2008年06月の釣り


*****梅雨の合間にキスを釣る!*****

・No 03 06月14日 梅雨の合間の釣り&野営





No03・06月14日 土曜日 梅雨の合間の釣り&野営  04:35〜11:00

  干 潮 08:14 19:34 満 潮 00:55 15:08 潮回り 若潮  晴れ ジャリメ 投げ

いつもの勝山海岸

●「ダメだ、我慢が出来ません!」ということで
「海に行きってきます。」
金曜日はピンポンダッシュで退社しました。(驚!)
途中で餌を買って家に帰ると、ゆりが「仕方ないなぁ〜」という目で見ています。 そうです、ゆりパパチームの出撃です。(そのうちゆりは海が、いえ釣りが嫌いになるかもね?)
「パパを嫌いにならければいいんじゃない!」家内が気になることを言っておりました。
23時過ぎに家を出ると、2時前にいつもの勝山海岸に着きました。
最近、ここばかりです。
満天の星空に思わず隣で爆睡しているゆりを起こしました。
「星見て、星」
「“ほしくず”ってこれを言うんだね」ゆりはまた寝ちゃいました。
仮眠すると、あっという間に夜が明けます。
4時過ぎには明るいのです。
2時間の仮眠!自分で楽しんでいながらもハードです。
Zzzzz・・・・

勝山のキス!

●勝山海岸 04:35〜09:35
4時すぎに目覚めると、もう浜に釣り人がいます。
ちょっと焦りを感じつつ、仕掛けを準備して釣り開始です。
先日の雨の影響を気にしていたのですが、あまり悪くはなさそうです。
前回と同じいえさらに軽い錘で釣り始めます。
2〜3色で喰ってきます。
「今日はやけに感度がいいなぁ〜」
体調によってこうも違うものか???と感心していましたが、軽い錘の影響のようです。
超勘違いです。が、キスは予想通り近くにいます。

7時頃、かかったキスに何者かが襲いかかりました。波打ち際までは寄せたのですが、キスごとハリスをちぎって逃げてしまいました。
たぶんヒラメです。(マゴチかもよ?)
ゆりは、車の中で宿題?をしているようです。何しに来たんだろ???つきあい?かな??釣りすればいいのにね!
8時過ぎると潮止まりです。近くで当たりがなくなり5色付近まで沖に出た模様です。
9時になると遠くでも当たりがなくなりました。
潮時です。移動です

今季初?保田海岸

●保田海岸 10:00〜11:00
ゆりとの約束はお昼まで、釣りをする。ということなのですが、だからといって、午後に用事があるわけではないのです。「午後はテントでまったりネ!」だそうです。
じっとしていることが苦手な私。ちょっと不安です。
元名まで移動したのですが、釣り人で混んでいます。(珍しい!)
空いている保田で竿を出すことにしました。
少しにごりが残る海は、雨の影響が残っているみたいです。
沖はゴミだらけ・・・。
一時間粘って、勇気を出して撤収としました。

大房岬の展望台にて

●野営地:多々良海岸
ODOYAでお昼と夕食を仕入れると、いつもの多々良(本当は“多田良”と書くらしい)に移動です。
少し風が出てきたので、テントの設営は後にして腹ごしらえをしました。
2時過ぎに急遽!大房岬ミニトレッキングスタートです。
2時間半かけて、展望台〜キャンプ場〜要塞跡〜南側の浜と歩いてきました。
「きつい〜」
2時間半の睡眠で、半日立ち続けの釣りをして、リックかついでミニトレです。
体力の限界です。ハードすぎます。
多々良に戻ると、風が強くなっていました。
車で寝るか?迷いましたが、堤防沿いのはじっこに車を移動させて、テントを張りました。
簡単に食事を取ると、テントの中でお菓子パーティーです。
「早く寝ると夜中に目が覚めるから・・・9時まで頑張ろうね!」などといいつつ、9時前に意識がなくなりました。
Zzzzz・・・・

二人用テント

夕食の準備



<本日の釣果>
勝山海岸キス 26匹 ・ メゴチ 2匹



二日目 岩井海岸(6月15日 日曜日)  08:45〜11:30

岩井海岸

●岩井海岸 08:45〜11:30
少し肌寒さを感じました。夜中に何度か目が覚めたようですが・・・寝袋に入っておりませんでした。
7時に朝食。8時すぎには撤収!
今回は、岩井〜勝山と戻ってみよう。
「つりは2時間にしてね!少しはちゃんと遊んでね!!」
ゆりが次第と家内に似てきます。(家内は・・何故か苦手ですね〜皆さんの奥様はいかがですか?)
岩井に着くと、堤防の先端いや、先端の右側が空いているではありませんか?
ゆりを急かして準備します。が、浜に出た瞬間、数人のグループが先端に入ってゆきました。
ガ〜ン!「ゆり〜お前のせいだぞ!プンプン!」
潮が引ききった浜辺に陣取ると、投げ釣り開始です。
そ〜です。投げ釣りは浜辺でするものです。(ゆりは猫と遊びに駐車場に戻ってしまいました)

貝&かにと遊ぶゆり

キスが小さいのであまり当たりがはっきりと出ませんが、ポツポツとは付いてきます。
4色付近で食っているようですが、PEラインの色が落ちているのではっきりと距離がわかりません。(いいかげんですね)
・・・カンで釣ります。
ゆりが、貝掘りを始めました。以前は青柳がいたのですが、今回は小さな貝が取れます。
砂を掘るとキンセンガニもいました。良く見るとこのカニは波打ち際に沢山います。
ゆりが遊んでいる間も、投げ続けますがあまりぱっとしません。
時間切れで撤収となりました。

今回の釣果

●帰還 12:15〜14:15
ODOYAで軽食とビワを買い込んで帰途に着きました。
から揚げの串と海鮮揚げが定番です。
梅雨の合間、好天に恵まれ、心も少し生き返ったようです。
いつもより早く出発したのでかなり順調、2時間で帰還です。
今夜の肴も美味いぞ!
キスを捌くと天ぷらにしました。
お土産のでっかいビワにみな驚いていました。
「来月は海の日!次回の野営は全員参加!」
「え〜〜勝手に決めないで〜〜〜」
という声を聞き流し「キスは美味いなぁ〜!」と酔っ払いは叫ぶのでした。
“ゆり”お疲れ様。また行こうね!



<本日の釣果>
岩井海岸キス 7匹 ・ メゴチ 2匹 ・ かに 1匹



『2008釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ