2008年07月の釣り


*****夏全快、もとい、全開!*****

・No 04 07月12日 泳いで、釣って、野営して

・No 05 07月19日 多田良野営2008Summer





No04・07月12日 土曜日 泳いで、釣って、野営して  08:30〜12:00(泳いだ時間)

  干 潮 05:54 16:31 満 潮 13:22 22:46 潮回り 長潮  晴れ 青イソ ちょい投げ
(残念ながら、釣りは13日にちょこっとだけです!)

守谷海岸

●ここのところ、ストレスが多い業務やら何やらが続きます。気が滅入っているところに、週末は天気が良いらしい・・・という情報が入りました。ということで、落ち着きません。
釣りに行くか?泳ぎに行くか??野営するか???それとも全部あきらめて呑みに行くか???
迷った挙句に「とりあえずアウトドア系全部!」ということになりました。
ゆりは「釣りは無しだよ〜」という目で見ています。
結局、「海水浴メイン+野営」ということになりました。23時半過ぎに出発です。
外房は久々ですが、このルートは何十回も走った道です。
2時すぎに外房の守谷海岸に着きました。
「誰れ〜もいません」(海開き(7月19日)前だということでした)
とりあえず仮眠です。Zzzzz・・・・

お味噌汁の具

●海水浴 08:40〜12:00
4時すぎに目がさめてしまいました。車の中は暑いのです。
6時過ぎまで粘って外に出ました。サマーベッド@2+パラソルの設営です。
空には雲が一杯で、少し寒い朝です。これでは海には入れません。
8時半までゴロゴロしていたら「パパ泳ごうよ〜」とゆりが騒ぎ出しました。
意を決して海に入ります。
最初のキックで右足が攣りました。水温の低さに心臓も止まりそうです。
フィンの先を思いっきり引っ張って再度泳ぎ始めると、今度は左足が攣ります。
久々に泳ぐからか?水温のせいか???これでは健康に悪いです。

9時過ぎると太陽が顔を出しました。
水がぬるむと泳ぐのも楽になりました。タナゴが沢山泳いでいます。サメも2匹見かけました。
カサゴにイカの赤ちゃんもいます。
少し濁りが入っていて透明度は今一ですが、太陽光線が水中でキラキラと光ります。
今夜のつまみに、カサガイやヒザラガイ、巻貝などを少し採取してお昼に撤収としました。

いつもの?多田良海岸

●多田良海岸 14:30〜宿泊
鋸南のODOYAまで、眠さをこらえてのドライブです。1時間が結構遠いです。
2時間仮眠して泳いで潜って、ちょっとHARDですね。いつものことですが・・
ODOYAの前で交通事故の現場に出会いました。居眠り?かもしれません、怖いですね。この時期、HARDな移動が多くなります。無理を強いられる世のパパ様、皆様もご注意を!
ODOYAで食料などを仕入れて、岩井の民宿に向かいました。今夜の宿?ではありません、臨海学校でゆりが宿泊するのです。
民宿を下見してから、14時過ぎに多田良に着きました。
毎月来ていると“別荘”と言ってもオカシクありませんが、別荘よりはアウトドアの方が良いに決まってます。
今回は10組ほどのグループがいました。(午前中は2組だけだったそうです)
タープとテントをセットすると夕食の準備です。ODOYAで仕入れたお肉と守谷の貝が中心の夕食です。
珍味???に感嘆しながら食事しました。お腹が膨らむと眠くなります。
ランタンに点火する間もなく、テントの中に入ると熱気がこもっていて汗が噴出しました。懐中電灯の明かりを消して、少しじっとしていたら涼しくなりました。
21時就寝です。横になるとあっという間に意識がなくなりました。Zzzzz・・・・




二日目(7月13日 日曜日)やっとちょこっと竿を持つことが出来ました。  04:15〜11:30

多田良海岸

●多田良海岸 宿泊〜09:00
4時過ぎに目覚めました。まるで年寄りの早起きです。
陽に焼けた背中がひりひりします。両肩の皮膚もツッパッテいるようです。
昨日同様に6時まで粘って外に出ました。
珍しく???風もなく雨にも降られません。とっても好条件の野営となりました。
蚊とアリは沢山いましたが・・・
食事が終わるとやっと釣竿を持つことが出来ました。
野営地の北側にある河口でハゼ?を狙いましたが餌はフグにカジラレただけで何も釣れません。
まるボーヅではあんまりなので、移動することにしました。

勝山海岸

●勝山海岸 09:30〜10:40
今回は、長い竿を封印(ゆりゆり条約?)しているので、短竿勝負です。
ここでは足元を狙います。
すぐそこで元気の良いキスが食いました。
海岸にはビキニのお姉さんやマリンジェットの団体さんがおります。
気になってチラチラ見て(?)いたら、ついにマリンジェットがブンブン走り出しました。
潮が止まったせいか?ブンブンのせいか??キスの当たりがなくなりました。
ブンブンは嫌いです。ど〜も、暴走族が駐車場でグルグル回っているのと一緒に映ってしまいます。
シーカヤックの横をすごいスピードで追い越してゆきました。
「潮時だね!」残念ながら11時前に撤収としました。

勝山のキス

●帰還 11:30〜13:30
ODOYAでいつもの、から揚げ串とタコ?の揚げ物を買うと高速に乗りました。
好天に恵まれ良い休日をたっぷり遊んだ二人は元気に帰還です。
ゆりは途中で寝てしまいましたが、順調に帰ることが出来ました。
来週は「海の日」です。
恒例の夏合宿!開催!!
天候に恵まれますように!
今から楽しみです。(釣りは無理かな?)



<本日の釣果>
勝山海岸キス 2匹 ・ メゴチ 3匹 ・ フグ 1匹





No05・07月19日 土曜日 多田良野営2008Summer  02:30(19日)〜09:40(21日)

  干 潮 11:30頃 --:-- 満 潮 早朝と夕方頃 潮回り 大潮  晴れ 青イソ&ジャリメ ちょい投げ
(釣りは20と21日にちょこっとです!)

多田良海岸

●やった!三連休だ!海の日だ!
「きっと天気よいぞ〜、梅雨明けだぞ〜」仕事を投げ打っての帰宅です。
“荷物”と“家族”を積み込むと24時出発!
約2時間半で多田良海岸です。
すでに10数張りのテントが張られていましたが、定位置のちょこっと北側にテントを設営。
誰かのいびきがこだまする海岸は朝3時、ペグは打てませんが風もないので平気でしょう。
ゆりをテントにいれ一杯やって眠ります。
ゆかは中学生なので簡単には移動できません。数度呼んでも起きないので車の中で放置です。(パパは一応起こしたのだよ!)
4時頃、少し蒸し暑い海岸です。おやすみ〜Zzzzz・・・・

西浜のサボテン

朝6時半に起こされました。
「暑いから、ターフ張ろうよ〜」家内です。
酒が醒めない時に起きると言うことがどんな気分なのか?彼女には判らないのでしょう・・・
それでもいやな顔ひとつせずに、悪態もつかず起きました。(偉いでしょ!)
ターフを張って、テントもペグダウンしました。
おにぎりと味噌汁で軽〜く朝食をとると、西浜までお散歩です。今日は大潮、下げは11:30頃なのです。


「磯遊び」(割愛)


遅いお昼のソーメンを食べると、ODOYAへお買い物です。
夕方、iwachanから携帯が入りました。
「お土産もっていきますよ〜」醤油とわさびで食べるものだそうです。

iwachanのフッコ

19時頃iwachan登場!
iwachanがフッコとカップケーキを持ってきてくれました。
お昼前後に釣った魚だそうです。早速、捌いてもらいお刺身で一杯。
子供たちはケーキでご機嫌!
24時過ぎまで盛り上がり、呑みすぎました。
「もう駄目〜」たしかそんなことを言いながらテントに潜り込んだような・・・です。
iwachanは翌朝「キスを狙って少し竿を出して帰る」とのことでした。お疲れ様!




二日目(7月20日 日曜日

多田良の朝

●二日目の朝は、はやい時間にODOYAへ行こう!というわけで、鋸南までドライブです。
今回我が家では、大きなクーラーを持ってきてないので連日買出しなのです。
9時過ぎの店内は驚くほどの人だかり・・・BBQでしょうか?それともキャンプ?
多田良に戻ると、大房岬ツアーを企画しましたが、子供たちは反対です。まぁこの炎天下ではひっくり返るのがおちです。とりあえず目の前の海でひと泳ぎとなりました。
先週ODOYAで仕入れたbody boadがあるのです。
これでかっこよく?波に乗って・・・などと空想していたのですが、ボードに乗っかると子供たちも乗ってきて、まるで親亀の背中に小亀状態です。
ボード浮力不足で沈没・・・

岡本桟橋

14時過ぎにENDさん登場です。iwachanと保田で一緒だったとか?
早速子供たちの餌食となりました。(結局みんなで泳いだのですが、疲れましたね!)
夕方から岡本桟橋?でちょこっと竿を出しました。
が、魚信なし。(ママがフグを一匹だけ釣りました)
カレーと焼肉で簡単に夕食を取ると宴会です。(何の用意も無くてごめんね!)
ENDさんが寝ると、ゆりパパチームは焚き火を始めました。
海岸で木切れを拾ってBBQセットの上で燃やします。
ゆりが張り切ってうちわで扇ぐので火の粉が飛んで大変でした。
24時前にはアルコールも完売でした。



<本日の釣果>
岡本桟橋フグ 1匹



三日目(7月21日 月曜日「海の日」

やっと釣りです

●三日目の朝は、少しゆっくりです。
余った食材で朝食を作ると撤収で〜す。(帰りたくないのに〜パパ談)
せめて今日くらいはキスでも狙おうと、保田のODOYA裏に入りました。
与えられた時間は一時間です。
子供たちは車の中で本を読んでいて出てきません(暑くないのか?)
今日は珍しくパパ&ママバトルです。
ママがいきなりヒイラギを釣ります。
魚影は濃いようです。
私にはキスが来ました。
結局、一時間で10数匹の魚を釣ることができました。
11時半にはODOYAでお昼ご飯を仕入れて帰途に着きました。

本日の釣果

●少し日やけした肌が火照ります。
最近はあまり全員で出かける機会も少なくなってきましたが、やはり家族はよいものです。
「今度はみんなで焚き火をしたい。」と思いながら走ります。
パパのTシャツは焚き火の飛び火で小さな穴があきました。
思えば、三日間着のみ着たままでした。即乾性のTシャツは泳いでもすぐに乾くすぐれものです。
汗をかいても、泳げば大丈夫!なんて思っていましたが、調布に戻ってスーパーに寄るとくさい自分に気がつきました。
思いっきり赤面です。
でも、子供たちよ。これに懲りずにまた行こうね!
次回はきちんと着替えるよ!



<本日の釣果>
ODOYA裏キス 5匹 ・ ワニゴチ 1匹 
 ヒイラギ 4匹 ・ ハゼ 5匹



『2008釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ