2009年04月の釣り


*****2009kisu本番!*****

・No 02 2009年04月24日 春の野営計画!

・No 03 2009年04月30日 内房リベンジ?





No02・04月24日 金曜日 春の野営計画!  07:40〜16:00

  干 潮 10:13 22:22 満 潮  03:47 16:40 潮回り 中潮  くもり ジャリメ 投げ

●金曜日、振替休日の予定ですが、どうやら金曜日までしかお天気は持ちそうにありません。
週末は家族で、海へ、そして野営!と考えていたのですが、こうなったら単独行動です。
ここのところ(と言ってもまだ今年二回目ですが)、せっかく計画するとお天気は下り坂です。
お仕事で出張のときは、「晴れ」なのにね。(心がけが悪いのか?)
23:15 仕事の帰りに仕入れた餌と、荷物を積み込んで出発です。
餌を途中で買わなくてよいということで、贅沢に高速を使用して房総に向かいます。
調子に乗って走っていると、成田に向かっていました・・・馬鹿です。
01:30 やっと、房総の某漁港に到着。

某漁港でメバル

●某漁港で夜釣り!01:30〜02:30
気温は13度と低いですが、おだやかな海です。
空には星が一杯出ています。
明かりがともる漁港では、早起き漁師さんが出漁の準備に忙しそうです。
作業の邪魔にならないように、隅っこで竿を出します。
まもなく満潮の予定ですが、潮が低いです。
半信半疑で仕掛けを入れると、魚信です。
良型メバルです。
幸先のよさに、続釣を期待しますが、不発。
ネンブツダイが連れたのを機に撤収しました。

勝山海岸

●勝山海岸 07:50〜11:00
穏やかな勝山海岸です。
このまま寝るのももったいないので、北斗七星を見ながらちょい投げ竿を出しました。
が、魚信がありません。
2〜3投で終了です。
一杯やって寝ます。
ウイスキーを一気に煽ると胃に染みます。
寝袋に入ると意識が消えました。

Zzzz・・・。

気がつけば、7時半、寝すぎです。

キス

金曜日だというのに釣り人がいます。
予想と違って雲り空です。
初夏の日差し+青い海=BEERが美味い!
という方程式は夢となりました。
日焼け止めを探しまくっていたのが嘘のようです。
初投
賑やかな魚信で上がってきたのはフグ4連です。
ふくが来ますように!願いをこめてリリースです。(決して虐待はしてませんよ!)
陽も差さないし、気温も上がりません。
遠くでキスの当たりです。(遠いなぁ〜)
潮が止まると魚信が消えました。
11時まで粘ってODOYAへGO!です。

南無谷海岸

●南無谷海岸 12:30〜16:00
軽く昼食をすますと、南無谷に入りました。
いつもと違い左手からスタートです。
沖に根があります。
根のむこうで食ってきます。
良型キスの連続ヒットです。
誰もいない海岸で一人ニヤニヤしていると、見られちゃいけないのではないか?
悪いこと???をしているような、子供の頃に経験したような感覚に襲われました。
密漁か???
しかし、そんなことを考えていたら潮止まり前から魚信が絶えました。
少しづつ移動しますが、魚信がありません。
潮時です。
空腹感もあって、早めに野営地に向かうことにしました。



<本日の釣果>
某漁港メバル 1匹 ・ ネンブツダイ 1匹
勝山海岸キス 11匹 ・ メゴチ 1匹
フグ 11匹 ・ ワニゴチ 1匹
南無谷海岸キス 8匹 ・ メゴチ 1匹 ・ フグ 4匹



多田良海岸

<<ここからは野営編です。>>
●多々良海岸へ
金曜日のせいか、天候不順ということか海岸には、誰もいません。
緑一色のキャンプ場を独り占めです。
でも、おやじの一人キャンプは少しの後ろめたさと恥ずかしさで複雑です。
少しの決心をして、テーブルと椅子をセットします。
食事の準備です。
定番のステーキともやしを炒めて、BEERを煽ると羞恥心のメーターが下がってきました。
犬の散歩に来た人が、怪訝そうに横目で見て通ります。
近づいて来ないところがミソですね。
適当に酔いが廻ってから、薪集めを始めました。

焚き火タイム

全天雲の下で、テントを張ることを躊躇しました。
一人だから、車で寝ても良いや!そう決めると焚き火パーティーです。
空には星ではなく、飛行灯が光っています。
喰って呑んで、焚き火でお湯を沸かしコーヒーを入れます。
コーヒーにはウイスキーです。
集めた薪を燃やし尽くす前に雨になりました。
撤収です!(と言っても車で寝るだけです)
おやすみ〜Zzzz・・・



二日目 南無谷〜勝山海岸(4月25日 土曜日)  05:40〜08:15

雨の南無谷海岸

●5時過ぎに目覚めました。
雨は止んでいます。が、全天雲は変わりません。
パンをかじりながら、すぐに移動です。
今のうちに釣ろうと、南無谷に入ると2投で雨になりました。
魚信もなく、お腹も痛くなってきました。
習慣とは恐ろしいものです。
思えば食事の後、トイレに行ってませんでした。
トイレを出ると土砂降りです。
移動です。
ふら〜っと立ち寄ったのは、小浜海岸舟艇倉庫跡というところです。
先の大戦時に、最終決戦兵器となった特殊艇の基地でしょうか?
倉庫跡と見られる洞窟は今ではゴミだらけでしたが・・・雨の小さなワンドにはキス不在です。

ワニゴチ

またまた、勝山海岸に来ました。
突堤に釣り人の姿がチラホラ見えます。皆さん元気ですね!
せっかくなので・・・と雨の中、カッパを着て竿を出しました。
魚信です。ワニゴチです。
今度はキスが当たりました。
下半身(カッパは上着だけしか着ていませんでした)がビショヌレです。
ちなみに長靴は持って来ていませんでした。
フグが釣れたところで撤収としました。


<本日の釣果>
南無谷海岸土砂降り撤収
小浜海岸3投げ撤収
勝山海岸キス 1匹 ・ フグ 1匹 ・ ワニゴチ 1匹


本日の釣果

帰還 08:30〜11:00
雨の高速をとばします。
首都高で事故(?)渋滞のため、都心で高速を降りました。
新宿を超えるところでまたまた渋滞に引っかかりました。
甲州街道を走るのは久しぶりです。
のんびりと流せないのが残念です・・・
今回の釣行は、お天気に恵まれず、納得の行かない?釣果でした。
『春の野営計画』は雨に消えた焚き火の炎のように、不完全燃焼です!
なんて思いながら・・・すでに次回釣行をたくらんでおります。
ちなみに、多田良のキャンプ場はGW営業するとのことです!
気が向いたらお出かけください。
私はたぶん行けないでしょう(残念!)



No03・04月30日 木曜日 内房リベンジ?  05:10〜18:00

  干 潮 01:27 14:10 満 潮 06:39 21:49 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ

●GW突入です。(とはいうものの振替休日なのです)
初日(29日)は子供と買い物に付き合うということで、出撃不能でしたが、二日目に出撃です。
府中に、開店したフィッシャーマンで餌を入手しました。
22:30 いつもより早めに出発です。
約2時間で南無谷に到着。
少し風があるようですが、例によって星空の下で一杯やって眠ります。
シュラフにもぐりこみ潮の音を聞いていると「自由」が染みます。
明日はどんな一日になるのでしょうか、楽しみです。
おやすみなさい!Zzzz・・・

ゴミが多い南無谷

●南無谷海岸 05:10〜07:40
風は止んでいます。少し霞がかかっていますが、晴れるでしょう。
すっきり目覚めです。車で寝るにはよい季節ですね。
車から這い出すと、穏やかな海を見ながら仕掛けを準備をします。
今回は、中央部からのスタートです。
浜辺には海草が打ち上げられており、あまり良いコンディションではありません。
一投目、いきなり根掛り?海底の状況が変わっています。
力糸から持ってゆかれました。
生体反応は薄いです。

南無谷のキス

やっと取れた当たりは良型です。
流石、南無谷です。(根がきつくなっていますが)
あちこち探ってやっと3匹取りました。
S.Kさんが昨日外房で竿を出していたということで、携帯を入れてみました。
すでに帰宅していたようですが、外房も渋かったようです。
・・・外房移動は無しです。
河口に向かって移動しますが、変化はありません。
地元の人の話です、数日前に荒れたので、渋いのだそうです。
「南下した方がいいよ。」などと言われました。
またまた、根掛りです。
久々の消耗戦、最近仕掛けの補充をしていないので残量が気になります。
どこに行こうか?迷いますが、移動です。

勝山海岸

●勝山海岸 08:10〜11:15
ここなら釣れるでしょう。ということで水深がある勝山にきました。

初夏の日差し+青い海=BEER

これで釣れれば、クーラーにBEERが冷えています。
釣れれば!
椅子出して、の〜んびり休日を満喫できます。
が、
根掛り?です。
今日は付いていません。
ここにもキスはいません。
釣り人が少し増えてきましたが、予想したGW中の状況ではありません。
釣れない=釣り人がいない。ということでしょうか?
保田か岩井でも覗こうか?迷いますが、昨日の様子ではどちらもよくないそうです。
とりあえず移動!

坂田のキス

●坂田海岸 12:15〜18:00
一気に南下して館山まで来ました。
潮はほぼ下げ切っています。
浅い海に向かって投げると、5色で当たりが取れました。
小ぶりですが元気のよいキスです。
お次は、キスの当たりみたく元気のよいメゴチです。
キスが期待できないので、てんぷら用にキープしました。
キスとメゴチが交互に釣れます。
パラパラと釣れたり、当たりが遠のいたりします。
水深がないこともあって、当たりがダイレクトです。
16時過ぎ、陽が傾くと当たりが途絶えました。
帰るには半端な時間です。
今からBEERともいかず・・・
潮が高ければメバルでも探って帰ろうかとも思いましたが・・・
まだ数匹は釣れるだろう。と(釣れませんでしたが)
しばらく竿を出し続け18時に撤収しました。


<本日の釣果>
南無谷海岸キス 3匹 ・ メゴチ 2匹 ・ フグ 4匹
勝山海岸キス 5匹 ・ メゴチ 3匹
ウシノシタ 1匹 ・ フグ 5匹
坂田海岸キス 11匹 ・ メゴチ 12匹 ・ フグ 1匹


本日の釣果

帰還 19:00〜21:00
夜釣りの誘惑を振り切るように、エンジンをかけました。
今なら通勤割引の時間帯かな?
100km圏内というから、ここからじゃ無理かな?
などと考えながら走り出しました。
結局、竹岡まで走って高速に乗ります。
高速道路は楽です。
決して1000円では済まないのですが、癖になります。
1000円のうちに遠出したくなります。
竿もって・・・いけるかな?不安です。
首都高も順調に流れ、2時間で調布です。
あまりの〜んびりとは出来ませんでしたが、良い休日でした。
日焼けの跡がひりひりします。



『2009釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ