2009年06月の釣り


*****梅雨kisu!*****

・No 04 2009年06月12日 梅雨のきす!

・No 05 2009年06月19日 金曜日の釣師です

・No 06 2009年06月27日 ゆかパパチームで出撃!





No04・06月12日 金曜日 梅雨のきす!  05:10〜15:45

  干 潮 00:59 13:08 満 潮 06:13 20:11 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ

●金曜日、振替休日で〜す。
忙しい日々に後ろめたさを覚えつつ20時前に会社を出ると、餌屋さんに向かいます。
餌屋、間に合わず・・・すでに閉まっておりました。
餌は市原で仕入れることにして帰宅、久々の釣行です。
なんだかんだと、準備に手間取り23時半の出発になりました。(眠いよ〜)
珍しく、ラフマニノフなど聞きながら流します。(辻井さんバン・クライバーン優勝おめでとう!)
この車でクラシック・・・ピアノ協奏曲なんか聴くのは初めてです。(まったく雰囲気ありません)
途中で一旦高速を降り、餌を仕入れるとまた高速に上がります。
なんてったって、眠いのです。(ラフマニノフのせいではないよ!)
02:10 勝山海岸に到着。
寝床を用意して、ブランケットをかぶります。
潮騒を聞いていたら意識がなくなりました。Zzzz・・・

勝山のキス

●勝山海岸 05:10〜10:40
2時間と少し、眠ったようです。
意識はまだシャキッとしていませんが、砂浜には先行者が竿を出しています。
オニギリをほおばると車から這い出しました。
海のそばで寝る贅沢な時間を、心行くまで味わえないのが残念です。
しかし、お魚が待っているのに竿を出さないってこともできません。
仕掛けを準備して第一投!
キスがWで喰いました。
途中からヒイラギが混ざるようになりました、キスもポツポツあたります。
気がつくと、釣り人が8人も竿を出しています。
雰囲気はよいのですが、それほどキスがいる訳ではありません。
しばらく迷いながら釣り続けましたが、当たりが遠のいたのを機会に移動することにしました。

広〜い岩井海岸

●岩井海岸 11:40〜13:30
岩井に来ました。
・・・水がありません。
潮が下げきった、広〜い岩井海岸です。
波打ち際まで出て、仕掛けを投げます。
素足に海の水が気持ちよいですが、当たりがありません。
仕掛けのハリ数を落として遠投すると、かなり遠くで当たりです。
岩井らしからぬ良型キスが喰いました。
数投目に、トンビが仕掛けをさらってゆきました。
トンビに一色奪われ、意気消沈です。(トンビ釣ったんじゃねぇ〜)
新しいラインは何かとトラブルが多いのですが・・・トンビじゃ〜ね。
移動です。

岩井のキス

●再び勝山海岸 14:05〜15:45
またまた、勝山に戻ってきました。
途中で、でかい房州枇杷をゲット(ちゃんと買いました)して来たのです。
そして、今夜のことで考え中です。野営する?しない??
ごはんど〜する。
結局、早めに切り上げて野営と決定しました。
キス8匹で移動です。

●ODOYAへGO!
ODOYAでマンボウのお刺身とミンク鯨のお刺身を仕入れました。
その最中、Y沢師匠にばったり出会いました。
ついに保田に別荘を構えたとかで、本日より住むことが可能になったとの事です。
古民家を改修した住まいだとのこと、羨ましい限りです。
キャンプしにきてるんですよ〜などと立ち話して別れました。
やっぱ、羨ましいです。(古民家紹介してもらおうかなぁ?)
酒を仕入れると、いつもの多田良に移動です。



<本日の釣果>
勝山海岸キス 18匹 ・ ヒイラギ 8匹
メゴチ 1匹 ・ カニ 1匹
岩井海岸キス 6匹
再度勝山キス 8匹 ・ ヒイラギ 1匹
 小ヒラメ 1匹 ・ フグ 4匹



多田良海岸

<<ここからは野営編です。>>
●多々良海岸
金曜日というのに、すでに2組キャンパーがいます。
車中泊組もBBQに興じています。
一人のキャンプは気が引けるものですが、今日はそれほど抵抗がありません。
早速、鯨とマンボウで一杯やります。(ヘルシーでしょ!)
立ち続けた疲れか、日焼けのせいか、はたまた久しぶりの投釣りだからか?疲れが腰に溜まっています。
お隣さんから「一緒にどうですか?」と誘われました。
愛想も気を使う気力も残っておりませんでした。(失礼しました!)
手持ち無沙汰なので、竿を出してみましたが、二投で日没となりました。(魚信もありませんでした)

マンボウとミンク鯨で宴会

真っ赤な太陽が雲の切れ間に沈みます。
日が暮れると涼しくなります。
インスタントのクラムチャウダーを作ると体が温まりました。
頭上には北斗七星が輝いています。
色んな星の名前を想像しながら星空を眺めていましたが、キリが無いのでテントにもぐりこみました。
あっという間に意識が薄れましたが、風の音で23時過ぎに一度目が冷めました。
レガシィを風上に移動させ、シュラフに入るとまた意識がなくなりました。
おやすみ〜Zzzz・・・



二日目 南無谷海岸(6月13日 土曜日)  07:50〜11:45

南無谷海岸

●6時過ぎに目覚めました。
お湯を沸かして、薄切りポークと目玉焼きを作ります。
カップヌードルにお湯を注ぐと朝食の出来上がりです。
テントを畳むと移動です。
良型キスが多いという、南無谷海岸に入りました。
海のざわつきが気になります。
根の間を狙って投げると大きなあたり、キスです。
一通り良型が釣れると、少し小型のキスが釣れだしました。
カヤックのスクールが始まる頃、釣り人も増えてきました。
みんな釣っちゃったのかな?などと思いながら移動するのも面倒なので、待ち釣りに変えます。
当たりは遠くで出たり、近くになったりで安定しません。
でっかい当たりでイシモチが喰ったのを機会に、撤収としました。


<本日の釣果>
南無谷海岸キス 10匹 ・ イシモチ 1匹
フグ 2匹


●帰還 12:30〜14:30
ODOYAに立ち寄りマンボウとミンク鯨を購入です。
海にちょっと後ろ髪を引かれながら高速に乗ると約2時間で調布です。
日焼けで火照った二の腕がエアコンの風を感じます。
ちょっと黒くなっちゃったかなぁ〜。

本日の釣果

房総の巨大枇杷

「遊んでくるね!」とは言ってきたけれど・・・ちょっと心苦しいなぁ??
でも、本音はもう一泊・・したかった。
高速で一人ニヤニヤしながら走っている変なおやじです。(大体こんなことを考えているのか?)
入梅(6月10日)した後の釣行でしたが、お天気に恵まれ、まぁまぁの釣果もあってこんなもんでしょ、って感じです。
欲を言えば、もう少しの〜んびりしたい。
これは性格の問題かもしれませんが・・・次回は腰を据えてまったり釣行を・・・と考えています。(夜釣りもいいね!)
もう一月もすると、海の季節です。
また、cocoroがウキウキふわふわし出します。
今年の夏も一杯遊ぶぞ〜!!!
気合だけは十分なおやじなのでした。





No05・06月19日 金曜日 金曜日の釣師です  06:10〜20:30

  干 潮 07:59 19:45 満 潮 00:36 14:57 潮回り 長潮  晴れ ジャリメ・青イソ 投げ

命の水???

●明日は、振替休日
だと言うのに、仕事?で呑み会が入っています。
呑まずに頑張れたら釣りに行こう!
そんなことを考えながら・・・頑張りました。
なんとなくセーフです。
23:30 結局先週と同じ時間に出発することになりました。
02:30 岩井海岸です。
北斗七星を見ながらウイスキーを舐めています。
至福・・・耳をそばだてると波の音が聞こえます。
名も知らぬ遠き島より・・・椰子の実の歌詞が脳裏に浮かびます。
後ろの席を倒して横になると、あっという間に意識がなくなりました。Zzzz・・・

岩井のキス

●岩井海岸 06:10〜15:00
じっくり、眠ったようです。
お弁当を食べて車外に出ます。
準備をして先週よかった場所に立つと第一投です。
誰もいない砂浜を独占!
5色で当たりです。元気なキスが来ました。
海岸では「海の家」の設営が始まりました。
あと一月もすると夏です。
陽が高くなって潮も動き始めると、近場でも当たるようになって来ました。
岩井海岸は平和です。
午後になると少し気が急きだしました。
実は、潮はよくないのですが今夜、夜戦を企てています。
先週最後に釣れた、南無谷でのイシモチが気になるのです。

南無谷のキス

●南無谷海岸 16:30〜20:30
ODOYAで食料を調達すると南無谷に入りました。
流石に良型が当たります。
夕方になると、ルアーマンが数人入ってきましたが、ラン&ガンであっという間に消えました。
18時過ぎると当たりがなくなりました。
フグの攻撃開始です!
と〜っても厳しいアタックです。
日没間際に夜戦の準備に掛かります。
久々の夜戦です。
竿を二本にするか、三本出すか迷った末に二本にしました。
仕掛けを投入すると、ドラグを緩めて待ちます。
右側の竿に当たりです。
元気に中型フグが上がってきました。
その後、フグ、またフグ、またまたフグと続き、戦意喪失して20:30 撤収することにしました。
潮が動くまで待てば違う展開もあったかもです。



<本日の釣果>
岩井海岸キス 63匹 ・ ヒラメ 1匹 ・ ホウボウ 1匹
フグ 3匹
南無谷海岸キス 6匹 ・ フグ 5匹



<<ここからは野営編です。>>

海岸独り占め

●21:00 多々良海岸
疲労困憊で多田良に付きました。
先週は数組のキャンパーがいたので期待?していたのですが・・・誰も(一組いたかな?)いません。
明日の朝、スタートダッシュが効くのは車中泊なのですが、ここは広さとのんびり感を取ります。
テントを設営すると、食事の準備です。
定番のステーキとモヤシ炒めを作ります。
テントの中で宴会です。
BEERとステーキとモヤシです。
一人で食べるには多すぎます

ステーキとモヤシ炒め

BEERもお腹が膨れます。
それでも、予定のウイスキーまでたどり着きました。
おやじの一人天泊は風情があります。
旅愁、ワビサビ・・・哀愁か?。
頭上には北斗七星が輝いていました。
犬か人か判りませんが、気配を感じている間に意識がなくなりました。
犬ならテントにおしっこしないよ〜うに!祈っていました。
おやすみ〜Zzzz・・・

二日目 南無谷&岩井海岸(6月20日 土曜日)  07:25〜10:00

南無谷海岸

●5時過ぎに寒さで目覚めました。
テントにも車にも夜露が降りています。
お湯を沸かして朝食の準備です。
いつものんびりしようと思いつつ、今回は簡単に済ませました。
07:00 撤収です。

●07:25〜08:30 南無谷海岸&09:05〜10:00 岩井海岸
岩井に入ろうか?迷いながら順番的に南無谷でしょ!と南無谷に入りました。
潮が引ききっています。
先行者に挨拶すると隣に入らせてもらいます。
「良い型が出ますよ」クーラーボックスを見せてくれました。
良型キス約10匹です。
でも、すでに釣られてしまったのか?当たりがありません。
キス1匹、仕掛けロスト1回で移動することにしました。

岩井海岸

次は、岩井海岸です。
ほぼ下げ一杯です。
水がありません。
5色付近で、ポツポツと当たります。
結構、釣り人は出ていますが、少し、倦怠感が漂う海岸です。
フグしか当たりませんけど・・・・
少し粘ったのですが、キス5匹で10:00撤収としました。
もう少し早い時間だったらかなり来たようです。
この時期、潮が動けばぜったに釣れますよ〜



<本日の釣果>
南無谷海岸キス 1匹 ・ フグ 5匹
岩井海岸キス 5匹 ・ フグ 3匹



●帰還 11:00〜13:00
お土産に枇杷(もう最後だそうです)を購入して、ODOYAに立ち寄り買い物を済ますと帰還です。
保田から高速に上がると家まで一直線?です。
今回もよく日焼けしました。
明日、会社行かなくっちゃ!そんなことを思いながら走ります。
休日出勤して平日休む!何か変ですが、癖になりそうです。
2時間で調布に着きました。

本日の釣果

キスのてんぷら






No06・06月27日 土曜日 ゆかパパチームで出撃!  06:10〜20:30

  干 潮 01:30 13:40 満 潮 06:57 20:44 潮回り 中潮  晴れ ジャリメ 投げ

ゆかと野営!

●この週末はゆっくり呑みにでも・・・
と考えていたのですが、一緒に飲んでくれる彼女もみつからず(募集中です!)・・・
ちょっと沈んでおりました。(ウソで〜す)
そんなときに、長女の“ゆか”が「今週釣りに行くの?」と聞いてきました。
どういう風の吹き回しか?どうやら釣り&キャンプに行きたそうなのです。
ゆかと二人で釣りに行くのは、3年ぶり(前回は小6の時でした)です。
予定変更。(お天気は保障できませんよ!)
呑み会中止です。(約束してたわけではありませんよ〜)
20時過ぎにやっと会社を抜け出し駅に向かいます。
家路の遠さをいつに無く感じる2時間です。
家に帰ると、ゆかはすでに準備して待っていました。
ほぼ、予定?通りの23:30出発です。
・・・
約2時間で岩井海岸に着きました。
仕事の疲れ?か、目がショボショボしています。
見えない目で星を見あげても、星座の名前が浮かんできません、疲れたなぁ〜
小さくのびをするとタオルケットにくるまります。ゆかはすでに寝息を立てています。
明日は岩井スタートです。

岩井のキス

●05:15〜12:15 岩井海岸
コンビニ弁当で簡単に食事を済ませると準備をします。
打ち上げられた海草だらけの海岸に釣り人の姿がちらほらしています。
あまり状況はよくない様子です。
が、第一投でキスが来ました。
4色、3色・・・2色、5色とどこでも当たります。
でも、良かったのは最初の1〜2時間だけでした。
陽が昇り気温が上がった潮止まり前後から急に渋くなります。
移動しようかな?でも、のんびりもしたいし・・・
クーラーボックスに入っているBEERが気になります。
ゆかが出てきたので、キスの写真をとってもらうことにしました。
BEERはおあずけです。
ふと足元を見ると、ゴミの中にアワビの子供がいました。
よく見ると巻貝も混ざっています。
また、海草に混ざってイカの卵が大量に打ち上げられています。
元気そうなものを海に戻しました。
アワビも放流して、巻貝探しをしました。

岩井の良型キス

潮が引ききってまったりとした時間が過ぎます。
子ギスが波打ち際を泳いでゆきます。 隣の釣り人が近づいてきました。
サングラスを取った顔はY原さんでした。
初めてY原さんと静岡の原海岸で釣りをしたのはいつの事だったのでしょうか?
ゆかはまだ幼稚園の頃ではなかったでしょうか?(早いものですね)
「少し痩せましたか?」口には出しませんでしたがそんなことを考えておりました。
「5色くらいで当たるよ!」ポツポツとキスを釣る姿には感心します。
流石です!
来週のエンジョイには参加できないようなことを言っていましたが・・・
また、逢いましょうね!
結局我が家は、キス23匹で撤収しました。ODOYAへGO!です。




<<ここからは野営編です。>>

多田良海岸

●15:00 多々良海岸
yac'sとodoyaで時間を取られました。
昼食と夕食を仕入れると、多田良でお寿司を食べます。
海岸の東屋は、カヤック軍団に占領されて賑やかです。
沢山の人が、草刈に出ていました。
後二日で7月です。7月〜8月はキャンプ場が開設されるのです。
管理人さんが刈った草を燃やしています。
挨拶すると、「おっきくなったなぁ〜」とゆかをみて感心されました。
勘違いかな?と思って「上の子ですよ。」と言うと「二人ともちゃんと覚えてるよ!」と言われました。
また、来月も気ますね!
(実は3週連続で来ています・・・おやじの一人野営は変ですが、ここで夕陽や星を見て波の音を枕に聞いていると、とても心が癒されるのです。)
階段そばに車を寄せると遅い昼食です。
寿司をほおばり、やっと呑めたBEERで胃に流し込みます。
BEERが染みます。
涙がにじんできました、ワサビも効いております。
あまり時間がありません、意識があるうちにテントを設営します。
今日は三人用のテントです。
数組のテントが設営されてゆきます。
しばらく頑張っていたのですが、テントに潜り込むと意識がなくなりました。

朝食の準備

Zzzz・・・
19時過ぎに目覚めると、夕食の準備に掛かります。
ゆかは、鶏肉のソテーを楽しみにしていたのです。
定番のステーキと鳥肉・・・鳥までたどり着けませんでした。
ステーキとモヤシ炒めで満腹です。
巻貝も食べる余裕がありませんでした。
遠くで、呑みながら盛り上がっているカヤック軍団の声が聞こえています。
カフェオレにウイスキーをたらしたのを、半分呑んだところで意識がなくなりました。
Zzzz・・・

二日目 勝山海岸(6月28日 日曜日)  09:10〜10:10

●09:10〜10:10 勝山海岸
5時前に目覚めました。曇り空です。
少しゆっくりして朝食の支度にかかります。
キャンプの朝は、定番のカップ麺と豚ソテー&目玉焼き
お湯を沸かして朝食の準備です。
うっすらと湿っているテントを乾かすと撤収です。
片付けが終わる頃に、雨になりました。

雨の勝山

雨の勝山海岸に移動
ゆかと約束の時間は1時間。
釣り人は結構出ていますが、釣れていたのは朝だけとの事
期待できないなぁ〜と思いつつ投げます。
遠くでキスが喰いました。
ろ漕ぎの和船が出てゆきます。
男性はふんどし姿・・・女性は競泳水着・・・なんでしょうか?
昨年も夏場に見たことがあります。お祭り???の準備ですか?
水上バイクも走り出しました。
雨脚が強くなります。
キス2、約束の1時間で撤収です。



<今回の釣果>
岩井海岸(土)キス 23匹
勝山海岸(日)キス 2匹 ・ ヒイラギ 1匹



●帰還 10:20〜12:10
雨の中、保田から高速に乗ります。
帰りの車の中で、ゆかはCDの曲に合わせて歌ったり、学校のことを話したりしました。
自分の中学時代(空気や匂いなど)を思い出しながら、言葉を選んで返事をします。
中学生は多感です。ガラスの十代です。(甘ずっぺ〜)
自分の昔話を長くならない程度に語りました。
次回、機会があれば、焚き火でもして昔の長い話を聞かせてあげるね!
迷惑顔のゆかですが、ちょっぴり興味もあるようです。
約2時間で調布に着きました。
また行こうね!「うん」ゆかも楽しんだようです。
荷物を降ろすと雨になりました。

本日の釣果

キスのお刺身




『2009釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ