2007年01月の釣り


*****今年も豊漁祈願!*****

・No 01 01月20日 釣り始めは勝山から





No01・01月20日 土曜日 2007初釣行  07:45〜11:00

 干 潮 11:43 23:57 満 潮 06:19 17:09 潮回り 大潮  曇りのちみぞれ ジャリメ 投げ

勝山海岸(騒ぐ海鳥)

長い一週間が終わりました。
「疲れたなぁ〜このまま一杯やって眠りたいなぁ〜」
「いやまてよ、週末くらいは遊びたい。」
終業のベルが鳴ると、「誰にも呼び止められないように!」と、早々に会社を出ました。
今日は大潮です。
株の話も、ゴルフの話も、ギャンブルの話も出来ませんが、潮の満ち干きだけは知っています。
今日は新月、闇夜の大潮なのです。
「そうだ、釣りに行こう!」

●23時には調布を出発しました。
12ヶ月点検から帰ってきたばかりの愛車は、なんだかしっくりきません。気のせいかなぁ?それともどこかいじったの?気になります。
ところで、どこで寝ようか?(呑もうか??)
いえいえ、どこで釣ろうか?こっちのほうが重要ですネ。
かなり迷いながら、「とりあえず勝山スタートで夜メバまでやる。」という計画を立てました。
途中で覆面に捕まっている車がおりました。無事に通過して2時には勝山で呑むことが出来ました。
深夜でも覆面は頑張っています。皆さんも気をつけましょうね!
そうそう今夜は、『ワイルドターキー12年』です。
グビッと煽ると“がつん”と来ます。でも、今夜はあまり効きません。呑み方が足りないのか?足りないのは“疲れ方”のほうなのか?判りませんが、頭が冴えています。
今更移動も出来ないし(呑んじゃったもんね)・・・
見えない星を追ってみたり(視力が弱ったのかなぁ?)していると、いつの間にか眠ってしまいました。

●07:20 目が覚めました。遅い目覚めですが、曇り空(そういえば星が見えなかった)のけだるい朝。遅い目覚めが惜しくはありません。
「あ〜、ターキー(50度)が今頃効いているよ〜」そんな感じです。
堤防には数人の釣り人が見えますが、砂浜には誰も居ません。
釣れないからでしょうか?それともモノ好きな釣り師が居ないだけなのでしょうか?
朝食を簡単に済ませると、準備して砂浜に出ました。

イシガレイ

●07:45〜11:00 勝山海岸
いよいよ今年の初投げです。
いきなりパッチンでは縁起が悪いので、少し慎重に投げました。
最初のお客様は、勝山海岸では定番のメゴチくんです。
魚体は暖かいのですが、風があるので体感気温はかなり低く感じます。
寒さに耐え切れなくなり、心臓と腰にホッカイロを貼りました。(寒さだけは我慢が出来ません)
しばらくすると、なにやら重たい感触です「ゴミかな?」ゆっくり巻き上げてみるとイシガレイでした。
なにやら新年早々縁起がよさそうです。(出世魚じゃないけどね)
でも、初キスがまだです。
5色で当たったのはイイダコでした、しかもW。この後も当たりが続きましたのでイイダコがかなり居るようです。
9時過ぎに待望のキスがフグと一稼で来ました。例年通りに“おなじみさん”達がエントリーして来ます。魚種が多彩なのは海が豊かだということでしょう。
雨がポツポツと落ちてきました。

イイダコW

10時過ぎ、海鳥達が騒ぎ出しました。
カモメとウミウが入り乱れて波打ち際まで何かを追っています。カモメのダイブとウミウの素潜り(あたりまえです)に見とれてしまいました。イワシの群れでも入ったのでしょうか?相手が水中に居るため訳がわかりません。(いっそのこと浜辺に打上げてくれればよいのに!) 仕舞にはシロサギやトビまで参加です。
シロサギは波打ち際で、トビは上空警戒です。これは共同作戦か?
しばらく自然の営みを眺めていましたが、鳥達の大騒ぎの後、当たりがぱったり途絶えました。(あれだけ騒げば当然かな?)
11時、半分凍えながら撤収です。
冷え切った体を温めようと例の「住吉飯店」に向かいました。

『腹膨れて根性失う 雨はみぞれになり ジャリメ海へ帰る』
「“もやしそば”を食べると(満腹感で)やる気がなくなるんだよなぁ〜」などと考えながら 食べました。ボリューム満点です。お店を出ると小雨
胃に血液が集中するのでしょうか?やはりやる気は失せました。
(食後の腹ごなしにODOYAでも覗いてみよう。)
鮮魚売り場では、フッコとボラが同じくらいの価格でした。この時期のボラは美味いらしいです。
ついでに保田漁港も見てきました。熱心な釣り師が(小雨の中)修行中です。雨脚がいくぶん強まってきました。
「せめてキスをもう一匹。」
「やっぱりメバルまで粘ろう!」
自分で自分を鼓舞しますが、雨がみぞれに変わりました。ここは素直に撤収でしょう。

初キス

●12:45〜15:00 帰還
久しぶりに日中の帰還です。
せっかく来たのにもったいない気もしましたが、ジャリメを海に放しエンジンを掛けました。
高価な館山道も久しぶりです。久々に雨のドライブを楽しみました。

かなり遅くなりましたが、今年もこのコーナーを無事にスタートさせることが出来ました。
なんだかんだ言っても、私の“人生”も曲がり角のような気もします。(すでに折り返している。という噂もあります:たぶん年齢的にネ)
が、
これからも、頑張って走り続けたいと思います。
ここを訪れる皆さん。今年もよろしくお願いいたします。
一緒に良い年にしましょう!



<本日の釣果>
キス 1匹 ・ メゴチ 2匹 ・ イイダコ 3匹
カレイ 1匹 ・ フグ 1匹



『2007釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ