2006年2月の釣り


*****今年もFishing Showの季節です*****

・No 02 02月12日 Fishing Showで虹鱒釣り




No02・02月12日 日曜日 Fishing Showで虹鱒釣り  12:30〜12:40

 干 潮 --:-- --:-- 満 潮 --:-- --:-- 潮回り 不明 晴れ ぶどう虫 ちょい投げ

釣り人:ゆり

“行く”とか“行かない”とか言っていた“ゆり”が行く気になっています。
“ゆり”風邪気味じゃあなかったのかい。
そうです。今日は、横浜で“中華”なのです。
いえいえ、その前に『国際釣り博2006』会場に顔を出して、貰える物をいただき、いじれる物をいじり倒して、可愛いコンパニオン、おっと、出来れば玲子ちゃんに昨年みたく接近遭遇・・・・・妄想が駆け巡っております。

“ゆり”無理していかなくてもいいんだよ。
中華料理を食べると言っても、パパたちはお酒を飲むから。“ゆり”のことをどこかに忘れてきちゃうかもしれないよ。(ひどい親です)

08:30 結局、二人は仲良く出発。
あまり混まない南武線で川崎に出ました。川崎から京浜東北線で桜木町には10時少し前に到着です。入場券を駅の外にあった発売所で手に入れると「パパ、お腹が空いた」といきなり“ゆり”が空腹を訴えます。家を出る直前まで食べていただろ“朝ごはん”。パンを買って会場に急ぎます。それでも10時には会場に着くことが出来ました。
早速、携帯でS.Kさんと連絡を取りました。「そちらに向かいます」といいつつ、足はDAIWAのブースに向かいます。ヤングフィッシングクラブの抽選と景品をもらいました。お姉ちゃんの分まであるのでカタログが重たいです。次に、カタログ引換券を持ってSHIMANOのブースに寄ります。カタログさらにHEAVYです。
数箇所寄り道をして、やっと“がまかつ”の前で皆さんと合流することが出来ました。

S.Kさんとnobuさんは開場からいるそうです。だいたい見た後ということでしたが気持ちよく案内役を買ってくれました。iwachan達も来たばかりなので、一緒に回ることにしました。珍しいことにというか、残念なことに皆さんが期待するような画像が今回はございません。今回は娘が同伴ですのでご了承ください。
さて、さらっと見た全体的な印象派は。
DAIWAさん:投げに気合入れています。エメラルドの竿はコストパフォーマンス抜群。surf35は賛否両論です。重いので×という辛口意見が多いようでした。(身内の意見ですけど)イメージはライトタックルで若い人がガンガン攻める。見たいな感じでしょうか?でも、私が持っても楽しそうな感じでした。
SHIMANOさん:あまり変化なしの様子でしたが、スッピンの395良いです。自分が小柄だということもありますが、こういうの好きです。
がまかつさん:良い竿が出ているらしいです。私は見ていませんが・・・nobuさんの目が物語っていました。
用品では、新砂紋が出るそうです。プロトタイプでは06並の細さの08がおいてありました。7月頃お店に並ぶそうです。値段が据え置きだったら凄いよね〜と誰かがプレッシャーをかけていました。わくわくしますね。
その他には、餌やサンのユムシや色付きのぶどう虫が珍しかったです。ぶどう虫は餌を変えて色が付くようにしたということでした。「触れるかな?」と言われて、ゆりが「可愛いい」と触ると、ピンオンリールくれました。子供は得ですね。

やっと釣りのことが書けます。(ここまで読まれた方、長い前振りごめんなさい。本来釣りするはずではなかったのですが、釣りすることになりました。)
iwachanの“お友達”が、釣りの券を取ってきてくれました。“ゆり”が退屈のあまりゲームなどし始めていたところだったので助かりました。「ありがとうございました」即席の釣堀で虹鱒が釣れるのだそうです。
12:20 少し早めに屋外に移動しました。
水槽には虹鱒が沢山入っています。一人3匹まで釣って良いのだそうです。
餌は可愛いぶどう虫です。「今日は釣るだけで持って帰らないんだ。だってかわいそうでしょ!」なんて言っていましたが、いきなりかかった虹鱒は鈎をしっかりと呑んでいます。2匹目も呑まれました。係りのお兄さんが鈎外しで格闘しています。「パパは上手だよ」オイオイそんなこというなよ。余計紛糾しています。「ブチッ」ハリス切ってしまいました。結局、お魚は持ち帰ることになりました。
最後くらいは・・・3匹目はしっかりと上顎に鈎がかりしました。拍手!
「お兄さん、ありがとうございました」約10分の釣りで、3匹の虹鱒がカバンに収まります。ますます重くなりました。(洒落かな?)
次はいよいよ、中華でランチの時間です。

移動の途中で、玲子ちゃんとすれ違ったのだそうです。動体視力には自身があったのですが、nobuさんには負けました。後姿を遠くから見送らせていただきました。

ちょっと遅めのランチは、「野毛の中華料理店」を私の危なっかしい記憶を頼りに案内する。という企画なんですが、“ゆり”が二言目の文句を言う前に見つけました。たぶん次回も行けますきっと。
考えてみると、S.Kさんとnobuさんは朝からのご出勤、お腹も減るわけです。とりあえずビール!昼間から呑むビールは格別です。私はすぐに赤くなってみっともなくなるのですが、沢山食べて沢山呑みました。
15:00 iwachanは“お友達”から数回電話をもらって引き攣っています。そろそろ時間です。では次回はメバルで会いましょう!今日のところはこれで解散です。ゆりパパチームは電車の中でうとうとしながら帰りました。90分後に無事に帰還です。たまには電車の旅も良いですね。

本日の釣果

お魚はどうした?って、そうそう虹鱒には保冷剤が入っており、外気の寒さもあってか新鮮なまま持ち帰ることが出来ました。すぐに捌いて手塩を振って、塩焼きにしたところ大好評でした。せっかく呑んだビールも醒めてしまったので、今度は日本酒で一杯やりました。
“ゆり”疲れただろ、早く寝なさい!
カバンが重たい一日でした。(疲れました)


<本日の釣果>
虹鱒 3匹


『2006釣行記録』にもどる