2007年08月の釣り


*****暑い暑い夏です!*****

・No 04 08月25日 待ちに待った野営の季節です





No04・08月25日 土曜日 内房の釣り&山のキャンプ。  05:00〜09:15

 干 潮 08:55 21:35 満 潮 01:09 16:29 潮回り 中潮(東京)  晴れ ジャリメ 投げ

勝山海岸

●夏最後の三連休(夏休み)は今年もキャンプだ!。
と張り切っていた、木曜日の朝。
子供達が騒いでいます。「またぁ〜海なの〜〜」
「いつも同じ場所じゃいやだよ〜」と生意気なことを言っています。
「別荘持っている人達は、毎年同じ場所に行くんだよ」(別荘はありませんが似たようなものです)と説得しますがなかなか折れません。
仕舞にはこちらが折れました。「じゃぁ何処なら行くの?」
「釣りは出来なくてもいいから、どこか探しといてね!」
今夜出発するのに、ど〜するんだよ〜〜
ところが、お昼には決まりました。「清和県民の森」です。
net上では一杯だったのですが、TELしてみたら取れたそうです。
鴨川の一歩手前くらいの位置ですが、釣りは厳しいかなぁ〜と考えながらも竿を持っての出発です。
早めに帰宅して積み込みを始めますが、いつものように時間超過。
金曜の深夜24:30にやっと出発です。

勝山のワニゴチ

●03:00 途中土砂降りの雨に会いながらも、しっかりと餌も買ってきました、保田海岸につきました。
元名から海岸沿いを走ると、潮の香りが心地よく感じます。
いつかこんな所に住みたいなぁ〜、いつもそう思う場所です。
保田海岸も良さそうでしたが、色々迷って、ODOYA裏の砕石場に着きました。
うまい事に誰もいません。

仮眠・・・

少しウトウトすると明るくなってきました。

エソ

●05:00〜05:30 保田の砕石場
久々に投げます。ちょっと嬉しかったりもしますが、場所が空いているのを少し不審に思いました。
先日ここに来たときも、やたらと痒くなった記憶がよみがえります。
きっと“ブヨ”でもいるのでしょう。
そうこうしているうちに、魚信ではなくブヨの攻撃が始まりました。
あちこち痒くなってきます。
30分で撤収です。誰もいないわけです。足が痒いです。
「鴨川に近いんだから、鴨川に行けばいいじゃん!」
そんな考えも脳裏をよぎりますが、後の祭りです。

番屋“うるめいわし”刺身

●05:45〜09:15 勝山海岸。
「ここなら何かいるでしょ。」と勝山海岸に移動です。
いきなりメゴチが釣れました。
「そうだよなぁ、ここはメゴチの絨毯かぁ?」
「でも、魚がいるっとことはキスもいるよね!」
ここまで来たら仕方ありません。皆が起きだすまでが勝負です。
またメゴチです。5匹目の魚信はキスを思わせる当たりでしたが、良形メゴチでした。
8時過ぎにやっと待望のキスが来ました。が、後が続きません。続くのはメゴチだけです。
メゴチを15匹も釣ったでしょうか?重たい当たりはワニゴチでした。
スープの具にキープします。
しばらくメゴチの攻撃が続きます。
9時近くに今度はエソが来ました。食材にキープします。
皆が起き出してきました。(移動したそうな雰囲気光線を送って来ます。)
9時に(待望の)二匹目のキスが釣れました。
「ODOYA開店してるよね!」(ODOYAは8時半開店です)
ということで09:15撤収です。(あ〜久々の釣りが3時間半だなんて殺生な)

久々の釣果

●こうなったらもう呑むっきゃない!(もう少しの我慢です)ODOYAでBEER、お肉に秋刀魚やらを買い込みます。「大和魂」(麦焼酎)も買っておきましょう!
少し早いけれど、先日のTV番組で出ていた「番屋」でお昼にします。
我が家にとっては、久しぶりの番屋です。(ODOYAのお寿司でもいいのに〜、でも今日は家庭サービスも兼ねていますから、まぁいいでしょう)
刺身やお寿司でお腹を満たすといよいよ今日の目的地「清和県民の森」に移動です。
保田からは小一時間(13時頃)目的のオートキャンプ場に着きました。



<本日の釣果>
キス 2匹 ・ メゴチ 35匹 ・ ワニゴチ 1匹
エソ 1匹 ・ ふぐ 1匹 ・ カニ 1匹



<<ここからは野営編です。興味のある方は見てください。>>

野営の準備

●「清和県民の森」事務所で二泊分の費用と温泉のチケットを購入しました。
シャワーは無料ということですが、家庭サービスですから、温泉のほうが良いでしょう。
暑さと睡眠不足のせいか(BEER呑んだせいらしいです)テントの設営に大汗をかいています。
もしかしたら「歳」かなぁ?
「暑い〜」1時間半もかかってようやくサイトが完成です。
さすがに高い(4000/一泊)だけのことはあります。
サイト内に流し台とBBQ台が付いています。525円追加すると電気も使えます。
ただし、フリーサイトではないので頭を使って設営しないといけません。

豊英大滝

●15時 「やっと一息つけた。」
と思っていた矢先、「滝に行こうよ〜」子供達が誘います。
滝まで歩いて10分くらいですが、足取りは重いです。
谷に下りてゆくと冷たい風が吹いています。
なかなか海に出てこなかった子供達が、やたらと元気です。
滝壺は、深みに飛び込む子供や、滝滑りをする子供達で賑わっています。
小魚やおたまじゃくしを採っている子供達も大勢いました。
「そろそろ帰ろうよ〜」パパはお疲れです。

楽しい夕餉

●夕食〜就寝
戻ってきたらシャワーを浴びて、夕食の準備です。
今夜は簡単に焼肉。
ついでに秋刀魚も焼きます。
お肉が焼けるまでにBEER(秋味)をシコタマ呑みました。
子供達はマシュマロを焼いています。
疲れ果てて、20時前には意識不明です。
Zzzz・・・県民の森にパパのイビキが響き渡っておりました。




8月26日 日曜日(二日目)晴れ

県民の森の朝

●昨夜早く眠ったので、朝も早く目が覚めました。
酔った勢いでテントはメッシュのまま寝ていたのですが、朝方は少し寒くなりました。
「あ〜背中が痛い!」久々の釣りのせいでしょうか?体が痛いです。
昨夜の残りご飯で、お腹に優しい“雑炊”を作って食べました。
朝食を終えると、キスとエソの干物を作って、朝のお散歩です。
「稜線を歩くと眺めがきれいだよ」管理人さんにママが聞いてきたようです。
遊歩道2時間コース。
10時から、各自飲み物をもって歩き始めました。
いきなり長い階段です。
汗が噴出します。まだBEERも呑んでいないのに・・・
「本当にここなの?」そんな不安が数回よぎりました。
“遊歩道”ではなくて、まるで“ケモノミチ”です。

遊歩道のお散歩?

●次第に険しくなる山道です。
左側は崖、右側も崖。
これが「稜線」なのです。
獣が出そうな雰囲気の中、歩き始めて約1時間。
皆の気力が消えそうになったころ、やっと道路に出ることが出来ました。
道を右に曲がります。迂回するとキャンプ場に戻る道です。
道路は良いです。くもの巣もないし。
滑らないし・・・
お昼には、テントサイトに帰り着きました。
「やった〜ご飯だ!」

滝を登って上流へ

●ご飯を食べたら「滝にいこうよ〜」
またまた子供達が誘います。
2時間歩いてきたというのに、疲れないのでしょうか?
引きずられるように滝に向いました。
今日は、滝壺で釣りしている人が沢山いました。
ハヤが釣れるのだそうです。
冷たい水に足をつけていたらいくらか元気が出てきたので、滝を登って上流に探検に行くことにしました。
少し深い場所には小魚が見えます。
「竿を持ってきたら良かったね」
「竿なら車の中に入っているよ」
まぁ、今日は釣りはお預けでしょう。
少し歩くとジャングルの中にいるような気分が味わえます。
蛇もいました。ママは30cmくらいの所で木にぶら下がっている蛇と目が合ったそうです。
「まむしに注意」という看板があちこちに立っているせいもあって、あまり気持ちの良いものではありません。
もちろん「まむし」ではなかったのですが・・・
「さぁ、帰ろう。この次は温泉だよ」

干物完成

●キスとエソの干物を気にしながらも、近くにある「白壁の湯」という温泉に出かけました。
やっぱりお風呂は気持ちが良いです。
でもそんなに長くは入っていられません。
一時間も浸かっているという皆を待って、今度はスーパー(ODOYA長狭店)に出かけます。
食べ物と氷を補給して夕食の準備です。
「ゆで落花生」(冷凍)なるものを発見しましたが、かなり受けました。
「これ、美味しいね!」
少し呑むと意識が薄れてゆきます。テントに入ると3分で熟睡でした。




8月27日 月曜日(三日目)晴れ

最終日

●いよいよ最終日です。
朝食が済むと、「滝に行こうよ〜」という子供達を無視して撤収の準備を始めます。
10時にはチェックアウトをしないといけません。
山間のキャンプ場は、陽が当たるのに時間がかかります。
8時過ぎに陽が射すので、テントやターフがなかなか乾きません。
それに、朝から食べ過ぎて体が重いです。
「10時から何するの〜」
「遊歩道2時間コースは?」誰も頷きません。
「滝にいこうよ〜」子供達は滝がお気に入りのようです。
明日から会社だし「よし、帰ろう!」
荷物を積み込むと10時過ぎにキャンプ場を後にしました。

いきなり潮干狩り

●「お土産、買うのを忘れた」
「そんなこと今更言うなよなぁ〜」
走り出して1時間ほどするとそんな会話になりました。
「仕方ないなぁ、ポートタワーにでも寄っていこうか?」
というわけで12時頃、ポートタワーに寄りました。
とりあえず海を見に行きます。
干潟で「潮干狩り」をしている人々の姿が見えるではないですか?
我が家の狩猟本能に火がつきました。
いきなり潮干狩りで〜す。
20分くらいで十分なくらい採れました。
お土産もgetしてこれで安心です。
かなりまったりして、14時〜16時やっと調布に着きました。
「楽しかったか〜い」
「は〜い」
とりあえず、家族サービスは無事に終了でした。




『2007釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ