2006年4月の釣り


*****「釣り」を忘れてないか?*****

・No 03 04月29日 今期・初房総




No03・04月29日 土曜日 今期・初房総  06:00〜14:00

 干 潮 11:07 23:15 満 潮 04:21 17:55 潮回り 大潮 曇り ジャリメ 投げ

久々の鴨川

久しぶりの「釣り」です。数ヶ月しかたってないというのに、釣り方を忘れてしまったかのように、房総の様子が脳裏に思い浮かびません。4月の後半ってどんな感じだったっけ?HPの過去の記録を見て思い出したりしちゃいました。風が気になりますが、まぁ行ってみましょう。久々にパパゆりチームでの出撃です。出発は少しゆっくりの3時15分になりました。鴨川に着く頃には夜が明けています。

ゴールデンウィーク初日というのに、道は混んでません。順調に走って05:45 鴨川に着きました。

待崎の駐車場には、先に来ているはずのS.Kさんの姿が見えません。左手には釣り人が二名いますが、海は凪いでおりサーファーもあまりいません、しかもかなり濁ってます。場所を変えたのでしょうか?携帯入れてみました。
「おはようございます。今どこですか」
「・・・ねぼうしちゃいました」
というわけで、先に竿を出してみることに・・・06:00 濁った海に第一投。
まったく魚信はありません。ゴミだらけです。ゴミに絡んで天秤をロストしました。

二投目の仕掛けが、ゴミに絡んで綱引き状態のところにS.Kさんが来ました。今度は高切れです。昨年かなり酷使したラインなので弱っているのでしょうか?なんとか繋ぎますが・・・今日は予備のスプールもラインも持ってきてません。錘もクーラーについている物だけです。なんだか心配だなぁ。

待崎は二投で終わりです。BP下に移動することにしました。

キスのキス

06:50 BP下は、潮の状態もよく、これなら釣りになりそうです。4色前後であたります。久々のキスです。少しポイントが近いのでしょうか?3色くらいでも喰ってきます。1時間ほど一投、一匹で釣れましたが、8時頃から食いが落ちます。ポイントも遠めになったようです。私のスプールには5色しかラインがありません。朝の高切れが響きます。それでもポツポツ拾って10:50 移動することにしました。

早めのお昼を買って、前原海岸に移動します。潮が引ききった海岸には、サーファーが広範囲に広がっています。「あそこの下を攻めたいんだけど・・・」結局サーファーのいない場所を釣ることにしましたが、またもやごみだらけです。二投で竿をしまいました。

13:25 またまた、BP下に戻りましたがあたりもまったくなく、西の空には真っ黒な雲です。時々睡魔に襲われていた我々は、S.Kさんお実家に避難して「酒盛りして寝よう!」ということに・・・移動の途中で雨になりました。14時すぎから酒盛りです。17時には意識不明になっていました。大人達が寝ている間、ゆりは実家のお手伝いをしていたようです。
「ゆり、おまえは偉い!」
22時過ぎに目覚めて、お風呂をいただいて休みました。久々の投げ釣りで鈍り切った体がきしむようでした。砂浜歩きはダイエットになるのかなぁ?


<本日の釣果>
キス 13匹
フグ 2匹


・04月30日 日曜日 今期・初房総2日目  06:45〜12:40

 干 潮 11:41 23:42 満 潮 04:43 18:38 潮回り 中潮 晴れ ジャリメ 投げ

BP下の朝(nobuさん)

5時に起きました。今日はnobuさんたちが来ます。BP下の駐車場には、銀フォレさん、龍島の主さんと皆さんお揃いでした。しかも、nobuさんは新しい竿をもって!(うらやましいなぁ、浮気もの〜)新しい竿で6色半からキスをゾロゾロと釣るのです。ちょっとオーバーですね。でも4連はしてましたね。

昨日のパターンから、朝のうち勝負だよ〜と言うのは判るのですが、なかなか魚が掛かりません。しばらくするとやっと釣り方が判って来ました。コツ?ちょっと言葉では表せないのでここでは割愛!キスの型は昨日のほうが良かったかな?それでも9時頃になると食いが落ちました。nobuさんたちは龍島に移動です。

実家下の海

前原も昨日と同じ状況のようだし、ここはまだマシな方か?と釣り続けます。ゆりは昨夜の睡眠不足がたたったのでしょうか、遊歩道の上で寝ています。それを、散歩の人がジロジロ見て通り過ぎます。昨日より少し多いサーファーが波立ち始めた海に浮いています。まんべんなく散っているので釣りにくいです。海からの風が冷たくなってきました。なんだかのんびりした光景ですが、幸福感が足りないのは魚がつれないからです。釣れない釣り師は無口になります。それでも3色付近で仕掛けを落ち着かせると、ポツポツ喰わせることが出来ました。

10:45 キス16匹で移動することにしました。

本日の釣果

11:40 久々の実家下です。潮は下げ一杯「キスいるのかな?」という状況ですが、いました。水深がないせいもあるのでしょうが、ここのキスは当たりが良いのです。1時間で6匹釣って終了としました。

帰り際に色々あったのですが、S.Kさん大丈夫だったでしょうか?私達は、ちょっと混みで3時間半で無事に帰りつくことが出来ました。色々とお世話になりました。また遊びましょうね!


<本日の釣果>
キス 22匹
フグ 7匹


『2006釣行記録』にもどる