2008年09月の釣り


*****夏の尾っぽを追いかけて!*****

・No 06 09月06日 久々の日帰り釣行

・No 07 09月27日 秋キス釣行





No06・09月06日 土曜日 久々の日帰り釣行  05:20〜13:30

  干 潮 02:09 13:11 満 潮 08:39 19:19 潮回り 小潮  晴れ ジャリメ 投げ

さつま司

●8月が“あっ”というまに終わり、9月になりました。
夏の後半は、雨天が続いたせいで久々の釣りです。
燃料費も高騰の折、せっかく行くのなら日帰りは無いよね〜!と思いながらの釣行でしたが、好天に恵まれ、釣果に恵まれて、結果、久々の単独、しかも日帰り釣行となりました。
23:50出発です。

どこに入るか?いつものように迷いますが、(調布では)連日雷雨が続いていたので、実績のある“勝山”に向かいました。
2時間後、全天雲で覆われていて、星が見えない勝山海岸に着きました。
途中パラパラと雨が降ったりしていたので、曇り上等!雨は覚悟!!の上なのです。
まぁ、一杯やって眠ります。今夜は「さつま司 黄麹仕込み」
美味い!呑み過ぎそうです。Zzzzz・・・・

勝山海岸

●勝山海岸 05:20〜09:30
2時間ほどの仮眠から目覚めると、簡単に腹ごしらえをして車から這い出しました。
曇り空、澄んだ水、そして釣り人無しです。
仕掛けを準備して第一投。近場でフグが喰いました。
穏やかな海にはキスが少ないようです。
軽い錘で近場を探るとやっと元気なキスが来ました。
明るくなってくると、釣り人が出てきましたが、数名です。
あまり良い状況ではないのでしょうか?
波口の部分に小魚が群れています。コトヒキの稚魚がウヨウヨです。
魚種だけは豊富に釣れますが、キスがあまりいません。(7:3でピンギスが多いのです)
特に潮止まり以降は、海も釣り人も活性がイマイチです。
チャリコやイイダコが来ました。たこ釣りに専念すればもっと釣れそうです。
移動しようか?迷います。
「移動じゃ〜」

岩井海岸

●岩井海岸 10:30〜13:30
移動のついでに腹ごしらえと水分補給をしました。
岩井海岸には活気?があります。地引網や海水浴を楽しむ家族が出ています。
どこに入ろうか?いつもは南側がおおいのですが、今回は北側に入りました。
いつかの夏の終わりに、やはり岩井で子供たちと遊んだことを思い出しました。
「子供たちも来たらよかったのに!」
成長と共に、学校や地域のつき合いが増えてきますが、ここはやはり“家族優先”なのではないでしょうか?
となりのアベック?が楽しそうです。気がつけば右手もカップルです。
波打ち際には、小さな貝が波に揺られては砂にもぐったりしています。
キンセンガニが移動したり、コトヒキやキスの赤ちゃんが走り回っています。
沖のかけ上がりで良型のキスが喰ってきます。
「もっと早く移動すればよかった。」(いつものように思いました)

本日の釣果

●帰還13:50〜15:50
日焼け止めを塗っていたのですが、リールを持つ左の腕が真っ赤に日焼けしています。
幸いにして好天に恵まれ、キスにも恵まれました。
釣れ続けていたので、夕方まで頑張ろうか?と、少し迷いました。
クーラーボックスには冷えたBEERも仕込んであったのですが、ここで呑むと帰還は夜になります。
釣りたて、出来立てのキス天を肴にエアコンの効いた部屋で呑んだ方が美味いよ!という誘惑の声が聞こえています。これには勝てませんでした。
岩井から高速に乗って帰還です。
2時間で調布、さらに2時間後にやっと冷えたBEERにありつけました。



<本日の釣果>
勝山海岸キス 24匹 ・ メゴチ 4匹 ・ コトヒキ 6匹
エソ 2匹 ・ タイ 1匹 ・ イイダコ 2匹
フグ 1匹
岩井海岸(北側)キス 49匹 ・ メゴチ 2匹





No07・09月27日 土曜日 秋キス釣行  06:05〜13:00

  干 潮 09:25 21:46 満 潮 02:48 16:00 潮回り 中潮  曇り ジャリメ 投げ

●ここのところ仕事も多忙を極め、疲れ果てております。
また、荒れ気味な天候も気になります。
呑んで寝ちゃえばどんなに楽でしょうか?
誘惑の声が聞こえますが、「9月は今週しか時間が取れない!」(たしかに最終休日です!)
「気分転換に!」そういう思いで、出撃となりました。
久々にゆりが行く気満々です。パパゆりチームでの出撃です。「目標100匹!」な〜んて
前回の調子から言えば有り得る数字ですが、荒れの影響が、気になります。
気温も低下しています。
23時過ぎに調布を出ると、千葉で餌を買って一路岩井に向かいます。
02時には岩井の海と星空を見ながら一杯やることができました。
海には少し波があります。
潮風に吹かれながら過ごす。この一瞬が至福です。

岩井の良型キス

●岩井海岸 06:05〜10:45
寝過ごしました。
目が覚めると狙っていた場所には釣り人が入っています。
釣り人のちょっと左に陣取ることにしました。
海の調子はまぁまぁですが、荒れの影響が残っているのか、キスは群れもサイズも小さくなっています。
3時間で4匹。(最後の一匹は満足サイズでした。)
下げ一杯とはいうものの・・・ショックで南側に移動することにしました。
が、
南側はさらに厳しい状況でした。
1時間でフグ2匹・・・どこもかしこもフグだらけです・・・移動です。

勝山のフグ&キス

●勝山海岸 11:10〜13:00
ゆりは車の中で本を読んでいます。
せっかく海にいるのに・・・もったいない!
「お昼までだよ〜」の声を聞きながら、浜辺に下りました。
小さなかけ上がりを丹念に探るとあたりが来ます。
モゾモゾ来るのはピンです。ブルブルする約半数は良型です。
12時のサイレンが鳴りましたが、ゆりは車から出てきません。(呼びに来ません)
釣り続行です。
お昼休みの時間まで勝手に延長して当たりを楽しむことが出来ました。
お蔭様でやっと“ツ抜け”することも出来ました。
車に戻るとゆりは少しフクレテいましたが、まぁツ抜け出来て良かったよかった!

ちょっと寒かった野営

●多田良海岸 14:40〜野営
ODOYAで夕食を仕入れると、野営地に移動です。
天気が悪いせいか、2〜3組しか人がいません。
季節はずれのキャンプ場は少し寂しくもあります。
ど真ん中に、2人用テントを設営。
お肉を焼いて、「少し休もうか?」などと言いながら遅い昼食を食べます。
一杯やると眠くなりました。
今夜はど〜しよう?夜釣り???
「せっかくなのでいってみようか?」
「じゃぁ早く寝ようね!」というわけで
ついでに早い夕食を作って、7時には就寝です。
「ゆり起床は24時だよ〜」

本日の釣果

●B漁港 24:35〜25:35
24時に目覚ましの音で目が覚めると、ゆりを起こしました。
持ってきた衣類をすべて身につけて、15分後に出発です。
漁港でメバル?などを狙おうとしているのです。
車で十数分のB漁港へ向かいました。
風は少しありますが、潮は薄濁り、雰囲気は悪くはありません。
ちょい投げ竿に仕掛けを作ると“勝負”です。
ネンブツダイがゆりにヒットしました。
また、ゆりにヒットです。
ネンブツダイだらけです。(勝負は、ゆりが7匹釣って優勝しました。)
メバルには会えませんでしたが、一時間も経たないうちに、寒さで鼻水が出てきました。
潮はこれから満潮なのですが、あまりの寒さに撤収としました。
2時過ぎに多田良に戻ると、テントに潜りこんで再び一杯やって意識がなくなりました。
「ゆりこ風邪ひくなよ〜、おやすみ!」



<本日の釣果>
岩井海岸キス 4匹 ・ フグ 8匹
勝山海岸キス 7匹 ・ フグ 11匹 ・ メゴチ 3匹
B漁港ネンブツダイ 10匹



・09月28日 日曜日 秋キス釣行 2日目  10:40〜13:15

●寒さで目が覚めました。多田良海岸は曇り空です。
一度トイレに起きだしたのですが、再びテントに潜りました。
8時近くになってやっと起きだすと朝食の支度にかかります。
「寒いよ〜」
入り口のフライを開放していたので余計に寒いのですが、結露はしませんでした。
お湯を沸かすと、あったかい味噌汁に救われます。
“まく”さんから携帯が入りました。「岩井はメダカですぅ」
10時近くになって撤収です。今日はどこに行こうか?
「今日は私も釣るよ!」
ゆりがそう言うので、岩井を覗いてから勝山海岸に向かいました。(まくさん達は移動した後のようでした。)

勝山海岸

●勝山海岸 10:40〜11:40
勝山海岸です「あっちゃ〜」水上バイクがいるではないですか。
少しがっかりでしたが、投げるとキスがいました。
ゆりも竿を出しています。数投目に良型キスをゲットしました。
近場でも当たります一時間でツ抜けです。(昨日の渋さは何だったの〜)
ポツポツと釣れます。
ゆりが「岸壁に行きたい」というので、ODOYAに寄ってから、裏の(保田)岸壁で竿を出そう!と早めに移動することにしました。

元名海岸

●元名海岸 12:45〜13:15
ODOYA裏を見に行くと残念なことに満席です。
買い物を済ますと、昼食を食べようね!ということで元名に寄りました。
ゆりがアイスクリームを食べる時間だけ・・・竿を出すことが許されました・・・(誰かに似て?厳しいなぁ)
残された時間を数投します。
メゴチが来ました。
「君じゃないのよ!」とリリースします。
突堤の先端では竿を大きくしならせた釣り人がタモ入れをしています。
青物でしょうか?クロダイかな???(ボラだったりして???)
当たりは判りませんでしたが、やっとキスが来ました。
そろそろ時間です。
最後に木の葉のようなヒラメが掛かって終了としました。

本日の釣果

●帰還 13:30〜15:30
竹岡から高速に乗りました。
ODOYAで仕入れた、“まぐろにぎり”をゆりに口に入れてもらいます。
「うまい!」
喰ったり呑んだり(ジュースだよ!)しながら走ります。
高速は休日割引が開始されたようで、いつもより30%程度安く帰ることが出来ました。
この価格なら次回も使いましょう。
順調に走って、2時間で調布です。
曇ってはいても、日焼けして顔が赤くなっています。
次回は10月ですが、寒さ?に負けずに元気に釣行したいと思います。
またね!



<本日の釣果>
勝山海岸キス 13匹 ・ メゴチ 1匹
元名海岸キス 2匹 ・ 子ヒラメ 1匹 ・ メゴチ 2匹


『2008釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ