2008年04月の釣り


*****春です!*****

・No 01 04月26日 半年振りに竿を持つ





No01・04月26日 土曜日 半年振りの釣り&キャンプ。  05:00〜11:00

  干 潮 01:06 13:39 満 潮 06:22 21:09 潮回り 中潮  曇りのち雨 ジャリメ 投げ

勝山海岸

●気分転換に海を見にゆこう!。
誰か行く人?「は〜い」ゆりの返事がありました。
なまりきった心と体に活を入れます。
ガソリンも今ならまだ安いし、呑みたい気分は野営まで我慢です。
「一度往くと簡単には帰れないんだよ!」念を押します。
車の中には、屋外未使用の二人用テントが入っているのです。
23:30に出発です。久々のナイトランを楽しみますが、視界がクリアじゃありません。
「今度給料もらったら(どんな会社じゃ?)、遠近両用メガネを買ったほうがいいよ」
そんな会話をしながら首都高を走ります。
「もうじき、距離別料金が導入されると気安く走れなくなるなぁ〜」
「5月には、ガソリンの暫定税率も復活しそうだしね!」
おっと、こんな話はしておりません。(ゆりは助手席で寝ておりました)
コンビナートの煙が横に流れています。
「風があるのかなぁ〜」
「キスはいるのかなぁ〜」などと考えながら車を走らせると。
2時間半で海に着きました。

今期初kiss!

●勝山海岸です。
2時過ぎ、軽〜く一杯やって仮眠です。
風もなく静かな海です。

Zzzzz・・・・

5時前に目覚めました。(軽〜く呑んだのが良かったのだね)
車から這い出すと少し肌寒さを感じます。気温12度くらいでしょうか?

準備して砂浜に降りました。
一投目からかすかな魚信でキスがついてきました。 そんなに遠くはありません。
二投目は、良形まじりで3匹付いてきました。
『キスの顔が見られなかったらど〜しよう。』と心配していたのに、良い感じです。
一時間でツ抜け、魚信が遠のくと左右に少し移動しながら釣ります。

7時過ぎにゆりが起きてきました。
宿題と日課の読書を終えてきたようです。(偉い!)
が、いきなり移動したがっています。(岸壁に行きた〜い)
とりあえず、なだめて朝食にしました。

今季初野営!

●多々良海岸へ
久々の投げづりに肩が痛くなってきました。
数日前から少し調子が悪かったのですが、まさか五十肩???
11時に竿を仕舞うとODOYAで食料を仕入れて、野営地「多々良」を目指します。
何組かテントが見えました。今年もGW期間は特別に運営されていました。
少し風がありますが、小さなテントなので大丈夫でしょう。いつもの場所に陣取ってくつろぎます。
テントが小さいと設営が楽です。
しばらくして夕食の準備をしていたら雨になりました。(今日は晴れではなかったの?)
いつも(?)多々良では雨にあいますが、テント初使用が雨なんてついていません。
次第に雨が激しくなってきました。

食事の準備

18時にはテントの中でお菓子パーティーです。
思えばここのところ、子供と向き合ってしっかりとした話をする時間がないので、なんだか少し新鮮です。雨音で外部と遮断されているせいもあってか、いろんな話が出来ました。
二人用テントが作る距離感のせいかもしれませんね。
「雨漏れ!」テントから水滴が落ちています。
「安いテントだからねぇ〜」(防水スプレーしとけば良かったね)
「そういえば、雨の日に使用していはいけません。って書いてあったんだよ。」(嘘です)
あまり早く寝ても仕方ないので、21時くらいまで呑み&語り(おやじらしく?)
そして、雨漏りと遊んで就寝です。
雨足が激しくなってきます。
「明日晴れるといいね!」「お疲れ様〜」「おやすみなさい」



<本日の釣果>
キス 29匹 ・ メゴチ 12匹 ・ フグ 5匹



二日目 ODOYA裏(4月26日 日曜日)  08:40〜12:00

食事の準備

●雨音の激しさに数回目がさめました。
いったん止んだようでしたが、明け方また降ってきました。(今日は晴れるって言ったじゃん)
雨の中、決心して外に出ました。(トイレです)
小雨になったのを見計らって、食事の準備をします。
これだけ降ると河口まわりは濁りが入って釣りにはならないでしょう。
簡単に朝食を終えると、雨が止んだ隙に撤収です。小さいテントは撤収も楽です。
今日は、短竿で岸壁勝負です。
ODOYA裏に急ぎました。
悪天候のせいか誰もいません。
「匹数勝負だよ」いや「キスの数で勝負だよ」
竿を出しました。

ODOYA裏(砕石場)

いきなり、大きな当たりです。カワハギが釣れました。
短竿の釣りは面白いですね!当たりがダイレクトだし軽い錘のせいもあってか誘いが楽しい釣りです。
ゆりはキヌバリやハゼを釣ってます。今度は良型ヒイラギがきました。
しばらくヒイラギが入れ食いです。
ゆりがキスを釣りました。「やっぱりキスの数で勝負だよ!」
10時半に上がろうね!なんて約束の時間はあっという間にすぎました。
結局12時まで勝負して、パパが負けました。
キスの数も釣果も・・・でした。

本日の釣果

●帰還
ODOYAでお買い物(ギラ丸干し、アイスクリーム、焼酎(?))をして、高速に乗りました。
ゆりは眠たくなるのを必死で堪えていたようですが、都内に入ると少し眠りました。
混むこともなく順調な帰還です。
おっと、ガソリンを入れておきましょう。暫定税率が復活しそうです。
久々に、キスのてんぷらで一杯やることが出来ました。
今度はみんなで行こうね。
多々良のおじちゃん(管理人さん)も会いたがっていたよ!



<本日の釣果>
ヒイラギ 22匹 ・ ハゼ 15匹 ・ キス 3匹
カワハギ 1匹



『2008釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ