発しないと混雑に巻き込まれます。
岩井から高速に乗って、大貫〜木更津コースで帰りました。
17時過ぎに調布に帰還しました。

ピンギスは空揚げにしてお酒のつまみになりました。
骨まで食べられて美味しかったですよ。

二日間の釣果

エンジョイで余ったナスや沢庵がまだあります。
沢庵といえば車の中が変なにおいで一杯でした。
そうです。匂いの正体は「たくあん」です。
しかも2本もありました。(クーラーも臭くなりました)
皆さん本当にありがとうございました。・・・食糧支援
しばらくナスと沢庵が続きそうです。
でも、来年もぜひキャンプとあわせて行いたいです。
その節はよろしくです。

<本日の釣果>

キス5匹、コトヒキ2匹、フグ2匹


『2005釣行記録』にもどる