2009年03月の釣り


*****2009春です!*****

・No 01 2009年03月29日 4月振りの暴走&野営!





No01・03月29日 日曜日 4月振りの暴走&野営!  06:00〜10:30

  干 潮 12:18 --:-- 満 潮 05:46 18:52 潮回り 大潮  晴れ ジャリメ 投げ

●休日出勤の土曜日、草加(!)の会社から帰ると、無性に海が見たくなりました。
月曜日は、1月の振替休日を予定していたので、出かけるなら今です。
ゆりも、ちょうど春休みということで、即断!
海へGO!です。
23:30 ガソリンスタンドで今年初の給油をして、腹いっぱいになったレガシィは海を目指します。
久々の NIGHT RUN!
02:15 満点の星空・・勝山海岸に到着です。
明日(今日?)の風は、北から北東に変わるという予報ですが、ここなら何とかなるでしょう。
北斗七星を見ながら一杯やって眠りに落ちました。
Zzzz・・・・

勝山海岸

●勝山海岸で初釣り!06:00〜10:30
05:30 周囲がざわついています。気がつけば釣り人が大勢来ています。
どこかの例会場所になっていたのでしょうか?
とりあえず場所を確保しなければ・・・と、あわてて、起き出し準備をします。
「あれっ、けいさんじゃない?」
見覚えのある人です・・・「おはようございます。」
良く見ると、Oさんがカップ麺をすすっているのでした。
「お久しぶりです。お元気でしたか?」
「今年の初釣りだよ〜」「私も一緒で〜す」
「青森行ってるかい?7月がいいらしいよ〜」などと話しながら周囲を見てみると、他にも見覚えのある顔がチラホラ見えます。
今日は、千葉サーフさんの例会とのことです。
「磯投げ情報」さんも取材に来ている。とのことで、とりあえず一緒に竿を出すことになりました。

●釣れないし、寒いし・・・。
昨年11月に行ってから、そのまんまになっていた竿をつなぎ4ヶ月ぶりに仕掛けをセットします。 狭い海岸に、40人近くが並んで竿を出します。 この時期、こんな?場所で、こんなに竿を並べて、よっぽど魚がいるみたいじゃないですか?
でも、まったく魚信がありません。水温はそれほど低くは無いのですが、北風が冷たく体感気温は一桁です。
そういえば、道中最低気温は2度でした。さむいわけです。
何かついて来た!っと思うとメゴチです。
陽が昇れば少しはよくなるのではないか?と思いますが、会員さんにたま〜に小ギスが釣れるくらいです。
やっと取れた当たりはフグでした。
陽が昇ってフグが接岸したようです。

10時に例会が終わりました。
が、私だけそのまま続投です。
餌をいただいたり、「場所変えたほうがいいよ〜」と声をかけてくれたり、皆さん親切です。
Oさんも撤収です。
「お世話様でした!」「また、逢いましょうね!」
ゆりは寒さのせいか?車から出ても来ませんでした。
10歳くらいまではマトワリついて離れなかったのに・・・ちと親心は複雑です。
竿を仕舞うと、ODOYAへ移動、仕入れです。
昼食と夕食の材料を仕入れると、いつもの野営場所に移動しました。



<本日の釣果>
メゴチ 2匹 ・ フグ 3匹



今季初野営!

<<ここからは野営編です。>>
●多々良海岸へ
海岸には、キャンパーが数組います。(寒いのに頑張るねぇ〜)
景気が悪くなるとアウトドアが盛んになる。という話を聞きますが・・・その影響でしょうか?
ステーキともやしを炒めるとお昼にしました。
ODOYAでは、アメリカンビーフを置いています。
オージービーフと比べるとやはり穀物で育った牛は美味いです。
お腹も膨れたところで、おNEWのテントを設営すると睡魔に襲われます。
2時間ほど仮眠しました。

食事の準備

風が強くなってきたので、レガシィを風除けに寄せます。
BEERを買出しして、夕食の準備です。やっと、アルコールが飲めます。
BEER呑んで。
地酒飲んで・・・
嫌がるゆりに焚き火をさせると、体が温まってきました。
先日、小学校を卒業した娘におやじの昔話を聞かせました。
小、中、高校、大学・・・と、笑い話ばっかり!
いえいえ、今だから笑って話せるんだょ〜
思えば、辛かったりキツカッタリしたことが心の糧になるのですね〜。

暖かい焚き火

21時過ぎ あまりの寒さにテントに避難です。
初使用の3人用テントは住み心地上々。
シュラフに足を入れると、お菓子partyの始まり始まり〜
途中、トイレにテントから出ると寒さで震えが止まらなくなりました。
また、呑みます。(今度は、ウイスキー!)
あまりの寒さに、腹筋などしてみましたが、暖まるより早く酔いで目が廻り始めました。
シュラフの上に毛布をかけて就寝です。「寒いよ〜!」
「お疲れ様〜」「おやすみなさい!」
「明日、天気にな〜れ!」あっという間に意識が飛びました。Zzzz・・・



二日目 ODOYA裏(3月30日 月曜日)  (釣りはしておりません)

朝食の準備

●朝までぐっすり休みました。
風は夜間、北東になったようですが、朝になるとまた北風です。
一時間ほどゴロゴロ(寒くてテントから出たくなかったのです)して、やっとテントから這い出すと車の位置を換えます。
ゆりを起こすと、朝食の準備です。
豚肉とウインナーに目玉焼き。
コーヒーと味噌汁を作ると完成です。
野営のよさは朝にあります。うっすらと見える富士山を見ながらの朝食です。
ちょっと硬くなった背中の筋肉をほぐしながら、朝食を終えるともう撤収です。
テントをたたむと出発!
大潮ということで、上総湊の海岸で貝殻拾い(本当は、青柳でもないか?と思ったのですが、いなかった!)をして帰還です。

上総湊で貝拾い

高速道路では土日料金1000円がスタートしたのですが、今日は残念ながら月曜日。
2年間の時限措置とのことですが、そのとき日本人は高速道路無しで生きられるのでしょうか?
不安ですね〜。
「それより遠出したいよね!」
そんな話で盛り上がり、日本海を見に行こう!ということになりました。(釣りできるかな?)
調布には15時過ぎに帰還。早速、買い物に付き合うことになり、また車に乗り込みました。
平日遊ぶのも良いものですね!



『2009釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ