2009年07月の釣り


*****夏キスの季節です!*****

・No 07 2009年07月04日 Enjoy kisu! vol.10





No 07 2009年07月04日 土曜日 Enjoy kisu! vol.10  05:05〜11:30

  干 潮 08:57 21:00 満 潮 01:08 16:42 潮回り 若潮  雨のち曇り ジャリメ 投げ

野営の夜

●Enjoy kisu!
今年で10回目を迎えるエンジョイがやってきました。例によって、我が家は前日から現地に入ります。
お天気が心配ですが、なんとか持ちそうです。
準備に手間取り、24:30の出発になりました。
ゆかは2週連続の釣行&野営となります。パパは4週連続の野営です。
雨の中、一路房総に向かいます。眠いです。先日の呑みすぎが原因です。
02:50 岩井着
雨は止んでいます。海の様子も悪くは無いようです。
先日の送別会(呑みすぎ)がコタエテ・・・すぐに寝ます。
Zzzz・・・

●岩井海岸 05:05〜05:40
夏は朝が早いので、あまり寝ていることが出来ません。
はれぼったい目をこすりながら、仕掛けを準備します。
第一投、仕掛けだけが飛んでゆきます???。
ライントラブル?(何やってんだょ!)
海岸清掃のショベルが走り回っている海岸で、仕掛けをラインを準備します。
もう一度、投げます。
潮が引いた遠浅の海に魚信はありません。
左右に釣り人が出てきました。
皆さん沈黙です。
潮のせいか、先日来の雨のせいか・・・重機のせいか?。
やっぱりキスはいません。移動です。

勝山のキス

●勝山海岸 06:00〜11:30
勝山海岸に移動しました。
釣り人が数人いますが・・・活気がありません。
遠くでキスの魚信です。
しばらくすると雨になりました。
上着だけカッパに着替えます。
ポツリ、ポツ〜リと当たります。
渋!
波口では、ヒイラギの群れがいるらしくヒイラギだらけになります。
「餌〜」隣の釣り人が何か言っています。
カラスがジャリメを食べていました。
少し離れると餌箱を狙ってきます。
勝山のカラスは要注意です。
雨が止みました、“重い”と思ったらウシノシタ28cmが良型メゴチと一稼です。
そろそろお昼です、いつものodoyaへ向かいます。


<本日の釣果>
岩井海岸0匹
勝山海岸キス 11匹 ・ ヒイラギ 8匹 ・ メゴチ 2匹
シタビラメ 1匹 ・ ヒラメ 1匹



多田良テント村

<<ここからは野営編です。>>
●多々良海岸
お天気が心配ですが、数組のキャンパーが来ています。
皆さん読みが渋いのか?立てた予定通りなのか???でも、誰かがいるってことは安心です。
早速、買って来たお寿司他で乾杯です。
甲イカと鯨はお刺身です。
準備中に子供たちが、小型テントを設営しています。
万が一の雨を考えて、東屋の傍に2基のテントを設営しました。
酔いが廻ると少し仮眠です。
疲れがあっという間に眠りに誘います。
Zzzz・・・
2時間ほど寝たのでしょうか?西陽の暑さで目が覚めました。

イカと鯨で宴会

管理人さんが来たので、明朝早く出発することを話して先に集金してもらいました。
この夏最初の領収書だそうです。
まもなく夕陽の時間です。
家内がチョイ投げしたいというので、夕陽を眺めながら竿を出しました。
魚信なし・・・フグでした。
真っ赤な太陽が沈みます。
日没までしばらく眺めていました。
子供たちもテントサイトから夕陽を見ています。
日没と言う壮大な自然のドラマが終わると食事の支度です。
ご飯を炊いてレトルトカレーで簡単な食事にします。
途中で東屋の電気が消えました。配電盤をいじると復活です。
管理人さんの話では、「時々落ちる」とのこと。
皆さんもご注意を!
疲れと呑みすぎで21時には就寝です。
明日はエンジョイです。おやすみ〜Zzzz・・・

釣り人夕景

夕陽



二日目 エンジョイ当日 岩井海岸(7月5日 日曜日)  06:00〜10:45

開会式

●途中何度か目覚めました。(蚊がいました)
4時過ぎに起きると撤収です。
子供たちを起こして、テントを畳むと30分で撤収完了!
岩井海岸に移動します。5:30集合です。
岩井の駐車場にはすでに大勢の釣り師が集まっています。
iwachanの顔も見えました。Y澤師匠もいます。
一昨年一緒に釣ったT中兄氏も息子さんと参加しています。
S.Kさん、K林さんの受付を済ますと、先週お会いしたY原さんもいました。
皆さん良く日焼けしてますね〜。
本物の漁師みたいな顔(だけじゃなくって)と手足の色です。
このときにしか逢わない人も沢山います。
エンジョイは親睦が目的なのでそれでよいのです。

やっと来たキス

●iwachanの開会の挨拶が終わると試合開始です。
今回のペアは、自称「投げ釣り初心者」というN川さんと組むことになりました。
普段はルアーやってるそうです。
今日は、4歳の男の子を連れているので大変です。
海の準備でライフセーバーが走り回って(泳ぎ廻って?)いるのを遠めに見ながら竿を出します。
南側では魚信はありません。
6〜7色で釣れる。という話が飛び込んできましたが、遠すぎます。
北側の海の家前に移動します。
N川さんのご子息は、家内が手なずけて本部方面に連れ去りました・・・ありがとね!
陽が昇って、やっと5色一杯でキスが来るようになりました。
こうなれば、こっちのものです。
時間まで頑張って、9匹釣ることができました。(遅かった!)
N川さんは、初めての投げ釣りがこれでは、残念です。
普段の岩井だともっと釣れるんですよ〜と話しながら本部までの道のりを歩きました。
一回戦の結果12位。きびし〜
まぁ、エンジョイは親睦が目的なのでよいのですが・・・。

待ってましたBBQ

第二回戦(早掛け戦)
今回から、“勝ち抜け”がなくなりましたが・・・リタイヤ有り
と言うことでbeer組と高齢者??はリタイヤしていたようです。
再度、ペアを決めます。
遠投派のK藤さんと組みました。
これは期待できそうだ・・・と他力本願で期待したのですが、このときすでに運からは見放されていたのでしょう。
魚信無し・・・・
魚信無し・・・
魚信無し・・
時間が経つのがこんなに遅いなんて・・・
お疲れ様!タイムアップが救ってくれました。
やっと、BBQタイムです。
焼く人、呑む人、食べる人・・・私は帰るので呑めません。
もう明日のことを考えないといけないってのも厭なものですが、これが現実です。
海岸ではY澤師匠の投げ釣り教室が始まりました。
思い出せば11年前?私も習ったものです。
支障、いや、師匠!いつまで経っても凄いです!

抽選&じゃんけん大会

お肉と野菜、イナダのお刺身でお腹が膨れると抽選&じゃんけん大会です。
T中兄さんの息子さん、我が家の子供たちによるじゃんけんが始まりました。
景品は、帽子から時計、自転車・・・まで盛りだくさん。
我が家はスイカと仕掛けをゲットしました。
楽しい時間はあっという間に過ぎます。
雨もポツポツ落ちてきました。
ゴミをそれぞれ分散して持って帰ってもらいます。
釣りをする人が皆みたいな人ならば、どんなに海はきれいになるのでしょう。
なんだか嬉しくなりました。
S.KさんのシタビラメとK林さんからキスをいただきました。
iwachanお疲れ様!また、来年です。解散!


<本日の釣果>
岩井海岸キス 9匹 ・ シタビラメ 1匹


本日の釣果

●帰還 14:00〜16:20
帰りは、雨になりました。
皆さんまたお会いしましょう!
「お疲れ様です〜」釣り組、温泉組みと分かれて我が家は帰ります。
ちょっと混み始めた高速をぶっ飛ばす(?)ことなく車を走らせます。
子供たちは後ろの席で寝ています。
釣果は厳しかったけれど、久々にみんなの顔も見れたしちょっと嬉かったかなぁ〜。
昨日の野営も良かったし〜(まったりとしました)
また、来よ!(と、思うのでした。)



『2009釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ