10月の釣り


*****秋 本番!*****

・No 21 10月02日 投げ釣りフェスティバルに参加
・No 22 10月08日 Japan Cup 2005
・No 23 10月23日 BIG SURFさんの釣り大会
・No 24 10月26日 雨の平日房総


No21・10月02日 日曜日 投げ釣りフェスティバルに参加

投げフェス

06:00〜17:30 干 潮 10:19 22:36 満 潮 04:01 16:35 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ 

家を出て2時間半、またまた岩井に来ています。

今日は、全日本サーフ東京協会の『投げ釣りフェスティバル』が開催されるのです。
たいして役割があるわけではないのですが、毎年遊びに行っているイベントなのです。
子供達に投げ釣りの楽しさを味わってもらいたいのですが、今回は、寂しく単独参加となりました。
気持ちの上では、先々週のピンギス君たちが少しは大きくなっているのではないか?と期待に胸は弾みますが、海の様子は向かい風がきつそうです。白波も立っています。こんなんで釣れるんかなぁ?
皆さんに挨拶をして準備を手伝います。
この日にしか会えない人も多いので、懐かしさがこみ上げてきます。なんだか「みんな歳くったなぁ〜」それはそうです、大半は輝きが増す年齢を超えていますから。でも、中にはまだ輝きが増している方もおられます・・・すばらしいことです。私もぜひ“あやかりたい”と思います。

会長と吉原さんの前日情報では、南側が良いらしいので。開会式を尻目に調査に行きました。
4色、いました。フグの群れ・・・です。大きな当たりはイシモチでした。
しばらくすると参加者たちの実釣が始まりました。

可愛いピンが数匹上がったようですが、私の所まで来ません。次第に戻りながら探りますが・・・鈎が大きいのかなぁ?久々の当たりです・・・。コトヒキ4連でした。やっと当たったと思うと、コトヒキです。キスはどこ行ったんだよ〜

仕掛け作りの講習

2時間で釣れない釣りは終了です。
結局キス君の顔を見ることは出来ませんでした。
引き続き、仕掛け作りの講習会が始まりました。
参加された皆さんも真剣に聞いています。指が覚えてしまえば簡単なのですが、家に帰っても時々練習しないと忘れちゃいますよ〜。
仕掛けの次は、投げる練習です。
竿の弾力を生かして・・・は〜ら、飛ぶでしょ。慣れないとなかなか難しいものです。
お腹が空いてきました。

駐車場では、シーガルのMorison.jr兄さん達が昼食の準備に取り掛かっています。
覗いたときには支度も終わり、お手伝いできることはありませんでした。
投げ練が終わったようです。次はMorison.jr兄さんの出番。
キスのさばき方に始まり、天ぷらの揚げ方などお料理教室です。
これはかなり勉強になります。何回か聞いているはずなのですが、“目からウロコ”が何回かありました。

お料理教室

いよいよ待ちに待った昼食の時間です。
ホットドッグに焼きそば、それから天ぷらと盛りだくさんです。
本当は釣った魚をその場で食べてもらえると良いのでしょうが、
なかなか上手くはいきません。2年連続の不漁となりました。
皆さんお腹一杯になったところで、景品(仕掛け作りの材料やステッカーなど)が配られ解散となりました。
「皆さんお疲れ様でした。またサーフでお会いしましょう。」←こんな気持ちでした
跡片付けを終わり、ますます風が強くなっているのに去りがたく
残った皆さんと別れて、一人南下することにしました。
今日は単独行動なので自由なのです。
あちこち見ながら走りますが、どこもよくありません。
自由なときに限って、不自由です。
釣れた試しがありません。

見物海岸

15:00 やっと、見物海岸で竿を出してみることにしました。
潮は澄んでいるのですが、左からの風が強く吹いています。
一投目・・・かすかな当たりです。
ピンが付いてきました。
やっとキスの顔を見ることが出来ました。
その気になって投げ返すのですが、潮止りのせいか喰いません。
横殴りの風と、睡魔と闘いながら2時間半頑張りましたが、
ピン3と完敗でした。
本当は夜戦の準備もしていたのですが、この風では?です。
時間も半端なので・・・取りあえず保田まで戻ろうと思い車を走らせます。
週末はジャパンカップです保田を覗いて見ると“もろ”向かい風です。
竿を出せないまでも、せめて仮眠を取ろうと思っていたのですが、
ここでは車が潮まみれになります。

瞬時に退散

見物海岸の夕日

結局、浜金谷のあたりでクロダイ師を眺めながら
2時間ほど仮眠して、21:10に帰途に付きました。
高速代を節約しながらも、下道絶好調につき23:30には帰還できました。
あ〜疲れた。
それにしても、どこかにキスはいませんかぁ〜

<本日の釣果>

キス3匹 / コトヒキ9匹

イシモチ1匹 / フグ8匹


No22・10月08日 日曜日 Japan Cup 2005

Japan Cup

06:00〜19:00 干 潮 01:14 12:58 満 潮 08:08 18:33 潮回り 中潮  曇り時々雨 ジャリメ 投げ 

今日は、年に一度のJapan Cup 千葉予選です。
出発から雨に見舞われ、やる気は半減してきましたが、今回は、ゆりも「行きたい!」というので久々に“ゆりパパチーム”で出発です。
保田まで2時間半。02:30に出発します。シトシトと降ってはいたのですが、木更津あたりから時々大雨になります。
こんな天気で大会は大丈夫でしょうか?着いたら中止なんてことに・・・
気分が暗くなります。

予定時刻に保田に着いてみると、皆さん集まっています。一安心ですが、私より早く着いた人たちはあまり降られていないようで、雨具を着ている人は少ないようです。
風は向かい風、海は濁っています。こんな状態では数匹で予選突破ではないでしょうか?渋い釣りは嫌です。ここのところそんな釣りばかりなのです。
空が少し明るくなってきましたが、かなり降られた自分はしっかりと雨具を着込みました。きっとどしゃ降りになります。 知ってる人が何人かいましたのでご挨拶です。

元名の海

いつものメンバーは明日の予選Bに参加するということで少し寂しい感じですが、みよちゃんと、きみちゃんを見つけ一安心です。作戦名は、欲をかかずに皆さんに付いて行きましょう--です。
5時から受付が始まりました。何故か今回は厳重なクーラーチェックがありました。爆発物なんか持ってませんよ!

一回戦は、6時から9時までです。注意事項が伝えられると、移動開始です。
欲をかかずに・・・なんて思っていたのですが、皆さんが走るので、私まで走ってしまいました。
まずは昨年と同様に、右側の根に近いところから攻めます。
6時のホイッスルとともに第一投です。
当たりがあまり判らないまま、3〜4色でピンが4ツ付いてきました。濁りの中でも喰っているようです。
周りでも釣れています。釣れない釣りよりはましです。再投入します。

途中でやはり大雨になりました。
皆さん気にせずに釣り続けています。すごい気合です。8時過ぎるともともと判りにくい当たりが、少なくなりました。ヒイラギが4連で来ました。群れが入ったようです。結構好調だったのに・・・道糸が風で流されるのか、仕掛けも右に流されます。数回お祭りしちゃいました。ごめんなさい。

ゆりのお団子屋さん

一回戦は、9時にテントに集合です。
時間をあまり気にしていない人もいたようですが、私たちは10分前には移動しました。 検量所の前にゆりも来ていました。一人ではかなり退屈だったのでしょう。
検量 225g(30匹。後で気が付いたのですが、一匹クーラーの中に残っていました。) 通過ラインが発表されます。250g・・・ あと数匹、きっと3匹くらいでしょうか残念ですが足りません。
2回戦進出組みを横目に、ゆりと移動(いっしょに遊べて良かったね。)元名でお昼まで遊ぶつもりです。
ところが、元名にはお魚がいません。場所によってなのか、潮が変わったせいなのか、やっとイシモチを1匹釣りました。

2回戦が終わるお昼になりました。来年のセミファイナル出場者が決まります。知っている人も何人かいました。 おめでとうございます。 セミがんばってください!
その後、待ちに待った抽選会ですが、ここでもまったく運はありません。なんだかなぁ?
最後に、釣果の返却です。きみちゃんとみよちゃんのキスをいただきました。最後は「全部持っていってください。」というシマノさんの声に“ゆり”が反応します。かなり良いところを沢山もらいました。(参加の皆さん。ありがとうございました。)でも、ピンは捌くのが大変です。
昼食をODOYAで仕入れて保田の漁港で、お昼&第一次お菓子パーティーにしました。パパはお腹も膨れて少しウトウトしちゃいました。気が付くと夕方です。

元名の夕日

16時に再度、元名に戻り仕掛けを出しましたが釣れるのはイシモチとフグでキスはいません。
18時。いよいよ暗くなってきました。この日のために特殊な6連仕掛け(ザ・はえなわ)を用意してきたのですが、御粗末なことに“仕掛け”が長すぎて投げられません。仕様を変更してなんとか投げましたが・・・
今度は仕掛けごと飛んでゆきました。これでは海洋投棄です。ショックから立ち上がって19時までの1時間、サンマの身餌で夜戦に突入したのですが、外房状態の海にフグとゴンズイに終わりました。まぁこんな夜もあるさ・・・。

その後、とみやまの道の駅でお待ちかねの第二次お菓子パーティーです。今度は“お菓子”だけが主食です。ゆりはご機嫌そうでしたが、疲れ切っているパパは21時を前に意識を喪失しました。
目が覚めたのは4時少し前でした。風の具合を見に海岸に出ました。保田ではB組の人たちが集まり始めています。風は背中からのようです。竿を出そうか?・・・少し迷って帰途につきました。帰りも途中でどしゃ降りに会いながら、7時少し前に帰還しました。
釣果は少ないのですが、今日の“獲物”は沢山です。合計キス176匹、イシモチ8匹、ヒラメにマゴチもいます。 皆で捌こうね!と言っていたのに、ゆりは数匹でアキました。ママも10匹で手を洗います。お姉ちゃんは近寄りません・・・。

結局、全部さばくのに3時間半もかかりましたが、出来合いはすばらしく、ヒラメもマゴチもお刺身です。マゴチのお澄ましまで付いています。

みんなの釣果(貰い物沢山)

キスは空揚げと天ぷら・・・とても一日では食べきれません。
少し呑むとなんだかとっても幸せな気分になりました。キスは小さかったのですが“保田”また行こう。そんな感じでした。

<本日の釣果>

キス32匹 / ヒイラギ8匹

イシモチ4匹 / フグ6匹

メゴチ1匹 / ゴンズイ1匹


No23・10月23日 日曜日 BIG SURFさんの釣り大会

大移動お疲れ様!

08:30〜12:45 干 潮 01:24 13:03 満 潮 08:45 18:24 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ 

久しぶりの釣行です。
中2週間も空くと釣行への意欲も薄れてゆきます。
以前はあんなに「釣り、釣り」と言っていたのが嘘のようです。
これってもしかして

・・・「悟り」・・・サ・ト・リ・・・satori・・・ 

んなことないよね!いつもより少し忙しかっただけだよね。
今回は、BIG SURFさんの釣り大会に参加するため、“ゆりパパ”チームで岩井に向かいます。
少し早めの2時に家を出ました。
市原のコンビナートから上がる煙が真横に流れています。予報は西風。首都高では風速7m/secとなっていました。
「何とかなるかな?」前回の岩井と同じ数値ですが、南下するに従い次第に風は強まってゆきます。

04:20岩井海岸に着きました。
海からの風で砂が車体に叩き付けられます。まるで砂嵐です。これでは塗装がたまりません。
集合場所の駐車場にはすでに数台の車がいました。
“ゆり”が「車が揺れてるよ」と言って起きてきました。星はきれいなのですが、こんな風ではたぶん中止です。
中止だったら、早めに保田にでも移動して、一杯やって「ばんやの湯」にでも浸かりましょう。
たまにはのんびりするのもいいもんです。皆が来るまで仮眠でも・・・寝るまもなくBENさん達が来ました。

東条海岸

05:10「外房はOKみたいです」その声で東条海岸の待崎に移動することになりました。眠いよ〜
6時前には待崎に着きました。天気はOKです。追い風、少し濁っていますが海は穏やかです・・・これなら釣りが出来ます。
続々と参加者が集まってきます。
エントリーを済ませると、8:30〜10:00の時間で競技が始まります。
私は、シーワールド側のいつもの場所に入りました。しばらくは魚信がありませんでしたが、ポツポツとピンが釣れだしました。
潮は大きく左に流れています。5色で良い当たりです。やっと良型が来ました。この型が揃えば上位を狙えます。今日は5匹の合計重量で順位が決まるのです。
少し気合を入れましょう・・・おっと、お隣さんとお祭りです。ごめんなさい。今度は隣で、かもめが釣れました。これはリリースです。

1時間半が経過します。クーラーには2匹のピンと良型が1匹しか入っていません。
S.Kさんから携帯が入りました。前原できみちゃんががんばっているようです。“前原かぁ遠いなぁ”
意を決して移動することにしました。久々の釣行は足腰に来ます。クーラーが重いです。

S.Kさん優勝!

前原ではやはり“主”S.Kさんお独壇場です。良型を次々に掛けてきます。
「ほら、いるでしょ」当人は証明しているのですが、他の人にはそんなに釣れません。
やはり「コツ」があるのでしょう。
しばらくすると、nobuさんも来ましたが、サーファーを避けながら数投するともう時間でした。
前原で、良型1とピン2を拾うことが出来ました。

10:15 検量です。
皆さん渋かったようです。S.Kさんは予想どうり197gで優勝です。
みよちゃんが4位(いつもキスありがとうございます)
ちなみに私は、111gで5位でした。
6匹しか釣ってないのに入賞するなんて・・・これってまぐれだよね。
でも「嬉しい」心の奥で喜びを噛みしめました。
続いて、飛び賞の発表とジャンケン大会です。
いつも“ゆり”にやられているのですが今回は、BENさんちの“あゆ”ちゃんもいます。

BENさんと子供たち
「お疲れ様でした」

「これはチャンス!」と頑張るのですが、「私はじゃんけんが弱い」その事実を再認識して終わりました。
皆さん、釣りは渋かったけれど楽しかったね。盛会のうちに解散となりました。

11:30 潮も効き出した頃だし、今なら釣れるかも?とスケベ心を出して「残りの時間頑張るぞ〜」
またまた、いつもの場所まで歩きます。(疲れたヨー)
1時間の予定で竿を出しました。
結果・・・ピン2匹。今後、濁りが取れればいけるかも知れません。
何とか早いうちに再チャレしたいものです・・・ってまったく悟って無いじゃん。

13:20 前原に移動するというS.Kさんと別れて、帰途に着きました。
帰りの車中では“ゆり”とお菓子パーティーです。
お昼代わりとはいえ、そんなには食べられないものです。

本日の釣果

気が付くと“ゆり”は眠っていました。
今度は泊まりでじっくりと「お菓子パーティーしようね!」
周囲の車がいつもより慌ただしく感じたのは気のせいでしょうか?
殺伐とした首都高を抜けて、16:15 帰還しました。

<本日の釣果>

キス8匹 / フグ4匹

イシモチ1匹


No24・10月26日 水曜日 雨の平日房総

前原海岸の朝

05:30〜19:30 干 潮 04:47 --:-- 満 潮 14:10 --:-- 潮回り 小潮  くもりのち雨 ジャリメ 投げ 

天気は下り坂のようですが時間が取れたので思い切って釣行することにしました。
実は、「クーラーが一杯になるまで帰らない。」という企画だったりするのですが・・・どうなることやら。
02:30 気温14度 厚手の毛布も積み込んで、寒さを感じる深夜の街を抜け出します。
首都高の表示は、前回と同様に風速7m/secです。また厳しい釣りになるかもしれません。
平日とあってか、深夜の街道はトラックであふれかえっています。大多喜経由で鴨川に出ました。
少し迷ったのですが、前回は東条海岸で振られているので、上げ潮の今回はまっすぐに前原海岸に入ることにしました。
05:00 まだ外は真っ暗です。

●05:30 腹ごしらえを済ますと、東の空が明るくなるのを待ちきれなくて、竿を出しました。
4色でピンがポツポツと釣れてきます。
8時頃になると北東の風が強くなってきました。今日は東風です。
サーファーは少なくてよいのですが、キスもいません。
左のテトラ脇から、中央のテトラ脇まで移動します。
遠目であたりますが、ピンばかりです。

お魚屋さんの寿司

こんなんじゃ東条のほうが良かったかなぁ?
11:00 冷え切った重い腰を上げて移動します。
クーラーの中にはピンが14匹でした。

●Beisia 鴨川に来る楽しみに、ここのお弁当があります。
お気に入りは500円のお寿司ですが、この値段でこのボリューム大満足です。
体が冷えたので温かいものでも。と思っていたのですが、迷わずお寿司getです。
ここには、保冷用の氷もサービスで置いておりますので、短時間ならこれでもOKです。
長時間のばあいには、もちろん板氷がBESTですね。これも仕入れときましょう。
さて、どこに行きましょう?雲行きも怪しくなってきました。
気象予報士の話では、“予測しにくい気圧配置”ということでしたが
予報どおりお昼に雨が降り始めました。
・・・いつもの三原に移動して昼食にしました。

三原のキス

●三原海岸 道の駅でお寿司を食べます。
ここの駐車場は道路から見えないのでなんだか物騒です。
「車上狙いに注意」の看板もたっています。
金目のものはありませんが、車内の見えるところには物は置かないほうが良いでしょう。
お寿司を食べたら、当然のことながらやる事がなくなりました。
雨を眺めていても仕方ありません。
カッパに着替えて外に出ました。
12:45 雨と風が強くなってきました。
東風を背中で避けながら釣りをします。
4〜5色であたりです。ここのキスはサイズも良好あたりもgoodです。
今度はいい当たりです。クロダイの子供でした。
またまた、あたりです。24.5cmのキスでした。

16:30 薄暗くなってきました、あたりも遠くなったので、18匹釣ったところで撤収にしました。
さて、これからどうしよう・・・とりあえず内房に抜けることしました。
少し夜遊びをして、明日は岩井でピンと遊ぶつもりなのです

24.5cm

●18:00 内房 雨は上がっていますが、すでに周囲は真っ暗です。
久しぶりに、メバルを狙ってみることにしました。
小さなあたりはネンブツダイです。小気味よく引いてくれます。
潮が低いので、岩場の方を探ります。
暗闇に何かいます。
ヘッドライトを当てると「ギャ、ギャっ」びっくりしたなぁ〜
“うみう”?が寝てたみたいです。飛んでゆきましたが、かなり不機嫌みたい。
しばらく闇の中から「ギャ、ギャー」という声が聞こえていました。
あ〜心臓に悪い。
足元でヒットです。どうやら海草の下側にいるようです。
暗くてよく判りませんが、なんとかメバル2匹を上げて19:30撤収としました。

今夜の友

●ODOYA 夕食を仕入れに立ち寄ります。在庫処分でお弁当が安くなっていました。
このお店の楽しみは、鮮魚コーナーです。
先日は、お味噌汁用に!と「ごんずい」パックが置いてありました。
今日は、保田産の「ぼら」、塩焼用に「ギラ」(ヒイラギ)、
ギラは小さなカワハギのパックと同じ値段です。ギラ侮りがたし。
塩焼きもいいかもしれませんね。
その他は、「シマダイ」よく堤防で釣れますね。そのまんまの小さいサイズです。
本日の目玉は、「マゴチ」2匹で585円・・・美味しそうでした。
釣果がないときには“おすすめ”です。内緒にしておきます。ODOYAさんは口が堅いです。
ちなみにこのお店には、軽食コーナーがあって
買ったものを暖めたりお湯を入れたりして食べることができます。

本日の釣果

かなり便利です。おすすめ!

●鋸南の道の駅 遅めの夕食をとって焼酎で乾杯です。
今夜は阿波の“すだち酎”です。
空には星が出ています。明日は天候も好転するでしょう。
後席を倒して寝床の準備をすると、あっという間に眠りに落ちました。

<本日の釣果>

キス32匹 / アジ1匹 / クロダイ1匹

フグ14匹 / メバル2匹 / ネンブツダイ1匹



●10月27日(木)二日目 

06:45〜17:10 干 潮 06:22 20:21 満 潮 14:12 --:-- 潮回り 長潮  雨のち晴れ ジャリメ 投げ 

雨の岩井

05:00 目が覚めました。車外に出て体をほぐします。
曇り空、北風。外房のほうがいいのかなぁ?そんなことを考えていたら、雨が降ってきました。
また雨です。雨には慣れています。
雨の日は釣り場が空いています。---雨の日には素人衆は竿を出しません
・・・でも。傍から見れば“単なる馬鹿”です。
「なにもこんな日に釣りしなくたって」とか
「よほどの好き者なんだねぇ」とか・・・視線が突き刺さります。
でも、『海を見ながら、何もしない』なんて私にはできません。
とにかく岩井に移動しよう!
当然のことながら、岩井も雨です。
雨でも傘を差して散歩している人が多くて、なかなか車から出るタイミングが見つかりません。
やっとカッパに着替えて外に出ました。

岩井サイズ

●06:45 実釣開始 
4色でかすかなあたりです。岩井サイズがポロポロと釣れてきます。
時々強くなる雨と北風に耐えながら、釣り続けます。
指先がふやけて来ましたが、昨日ほど寒くはありません。
天候は回復に向かっているのでしょうか?少し気分が暗くなります。
11:00 少し明るくなってきました。
気がつけば、80匹を超えています。
もう少し大きいといいんだけれど・・・と、サイズアップを期待して少しずつ南下します。
二日続きの雨のせいで、リールが「キュルキュル」と音を立てています。
12:00 晴れ間が顔を出しました。
14:00 結局、南端の突堤まで行ってピンばかりで終わりました。
キスを追いかけてくるスズキや、
巻き上げるキスに着いてくるキスがいたりとなかなか飽きない釣りができました。
岩井のキスは、121匹でした。

保田海岸

●15:10 保田海岸 穏やかな海です。カッパを脱いで気持ちよく投げます。
5色半でいい当たりです。・・・ヒラメでした。
キスもいます。岩井より少し大きいサイズです。 きれいな夕日を見ながら日没までの静かな時間をすごします。
水面では、小魚がボイルしています。海の中は穏やかではないようです。
水面下からスズキが襲いかかります。空からはかもめがダイビングしています。
スズキを狙うルアーマンが二人竿を振ります。
ダイナミックな自然の営みです。

「あ〜地球がいとおしい!」この空も海も砂のつぶつぶまでが・・・

そんな感じです。
せっかくのきれいな気持ちにこたえて、ごみでも拾っときましょう。
日没です。なんだか感動的でした。

落陽

17:10 あたりが暗くなって来るまで投げ続けましたが、
しまいにはあたりも遠ざかりました。キス30匹で終了としました。

●再び道の駅へ・・・仮眠します。
明日は晴れます。絶対に!もう一日いたいなぁ・・・そんなことを考えながら
少し休むことにしました。実際には季節外れの“蚊”が数匹入ってあまり休めませんでしたが
しばらくじっとしていたら、浅い眠りに落ちました。

●帰途 23:00 充電完了!
道路も空いているのでこの時間帯なら帰りは楽です。順調に走れます。
調子に乗って、釣りの帰り道としては“かなり”そぐわない。
酔っ払いだらけの銀座を抜け、新宿のタクシー達と競争して甲州街道を走ります。

本日の釣果 151匹のキス

深夜のドライブを楽しんで、26:00 帰還しました。
全行程を下道で走ったのは初めてだったかもしれません。
家に帰るとまた行きたくなりました。きっと、また行きます!
ちなみに、クーラーはお魚で一杯でした。

<本日の釣果>

キス151匹 / コトヒキ2匹 / メゴチ7匹

ヒラメ2匹 / フグ1匹 / ヒイラギ2匹

かに1匹 / イイダコ1匹


『2005釣行記録』にもどる