2009年09月の釣り


*****秋です!*****

・No 09 2009年09月21日 秋キスは渋かった!





No 09 2009年09月21日 月曜日 秋キスは渋かった!  06:00〜11:00

  干 潮 11:53 --:-- 満 潮 06:06 17:54 潮回り 大潮  くもり ジャリメ 投げ

●久々の海
ここの所、月一釣行となっております。
ついつい見出しも「久々の・・・」という書き出しです。(手抜きではないよ)
世間では、シルバーウィークと呼ぶらしい秋の連休です。
今年は、な、な、なんと5連休。
しか〜し、台風14号のせいで海は時化た模様。
うずうずしていた土日、岩井のネット画像と天気予報をにらめっこ・・・。
どうやら、風がおさまりそうだという日曜の午後、今回の企画(9月の釣り&野営)が決定しました。
ところが、子供たちは学園祭?とか、お出かけ?やら試験やらで不参加です。
つまり単独での釣行となりました。(自由だ〜のんびりするぞ〜〜)
23時に家を出ると、800円のアクアラインを活用して90分後には岩井に着きました。
高速の総額は2050円です。割引が複雑でよく判りませんが、思ったより速くはありません。
(浮島まで45分も掛かりました。)
それより道中15度まで冷え、秋の早さに驚きです。
海岸では、若者達が盛大に花火などしております。
この年ではもう混ざれんなぁ〜!と思いながら、駐車位置を選びます。
実は前回、アベックの目の前に駐車してしまい・・・目障りなのです!
(実は、気になって眠れなかったのです)
家にいるのと変わらんなぁ〜などと考えながら、後部座席を倒してウイスキーをグビッとやって「おやすみなさい!」
1時に就寝です。・・・Zzzz

岩井の海

●岩井海岸 06:00〜07:10
一度トイレに起きましたが、快適に眠りました。5時半起床。
海を見ると、すでに釣り師が沢山出ています。
北側に入ることにしました。
いつものポイントよりちょっと北まで来ました。
ほぼ一番端っこです。
海はおとなしいのですが、潮が濁っていることに気がつきました。(後の祭りです)
どこにもキスはいません。
おっと、やっと見つけました。波打ち際にいました。
ピンです。
移動です。

勝山のキス

●勝山海岸 07:30〜08:50
勝山海岸に来ました。
ここも釣り人で一杯です。
バケツの中を覗かせてもらうと、まぁまぁのキスが数匹います。
聞いてみると、30分ほど食いが続いたのだそうです。
「もう止まってますよ」そう言って移動する人の跡に入りました。
早速投げてみますが、魚信はありません。
が、ここでも足元でピンが食いました。
ボート竿のチョイ投げで釣れば当たりが楽しいでしょう。
・・・
4匹釣って移動です。
画像のキスは本日最大のキス10cmです。(これもリリース)

鱚ヶ浦

●鱚ヶ浦 09:20〜11:00
どこも釣り人で一杯です。
こんな日だから?という訳ではありませんが、気になっていた鱚ヶ浦に入りました。
鋸南の道の駅からちょこっと歩きます。
運よく誰もいません。
根の無い部分を狙って投げます。
普通なら、根の近くで良型がブルブルッと喰いつくはずなのですが・・・当たりです。
ブルブルいって上がって来たのはメゴチでした。
今度は、か細い当たりでキスがWです。
ここでもキスは足元です。
喰うのはピンばかり・・・ソテー用にキープしとけばよかった。
そんなことを考えながら・・・11時、時間です。
(ゆりがいる訳ではないのにね!すでに、呑み会モードなのです。)
これからODOYAで肴を仕入れて、いつもの野営地で一献。
後は、本でも読んでのんびりするつもりなのです。

<<ここからは野営編のはずだったのです。>>
●多田良海岸
ODOYAでワカシとイカ、BEERに日本酒を仕入れると野営地に移動です。
海岸に出ると・・・ビックリしました。
カヤックに水上バイク・・・マリンスポーツの祭典か?というほどのキャンパーがいます。
まさに真夏の最盛期、入る余地がありません。
本当は端っこならなんとかなったかも知れませんが、あまりの規模にビビリました。
一番奥まで車をいれると、切り替えしてUターンです。
釣れない釣りを続けるか?どっかで一杯やっちゃうか?
肴を捌く場所が脳裏に浮かびません・・・。
一瞬迷いましたが、帰還することにしました。

●帰還 12:00〜14:20
アクアラインがPA渋滞と言うことで、湾岸経由にしました。
こちらも混んでます。
高速道路が1000円でも、ガソリン代は別です。
これで、高速が無料になったらど〜なるのでしょう。
お出かけはお金が掛かる。ということに気がつくまで混むのでしょうか?
久々に睡魔と闘いながらの帰還でした。
やっぱ、大型連休は出歩くものではありません。
でも、今日は休みなので家のことは何もしません。しないつもりです。
と、考えつつも、帰宅すると早速、子供の買い物に付き合いました。
パパは疲れます。



<本日の釣果>
岩井海岸キス 3匹
勝山海岸キス 4匹
鱚ヶ浦キス 4匹 ・ メゴチ 4匹 ・ フグ 1匹



『2009釣行記録』に戻る   ・   この頁のtopへ