12月の釣り


*****あっという間の12月!*****

・No 28 12月25日 X'mas釣行


No28・12月25日 日曜日 キスを求めてX'mas釣行

鵜原海岸

06:50〜14:00 干 潮 04:16 18:39 満 潮 11:04 --:-- 潮回り 小潮  晴れ ジャリメ 投げ 

毎日寒いですね。今回は久しぶりに“パパゆり”チームでの出撃です。ゆりも冬休みに入ったのです。
私にとっては年内最後の出撃となるでしょう。釣友も集まるようなのでこれだけでも楽しみです。
少し早めの2時に調布を出発です。ところで、どこに行きましょう。
風は北西もしくは南西のようです。まず外房しかないでしょう。
一気に南下するか?それとも困ったときの「○○」か?
大多喜付近では気温-5度です。注意しながら運転します。
そうだ、渋く鵜原という手もあるよね!勝浦に出ると少し気温も上がったようです。

04:15 鵜原海岸 星がきれいです。心配していた風もありません。
日の出まで間があるので、ゆりの隣に潜り込んで少し眠ることにしました。
背中が寒くてなかなか眠れません。寝袋やら毛布を総動員するとやっと眠ることが出来ました。

06:30 「☆☆☆〜☆」携帯の音で目が覚めました。
S.Kさんからです。彼は前原からのスタートだそうです。
私もホッカイロを背中に張ると車から這い出しました。
これから陽が当たるまでが一番寒い時間帯です。

●05:50〜08:15 鵜原海岸
竿が冷たくて指先が、かじかんでいます。
やはり寒い!水温も低いし、寒さで硬くなった体をひねっての第一投です。
3週間ぶりなので投げ方が変です。健忘症?でしょうか、それとも寒さのせいか?着すぎでしょうか?
それにしてもサーファーも数人しかいません。不思議です。
そーいえば、今日はクリスマス。こんな日は皆さんインドアで暖かくお過ごしなのでしょうか?
一番大切な人と!
だとすると、波間に浮いているサーファーや私らはかなり特異なキャラなのでしょうか?
いえいえ、大事な人がここにもいました。“ゆり”です。
私らがここにいるのは暖かい家庭が無いわけでも、大きなケーキが変えなかったわけでもないのです。 そうです。ここで凍えているのには訳があります。キスを釣りに来たのです。(あ〜さぶい)
・・・ゆりはまだ眠っているようです。

4色でかすかな当たりです。可愛いキスが付いていました。
少し根際を攻めてみましょう。今度はいい当たりです。っと思ったらフグでした。
フグを2匹上げた所で城崎に入っている、くにさんから携帯が入りました。
キス2、フグ1とのことです。ちなみに前原のSKさんは、キス3とのことでした。
海の状況はいいのですが、水温が低くてキスが寄ってないようです。
近くにキスはいないのでしょうか?丁度“ゆり”も起きてきたので移動することにしました。

守谷の漁港

●守谷海岸
「ここはパパとママが若かった頃、よく泳ぎに来た場所だよ。」
そう言うと、ゆりは小さな漁港のほうに走ってゆきました。
水の中を覗いています。小メバルとハコフグを見つけて喜んでいます。相変わらずここは水も砂もきれいです。
「今度は夏に泳ぎに来ようね!」移動です。

●城崎海岸
ここでは、くにさんとnobuさんが苦戦中です・・・って、もう竿を仕舞っていました。
海の状況は良いのですがやはり低水温の影響でしょうか?
二タ間海岸を覗いて南下します。

太海にて

●10:45〜11:45 太海海岸
太海にやってきました。nobuさんが釣査で竿を出しましたが、数投目でガイドが外れるトラブルが発生です。
その間に今度は、くにさんが竿を出しました。
向かい風が強まってきました。S.KさんとK林さんが前原から移動してきました。
「どこ行っても同じだよ〜」ということで、釣査結果は出ませんでしたが皆で竿を出すことにしました。
が・・・何も釣れません。退屈しのぎに河口に向かっても投げましたがやはり反応がありません。
生き物がいません、移動です。

●12:30〜14:00 守谷海岸
途中で昼食を仕入れて守谷に移動します。向かい風ですが釣りは出来そうです。

守谷海岸

ここでもまったりとした時間が流れます。
K林さんが500円玉(くらいの)ヒラメを釣りました。生き物はいるようです。
私もやっと小さな当たりを拾いました。キスがWで付いていました。
少し水温が上昇しないと厳しいようです。
しばらくダベって14時に解散としました。
参加のみなさん寒さと渋さの中お疲れ様でした!

●14:30〜15:00 勝浦漁港
「メバルを釣りにゆこう」というゆりを説得して勝浦漁港に来ています。
これから内房へ移動するのはキチガイ(よほどのすき者の意)です。
市場側は向かい風で誰もいません。みんな堤防から釣りをしています。
漁港の散歩を楽しんだ後で、残ったエサを小魚に与えて帰途につきました。
目薬をさして、栄養ドリンクで気合を入れます。

みんなで9匹のキス

この時間帯だと混むんだろうなぁ?と思っていたのですが、
意に反して3時間ちょっとで帰還できました。
クリスマスの今日、多くの人はやはりインドアで“ぬくぬく”しているのでしょうか?
寒かったけれど、やはり外で遊ぶのは楽しいものです。
ゆりはずっと動き続けていたせいか眠ってしまいました。
夕陽にシルエットで浮かびあがる富士山が印象的でした。

<本日の釣果>

キス3匹 / フグ2匹


何かと騒がしい一年でしたが、今年の釣行はこれで終わりです。
良い釣りされた方、もう一歩と言う方も新年に希望を繋ぎましょう。
そして、2006年はきっといい年になる。
良い年にする。
そう信じて歩みましょう。
決してただでは歳を取らないように!

釣り場やあちこちでお世話になった皆様。この場をお借りしてお礼を・・・

「みなさまありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。」


主要データ

2005年釣行回数28回 ・ 釣果:1627匹/リリース394匹

キス1007匹、メバル110匹、イシモチ42匹、メゴチ23匹、フグ320匹他


『2005釣行記録』にもどる