2008年10月の釣り


*****食欲の秋!キスの秋!*****

・No 08 10月11日 キス&単独野営





No08・10月11日 土曜日 キス&単独野営  06:15〜16:00

  干 潮 08:12 20:50 満 潮 01:45 14:53 潮回り 中潮  雨のち晴れ ジャリメ 投げ

10月の岩井海岸

●天気が良いような悪いようなはっきりしない三連休の初日ですが、「雨が降ると釣人が少ない。」ということで、出撃です。
今回、子供達は“用事”があるということで、単独のそう“初ソロキャンプ”もちょっと考えています。
23時半くらいに家を出て、給油などしていたら24時近くになってしまいました。
途中、道路が濡れていたりして雨の予感もあります。また、南の方では雲の中から時折雷光が・・・
天気予報では、雨から曇りに昇格?していたと思うのですが、ど〜なることやら。
02:30 星空の岩井海岸に到着です。無風、海は穏やか。
満天の星を双眼鏡など持ち出して観察したり・・・八ヶ岳での星観察を思い出しながら楽しみました。
「やっぱ8倍で、星を見るのは厳しいな〜」(八ヶ岳では80倍でした)
酔いが廻ると就寝です。おやすみ〜Zzzz・・・

岩井の良型キス

●岩井海岸 06:15〜12:20
目が覚めると空には雲・くも・くもです。そして、砂浜には誰も居ません。
やった!一番乗り?!!
天候不順のせいか?それともキスがいないのか??
答えは海にあります。仕掛けを準備すると考える(?)間もなく、第一投!
カワユイピンが2匹付いてきました。
先日よりいくぶん遠いようですが、相変わらず軽い錘で投げ返します。(軽い錘は楽ですよ〜)
それにしても小さなキスです。
「南蛮にしょう!」と家内が言っていたので小さくても良いのですが、もう少し当たりが楽しめるサイズを期待します。
などと考えていたら、やっと良い当たりが来ました。
8時過ぎになって潮が止まると食いも落ちました。空からも雨が落ちてきました。
合羽を着て釣り続行です。雨が降るとサンダルの足先が寒い季節になりました。
他の釣り人は皆さん、長靴着用です。
40匹釣ったところでサイズアップを狙い、移動です。

勝山海岸の夕陽

●勝山海岸 13:20〜16:00
“いつもの”と言っても過言ではない。そんな勝山にやってきました。
河口では工事を行っていますが、その影響か?少し強くなった雨のせいか??釣り人は堤防の先っちょだけで、砂浜は貸切状態です。
「雨の日は良い!釣り人が居ない!!」(沢山降ると釣りになりませんが・・・)
お昼の握り飯を頬張りながら投げます。合羽が邪魔であまり飛びません・・・
ここは近場にキスがいます。サイズアップしてるかどうか微妙〜です。
14:30には晴れ間が顔を出しました。
陽が差すとすぐに暑くなります。
残照を浴びながら夕方までゆっくりとした時間を過ごしました。



<本日の釣果>
岩井海岸キス 40匹 ・ フグ 10匹
ヒイラギ 2匹 ・ メゴチ 1匹
勝山海岸キス 18匹 ・ フグ 11匹 ・ イイダコ 1匹



刺身で一献!

●野営編です。<興味のは無い人は読みとばしてね!>
16時になって竿を仕舞うとODOYAに直行です。
今夜は「お菓子」もとい「お酒」パーティーです。
刺身など仕入れると、今夜の宿・・・いつもの多田良海岸に移動です。
多田良にはカヤックの人たち他が集合?していました。
ざっとみたところ団体7組、テント14張りくらいかな?
「ソロもいる。」と思っていたら勘違いで、結局ソロは私だけでした。
日没前にテントの設営を終えると、17:30より、宴会の開始です。
刺身でまずは日本酒「吉寿」からです。
潮騒と若い人たちの話す声が風に乗って聞こえてきます。お陰で賑やかな夜でした。

鍋焼きうどん!

夕陽に富士山のシルエットが綺麗です。陽が落ちるとぐんと寒くなりました。
“鍋焼きうどん”の出番です。
刺身のツマやウインナーそれに卵など入れると鍋焼き豪華版の完成です。
球磨焼酎「文蔵」をチビチビやりながら食べる鍋焼きうどんは最高です!
19時くらいにはテントに入り寝袋にもぐりこみました。
明日は晴れるのでしょうか?期待して休みます。
若い人たちの楽しそうな声がいつまでも聞こえていました。
「おじさんも混ぜてくれよ〜」
そう叫びたいのをこらえていたら意識がなくなりました。



・10月12日 日曜日 キス&単独野営 2日目  08:30〜12:30

いつもの多田良!

●風の音で夜中に一度目が醒めました。
若い人たちはまだ起きています。元気だなぁ〜
空には満点の星です。風が止めばいいなぁ〜などと思っていたらますます風が強くなりました。
再び呑もうか?呑むまいか??と考えているうちに眠っておりました
・・・
6時半になって起きだすと朝食の支度です。
朝は、(いつもの)スープヌードルとウインナー&エッグにコーヒーです。
調理を終えるとテントの中で朝食です。(寒いのです)
空には雲が広がり、残念なことに風も残っています。
手早く撤収して釣り場に移動です。

カヤックが漂う南無谷海岸

●南無谷海岸 08:30〜12:30
少し迷いましたが、北風を避けて久々の“南無谷”に入りました。
釣り人が数名見えますが、あまり活性は高くないようです。
4〜3色付近で喰ってきます。昨日のキスよりちょっとサイズアップかな?
しばらくすると陽が差してきました。
あまり活発ではありませんが、ポツポツ釣れるのでポカポカ陽気に移動せず釣りを続けます。
カヤックのスクールが目の前で講習を始めました。
だいぶ前に乗せてもらって漕いだことがあるのですが、カヤックは楽しい!
いつか乗りたい、いや欲しい!そんなことを考えながらまったりとしました。
少ない当たりを取っていたらお昼になりました、もう一泊しようかな?
そんな思いがよぎります。が、帰途につくこととしました。
撤収!

二日間の釣果

●帰還 12:50〜15:00
岩井から高速に乗りました。
80kmでエコドライブしよう!などと思っていたら、後ろから早い車がどんどん来るではないですか?
アクセルを踏む右足に力が入ります。
気がつけば、先頭を走る羽目に・・・。
ガソリン価格は164円。少しは落ち着いたようですが・・・
燃費は気になるところです。(ガソリン上がると車が減って道は空きます。どっちが良いのか?)
最近12kmは走っておりません。運転が荒いのでしょうか??
車が古い???のでしょうか?でも、買えないなぁ〜
二車線になるとのんびりと流しました。
約二時間で調布です。
キス南蛮で一杯やるぞ〜、包丁を研ぐと大量のキスを捌きました。
初単独野営に乾杯!



<本日の釣果>
南無谷海岸キス 23匹 ・ メゴチ 6匹
トウゴロウイワシ 1匹 ・ フグ 8匹


『2008釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ