2006年1月の釣り


*****あけました2006年*****

・No 01 01月03日 保田で初投げBIG SURF




No01・01月03日 火曜日 保田で初投げ  07:30〜10:00

 干 潮 00:34 13:00 満 潮 07:43 18:22 潮回り 中潮 晴れ ジャリメ 投げ

BIG SURFさんの釣り大会

あけまして おめでとうございます。新年早々ですが、今日はBIG SURFさんのキス釣り大会です。
場所が勝山から変更になり、この時期に保田でキスを狙うのですが、はたしてキスはいるのでしょうか?
午前3時に“ゆり”と道具を積み込んで家を出ました。
気温は1度とそんなに冷えてはいませんが、昨日降った雨が凍って路面がツルツルです。
いきなり不安になります。こんなんで無事に海まで行けるのでしょうか?
国道に出ると道路は大丈夫です。(ホッとしました)お正月のせいでしょうか道路は空いており、 いつもより速いペースの05:15には保田に着くことが出来ました。
駐車場にはiwachanたちがいます。挨拶を済ますと車内で朝ごはんです。
ここ数日飽食しているせいか、いつもより空腹感を感じるのです。朝から「牛カルビどん」など食します。(また太りますね) “ゆり”の朝食を枕元に用意して外に出ます。

吉浜(荒れ始め)

6時過ぎると受付が始まりました。
海はまだ穏かですが、絶対西風が強くなります。早い時間帯の勝負となるでしょう。
慣れて(?)はいますが渋い釣りになることは間違いありません。
開始時間がずれて07:30スタートとなりました。

「どこにゆく?」「吉浜埋立地」そんな話が聞こえてきました。
「よし歩こう」大半の人は元名方面に行くようですが、我々3人(くにすけさんとS.Kさん)は南下します。
歩くこと20分で“いつもの場所”(最近はあまり来ていません)に入れました。
急いで準備して第一投です。「・・・」まだ競技開始時間前でした。(ごめんなさい!)
仕掛けを回収すると時計とにらめっこです。数分待ちます。
07:30競技開始です。4色半くらいに仕掛けを投入してあたりを待ちます。
「おっ、いい当たり」最初のお客さんはキュウセンです
続いてサビハゼが来ました。魚はいます活性もあります。でもキスがいません。

風裏の漁港側

そろそろキスが来る頃かな?くにすけさんにマダコと良型ホウボウが来ました。
他魚賞は、たぶんホウボウで決まりでしょう。ムナビレが蝶々みたいにきれいです。
それほど寒くも無く、試合を忘れてなんだかのんびりしちゃいそうです。
08:30をすぎるとウネリが入り始めました。予想どおり西の強風が吹き出したのです。
これでは釣りになりません。みんなで保田漁港側に移動します。
内側は追い風ですが、それにも限度があります。仕掛けが吹流し状態になるので投げにくいのです。
湾内に投げてしばらくすると待望のキスが来ました。10cmちょっとですが貴重なキスです。
今日のルールは、一匹の長さと重さの合計がポイントになるのです。
また、他魚賞と数釣り賞もあります。この状況では5匹も釣れば数釣り賞です。
外側の波しぶきがここまで飛んできます。砂浜ではきっと釣りどころではないでしょう。
nobuさんたちが偵察に来ました。Topは14cmだそうです。

じゃんけん大会

追釣を狙いますが、ヒイラギやサビハゼしかきません。やっと一匹追加できました。
しばらくするとS.KさんにWでキスが来ました。これで彼はキス3匹です。
私は、イイダコとハゼを追加して時間になりました。再び20分歩いて戻ります。
いつもは車で移動する場所なので歩くと新鮮です。いいポイントも見つけることが出来ました。
戻ると検量です。全体にかなり渋いみたいです。
それでも他魚賞はくにすけさんのホウボウ、数釣り賞にはS.Kさんが入りました。おめでとう! 本賞は元名組から14.○cmがトップのようでした。

さて、これから恒例のじゃんけん大会です。“ゆり”と“あゆ”ちゃんがリードします。
これが悔しいことになかなか勝てないのです。やっとフィンガープロテクターをもらうことが出来ました。
盛会のうちに11時に解散となりました。BENさん皆さん今年もよろしくお願いします。

本日の釣果(いただきもの含む)

ODOYAでお弁当を買い、漁港に寄りました。iwachanたちが竿を出しているのです。
小さいキスがポツポツと釣れています。12時みんなにお別れをして帰途に付きました。
なんだか日差しも暖かく(強風でしたが)のんびりした一日でした。漁港の釣りもいいもんですね。
車内ではお菓子を食べながら走ります。
“ゆり”も“あゆ”ちゃん達と遊べて楽しかったようでした。
潮で真っ白になった車を洗って、16時に帰宅しました。
お魚はてんぷらにするとフワフワで、とても美味しくいただくことが出来ました。


<本日の釣果>
キス2匹 / キュウセン2匹
サビハゼ4匹 / メゴチ1匹
ヒイラギ1匹 / イイダコ1匹


『2006釣行記録』にもどる