2007年09月の釣り


*****秋は釣りの季節!*****

・No 05 09月16日 エンジョイ・キス2007

・No 06 09月22日 外房周遊キス探し





No05・09月16日 日曜日 エンジョイ・キス2007  06:00〜11:00

 干 潮 00:51 12:32 満 潮 07:11 18:30 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ

●今年もエンジョイ・キスの季節がやってきました。
実は直前まで開催のことを知らずに、また、知ってからも「行く」「行かない」でなかなかまとまらなかったのですが、「恒例行事」ということで今年も無事に家族揃って参加することが出来ました。
二人一組でひとつのクーラーボックスを使いながらキス釣りをする。というエンジョイならではのルールは、釣り人の親睦を深めるためのものです。今年は31人の房総?キス釣り師達が集いました。
な、な、なんとエンジョイは今年で9回目を迎えました。(来年は10周年です!早いものですね。)

●さて、金曜日に出発しようと目論んでいたのですが、ついつい呑み会(「ひとりごと」参照)になってしまい、出発は土曜日の深夜になりました。
なんとなく「二泊三日はつらいでしょ!」という雰囲気もただよっていたのでまぁいいでしょう。23時出発です。
首都高では風速8mの表示もあって、台風の影響が気になります。途中で雨が降ったりもしましたが、集合地点の岩井海岸には02時無事に着きました。風はそんなにありません。星もきれいです。
せっかくなので軽〜く食べて仮眠することにしました。(暑苦しくてあまり眠れませんでした)5時前にS.Kさんの声で起きると、「保田に移動してください!」と言われました。どうやら岩井にキスはいないようです。

ごみだらけの保田海岸

●エンジョイ・キス一回戦 06:00〜09:30
主催者のiwachan達と顔見知りの人たちに挨拶を済ませると5時に受付が始まりました。続いてペアを決める抽選です。私はE組、田○兄さん(とさせていただきます)とペアになりました。「釣りは久しぶりなので、よろしくお願いいたします。」などと挨拶を交わして、6時から競技開始です。
まずは、皆が向うのと反対の南側から攻めます。向かい風でごみが多くて釣りずらい状況です。が、ここではピンギス1のみで移動です。
今度は、Y澤さん達がいる元名寄りを攻めます。田○兄さんがポツポツ拾いますが、私にはなかなか釣れません。
『このままでは、マズイ!』なんとかしようと焦りますがたまに釣れるのはピンばかりです。
少しずつ移動しながら釣りますが、数が伸びないまま一回戦が終わりました。
検量の結果は300gちょっとです。こんな状況下でも700gも釣ったペアもいるので腕の差を感じます。
はっきり言って「ごめんなさい」です。私が足を引っ張っております。お許しくだされ!

元気に遊ぶ子供達

●二回戦、早掛け 10:00〜11:10
気分を変えて早掛け戦です。
今度は全員が同じ仕掛け(made by iwachan)で釣りをします。しかも、ペアが交互に(一人ずつ)竿を出して、規定引数に早く達した組が勝つというルールです。 「こんなコンデションじゃ5匹は釣れません」そう思っていたら、Y澤師匠から「3匹でいいんじゃない」というありがたいお言葉です。
「今度は頑張るぞ!」
一投目でピンを一匹掛けました。ピンでも一匹は一匹です。「よっしゃ、あと一匹じゃぁ〜」と勢いに乗ろうとしますが、ごみで仕掛けがなくなります。
その後魚信もなくなりました。周囲のペアが抜けてゆきます。(待ってくれよ〜)
また仕掛けがなくなりました。本部前には一回戦で3位までに入賞した人たちや二回戦ですでに抜けた人が見物しています。「おい、あそこを攻めてみなよ」Y澤師匠がササヤキました。
少し南へ移動して投げます。キスは近くにいるらしいのです。
一匹ピンギスが掛かりました。あと一匹です!このまま見世物状態ではいやですぅ・・・と祈りが通じたのでしょうか?田○兄さんが良型を連で掛けました。
「お疲れ様です」
10:50終了時刻を待たずに2匹ずつのキスを持って早掛け戦を終わることが出来ました。(良かった良かった)

恒例のBBQ

じゃんけん大会

●BBQ、じゃんけん大会
試合が終わると腹ごしらえです。
炭をおこしながら、買い出し隊(いつもすいません)が戻るのを待ちます。
少し経ったらお肉と野菜、ホタテ(差し入れだそうです)も来ました。
数台のBBQコンロを囲んでワイワイガヤガヤ。
「外で食べるとおいしいね」「炭火で焼くと美味しいね」などと言いながら食べました。
お腹が一杯になると、じゃんけん大会です。
我が家のゆか&ゆりと田○兄さん家の大○君がじゃんけんをリードします。
これがなかなか強敵で、景品によっては参加する人数も増えるので大変です。
一応、記念品ゲット。
14時前に解散となりました。「お疲れ様でした!」「また来年お会いしましょう!」
後片付けを手伝うとお別れの時間です。「iwachanお疲れ様でした!」
子供達は「このまま帰ろうよ〜」と言っていますが、「風が許せば野営をしたい!」ということで、とりあえず何時もの多々良に様子を見に行きました。

夕食で〜す

●多々良野営地
とりあえず。人はいました。テントも数張りあります。風もまぁまぁでしょうか?こんなことも考えて今回は小さいテントを持ってきています。小さい=風に強い!です。
約一時間後、すでに夕方だし風も気になるので、タープは張らずにテントの設営が終わりました。 「かえろうよ〜」(まだ言っている)往生際が悪い子供達をテントの中に残して買い出しに行きました。お米しか持ってきてなかったので食料(おかず)が無いのです。
いつもなら迷う夕食の食材も「疲れているので簡単にしよう!」今夜はカレーとなりました。(レトルトだよ)
星空の下で食べる食事は格別です。BEERも美味いし、疲れ方も最高です。
「あ〜もう駄目だぁ」20時には就寝となりました。「家族の皆もお疲れちゃん!」です。
あっという間に眠りに落ちました。



<本日の釣果>
キス 11匹 ・ ヒイラギ 1匹 ・ メゴチ 1匹
フグ 1匹



二日目 勝山海岸でキス釣り(09月17日 月曜日)

野営地「多々良」

●06:00 風の音で目が覚めました。当然のことながら波の音も聞こえます。雨は降っていません。久しぶりの投げ釣りだからでしょうか?体(背中)が痛いです。
起き出すと、椅子に座ってしばらくボーッとしていました。「海はいい。やっぱり海はいい」
7時になると朝食の準備に取り掛かります。コーヒーを沸かしてしばらくすると皆も起き出してきました。
朝食のメニューは、おかゆとステーキに目玉焼きとお味噌汁です。
簡単で楽チンです。遊びで気力も体力も使い果たす私としては、次回からこんな簡単メニューにしたいとおもいます。
食事が終わると後片付けです。「早く帰ろうよ〜」(まだ言っています)と子供達が騒ぐので撤収に取り掛かりました。10時には撤収です。

勝山海岸

●勝山海岸でキス釣り。10:50〜12:00
「せっかく来たのだから、海岸線を走ろうよ」
「千葉ポートタワーに寄り道しようよ〜」という子供を無視して、勝山漁港を左折しました。
「釣りが出来なかったワ!」
ポツリとつぶやく家内のために「ハゼでも釣る?」水を向けると勝山海岸に出る橋の上ではないですか、早速準備して河口で竿を出しました。
「反応が無いよ」
「海のほうが良いかもしれないよ、ピンギスが寄ってきているから」
波打ち際に移動すると早速キスが釣れました。
裸足で波打ち際に立ちこみ、短竿で釣りをします。
結構面白いみたいです。私も釣られて竿を出しました。向かい風で投げにくいのですが、確かにキスはいます。でもメゴチもいつもの様に沢山いました。
皆で交代しながら竿を出します。子供達も楽しんでいました。

保田漁港

●お昼は保田漁港でODOYAの海鮮どんぶり
お昼になったので竿を仕舞うとODOYAへ移動です。(ついに我が家はODOYAのポイントカード会員になりました)
お目当ては、「海鮮どんぶり」です。人数分仕入れると、いつもの岸壁で保田漁港を見ながらお昼にしました。
海の中にはいわしの群れが泳いでいます。小メジナもシマダイも群れで泳いでいます。海の中にも秋を感じます。
二日間でかなり陽に焼けました。子供達も赤い顔をしています。
家族連れがイワシを釣りました。今度はイイダコです。見ているだけでも飽きません。
気がつくと13:30です。「高速使って帰ろうか?」館山道がつながったので一気に帰れます。
「釣り楽しかったね」「うん」「今週末も三連休だよ!」誘ってみますが、返事がありません。
「一泊二日じゃ短いね」「・・・」

●帰還 13:30〜15:30
高速道路は早いですね。高いだけありますね。調布まで2時間でした。(ちなみに二日間で345km走りました)
早速、荷物を整理してキスを捌いて“てんぷら”です。ゆっくりとお湯に浸って一杯やると火照ったからだにアルコールが沁みます。
「楽しかった人?」皆が手を上げます。
「また行きたい人?」「今週は嫌だよ〜」
子供達は生意気盛り、パパはちょっぴり不完全燃焼です。



<本日の釣果>
キス 12匹 ・ フグ 1匹 ・ メゴチ 1匹



16日の釣果(一部)

17日の釣果(一部)




No06・09月22日 土曜日 外房キス探し  05:45〜18:30

 干 潮 07:03 20:22 満 潮 15:06 --:-- 潮回り 若潮  晴れ ジャリメ 投げ

●「外房は良くないよ」と言われています。
でも、そろそろ良いことがあるかもしれません。
下心一杯です。そんなことを考えながら、「海に行く人!」
「・・・」
だ〜れもいません。
今回は久々の2週連続、しかも単独釣行です。
「単独!」甘いささやきです。気が済むまで釣りをして、心ゆくまで酒を飲んで・・・などと心が騒ぎます。
「行ってきま〜す」23時前には家を出ました。

●どこからスタートしようかと考えた挙句に、鵜原スタートとしました。
02時、鵜原海岸で一杯やって仮眠です。波の音がいい感じです。
星を見ながらまったりとしていたら、少し呑みすぎました。
爆睡!Zzzz・・・

鵜原海岸

●鵜原海岸 05:45〜09:00
05:30目が覚めるともうサーファーがいます。準備をして中央の左側に入りました。
穏やかな海です。でも、仕掛けを投げても生体反応がありません。
台風の影響がまだ続いているのでしょうか?
根周りで良い当たりです。20cmのキスでした。「いるじゃん!」
今度は波打ち際で良い当たり、ギンガメアジの子供が上がってきました。
季節は秋です。「豊漁」でも不思議ではありませんが、キスのあたりはそれっきりです。
地元の人が「夕方のほうがいいんじゃないか?」と言って去ってゆきます。
やっと当たったと思ったら、今度はツバメコノシロでした。
海岸を左端まで探ってみましたが反応がありません。しばらくするとフグだらけになりました。フグ@3匹で撤収です!

鵜原のキス

●勝浦漁港 09:55〜11:10
やっぱり外房は駄目なのでしょうか?不安になります。
お隣の守谷海岸を覗いてみましたが、釣り人の背中が寂しそうです。
「こんなときは漁港だ!」ということでやってきました。「勝浦漁港」
連休とあって釣り人もまぁまぁいます。岸壁沿いには小メジナやイワシが回遊しています。
少しにごりが入っていますが、コンディションはまぁまぁです。
奥のほうにスペースがあったのでそこから投げることにしました。
でも、キスがいません。ハゼ@2匹。
「移動じゃ〜」

ローズマリーの海

●ローズマリー 14:10〜14:35
仕方なく南下します。Besiaで昼食を仕入れてローズマリーまで来ました。
途中数箇所の砂浜を覗くと、サーファー、BBQ、海水浴とまだ夏が続いています。
「子供達も来ればよかったのに!海水浴が出来たよ。」
でも、海にはかなりの範囲に濁りが入っています。
ローズマリーまで来ましたが、あまりパッとしません。
昼食を摂ると睡魔が襲ってきました。
(30分仮眠)
気がつくと14時です。準備をして砂浜へ出ました。
ここも薄濁りです。それにサーファーが以前より増えています。
しばらく歩いて開いている場所で竿を出しますが、生体反応はありません。
3投で撤収。

夕暮れの鵜原海岸

●鵜原海岸再び 16:00〜18:30
東条海岸に惹かれるものがありましたが、再び鵜原まで戻りました。
夕間締めを狙うのです。
根周りでまたキスが来ました。今度は18cmです。
西の空が赤く染まって来ました。
波打ち際で良い当たりです。シマダイの子供です。
今度はピンギスがWで来ました。プチ入れ喰いでしょうか?
少しは活性があがっているようですが、良型キスは喰いません。
日没すぎまで頑張ったのですが駄目でした。
「撤収〜」

●明日はどこからスタートしよう。よし、館山いこ!
というわけで館山に移動です。1時間ちょっとで坂田海岸です。
一杯やると意識が消えました。good-night



<本日の釣果>
鵜原海岸キス 1匹 ・ ギンガメアジ 1匹
ツバメコノシロ 1匹 ・ フグ 3匹
勝浦漁港ハゼ 2匹
鵜原海岸再びキス 4匹 ・ シマアジ 1匹
ツバメコノシロ 1匹 ・ フグ 2匹



二日目 今日もキス探し(09月23日 日曜日)  05:55〜18:00

 晴れ ジャリメ 投げ

館山の海

●坂田海岸 05:55〜09:10
目が覚めると周囲にはキャンピングカーが止まっています。
連休なので気持ちはわかりますが、深夜の長話は止めましょうね!(寝ている人もいますよ)
さてと・・・起き出してみるともう竿を出している人がいます。早速隣へ入らせてもらいました。
一投目からピンギスです。さすが南房総。キスがいましたよ!気合が入ります。
でも、その後不発です。周囲の釣り人も移動してゆきます。
コサギが飛んできて岩場周りでピンギスを捕まえます。ちょい投げ竿で遊んだほうがきっと釣れます。
「移動じゃ!」

●見物海岸 09:30〜10:25
ここは見物海岸です。誰もいないのはお魚がいないのでしょうか?せっかくなので竿を出してみました。
根周りで良型キスが掛かりました。
今度はコバンアジです。
デッカイあたりはキュウセン、Wで来ました。
やはり南房総はいい!と思ったのもつかの間当たりがなくなりました。
南部と外房にキスはいないのかもしれません「移動じゃ!」

城崎海岸

●城崎海岸 12:55〜14:40
今日の企画は、「外房キス探し」だよ!ということで、戻ってきました外房へ・・・昨日より風が強くなっています。
東条海岸に突入しようと試みましたが、BP下の駐車場はサーファー他の車で満車です。
無理して入ってみたのですが、あやうく砂の中にはまりそうになりました。
4WDがはまっているのは絵になりません。
「撤退じゃ〜」
やっと城崎海岸で竿を出すことが出来ました。水は澄んでいますが風が強く吹いています。
それに子供が泳いでいます。ここはまだ「夏」です。
遠くにも近くにもキスはいません。
おっと、いました!足元、波口でピンです。
少しのんびりしました。

●鵜原海岸 16:00〜18:00
結局、鵜原に戻ってきました。今日は何故かサーファーだらけです。
早めの食事を軽くとってBEERをグビッ、これでもう移動は出来ません。
昨日のプチ入れ喰いを期待して夕方を狙いますが、何も起きません。
キスを3匹取ったところで真っ黒な雲が広がってきました。
「撤収じゃ〜」といっていまさら移動も出来ないので一杯やって寝ます。
外房はキス不在です。
何の夢も見ずに意識がなくなりました。「Zzzz・・・」
車で寝やすい季節になりました。

2日間の釣果

●帰還 03:00〜06:00
02:50に目覚めると今日も海は穏やかです。
「もう一日遊びたいなぁ〜」とは思うものの、帰途につきました。
3連休の最終日、道路は空いています。気温は21度と少し低め、肌寒さを感じます。
日焼けした腕の皮がむけ始めました。二の腕がこげパンみたいな色になっています。
「今年の夏も終わりかなぁ〜」
昨日が夏らしかったせいか、余計に寂しい感じを受けます。
がらがらの都内を抜けて約3時間で調布に着きました。(一般道使用)
次回は、内房にゆこうと思います。「内房でキス探し!」です。



<本日の釣果>
坂田海岸キス 1匹 ・ メゴチ 2匹
見物漁港キス 2匹 ・ キュウセン 3匹 ・  コバンアジ 1匹
メゴチ 1匹 ・フグ 2匹
城崎海岸キス 2匹 ・ フグ 2匹 ・ ツバメコノシロ 1匹
鵜原海岸キス 3匹 ・ フグ 1匹



『2007釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ