2007年04月の釣り


*****春の嵐に負けないで!*****

・No 02 04月28日 100日ぶりの釣行はハード





No02・04月28日 土曜日 約100日ぶりの釣行です  06:30〜11:00

 干 潮 08:43 20:32 満 潮 02:33 14:24 潮回り 中潮  曇りのち大荒れ ジャリメ 投げ

保田漁港

●ここのところ一週間が終わるとクタクタです。
土曜日の天気は良くないらしいし、気分も乗らないし、せっかくの連休なのに、ど〜しましょう。
などと暗〜く帰宅したら、珍しくお出かけの準備をしてあるではないですか?
せっかくのGWなので気分転換にキャンプにでも行かない?と家族を誘ってはいたのですが
「予報では、波浪警報だよ。」などといわれながらも、 23:30、道具を積み終えると「時効警察」を見ながら車を出しました。
「キャンプに行きたい」という友人もいたのですが、急な出発に声もかけられず(ゴメンネ)、 久々のドライブです。少しワクワクします。(しかも今年の初キャンプですよ〜)

●02:30、ここは保田です。
向かい風、中くらいかな?それとも強風かな??
とりあえず仮眠です。
うとうとしていた朝5時、家内の声で目が覚めました。
「やっぱり雨じゃない!」(少し怒っています)

保田のタコ

●06:30〜11:00 保田漁港
とりあえず風裏を探して、ODOYA裏へ移動です。
悪天候のせいか人もまばら、雨が止むのを待って竿を出しました。
最初の当たりはキスです。
今度はヒイラギが釣れました。“ニロギ汁”の声にキープです。
おもた〜いのは、タコでした。
子供たちも車から出てきました。
竿をにぎるとなんだか、いっちょ前です。



<保田の釣果>
キス 4匹 ・ メゴチ 1匹 ・ タコ 1匹
ヒイラギ 9匹 ・ ハゼ 9匹



住吉飯店で昼食

●混むかもしれないと思いながら、 11時には昼食の場所、「住吉飯店」に向かいました。
ここの「もやしそば」は凄いんだぞ!といいつつ、 いつもの「もやしソバ」と「パリパリ麺」?で昼食です。
感動するかと思いきや、家族の感想は・・・なんだかなぁ?
いつもは一人で食べるのでヘビーですが、 家族で食べるとサスガに死ぬほどにはなりません。
お腹が一杯になったら、ODOYAでお買い物です。
このところサラダに凝っていて、オリーブオイル中毒?ぎみなのです。
エクストラバージン・オリーブオイルと、あこがれ?の「大和魂」(麦焼酎)を仕入れて、
何時もの多々良に向かいました。

●多々良、強風です。(キャンプ場はGW中開催とのことでした)
家内の顔が引きつっていますが、「帰ろう」とは誰も言いません。
小さなテントで正解でしたが、フレームが曲がりそうです。 みんなでやっと設営に成功しました。
その後も、風が吹くたびに皆でフレームを抑えます。 周囲のテントが風で潰れています。半端な風ではありません。
夕方になって暴風に雨が加わりました。
管理人のおじちゃんが「前線が通過するまでだから、頑張ってね!」と励まして帰ってゆきました。

水場で夕食

珍しく誰もいない水場に避難して、夕食の準備です。
風を避けてストーブに火をつけます。
今日の献立は、カレーライス、サラダ、ニロギ汁、太刀魚のソテーです。
テントが飛ばされても、なかなか引揚げる人がいないのには感心します。
みんな、そんなにアウトドアが好きなのか?
それともこんな天候、屁(失礼!)でもないのか?
それにしても、テントに付属の短いアルミペグでは怖すぎです。 居住性重視のテントも不安です。
壊れたり破けたりするテントを見て、色々と参考になりました。
「この次買うのは、山岳用のテントにしよう!」
家内はうなずいておりました。
日没のとき、一時的に雨が上がり真っ赤な夕陽が見えました。
このまま回復するのかなぁと、淡い期待は無残にも打ち砕かれ 夜になって、雨は激しくなり雷が響きだしました。
「嵐の夜に」です。
映画では、ヤギと狼が出会うのですが、 おやじ(私)は、疲れと「大和魂」で爆睡中。
何も???知りませんでした。(ちょっぴり反省!)



二日目・04月29日 日曜日   11:15〜16:00

 干 潮 09:11 21:13 満 潮 02:55 15:16 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ

富浦新港

●04:30、目が覚めました。
良く冷えた朝、東の空が赤く染まっています。
昨夜の嵐が嘘のような、穏かな朝。
嵐の中、頑張った人たちだけに訪れる静かな朝です。
私は爆睡でしたけれど・・・。
キャンプに来ると大抵は雨か嵐に逢います。
行いが悪いのか?
「大和魂」の甘い香りの余韻に惹かれつつ
しばらくうとうとしましたが、 ウグイスやすずめの声に起きだしました。

新港のキス

●11:15〜16:00 多々良海岸〜富浦新港
朝食を簡単に済ますと、釣り人が気になります。
目の前には濁りが入っていますが、少し沖は澄んでいます。
あそこまで投げればキスがいる。
そう思って投げますが、フグだけでした。
皆で、新港に移動です。
ママがキスを釣りました。
ゆりは24cmもの良型を上げます。
ゆかにはハゼが釣れました。
ゆりがまたキスを釣りました。21cmです。
子供たち、侮りがたし。



<二日目の釣果>
キス 3匹 ・ フグ 1匹 ・ ハゼ 1匹



富士山に沈む夕陽

今日は早めの夕食にします。
キスは、捌いて天日干しにしました。
塩味が効いて絶妙な味に仕上がりました。
「今日は早めに呑んでもいいよね。」
そんなことを言いながら、「大和魂」に手が出ます。
麦焼酎なので、少しは麦臭さはありますがたしかに美味いと思います。
ODOYAにはまだ在庫がありました。
明日買って帰りましょう。
今夜の献立は、焼肉、サラダ、キスでした。

日没は、富士山の傍に沈む夕陽がとってもきれいでした。
食後のコーヒーを楽しみながら、昨日と打って変わった天候に自然の不思議を感じます。
航空灯をたよりに、羽田に出入りする飛行機を数えたり、北斗七星を観察したりしてまったりと過ごしました。
春のキャンプは、タープなしでも平気です。
少し日焼けはしましたが、今回は風に用心してタープ未使用でした。
昨日に引き続き早めに就寝、この暮らしに馴染みそうです。(明け方は少し寒いけれど)
気が付くと、昨日撤退した人が戻ってきてました。みんな根性あるなぁ〜



三日目・04月30日 月曜日   07:30〜10:00

 干 潮 09:40 21:48 満 潮 03:17 16:01 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ

今日もキスゲット

●昨夜は、嵐ではなく。打ち上げ花火の音が凄かったそうです。
私は例によって、爆睡!
これでは番犬の代わりにもなりません。
潮が澄んでいたので朝から投げてみましたが、やはりフグ1に終わりました。
竿頭のゆりが新港に誘います。
散歩がてらにブラブラと歩いてゆきました。
私は手ぶらです。
ここはゆりにしか釣れない場所なのです。(きっと)
仕掛けが軽いせいでしょうか?
竿を借りても魚信はありません。
アクションがトリッキーなのでしょうか?
不思議ですが、今日もゆりは三匹のキスを釣りました。



<三日目の釣果>
キス 3匹 ・ フグ 1匹



暴風雨に耐えたテント

●10:55〜15:00 帰還
10時過ぎに、キャンプ場に戻ると片付けの最中でした。
ママは、ちょっとご機嫌斜め。
大急ぎで撤収です。
ODOYAで「大和魂」を仕入れ、「番屋の湯」で疲れを癒し帰途につきました。
「私の着替えは?」
「忘れました!」
単なる嫌がらせでしょうか? もしかして嫌われているのでしょうか?
着のみ着たままの三日間でしたが、空は快晴。 家族は元気です。何をか望まんや!
「番屋の湯」を12:40に出ると一路調布を目指します。 少し日焼けして、少し心も軽くなったような気がします。 明日からも頑張ろう!
15:00、無事に帰還しました。(もっと遊びたいよ〜)



『2007釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ